人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎ

11月のお知らせ
11/24(土)は、神楽 と神話のアートフェスティバル カムヤマトに出店です。日向グリーンパークにいらしてください!!
11/25(日)は、えんぱくプログラム「石窯クッキー体験」で貸し切りとなっています。お店はお休みです。


MENU



やっとタマネギの定植です。
忙しい日々で定植期を逃してしまいましたが、三年目のタマネギ植えつけ~!!

一年目は、らっきょみたいなタマネギ。
二年目は、フクちゃんに食べられ‥ちーん。

三年目の本日。
しっかり植えつけ方を調べて丁寧に畑へ。

タマネギって、根っこじゃなかったんですね(^_^;
茎の根元がモリっと膨らんだものがタマネギらしいです。
三年目にして初めて知りました~(汗)
なので、ヒゲのような根っこだけを植えつける。
じみーに手のいる作業でした。


種から育てたタマネギたち。
今年はどのくらいの大きさに育ってくれるのか楽しみです♪



昨年か一昨年に、ご近所さんからいただいたモミジ。
坪庭に大きな盆栽みたく植えつけてあります。
一度も葉っぱが赤くならないから、頂いた方に尋ねてみたところ「赤くならない品種なのだ」と。
コレを聞いてからというもの、ガッカリ。
「赤くならないモミジはつまらん。」などと思っておりました。

が、しかぁし!!
今年のモミジ、気付けばこんな色に!!
たまねぎ_d0174124_0241996.jpg

赤くなるじゃな~い♪

不思議なので庭師に質問。
答えは、土が原因だと。。。

ホントかな~(´-ω-`)
気候とか日当たりとかじゃないのかな~。
でも、糖分で葉っぱが赤くなるって去年の自然学校で習ったな。。。
だとしたら土。

うーん。。。

親のモミジがある提供者のご近所さんのおうちに偵察に行って確かめてみます。



そして、モミジの下の金魚たち。
たまねぎ_d0174124_0281163.jpg

現在のTali Kasih、ジャパンな赤がいい感じです♪
by talikasih | 2012-11-20 00:15 | garden
<< ごほうび 神楽 と神話のアートフェスティ... >>