タグ:畑 ( 14 ) タグの人気記事

花盛り

☯ 9月のお知らせ ☯
9/7(日)は、延岡市サンロード栄町にて「fun sunday」からの「ビアガーデン」に出店です。

9/14(日)は、鹿児島国分海浜公園にて「きりしまバスケット」に出店です。

9/20(土)、9/21(日)は、延岡市ひでじビール醸造所にて「秋のむかばきビアフェスタ2014」に出店です。

9/28(日)は、延岡市安賀多町にて「みなまつりinあがた」に出店です。

9/30(火)は、延岡シネマにて「妖かしの刻」に出店です。



イベント出店の予定の日は、北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



現在、実りの少ない畑ですが
色んな花がたくさん咲いています。

野菜の花も可愛いな。

オクラ
d0174124_09555816.jpg

四角豆
d0174124_09545732.jpg

トウガラシ
d0174124_09570057.jpg

紫色のなんかわからん豆
d0174124_09580116.jpg

ピーナッツ
d0174124_09590733.jpg
d0174124_10010927.jpg
花が落ちると土ににゅーって。
毎年気持ちの悪い風景です。
ここからピーナッツができます。

ゴーヤ
d0174124_10021480.jpg

やっと実りだしたキュウリ
d0174124_10032885.jpg

ヘクソカズラも可愛いな。
d0174124_10043680.jpg

今年もいっぱい実りをくれる
ブルーベリー
d0174124_09535713.jpg

今年は小さくて少ない
ヘベス
d0174124_10061543.jpg
カボチャの花がやっと咲き始め、
今年はサトイモが豊作の予感。
お店の看板が隠れてしまうほど茂っています。

末の妹が我が家のサトイモファン。
たくさんプレゼントできるな♪

色々ダメにしてしまった野菜もあるけど
雨にも台風にも負けなかった野菜たちだけが現在の畑に。
感謝していただかなければな♪

これから収穫と冬と春野菜の準備開始。
忙しくなるぞ~!!














[PR]
by talikasih | 2014-09-02 09:52 | garden

久しぶりに畑など

◎ 6月のおしらせ ◎
6/1(日)は、延岡のいむら酒店さんにて「うめカフェ」に出店です。
6/8(日)は、日向駅前交流広場(ひむかの杜)にて「good!よかとこ日向フェスティバル」に出店です。
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



ユキノシタ開花!!
d0174124_22490846.jpg
お店の入口を鮮やかに飾っております。
先日、葉っぱをおひたしにしたのですが
とても美味でした♪


ヘベスの赤ちゃん
d0174124_23161896.jpg
たくさん咲いたけど、
今年はポロポロ落ちてます。
やっぱり‥
実のなる年とそうでない交互に来るのかな??
去年たくさんなったから
今年はならない年??


レモンの蕾
d0174124_23175834.jpg
今年、春の始まりに山から移植。
葉っぱがいっぱい落ちたから元気がないと思いきや!!
たっくさん蕾がついています♪


ボリジ満開
d0174124_23203353.jpg
最初はこんなふうにピンク色。
徐々にブルーの花に。
今年も力強くたくさん咲いています。


マロウの芽
d0174124_23221828.jpg
昨年のこぼれ種から発芽。
隣には大きなマロウが蕾をつけています。


セージの花
d0174124_23240755.jpg
お亡くなりになったと思ったのに~!!
昨年、種から育てたセージ。
花までつけてくれて嬉しい♪


マスタードグリーン満開
d0174124_23260581.jpg
小さな種もついています。
これが粒々マスタードになる予定。
もう数年チャレンジしてますが‥
毎年種が梅雨にやられて収穫できていません( ;∀;)
今年こそは。。。


カリフラワー
d0174124_23275569.jpg
毎年、こればっかりは上手に出来るのです(*^^)v
が、息子が嫌いなので
なんとか美味しく調理しなければ‥
と毎年悩んでいます。
ポタージュやフリッターとか
最高に美味しいのにな~。


畑をはじめて5年生の私です。
昔に比べると‥
ずいぶん収量が増えました!!

今年は冬の間に落ち葉マルチを頑張ったので
殆ど草むしりをしていません♪
忙しくなる夏、
冬のガンバリがただいま実っています(笑)












[PR]
by talikasih | 2014-05-21 23:28 | garden

ジャングル撤去終了♪

◆9月のお知らせ◆
9/14(土)は、店内貸切のご予約のため、お食事の提供ができません。
 ↑ 【訂正】ご予約はキャンセルになりましたので通常営業です!!ご来店お待ちしております(^^♪
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



d0174124_1394079.jpg

やっと畑の姿に戻りました~(^^♪
あんなに草に埋もれていた野菜たち。
お亡くなりになった苗もたくさんありますが、、、
オクラはまだ花をつけようと頑張っているので、散髪。
悪い葉っぱを全て切り落としました。

パプリカが大きな実をつけています!!
d0174124_13122667.jpg

肉厚でプリップリ。

ピーナッツも花を落として実をつけようと頑張っています。
d0174124_13141378.jpg


シシトウは草とかあんまり関係ないのかな??
d0174124_13151561.jpg

いやいや。
シシトウの怒りかもしれない、トウガラシのように辛いものも‥(;´Д`)
昼食に食べてみたのですが、、、
胃まで伝わる辛さ(笑)

ジャングルの草はピーたちの絨毯に。
d0174124_13202991.jpg

そうとうフカフカです(笑)

これから霜が降りるまでの間、生き残った野菜たちが美味しく育ってくれるのを待つばかり♪
お日様と風に当たっておいしくなーれ~!!
[PR]
by talikasih | 2013-09-13 13:07 | garden

どこもかしこも運動会

◆6月のおしらせ◆
6月の毎週土日は、門川町の桃源郷岬にて出展いたします。
海をバックに咲き誇るたくさんのアジサイを見に来て下さい!!




MENU



朝から爆竹。
近くの小学校の運動会、開催のお知らせです。

バタバタで仕込を完了し、ランチタイムを迎えたわけですが‥。
お客様、ナッシング(泣)
どこの小学校も本日は運動会が開催されていたようで。。。
風が気持ちよくて雨が降らなくて、絶好の運動会日和!!
みんなお母さんのお弁当、おいしかっただろうな~♪
私も久しぶりに母の運動会弁当が食べたくなりました(^^)

たくさん時間が出来たので、来週に予定していた作業を。
まずは畑チェック!!
ボリジのこぼれ種がたくさん発芽しています((゚Д゚;))
d0174124_23404685.jpg


撤去したい気持ちをおさえながら育てている大根の種
d0174124_2345019.jpg

種も大根の形をしてかわいいです♪

こちらも、種待ちのラディッシュ。
d0174124_23471287.jpg

まだ花もな~いヽ(;´Д`)ノ

掘ってみたくなったジャガイモ
d0174124_23491888.jpg

左が種イモから育てたもので、右が埋めた生ゴミから生えてきたものです。
やっぱり実りの数がちがいますね!!
おもしろい♪

ふくらみを待つマスタードシード
d0174124_23595995.jpg

今年は粒々マスタードを作れるくらい収穫がほしいな~。
梅雨で倒れないでね。大きなマスタードグリーン!!

まだまだ時間があるので、ご近所さんに梅を分けてもらいに息子とお出かけ。
梅主さんは田んぼの準備で忙しそうだったので、梅の様子だけ見に行きました。
今年の梅はとてもキレイ!!
梅主さんのお仕事が終わっている時間帯に再度お願いに。
OKがでたので、明日収穫に行きます(*´∀`)

梅林をゆっくりお散歩しながら見つけたかわいいコ。
d0174124_23505139.jpg

イモリです♪
[PR]
by talikasih | 2013-05-26 23:59 | garden

今日の畑

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


MENU



朝から少しだけ雨。
雨が止んだら、虫よけにお風呂やストーブにたまっている灰をまきます。
灰をまく前に雨上がりの野菜たちの写真を。
d0174124_23494554.jpg

お日様の熱で屋根から湯気が。
このまま春にでもなりそうな気候♪

キャベツ
d0174124_2351438.jpg

脇芽がついています。もう少し成長して植えつけると栽培できるそうです。

芽キャベツ
d0174124_23595528.jpg


エンダイブ
d0174124_23565921.jpg

d0174124_23582548.jpg


植えつけ2回目。ハクサイ
d0174124_011282.jpg

やっぱり植えつけ時期は守らないと育ちませんね~。

ソラマメとカリフラワー
d0174124_024737.jpg


切ってもはえてくるミズナとニラ
d0174124_042952.jpg

d0174124_054536.jpg


春が待ち遠しい大根
d0174124_093783.jpg


ランチによく登場するマスタードグリーン
d0174124_0114963.jpg


まだ子を持っていない子持ちタカナ
d0174124_0131560.jpg




この後、野菜たちのお世話をしまくった午前中でした。
定休日なので、午後からは買出しやら銀行をまわり、Nap CAFEでダンナさんとゆったりお茶。
スッキリしました~♪

やらなきゃいけないことを全てやってしまえた本日。
久しぶりに日向にも行けて、嬉しかったです(^^)
これで海でも眺められたら、、、

贅沢はいえませんね(笑)

また明日から頑張るぞ~♪
[PR]
by talikasih | 2013-02-04 23:43 | garden

秋も終わりかな

ダンナさんは昨日から新しい石窯づくりに没頭。
頼んでいたものがあったけど先送りにされたので、外の作業を。

まずは残り少ない柿の実を収穫。
d0174124_2256455.jpg

残り二つのうちの一つ。
高いのが怖くてとれませんでした~(泣)

山の里芋を掘ろうと登る途中で発見したビワの花。
d0174124_230433.jpg

コユキに樹皮を食べられて弱っているかとおもいきや、花が咲くとは♪
来年の実りが楽しみです。

そして、ムカゴも発見。
d0174124_2325767.jpg

とれたのはポケットに入るだけでしたが、大切に冷蔵庫に保管しました。

色とりどりの花たちもさいていました。
d0174124_2383075.jpg
d0174124_2361754.jpg
d0174124_2351020.jpg


作物も嬉しい実り!!
d0174124_23103074.jpg

d0174124_23114669.jpg

d0174124_23125765.jpg


久しぶりに外を一日中ウロウロ作業。
疲れたけど、心地よい(´-`)
嬉しい秋はもうすぐ終わり。
今夜は特に冷え込みます!!
[PR]
by talikasih | 2012-10-31 22:51 | garden

カメムシ

5/12(土)、ランチはお休み、14:00からのcaffe利用のお客様、お待ちしております!!
5/27(日)、イベント出店のためお休みさせていただきます。




定植期ではないけど、果菜類の植えつけをしました。
トマト、ズッキーニ、キュウリ。
ふとジャガイモに目をやるとカメムシ!!

昨年もカメムシ撃退法を調べた私ですが、今年も調べまくりました。
薬剤を使わずに、カメムシをやっつける方法は、、、
一匹ずつ捕まえて処分するしかなさそうです(泣)

なので、洗剤の入ったコップに一匹ずつ捕まえて投入していきます。
なんと私、まだカメムシが臭いと感じたことがないのです♪

みごとに液体に沈んでいくカメムシ。
クセになりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

マリア・トゥーンの本を調べると、害虫エキスを作るのがよいと書いてありましたが‥。
カメムシを50~60匹捕まえ焼いて草木灰と水を混ぜ、噴霧するといいみたい。
が、決まった星座の位置の日を選ぶと書いてある(^_^;)

星座がわからないので、、、ムリぃ。
これができれば、カメムシを撃退できるのに!!



とりあえず木酢をまき、朝からお風呂の窯の灰をまき、卵の殻を苗の足元にグルリとまきました。
これだけやれば、虫よけ万全なハズ。

が、やっぱりカメムシはいる!!
しばらくカメムシ探しの朝が続きそうです。。。
あぁぁぁ、これから植えつけるナスやトウガラシが心配だぁ。
[PR]
by talikasih | 2012-05-09 23:03 | garden

ひとつずつ

どれくらいぶりだろう。。。
一年以上かなぁ。
熟睡できた~!!って気分。
特に早寝したワケではないのですが、朝からサクサク動けた一日。
疲れが抜けたって感じ♪

月曜日からひとつずつ、やりたいことややらなければならないことをこなしている日々。

朝からアヒルのプールの水変えをしてあげたら気持ち良さそうにバシャバシャ。
忙しくてキレイな水で水浴びさせてなかったもんね。
ごめんよ。アヒル。
乾いた土でまたたくまに汚れたけど、楽しそうでした(笑)

食欲不振のチビわんこども、これまた忙しくてずっと構ってあげられんかったのよね。。。
裏山を散歩してもらい、落ち葉の上で遊びまわった一日。
夕飯をたっくさん食べて、今は静かに眠っているようです。

気になる畑は木酢を撒き、植えつけの準備。
先日仕込んだ落ち葉堆肥もいい具合に発酵しています。
キュウリやトマトなど、夏野菜の果菜類の種をたくさんポットに植えつけました。
畑のスペースが足りるのか、、、気になるところではありますが。
どうにかなるでしょ(´ー`)

お次は失敗したクリームのリベンジ。
d0174124_23173610.jpg

奥が前回のもので、手前が本日のもの。
こんなに違うんですよ(汗)
失敗クリームはもったいないので、ボディー用やマッサージ用として自分専用にたっぷり使います♪
こういうのって、集中力だけじゃなく自分のゆとりのようなものがダイレクトに仕上がりとして出てきます。
調子いいときじゃないといいものを造れないということは、まだまだ修行が足りないってことなのかな。



で、気になる麹二日目。
麦アップ。
d0174124_23222485.jpg


米アップ。
d0174124_23235673.jpg

どちらも画像ではあまり変わりがないように見えますが、肉眼では白っぽくなっています。
麹がじわじわ増えつつあります。

明日は石鹸。
新しい作り方の仕込みも今夜バッチリやったもんね!!
いい石鹸ができますように。
明日もサクサク動ける自分でありますように!!
[PR]
by talikasih | 2012-03-14 23:06 | herb

たまりにたまった‥

11ヵ月分のツケが(泣)

久しぶりに定休日に家にいる~(人'∀`)
お天気いいし、畑でもしようと「種まきカレンダー」を覗きましたが、タイミングがあいません。
もうちょっと暖かくなってからやろうっと。

久しぶりに息子の布団を干せてスッキリ~♪
今夜は息子もゴキゲンで早めの就寝です(笑)

色んな買出しもたまっていて、日向のハローワークへ行く用事があったからついでに売店ハシゴ!!
ジャガイモの種の販売ってもう終わってるのね。。。
仕方がないので、直売所で適度に芽の出たジャガイモをゲッツ。
ピーナッツの種もゲッツ。
竹パウダーもゲッツ。
畑グッズが多いお買い物でした(´ー`)

朝からオーダーのクリームを混ぜ込んで放置していたので、帰宅すればちょうどいい具合に固まっているだろうと思ったら、、、
油分と水分がしっかり分離!?
ムキィィィィィ!! 初の失敗です。
明日、作り直しかぁ(泣)

気をとりなおして、ダンナさんリクエストのお誕生日ディナー&ケーキの作成。
ディナーといってもオムレツなのですが、なんだかいつもと違う仕上がり。。。
ケーキも上げ底みたいに空洞ができたし( ̄ロ ̄lll
認めたくないが‥コレも失敗(泣)

こんな色々の合間に、散らかっているアレコレを片づけしていた一日。
けたたましい散らかり様!!
しばらくこんな日が続きそうです。
なんせ11ヵ月分ですもんね。(`-ω-)イラ

でも疲れた身体にムチうって作ったんだから、喜んでくれるだろうと思ったら、、、
やっぱりダメ(泣)

ケーキは明日、やり直し。



はぁ。
気の乱れを感じる一日でした。
きっと意識は手つかずの味噌にむいてたんだなぁ。。。
[PR]
by talikasih | 2012-03-12 23:41

いろいろ

定休日で家族中みんなお休みというのは久しぶり。
が、やりたいこととやらなければならないことが山積みで、たっくさんやっつけました♪

まずは染物。
枇杷の赤に憧れて実験兼ねて、朝からグツグツ。
その間に掃除。
お風呂の窯の灰をかいたり、気になるところを。

勝手口付近がずいぶんスッキリしました~!!

時間をみながら、畑も。
シュタイナーの種まきカレンダーによると本日は葉の日。
植えていたタカナやハクサイが虫に食われながらもすくすく育っています。
コユキ堆肥を撒いたり、えひめAI-2をまいたり、耕したり。

チビたちのお世話もしました(笑)
d0174124_1920579.jpg

d0174124_19225683.jpg

プリもナンも、ハヌそっくりに大きく育っています。

ダンナさんはというと、、、
d0174124_1925147.jpg

コレを食して数時間アレルギーに苦しんでいました( ̄□ ̄;

新たに二種類の野菜の種も蒔きました。
カリフラワーと水菜。
花っぽいカリフラワーですが、マリアトゥーンによれば種まきから収穫まで葉の日に行うのがベストだとか。
確かに今年収穫のカリフラー、大きくて美味しかった。

畑もスッキリ~!!
間引き野菜や雑草はぴーちゃんやコユキに。
動物がいると便利です(笑)

日暮れ近くに、虫の害が気になるので卵の殻も苗の根元に撒きました。
こうするとヨトウムシの防除になるんです。

オーダーのスキンケアクリームも完了。
d0174124_19163028.jpg


いろいろ完了する間に、染物も完了!!
けど、目標とする赤には染まらなかった‥(泣)
[PR]
by talikasih | 2011-10-10 19:27 | garden