人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに畑など

◎ 6月のおしらせ ◎
6/1(日)は、延岡のいむら酒店さんにて「うめカフェ」に出店です。
6/8(日)は、日向駅前交流広場(ひむかの杜)にて「good!よかとこ日向フェスティバル」に出店です。
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



ユキノシタ開花!!
久しぶりに畑など_d0174124_22490846.jpg
お店の入口を鮮やかに飾っております。
先日、葉っぱをおひたしにしたのですが
とても美味でした♪


ヘベスの赤ちゃん
久しぶりに畑など_d0174124_23161896.jpg
たくさん咲いたけど、
今年はポロポロ落ちてます。
やっぱり‥
実のなる年とそうでない交互に来るのかな??
去年たくさんなったから
今年はならない年??


レモンの蕾
久しぶりに畑など_d0174124_23175834.jpg
今年、春の始まりに山から移植。
葉っぱがいっぱい落ちたから元気がないと思いきや!!
たっくさん蕾がついています♪


ボリジ満開
久しぶりに畑など_d0174124_23203353.jpg
最初はこんなふうにピンク色。
徐々にブルーの花に。
今年も力強くたくさん咲いています。


マロウの芽
久しぶりに畑など_d0174124_23221828.jpg
昨年のこぼれ種から発芽。
隣には大きなマロウが蕾をつけています。


セージの花
久しぶりに畑など_d0174124_23240755.jpg
お亡くなりになったと思ったのに~!!
昨年、種から育てたセージ。
花までつけてくれて嬉しい♪


マスタードグリーン満開
久しぶりに畑など_d0174124_23260581.jpg
小さな種もついています。
これが粒々マスタードになる予定。
もう数年チャレンジしてますが‥
毎年種が梅雨にやられて収穫できていません( ;∀;)
今年こそは。。。


カリフラワー
久しぶりに畑など_d0174124_23275569.jpg
毎年、こればっかりは上手に出来るのです(*^^)v
が、息子が嫌いなので
なんとか美味しく調理しなければ‥
と毎年悩んでいます。
ポタージュやフリッターとか
最高に美味しいのにな~。


畑をはじめて5年生の私です。
昔に比べると‥
ずいぶん収量が増えました!!

今年は冬の間に落ち葉マルチを頑張ったので
殆ど草むしりをしていません♪
忙しくなる夏、
冬のガンバリがただいま実っています(笑)












by talikasih | 2014-05-21 23:28 | garden
<< うめもんフェスタ!! 再び中津へ >>