人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋干し

梅雨も終わろうとしているこの頃。

お天気が良くても湿度が高くて洗濯物が全く乾かず、部屋干しの毎日。
やっぱりニオイが気になる部屋干し。

アロマを使って節電して、こんなコトやってみました(笑)
部屋干し_d0174124_23433240.jpg

いらなくなったフリースのパンツを細く切り、扇風機に結んでます。
ヒラヒラの先っぽにアロマを染み込ませてあるから部屋中いやしの香りが♪

実は昨日、ティッシュでやってみたのですがハヌが遊んだのか、息子が遊んだのか千切れて無残な姿になっていました。
最初っから不精しないで布を使えばよかった‥(汗)

使ったアロマは家族みんなが大好きなペパーミント。
防虫作用や気分転換、殺菌などの効果があります。

息子がカゼを訴えていて、ユーカリかティーツリーにしようかと悩んだのですが、、、
ジメジメの気分を爽快にしたかったので。

息子は昨夜、エキナセア・レモンバーム・バジルのハーブティーを飲ませて就寝。
今朝はイマイチ元気がありませんでしたが元気に学校生活を楽しんだようです。
よかった~!!



今日は朝から特定健康診断の日。
町が無料で診断してくれるので、車で20分地点の宇納間の診療所まで夫婦で行ってまいりました。
毎年無料というわけではなく、今年節目の年齢にあたる人だけの特典。
ガン検診や歯科検診など多数の検診を受けられるようにと、町からのサービスです。

先月は胃がん・子宮がん・肺がん。
既に結果が返ってきたものもあり、肺がんでも胃がんでもありませんでした!!

今日は最後の大腸がんと健康診断。
ウ●チを採っていなかったので、明日提出にいかねばならないのですが‥(照)

歯科検診から始まり、血圧、診察と続き、最後に待っていたのは採血!!
ワタクシ、チュウシャ キライナノヨネ‥。

怯えて逃げたくなる衝動を抑えてガマンいたしました。。。

注射をうたれた疲れを残し、家事を済ませて今度は学校へ。
授業参観と懇談会。

大人になっても眠くなってしまう国語の授業。
ジメジメ暑い教室の後ろでじっと息子の様子を伺っていました。

私の遺伝子が半分入っているので息子も授業は苦手なはず!!(笑)
が、前回の参観日は上の空だった息子がノートをとっている!?
ちゃんと先生のほうを向いているし‥。

感動しました♪

さすが、「教育推進の町、北郷」
ありがたい。ありがたい。



そんなんで今日はお仕事できませんでした。
仕込みが始まったのは夕食後。
ただいま明日のスイーツ、紅茶のライスケーキを焼いております。
by talikasih | 2010-07-15 23:33 | family
<< 我が家定番の おからコロッケサンド >>