人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヒルの卵で雑炊

朝、、、とゆーか、昼にむっくり起きてきたみんな。
私もゆっくり睡眠がとれました。

串間からの友人たちやロトハウスのみんなが泊まり込み、女性陣も多い中、みんなで朝食を作りました。
2か月前から保存していたアヒルの卵。
濃い塩水に卵を入れただけのものなのですが、黄身は味噌漬のように固まっています。
白身はフツー。

その卵を雑炊の中にポチョンポチョン。
アフターパーティーで出そうと思っていたブロッコリーや、ぜんざいで余ったカボチャをかき揚にしたかったのだけど、油に投入した途端バァーっと散らばりました(笑)

大きな寸胴鍋の半分ほど作っていた雑炊ですが、みんなの酒明けの胃袋には優しくぜーんぶなくなりました♪

大勢の台所って楽しい♪
そして洗い物など有り難い♪



ゆっくりお茶をしているときにUCOCAくんが登場!?
西郷の御親戚のおうちの泊まっていたので通りがかりに「きんかんたまたま」のお土産を片手に寄ってくださいました。
ミシンの上に飾ってあるポラロイドカメラが気になったらしく、記念にパシャリ。
が、フイルムが悪くなっていて出来上がった写真はアートっぽい仕上がり(笑)

こちらのデジカメで撮り直し!!
アヒルの卵で雑炊_d0174124_623236.jpg

地域のおじいちゃんやおばあちゃんにもliveに来てほしいと言っていたUCOCAくん。いつか足を運んでくれたらうれしいね。
また来てねUCOCA!!



今夜は雪がふぶく夜でした。
イベントの日が一日ズレていたらと考えると‥(汗)

明日はロトハウスで年越しパーティー!!
日の出をみんなで拝むみたいだけど!?我が家は元日から消防の集まりがあるため最後までは居られないのよね(泣)
なんで元日なんだか‥。



今回のイベントで多数のアーティストからの仕入れができました!!
来年の雑貨部屋に多く並びます。

焼き物、ガラス細工、手編みの小物、Tシャツです。
みんな手作りのモノばかり。

賑やかになる雑貨部屋を楽しみにしてくださいね♪
by talikasih | 2010-12-30 04:59 | cooking
<< お正月休み 開始!! ucoca@Tali Kasi... >>