人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えひめai-2

本日の授業、えひめAI-2を作ろう!!の授業でした。

我が家でいつもつくっているのですが、量りがなかったので怪しい‥(´-ω-`)
発酵はしていたけど、ちゃんと出来るかなぁ。。。

我が家のえひめAI-2の使い方は、ほとんどが畑。
あとはチビすけたちの臭いを消すためにちょこちょこ、排水溝が臭うときにちょこちょこ。

種をまいた後の水やりのときにジョーロに薄めてかけると発芽率があがるんです♪
動物の臭いに効果があるのは一瞬だけ。動物臭にはあまり効果がないのかな。。。
排水溝へマメに流せば、匂いもヌメリもなくなります。
洗濯機のカビなんて、キレイに食べてくれます。どんな洗濯機用の浄化剤よりも効きます!!



えひめAI-2は好機性のEM菌とは違い、嫌気性のバクテリアです。
納豆菌が優れ物。強い菌なので、ばい菌を食べてくれます。
ヨーグルトとドライイーストで酵素が作られるので油やたんぱく質を分解してくれる働きもあります。
砂糖は菌のゴハンです。

愛媛県では絶滅したと思われた河川の魚が、えひめAIのおかげで数種戻ってきています。
ヘドロ除去のために開発されたバクテリアです。
人間が汚した水ならば人間の力でキレイに。
人間だって、やるときにはやるもんです。



世の中に、えひめAIが広がれば河川も海もキレイになるでしょうね~♫
みんなで使っていってほしいです!!
by talikasih | 2011-11-21 22:31
<< みかん狩り お知らせ >>