人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ大人気

本日のお客様はパスタをご希望。

・里芋と水菜の和風パスタ
 里芋はアヒル牧場の中に、なんとか生きている京芋を掘り上げ、畑の水菜を使ってお料理。
・こんにゃくのピーナッツ和え
 こんにゃくは、先日訪れてくれたバタくんカップルから頂いたこんにゃく。ハート型のこんにゃくをバシャーっと二つに切って(さきちゃんありがとー)、スライスして、湯どうしして、青木落花生店さんのすりみを醤油でといたソースをかけて。
・ゴボウとサツマイモのポタージュ
 根野菜にこだわって、ゴボウだけでは甘みが足りないのでサツマイモで甘みを足してスープに。
・キウイ
 串間のかなちゃんから頂いた小さなかわいいキウイを、そのまま。
でした。

気付いたら、ベジ!?(笑)



最近、ピザとパスタのお客様が多いような気がする~。
寒いとイタリアンっぽいのが食べたくなるのかな!?

早くパンを焼きたいのだけど、ダンナさんとの共同作業になるため、なかなか時間がとれません。
ダンナさんは家具作りに没頭。
家の薪もなくなっているのに、それどころではない感じ(笑)
早くストープも修理してほしいのになぁ。。。

ま、ドライイーストのパンも大きな石油ストーブもまだガマンしなさいとの天からのお告げかな。
ぼちぼち待つとします。



夕方、外に目をやると防鳥ネットに動きが!!
近寄って見ると、ヒヨドリがかかっていました。
‥かわいそうに。
‥ごめんよぉ。

鳥を触れない私に代わって、コーヒーを飲みに来てくれていたログビルダーくんが丁寧に網から外してくれました。
助けているのに手をかみまくるヒヨドリ。
噛まれても優しく声をかけるログビルダーくんに感動すらありました。
私には手厳しく「これから毎日のように鳥がかかるよ。」だって(笑)

笑いごとではなかった。
次、鳥がかかったらどーしよ(汗)
やっぱ、ネットは外すべきなのかなぁ。

苦労してかけたネットなので、もうちょっと様子みようかなぁ。
by talikasih | 2011-02-02 23:12 | lunch
<< 旧暦のお正月 元旦パーティー 今年の冬は‥ >>