人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本帰省

27日、28日で里帰りしてきました。

ダンナさんは消防旅行で熊本へ。
私と息子とハヌとで熊本の実家へ。

家族全員熊本にいながら、ダンナさんと会うことはありませんでした(笑)

ノンビリ里帰りを予定していたのですが、帰省にあわせて親戚のおじさんが亡くなってしまい、お通夜とお葬式の2日間となってしまいました。
喪服をもっていないので、黒っぽい服で駆けつけたのですが、斎場での葬儀。カナリ恥ずかしかった(汗)

およそ10年ぶりくらいの再会に喜ぶ親戚たち。
きっと、おじさんがみんなに会わせてくれたんだな~。なんて言葉が飛び交っていました。

法事でしか合わない親戚。
息子が小さな頃はやんちゃで、お寺さんのマネをしたり、木魚を触ったり、会席で大暴れだったりで、母から法事の立ち入り禁止令が出て以来、顔を出していなかったのです。
もう中学三年生になった息子は静かなもの。

おじさんが4年前にガンが発覚して初の入院になったとき、私が仕事をしている間に息子の子守りをしていた母と病院にお見舞いに行っていました。
最初は全くおじさんを忘れていた息子ですが、徐々に記憶がよみがえった様子です。

おじさんは、遠い親戚である私たちにも優しく、いつもニコニコ。
若いころのお話をたくさんしてくれていたのを覚えています。
89才で旅立ったと聞いて、気持ちが若いおじさんだったので歳を聞いてビックリ!!
棺の中のおじさんを見て、小さくなった顔や身体を見てまたビックリ‥。

そんなおじさん、息子にも優しく接してくれていました。
もう会えないと思うと‥さみしい。



葬儀でバタバタしていた母と妹たち。
あんまり長居するのも何なので、早めに実家を出発。
息子がイマイチな反応だったので、高千穂に寄ってみました。
が、すごい渋滞&人!!
諦めて、日之影温泉駅へ。
ここへ訪れたのは、これまた10年ぶりくらい??
すっかり変わっていました。
熊本帰省_d0174124_2139092.jpg

熊本帰省_d0174124_2140119.jpg

熊本帰省_d0174124_21411760.jpg

熊本帰省_d0174124_21424445.jpg

温泉、めちゃキレイになってしまって‥。
昔の小汚い感じがよかったのになぁ~。

帰りに滝を発見!!
息子のテンションが上がりました(笑)
熊本帰省_d0174124_21445866.jpg


下から見上げる青雲橋
熊本帰省_d0174124_21463580.jpg


こんなんでゴキゲンになる息子とハヌ。
持ち直せてよかった~(´-ω-`)=3



ついでに夕飯はご近所のマッキーとヨーちゃんがバーベキューに誘ってくれました。
帰宅したダンナさんもバーベキューに参加。
北郷のオウチ探しをしているタケくんご一家とも一緒で楽しい夜でした♪
by talikasih | 2011-08-28 21:18 | family
<< 研ぐ 耀平リクエスト >>