人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五色祭

私たちがこちらに越してきてからすぐに大阪から移住したご家族と知り合えました。

ご主人はインディアンが大好きな方。
大阪でインディアンのアクセサリー雑貨のお店を経営されていた方です。
そのご主人から一年前の初夏に「五色祭」のお話をしていただきました。

五色祭は九州のヘソ、蘇陽の「幣立神宮」で行われている知る人ぞ知るお祭り。
長年熊本に居たくせに、、、
ご主人からお話を伺えた一年前は

とっても素晴らしいお祭りがあるんだ!!

としか覚えておらず、本日までテキトーに過ごしていました。



先日訪れてくれた友人たちは、当然のように
「五色祭行くんでしょ??」とか言ってるし。

ちょうど、月曜日は定休日だから海よりも涼しい山にお出かけしようと決定し、ログビルダーさんも同行してもらって神宮へ向いました。



我が家から一時間くらいの場所です。
長年通いなれた道沿いにある幣立神宮は、一度も立ち寄ったことはありませんでした。
神社が近くなるにつれて、道路わきに停まるたくさんの車。
ツアーバスらしきもの。
神社をめがけて歩く人々。

宣伝もしてないのに、すごい人だかり。
出店もなく、式典だけのシンプルなお祭り。

とりあえず本堂めがけて石段を登ります。
五色祭_d0174124_2337561.jpg

宇納間地蔵の石段より少ないのに、過酷な石段でした。
ヒザが爆笑しまくりでガクガク!!

やっと本堂に辿り着くとすごい人だかり。
喉が渇いてもお水もジュースもありません。車に忘れた水筒を取りに行く気力も体力もなし!!(笑)

本堂ではもう式典がはじまっていました。
五色祭_d0174124_2344346.jpg

色んな囃子と舞いがありました。

このお祭りは平和を訴えるお祭りです。
五色は赤・青・黄・黒・白。
人種の色をさしています。

五色人といわれる各国の選ばれた方々。
・アジアの日本人。
・ヨーロッパのイギリス人。
・アメリカのインディアン、ホピ族の酋長。
・アフリカの日本留学生。
・オーストラリアの女性ヒーラー。
奉納の舞などが終わって、お一人ずつお話がありました。

どの方も平和を願う方ばかり。その平和をお水を使って世界中に広げてほしいとおっしゃっていました。
もっとしっかりそれぞれのお話を聞きたかったのですが、なんせすごい人!!
マイクの声も耳に届かず、アバウトですが頭に残った言葉だけ紹介させていただきました。

五色祭_d0174124_23562432.jpg

本堂、右手にある御神木といわれる檜。

地球に生命が宿る以前に神様が火の玉となって幣立神宮におり、檜となって降り立ったといわれる場所です。
神様は人類が仲良くならないと宇宙に亀裂がはいってしまう。人種の壁をなくし、仲よくしなさいとおっしゃっているそうです。

が、神様雷にうたれてこのようなお姿になられたそうです。

この五色祭はオーストラリアのヒーラーが子供のころに夢を見たそうで、15年前より彼女と幣立神宮が始めた祭典です。
小祭は毎年あっているそうですが、今年のような大祭は5年に一度。
世界平和を祈るという神社はそうないので、新鮮にうつりました。

お祭りが終わると本堂の向って左手に用意されているステージで催し物が!!
ジャンベの音にじっとしていられず走りました(笑)

が、ステージ前に到着したとたん終わり。

悔しい‥。
けど、見たことある顔ぶればかり。たくさんの友人たちが平和の祈りに集っていました。



お腹も空いたので、下山。
神社入り口の向かいにあるパン屋さんで食事をすることになりました。
五色祭_d0174124_06393.jpg

五色祭_d0174124_09389.jpg

だいぶ食べた後なので、、、
ブルーベリーのラッシー美味しかった♪
パンのお勉強にもなりました!!



夫婦してお休みを満喫している間、息子は宇納間のA-coopで職場体験実習。
来年、小祭には連れていけるかな。
by talikasih | 2010-08-23 23:21 | go out
<< コールドパスタ盛り合わせ 宇宙的一日 >>