人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走りまわる私

◆5月のおしらせ◆
5/3(金)、森の音楽会&てづくり市に出店いたします。熊本県山都町の服掛松キャンプ場にお越しください!!
5/4(土)・5/5(日)、すみえファミリーフェスティバル2013に出店いたします。須美江家族旅行村へお越しください!!
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



本日もお客様の合間に畑作業!!
種まきやら、何やらで忙しい時期です(^_^;

前日に植えた生姜。
走りまわる私_d0174124_0264838.jpg

乾燥を嫌うので、ビニールマルチなどをするのが一般的ですが、、、
よーく調べると、生姜は落ち葉が大好き。
ならば落ち葉でマルチをしようと、敷地内の落ち葉を集めてザーッと振りかけました(笑)
これで水やりもラクになるし、雑草も生えにくくなります♫

キクイモも昨年末に頂いていた鶏糞堆肥をばらまき、やっと根菜類の手入れの時間終了。
ギリギリセーフ!!



お昼からは、果菜類の時間帯に。
ぽこぽこ咲き出したカレンデュラを摘み取ったり、レモンバームを収穫。
日陰に干して乾燥です。
一つずつ水洗いして、重ならないように広げる作業が大変!!

香辛料みたいなハーブの種まきもしました。
新しく蒔いた種は5種類。
キクイモの根元に植えるコンパニオンプランツとして使うマリーゴールドも入っています(^^)

酵母の仕込みも、この時間帯に適しているのでコレも!!
その他もろもろの作業でバッタバタ駆け巡る一日。

ふぅ~っと息をつけば、日も暮れて夕飯の時間Σ(゚□゚ノ)ノ
ほんと、忙しい一日でした。。。
もう一人の自分がほしいと思った本日です。
by talikasih | 2013-04-26 00:24 | garden
<< アンチョビ タケノコとチキンのクリームパスタ >>