人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注意!!

こ、これは~!!!!!
注意!!_d0174124_2111952.jpg

確かに、うちの堤の上は‥滑る。
よいこのみなさん、うちの堤に乗る時は注意してください。



本日の授業、この看板がある塩見川の河川プールへでかけました。
注意!!_d0174124_21143342.jpg

注意!!_d0174124_21232278.jpg

何をするわけでもなく、ただプラプラ。

校長先生の授業だったのですが、自然の中で感じることを目いっぱい感じて仲間と色んな話をしてほしいという放置プレイ的な授業でした。

最初は、こんな授業でいいのかと不安を感じました。
が、確かに先生が言うように、仲間同士で大事な話をした本日です。

学校が終了する春の話。
それぞれ色々と考えがあるようです。将来に不安はありますが、学校で習得したものを活用して動きたいと思っている人ばかり。

こんな大事な話を、先生は自然の中でするべきだと話してくださいました。
我が家でも大事な話があるときは、外に出てじっくり話したほうがいいのではないかと思ったほど。
ゆったりした空間の中でお話をすると、前向きに話がすすむのでみなさんも試してみてください!!



校長先生と一緒に歩くと、お料理のお勉強にもなります。
本日はツユクサの食べ方と、ボウズハゼのお話。
アカメガシワのお茶のお話も。
試しに今度作ってみようかな。



どうしようもないように思える授業も、なにかしら大事なものがたくさん詰まっていることの多い自然学校の授業です。
大事な部分を見落とさないように春までしっかり学ばないといけませんね。

がんばろっと。
by talikasih | 2011-09-05 21:09
<< 灯す 撒く >>