人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のコウメ

雨も降っていて、晴耕雨読というので読書。
といっても息子のマンガを呼んで一人ケラケラ(笑)
定休日の午前中はお料理と銀魂で過ごしました。

お料理はコレ。
今日のコウメ_d0174124_0211724.jpg

アンチョビー!!
たくさん作り方を調べてみたのですが、どれも「カタクチイワシ」と書いてあります。
が、カタクチイワシなんて普通に売ってないし‥。
昨日の残ったイワシは「ウルメイワシ」。
イワシにはかわりはないだろう!!
と、試しにやってみました。
ただ、獲れたての魚でなければ三枚におろさないと臭みが出るとか。
小さなイワシどもをちまちまさばきました(^_^;

これから一か月冷蔵庫で熟成です。
保存をきかせるために(自分的には)多めに塩を。
漬けものなんかはトウガラシで防腐するから、入れてみました。
先ほど冷蔵庫を覗いたら、だいぶ水分がでてきてます。
順調。順調♪

この後も小さな小さなアジを50匹ほど調理。
南蛮漬けに!!
今回はじめてアジの揚げのタイミングを知って感動♪
夕飯には骨まで柔らかい南蛮漬けに仕上がりました。



で、現在の動物アイドルのコウメちゃん。
今日のコウメ_d0174124_0315113.jpg

今日のコウメ_d0174124_0323443.jpg

始めてお乳飲んでる姿を見られました~♪

日に日に成長していくコウメ。
たまにジャンプ??スキップ??の練習をしています。
カワイイ~(*´ω`*)

コユキがカメラを構えると必ず入ってきます。
ブログupしてほしそうなので。。。
今日のコウメ_d0174124_0352976.jpg

by talikasih | 2012-06-04 00:10 | family
<< どしゃ降りの雨 イワシの和風パスタ >>