人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人の目

本日の授業、門松を作ろー!!
の、授業でした。

我が家には門松をいくつもいくつも作ったことのある職人がいるので、どうせ頑張っても。。。
なんて、やる気がなかった作業なのですが、やり出したら楽しー♪

前日にカットしてきた竹や南天を好みの形にして出来たみんなの作品がコレ!!
職人の目_d0174124_2334270.jpg


同じ材料で、それぞれの個性があって、生け花展覧会のような教室になりました。

昔のいわれのように門松を作ることは大切なことですが、近場にあるもので神様を迎える飾りを作るのもありかな。なんて思いました。



この後、おそるおそる我が家に帰宅。
タランタラン説教されました‥(泣)

庭師の嫁として初の門松を怒られるのは、、、あんまりだ!!
が、期待されているということなのか!?

前向きにとらえて前向きに生きねば(´-ω-`)
がんばれ、わたし!!



門松はどこにも飾られることなく「作り直し!!」のお言葉をいただきました。
by talikasih | 2011-12-27 23:01 | family
<< スマホ 訓練 >>