人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洗濯

5/27(日)、イベント(ひむか Inter National Festival)出店のためお休みになります。Tali Kasihは石窯パンを販売いたします!!



野口さんがぁ、、、
お洗濯_d0174124_0284415.jpg

ポケットに入っていたのでしょうか、洗濯したら眉毛までなくなった野口さん。
近々、銀行にいって新しい野口さんと交換してもらいます(汗)

洗濯といえば、最近洗剤を探す日々が続いておりました。
我が家は合成洗剤ではなく、粉せっけんを使っています。
3年前までは粉せっけんを作っていたのですが、時間がなくて現在は市販の粉石鹸。

ところが、延岡方面のお店にはなかなか粉石鹸がなくて困りました。。。
仕方なく液体石鹸を購入したのですが、背中がムズムズ。
‥よからぬものが入っているようです。
汚れも落ちてくれません。

アトピーとかではないのですが、石鹸で洗濯をはじめてから分かった事実がふたつ。
一つは、この背中のムズムズがなくなったこと。
もう一つは、汗をかいてもヘンな臭いがしなくなったこと。

知らず知らずのうちに合成洗剤でストレスをかかえていたのですね~。

なので、我が家はずっと石鹸洗剤しか使っていません。
合成洗剤は河川に流れ込み、ヘドロとして川底に残ります。
石油でできていたり、香料などの添加物がおおいためです。
いくら浄化槽を通って、、、といっても、河口付近のヘドロの臭いを嗅げばよく分かることです。
ヘドロと香料の臭いが混ざった臭いがします。

石鹸は24時間で分解されるのでヘドロとして残ることはありません。
使い過ぎはよくありませんが、合成洗剤よりはマシ。
河川への負担が少なくなります。
えひめAIやEM菌なども一緒に使えば排水口までキレイになります。
(菌は合成洗剤に弱いので、できれば石鹸製品と併用したほうが効力があがります)

だから、身体を洗うにも食器を洗うにも我が家は全部石鹸!!
河川にヘドロを残す合成洗剤が身体や口にと考えただけでもイヤ。

自分や家族に本当にいいものを考えれば、環境にも繋がる。
いつまでもキレイな川や海をと思うならば、家庭排水から見直さないといけません。

と、珍しく真面目に語った今日でした。
by talikasih | 2012-05-23 00:27 | garden
<< こね カレンダーとハーブ >>