人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴーちゃん初産ラッシュです。

ここ2週間、毎日かかさずひとつずつ卵をうみ続けてくれている鶏のぴーちゃんたち。

小さな卵が少しずつ大きくなりだしていました。
が、一日一個が二個、本日は三個!!
平均して初卵サイズの卵が毎日台所に運ばれます。
大きくなりだした卵は小さくなったのかな??それとも、どれかのぴーちゃんが大量に産んでいるとか??
最初は白い卵だったのに、最近の卵は全部赤いし‥。

うちのぴーちゃん、卵を産むとロボットダンスのような動きをします(笑)

最近、けんかっぱやいおてんばぴーちゃんさえも卵を産み始めたらしく、卵に少しだけ血が(汗)
やっぱり鶏といえども卵を産むのって人間の出産と同じなのかな。
産む前には、まるで私たちを呼んでいるかのように激しく鳴き出します。

女の子のぴーちゃんは我が家に4羽。
みんなが一個ずつ産んだら一日4コの卵♪

今回、買い出しで卵を買わなかったのは初めて!!

ぴーちゃんのマヨネーズ、とっても美味しいんです。
アヒルもぴーちゃんも毎日卵を産んでくれて。。。

明日のお茶菓子は卵をうーんと使わないと♪
おでんもいいな♪
by talikasih | 2011-01-31 22:31 | family
<< 今年の冬は‥ ハヌだって >>