人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むしり

昨年のジャングルになってしまった春の畑。
今年は失敗しないように、マメに草をとっています。

ハスガラコーナーの草が勢いよく、ザックザックと鎌で!!
草むらの中から今年初のアマガエルを発見。
まだ起きたばかりだったのか、ヨタヨタのカエルでしたが鮮やかな黄緑色がカワイイ♪

植えたい野菜やハーブがいっぱいで、広かった畑が小さく見えてきた今年。
またコンパニオンプランツで一畝に二種類ずつ作物を植えています。

本日はバイオダイナミックでいう「根っこの日」
サツマイモを育てたくて、親芋を植え付けました。

サツマイモはジャガイモのように芋を切って植え付けるよりも、一度芽を出して、その芽を植えたほうが大きくておいしい芋が出来るそうです。
小学生のころに必ずといっていいほど植えていたサツマイモですが、どうやって植えていたのか全く記憶がありません(笑)

果たして成功するか否か。

秋の実りが楽しみです♪
by talikasih | 2011-04-08 01:44 | garden
<< タラノメ ハリギリ イタドリ ヨモギ KO!! >>