人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくし

つくし_d0174124_17284982.jpg

ヨウちゃんがお散歩中に発見!!

翌日の「ロトハウス3周年パーティー」の一品持ち寄りの食材のため、二人でひたすら収穫。
つくしの収穫なんて、小学生ぶり。
子供のころに母親から「食べられるよ」と聞いて一心不乱にちぎったものです。

調理をしたのも子供のころ以来で、うろ覚えの記憶では不安。野草辞典を開いて調べました。

ハカマをとって、ボウズをとって、さっと湯がく。
これだけの下ごしらえなんですが、、、ハカマをとる作業が地味~で辛かった!!

苦労して作業したものの、残った食べられる場所のつくしはわずか‥。
それをヨウちゃんは佃煮にして、卵とじ♪
とっても美味しいお料理になりました。

春の調理って、楽しい!!



しかしながら、つくしは暫く収穫しなくていいかな。。。
ハカマ除去作業は二人以上でおしゃべりしながらやりたいな。。。
by talikasih | 2011-03-19 17:26 | garden
<< ロトハウス 3周年!! カモミール石鹸 >>