人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラノメ ハリギリ イタドリ ヨモギ

タラノメ ハリギリ イタドリ ヨモギ_d0174124_2182922.jpg
ナズナも終わった様子です。
どの花もハート形の種をつけています。

裏山のゼンマイの様子をみに行くと、まだオトコゼンマイが元気いっぱいでオンナゼンマイは確認できません。
待ち遠しいですね~♪

目線を上にあげると、タラノメやハリギリがたっくさん!!

スリッパで山に登ってしまったので、収穫はダンナさんにやってもらいました(笑)

傾斜のある山肌を慣れたダンナさんが昇ってプチンプチン。
たっくさん採れました♪
明日のランチのメインはコレだな。

イタドリの赤い芽が30cmほど伸びていて、コレもプチン。
タラノメ ハリギリ イタドリ ヨモギ_d0174124_211366.jpg

二本しか収穫できませんでしたが、ちょっとだけでも初ものを食べたかったんです。

その数時間後、ご近所の草先生が下処理をしてくださったイタドリをくださいました(笑)
毎年、失敗するイタドリの下処理。
なぜかドロドロになったり、かたーくなったりで難しいんですよ。

今年こそは草先生のように上手に調理したいな。。。
明日の朝、気合を入れてイタドリ調理だ~!!

本日の収穫、タラノメ・ハリギリ・イタドリ・ヨモギ・ギボウシでした。

ちなみにギボウシ
タラノメ ハリギリ イタドリ ヨモギ_d0174124_2214042.jpg


画像はおかりしたものです。
by talikasih | 2011-04-09 01:54 | garden
<< 種まき!! 草むしり >>