人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だし昆布も

最近、精進料理のご予約が多くなってまいりました。

本日は、
・クルミごはん
 炊きたてのご飯に砕いたクルミを混ぜるだけ。ご飯からも栄養が取れるし、満腹になります♪

・里芋とヨモギの味噌仕立て
 里芋は山に植えていた「ヤツガシラ」という種類の里芋。すべての子芋から芽が出るのですが、芋を収穫す るまでの手間がかかること!!(笑)
 普通の里芋は子芋から芽が出てないので、ポロンと摘めば収穫完了。ヤツガシラは、すべての茎や葉っぱ を取り除きます。大変な芋ですが、とっても美味しいお芋。
 これをじっくり炊いて、麩も炊いて、お味噌を入れて、ヨモギを散らしたお味噌汁にします。

 ヤツガシラ、まだまだ山に残っています。

・高野豆腐の長芋揚げ
 高野豆腐は小さく切って醤油味で炊き込み、長芋のすりおろしの衣で揚げます。フンワリとしたフリッターみ たいな仕上がりになります。

・昆布の寒天寄せ
 出汁に使った昆布は、ミキサーで粉砕して寒天で固め、あんと生姜をかけて召し上がります。使い古された 食材とは思えないほど美味しく、美しい一品です。
 昆布の佃煮よりも簡単で大量消費のできるお料理です。

・卵もどき
 豆腐で白身、人参で黄身を見立ててつくる「卵もどき」。
 蒸した人参を潰して丸め、水切りした豆腐で包んで蒸します。味付けは少ーしだけの塩。
 人参と豆腐の旨味を塩だけで引き出してくれます。
 可愛くて簡単なお料理です。

でした。



うちの精進料理ファンのお一人である、本日のお客様。エステシャンです!!
延岡で「YOSA PARK ハート」を営んでいらっしゃいます。
とってもエネルギッシュで、10も年上とは思えない若々しい性格とルックス。
ハートさんのお客様と一緒にご来店してくださいました。

ハートさん、、、とっても食いしん坊(笑)
おそらく、うちのランチだったら三人前くらいで満腹になるのではないかな!?

このオーナーさん、気功をされています。ちょっと前にダンナさんが調子が悪くて気功マッサージをしてもらったのですが、とても良かったと喜んでいました。

ダンナさんは普通のマッサージでは満足できない!!私がマッサージしても、ツボまでどんだけ肉が巻いているのか分からないくらい効かないのです。
憎しみを込めて押しても全く効かない(笑)

熊本ではカイロに通ったり、色んなイイと言われる整体やマッサージのお店をグルグル回った人なのですが、なかなか「良かった」という言葉を発することはありませんでした。

そんなダンナさんが合格を出したハートさんのマッサージだからスゴい♪

いつか私も施術していただきたい。。。


気功マッサージの他にも、天然ハーブの蒸気を使い毒素を排出する「YOSA」や、お客様の悩みにそったカウンセリングによるエステなどもされていらっしゃいます。

マッサージやエステは顔・ボディ・フットなど部位で分けていらっしゃるようです。



オーナーさんは、うちをとっても気に入ってくださっていてココで癒し的なイベントをしたいと申し出てくださいました。
いつになるか、予定は未定なのですが計画はじっくり進めていきたいと思っています。



自分たちだけでは、なかなかイベントといっても簡単には実行できない毎日。日々、やらなければいけないことに追われてしまって、今年も残すところ2か月をきってしまいましたし‥。

こんなふうに、同じ想いで力を添えてくださる方が居るって、とってもありがたい♪

今のところ、予定は未定のイベントは二つ。
インディアンのワーク
癒しのワーク



すごーく楽しみです!!
by talikasih | 2010-11-04 21:28 | lunch
<< 青空美容室 なにブドウ?? >>