人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスウリ

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!




息子を学校に送る朝に気になって仕方がない赤いウリ。
今朝はゆっくり車を走らせて、気になるポイントをチェック。

すずなり♪ですよ。すずなり♪
カラスウリ_d0174124_22444833.jpg

写真はいっこだけど、、、

こんなに採れました~♪
カラスウリ_d0174124_22481827.jpg

青い実は食用にできるみたいなので、塩漬けを作ってみます。
赤い実はエキスを絞りとって、肌荒れのケアに使います。

赤い実のエキスの採れる量はごくわずか。
今日は20コ収穫して、100ccにも満たない量。
大切に大切に使います。

カラスウリはスズメバチがいないと実がならないって、何かの資料で目にしました。
最近、スズメバチが多くて困ってるんですよね~。



スズメバチといえば、先日から二度も「秘密のケンミンショー」から電話が(笑)
どうやら北郷でスズメバチを食べる文化があるということを放送する企画中だとか。
質問の内容は、「ハチそうめんを食べますか??」「ハチとり名人を知っていますか??」など。


ダンナさんはハチを食べるとアレルギーをおこすし、私はハチを口に運ぶことが出来ません( ̄□ ̄;
まだ北郷4年生だし(汗)
なので、役場に連絡するようにお願いを。
きっと、おもしろネタがゴロゴロしているはず(笑)

近々、「秘密のケンミンショー」で北郷が出るかもしれませんね♪
by talikasih | 2012-09-27 22:40 | garden
<< リクエストランチ そーだ!! ソーダ!! >>