人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川を学ぶ

本日はお店をお休みにして、北川の支流「小川(こがわ)」へEボート体験に行ってきました。
ご来店予定をされていたお客様、申し訳ございません<(_ _)>

そのぶん身体がカッキンカッキンになるまで頑張ってきましたー!!
Eボートとは、10人乗りの大きな手漕ぎのカヌー。
安定したボートで誰でも簡単に操作しやすいものです。
ただし、ガイドとして活動しようとしている者としてはお客様を安全に楽しんで頂けるように学ばなければなりません。

色んな知識を身体にたたきこむためには実践が一番です。

今回はスペシャリストな方々が一緒だったので、色んなお話や動きを盗みまくるチャンス!!
たっくさん教えていただき、お勉強になりました。

みよ!!このカッコよさ♪
川を学ぶ_d0174124_17531718.jpg

バウ(船首)がリバーシブル日向のナルさん。スターン(船尾)は祝子川温泉のい~さん。
バウとスターンの息があわないとスムーズな動きになりません。
また、船尾を見ていただければわかりますが、こんなに身体を乗り出さなければならないくらい動きにくい船です。
度胸が勝負とか。。。
今回はバウもスターンも練習していませんが、次回はやってみたくて仕方ない私です。

これはバウを体験したダンナさんの写真。
川を学ぶ_d0174124_17581881.jpg

中央2列にお客様。
船のエンジンになります。
この漕ぎがしっかりしていないと、バウとスターンは舵をとりにくい!!
ちゃんとお話がみなさんに聞こえるよう、バウは後ろ向きに座るのが基本です。
仮のお客様、とってもいい笑顔(笑)

今回は2艙のEボート。
川を学ぶ_d0174124_1805487.jpg

もちろんパドルでの水のかけあっこはお決まりです。
元気のありあまっている前半のみでしたが(笑)

休憩中もじっとしていないみなさん。
川を学ぶ_d0174124_1871439.jpg

これは、ひっくり返ったボードを元に戻す練習。
なかなか難しそうです。
次回は私もやりたい!!

人数が少ないときにゼヒ。

急速ターンの練習も。
流れから船の方向を180°回転させて、エディー(よどみ)に入る練習です。
これまた大変!!
バウとスターンだけでは美しくキマらないから、何度も練習してました。

そんな私は川で泳ぎ、芯から冷えてしまったため、全身を川につける勇気がなく見学。
お弁当も車に置きっぱなしで、みなさんにおにぎりなどを分けていただく夫婦。
優しい方々ばかりで助かりました♪
ありがとうございます(´ー`)



この後、数時間の休憩が入り、夜のホタル鑑賞もありました。
川を学ぶ_d0174124_18202186.jpg

こんなに大きくて美しい川です。
ホタルも住みやすいはずですよね。

一度帰宅して、動物の世話をしてから息子を連れて現地に向かった私です。
川を学ぶ_d0174124_18223057.jpg

ホタルの時間になるまで水きり。
これもお決まりです。

昨日、具合が悪かった息子とは別人!!
ホタルをとても楽しみにしていたみたいです。

どっぷり日が暮れて、ホタルが光り始めました。
対岸に群生しているホタルは「ゲンジボタル」がほとんど。
川をよく知っているスタッフさんがボートにお客様を乗せて真っ暗な川へゆっくり進みます。

写真を撮りたかったのですが、フラッシュで目を痛めホタルの光も見えにくくなります。
まず、普通のカメラではホタルは写りません(笑)

最後のボートに乗せていただいたのですが、水面に映るホタルの光もまた美しい♪
自然とおしゃべりする声も小さくなります。
やっぱホタルいいな~。

そして、お片づけもスタッフの仕事。
軽トラにボートをみんなで積みあげます。
川を学ぶ_d0174124_1828141.jpg


そして、この後は場所を移動してカワエビとり!!
川を学ぶ_d0174124_18312961.jpg

怪しい三つの光は懐中電灯の光です。
ここでも十分ホタルを楽しめるくらい、たくさんいました。

で、5人で頑張った結果かコレ!!
川を学ぶ_d0174124_18335194.jpg

ピッチピチしております♪

久しぶりの川の活動で肩から膝まで激筋肉痛!!
くしゃみも連発!!(笑)
今度のEボート訓練はいつかな~♪

本日携わったたくさんの方々、お疲れさまでした!!
そして、色々とご指導いただきありがとうございました<(_ _)>
とっても楽しい一日でした♪
by talikasih | 2012-06-07 17:32 | go out
<< ワイン試飲パーティー@ざっか&... ハーブだらけ >>