人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇パラダイス

本日は定休日。祭日でもお休みしました。

梅干し用に準備していた紫蘇。
2代目ぴーちゃんたちが食い荒らして茎だけしか残っていません(゜-゜;
購入しようにも、お店から姿を消してしまった紫蘇。
焦りに焦っていたら、ダンナさんがご近所さんに相談したらしく、紫蘇をいただけることになりました♪


本当に台風が来るのかと心配されるほどの午前中。
大きな袋を持ってダンナさんと収穫にお出かけ。

ご近所さん、誰も紫蘇がいらないみたいだからって、捨ててしまおうとしていたらしい!!
ギリギリセーフ。
刈りながら、いい香りが漂うご近所さんの畑。これぞアロマセラピー(笑)

昔ながらのチリメンではなく、葉っぱの裏が赤い紫蘇です。
大きなポリ袋に二つ、ぎゅうぎゅうに頂きました。
紫蘇パラダイス_d0174124_1830352.jpg


梅干しに足りない紫蘇を補おう。
紫蘇ジュースにしよう。
大葉もいただいたから塩漬けにしよう。

などと企てて、いざ調理!!

紫蘇の葉っぱを一枚ずつプチンプチンと一人ぼっちでちぎっては洗い、塩もみ。
出てくる紫色の汁で爪の間は黒ずみ。。。
これを何度繰り返したのやら‥。
ジャンジャン作業しても一向に減らない紫蘇にうんざりした時刻は作業開始から5時間ほど経ってから(汗)

本日の紫蘇作業、梅の紫蘇を漬けるだけで終了。
紫蘇パラダイス_d0174124_18291727.jpg

こんなにキレイな色が出ました。

明日は学校が休みだということで、紫蘇ジュースにとりかかろうかと計画中。
停電になりませんように‥。
by talikasih | 2011-07-18 18:42 | cooking
<< 赤と青 酒乃宮崎 1周年!! >>