人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生の記憶

本日の授業は、山の植物の標本作りの基本のお勉強でした。

採取した植物を押し花ふうに仕上げて名前や色んなデータを記録しながら保存していくというお勉強です。

先生が熊本から採取してきた数種類の植物を仕分けしながら、葉の状態をデータ表に書き込んでいくのですが、、、



め‥めんどくさい。



しかしながら、こんなに葉っぱの生え方や形、脈の走り方などをじっくり見ることって日ごろないんですよね。

植物についていた熊本の虫たちと一緒にテーブルいっぱいに広がった葉っぱを観察。
クモやイモムシなどがウロウロ(笑)
虫のように葉っぱのにおいをかいでみたり、食べてみたり、、、

小学生の頃に理科でこんなことやったことがあるような??
色んな用語も習ったような??
子供の頃に戻った気分で授業を受けた方が頭が柔軟でいいカモ??




本日の記憶が長く頭から離れないことを祈りながら帰宅した一日でした。



5/27(FRY)ちみんCharity Concertのご案内はコチラ
by talikasih | 2011-05-23 22:02 | garden
<< 宿題開始 ひよこ豆 >>