タグ:熊本 ( 10 ) タグの人気記事

里帰り

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



息子と過ごすお正月は最後かも‥
実は、就職が決まって
春から旅館の板前に就きます。

もう自動車学校も通っていて
子供のように扱えるのは今だけ。

可愛がってくれる熊本のおばあちゃんに
お正月のご挨拶をしなくては。

が、心配だったのは雪。
やっぱり高森は残っていました。
d0174124_21034529.jpg
道はかろうじて無事。
今年は道に転がっている車もいません。

到着した熊本はポカポカ日和。
ハヌも同行したので
夕方のお散歩です。
d0174124_21104752.jpg
御馳走攻撃でたまったカロリーを消費。
でも、広いと思っていた公園が
今や田舎生活で小さく感じてしまう私たち。
さくっと一周して終わり(笑)

しかし、
‥でかくなったな~。
いつまでも一緒にいたいけど、
こればっかりはねぇ(;^ω^)

また春に会いに来よう。
今度は息子の運転で行けるかな!?







[PR]
by talikasih | 2015-01-04 21:02 | family

里帰り

☀ 8月のおしらせ ☀
8/16(土)は、日向市にて「盆踊り」に出店です。
8/10(日)は、五ヶ瀬川河川敷にて、「リバーフェスタのべおかin五ヶ瀬川」に出店です。
⇒台風のため8/17(日)に延期になりました。
8/14(木)は、天空カフェジールにて「Conscious Riddim(コンシャスリディム)に出店です。
8/23(土)は、美々津町石並川キャンプ場にて、「川遊び」開催です。

8/10(日)~8/17(日)は、日向イオンにて出店です。

イベント出店の予定の日は、北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



二件分の出店道具を片づけた前日。
朝から晩まで洗い物(汗)

あまりにもバッタバタで
五ヶ瀬イベントの反省会をすっかり忘れてました( ;∀;)
モリオンテのみなさん、
ごめんなさい!!

今回の里帰りは息子と二人。
ダンナさんは次の台風の対策やら
色々なお仕事がたまっているので
ハヌとお留守番。

久しぶりにゆっくり出来る里帰りです。
息子が高校三年生。
おそらくこんなふうに親子で里帰りができるは最後??

なので熊本のおばあちゃんも必死におもてなし。
洋服を買ってくれたり
お小遣いを与えたり
クーラー入れっぱなしだったり
相変わらず朝から晩まで休みなく食べさせてくれたり。

なので、無理やりですが
どうしても行きたかった江津湖付近の
母が喜ぶだろうと思ったけど‥
母にはなじみの薄いナチュラル系のお店。
理解してもらえず、私だけが喜んでいたような。

母なりの優しさが嬉しい三日間。
私の高校生の頃の話やら
昔話を息子に聞かせたり(笑)

あまりにもゆっくりしすぎて
墓参りするの忘れとった~( ;∀;)
仏壇にまいっから天国のおじいちゃんたちには許してもらおう。

こんな感じで脳内酸欠状態の三日間。
北郷の我が家に帰宅してジリジリ焼けつく太陽の熱と
じんわり汗ばむ肌の我が家で
気持ちがいい♪
と思えたのは母のおかげ。
たぶん。

息子はすぐさまダンナさんたちと川に。
私は仕上げ干しを待っている梅干しをお日様のもとへ。

帰るなりシャキシャキ動ける私たち。
母がゆっくりさせてくれからだな。

来年は息子の運転でお盆帰省しようっと。
そしたら帰宅して
もっとシャキシャキ動けるかも(笑)




[PR]
by talikasih | 2014-08-04 12:24 | go out

はっぴーなマルシェ!!

❁ 5月のおしらせ ❁
5/3(土)~5/4(日)は、熊本カントリーパークにて「はっぴーマルシェ」に出店です。
5/5(月)は、みやざき臨海公園多目的広場にて「第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケット」に出店です。
5/11(日)は、延岡市役所前通りにて「ワイワイグルメ博2014」に出店です。
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。




※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



はっぴーマルシェは3回目になるのかな??
またもや熊本弁に癒されるため
行ってまいりました!!

順調に熊本へ向かっていたつもりなのですが、
車に取り付けた荷のせの調子が悪い!!
高森までねばったのですが、
いちいちミラーで確認すると
いちいち撓んでる(汗)

荷載せを固定しなおして
やっと思いっきり走れる!!
なので、初日の会場入りは時間ギリギリ。
d0174124_14222238.jpg
d0174124_14240415.jpg
こんなにいいお天気!!
(二日目の写真です)

初日はゆったりスタートで
ウロウロ散策しながら営業。
ファイヤーキングの食器屋さん、
以前住んでいた家の近くのお菓子屋さん、
手づくりの石鹸屋さん、
パン屋さん、
大分からの雑貨屋さん、
などなど
たっくさん交流をもてました♪

みなさん、クオリティーが高い!!
色々とお勉強になりました。

今回も実家にお泊りさせてもらったのですが、
今回の主役は息子だし
追加のコーヒーのドリップや
不足分などの補充の買い出しで
疲れがとれないまま早朝から会場入り。

しかしど~っと、たっくさんのお客様(^∀^)
日曜日ですもんね♪

準備していたコーヒー、
牛乳、
氷がきれてしまい
終盤にはカップがなくなってしまいました!!
たくさんの方々にご購入いただき
ありがとうございます♪

そして朝の会場入りで疲れを吹っ飛ばしてくれた花たち
d0174124_14403780.jpg
d0174124_14415941.jpg
d0174124_14431562.jpg
見事に色んな種類の花たちが咲きだしています。
たまらなく香りがいい!!
ひとつずつ嗅いで蜂に刺されそうになりましたが。。。
近々咲く、紅茶の香りのバラが気になります。
丁寧に説明が書かれた札もあるので
ゆっくり楽しめるバラ園です。

苗の販売もあっていましたが
バラって薬が必要なんですよね。
我が家では薬を使わないから
すぐに死んでしまうから
購入しませんでした(泣)

でもな~。
妄想してしまいます。
我が家もたくさんのバラに囲まれて
ベルサイユ宮殿みたいになったら‥
一日中バラの香りに囲まれて‥

うははっ(汗)

やっぱり似合わないので
食べ物ではないので
バラはよそのを観て楽しむことに。

チロチロ山に咲いている野ばらくらいでちょうどいいかもです。



感謝かんしゃの二日間。
イベントの半分しか参加しておりませんが、
またもや楽しく過ごせました♪
みなさま、お世話になりありがとうございます!!

またよろしくお願いいたしますね(*^^)v




[PR]
by talikasih | 2014-05-03 14:20 | event

熊本の旅 二日間

❁ 3月のおしらせ ❁
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



熊本にむかって夫婦で出発。
真っ暗な我が家は冬のように寒い!!
車を走らせるとドンドン寒くなるかんじ。

高千穂あたりで
「これ雨かな??」
「霰じゃない??」
みたいな会話をしていたら
d0174124_20281856.jpg
高森あたりで雪!!

‥予想外の天候。
写真の中の白い屋根がわかりますでしょうか(笑)
ひどい雪ではないけれど
アイスドリンクの準備してるんです。

到着した会場、
晴れてはいたものの曇りだしたら
風と雨と雹(笑)

やっぱりアイスドリンクが全く出ない~(泣)
3月も終わるのに、こんな気候って‥
寝不足の身体に芯からこたえました。

二人でフラフラ実家にお泊り。
なかなかの歓迎っぷりで、なかなか寝かせてくれない実家。

やっと寝れたと思ったらもう朝(;^ω^)
d0174124_20345567.jpg
前日より寒さは和らいでいます。

お客様もたくさん来てくださって
タンドリーチキンのドックは完売。
アイスドリンクも出ました♪
d0174124_20375096.jpg
いっこだけ残ったトルティーヤの写真です(笑)
「肥後のいっちょ残し」たい。
こちらでは「遠慮のかたまり」とか言ったりしますね(^^)

延岡から「Mina Crew」さんもいらっしゃっていました。
イケメンのご主人が手掛けているはちみつ
d0174124_20414335.jpg
ホールでの出店でお客様の目になかなかとまらないということで
タリカシにてCM。

この翌日、イケメンご主人が北郷のタシカシに。
でろんでろんに疲れている私たちの家に。

イケメンご主人は若いので元気はつらつ。
お兄さんと一緒に蜂箱の設置にいらっしゃったのです。

とりあえず二つ据えていかれましたが
これからまた増える様子です。

ニホンミツバチがたくさんいる我が家なので
お仕事をしてくれる蜂が増えると
畑やフルーツが助かります♪

話は戻って、
どろんどろんに疲れた私たち。
帰宅途中で野焼きを見れました♪
d0174124_20460853.jpg
大津あたりの写真なのですが
赤く光っているのが野焼きです。

春の訪れを知らせる野焼き。
前日は冬だったよ(笑)



毎回、このはっぴーマルシェでは寝不足で挑んでおります。
あやれこれやと事件(?)が発生するもので‥。

前回は突然の来客で徹夜。
今回は、車の故障。
発電機の燃料を買いに行っている途中で謎の故障。
電話を持たずに出かけていたので大変でした~(泣)
夜遅くに近くの方にお世話になったり
ダンナさんはイライラしてるし
帰宅したのは0:00すぎてたし( ;∀;)
それから積み込みやら準備やら。

それでもはっぴーマルシェの後は
「楽しかった~♪」
となるのです。

お店どうしの温かい繋がりや
お客様たちの有難さ。
そして故郷の言葉。

今回も
「テレビ、でとったろ??」
もありましたし(;^ω^)
最近、ドキュメント九州の再放送があったようで‥。
恥ずかし~!!

この熊本弁が安心をくれるのです。
今度は5月!!
また楽しませて頂くために参加させていただきます(^^)/
















[PR]
by talikasih | 2014-03-21 20:26 | event

やっとこさ、熊本

◆9月のお知らせ◆
9/14(土)は、店内貸切のご予約のため、お食事の提供ができません。
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear





MENU



夏休みの間に帰省できるのかと心配しておりましたが、やっと熊本に帰ることができました(笑)
とにかく今年の夏は大忙し!!
あれやこれやとバッタバタの2か月だったような気がします。。。
首をながーくして待っているおばあちゃんに、熊本に早く帰りたい息子に急かされました(;^ω^)

今回の帰省はダンナさんと息子が先に一泊。
その間に私はタンドリーチキンの仕込みやら、放置していたお仕事があるのでお留守番。
ダンナさんと交代して、息子と私で2泊3日。
やっと実家へたどり着いたと思いきや、、、
母と妹が夏風邪でダウン中(笑)
なので、息子と熊本デートで一日を費やしました。

これは以前すんでいたおうち。
一番奥の左手で、あんまり映っていませんが(笑)
d0174124_22415181.jpg

5年たった今も変わらずおうちはありました♪
なつかし~な~。
が、周りの景色は建物に覆われてずいぶん変わっていました。

具合の悪いくせに母と妹は久しぶりに会えた私たちに精いっぱいのおもてなし。
息子が大好きなものばっかり食べ与え、3日間冷房を入れっぱなし!!

ありがたいけど‥あんまり冷房を使わない私たちには酷だったりして(- -;)

晩酌のビールもいらないって言ったけど注いでくれるし(;^ω^)
寝てればいいのに、ずーーーーーっと喋り続ける母。
テレビ観てても喋り続ける母。
私が話しかけても耳を傾けてくれない母。

私もおばあちゃんになったらこんなふうになるのかな!?


なかなかゆっくりはさせてくれなかった母と妹ですが(笑)
元気になって帰宅した息子と私です(*^^)v
帰宅してからは、さくさくっとイベントの準備にとりかかれました♪
きっと手作りのゴハンや、しつこいくらいの母トークがきいたんだ‥。


やっぱり母のような母になりたいな♪
[PR]
by talikasih | 2013-08-27 22:40 | go out

安けりゃいいってもんじゃない

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


◆2月のおしらせ◆
2/20(水)は、都合によりお休みさせていただきます。
◆3月のおしらせ◆
3/3(日)、「神柱ピクニック」に出店いたします。都城へ遊びに来て下さーい♪
3/5(火)、3/6(水)、地蔵大祭に出店いたします。美郷町北郷の宇納間地蔵尊へお越し下さい(^^)


MENU



緊急事態が発生したため、定休日の本日は熊本へ行ってきました!!

実は‥車のタイヤがパンクいたしまして、とても危険な乗り物に乗っていたことに気付いてしまいましたぁ( ̄∀ ̄;
購入して一年くらいしか経っていないのに
d0174124_17171156.jpg

お肌つるんつるんの、レーシングカーのタイヤみたくなっています(汗)

先日、出先でダンナさんが運転中にパンク。
劣化してワイヤーがむき出しに。
パンクしたタイヤだけスペアを取り付けてしのいでいましたが、危ないのなんのって!!

雨が降っていなくてもツルツル滑るし‥。
ヘンな音するし(汗)
県北宮崎ではお手軽に交換してくれるタイヤショップがないので、馴染みのショップのある熊本へ行ったワケであります。

とりあえず前輪の2本だけは交換してもらい、安心♪
ここまでヒドくない残る後輪2本はもうちょっと待ってから。
安全運転で買える日を待つしかありません(笑)



せっかく熊本へ行くんだからと、色々と用事を作っていたのですが、、、
高森のショップさんへ石鹸の納品と、このタイヤ交換で終わった一日です。

あ~。行かなきゃいけないとこいっぱいあったのに~(TДT )
また頑張って行こうっと。



みなさん、タイヤの摩耗には気をつけましょう。
安いからといって、中国産の怪しいタイヤを購入してはいけません!!
[PR]
by talikasih | 2013-02-18 17:08 | go out

いのこり組

MENU



ダンナさんと息子は朝から先に熊本へ。
今年の里帰りは夫婦別々です。

道中の雪が気になっていましたが、無事だった様子♪

息子はおばあちゃんちに着く前にお腹を壊したらしく、ダウン気味??
ちょっと心配だったけど、ただのいやし食いだったらい( ̄□ ̄;

私と動物たちはおうちでお留守番の夜。
やっぱり一人だと広く感じる。。。

でもテレビのチャンネルもストーブも独り占め♪
ちょっと夜ふかししてヌクヌクしながらテレビみちゃいました~(*゚ー゚)v
[PR]
by talikasih | 2013-01-02 00:04 | family

里帰り

8/11(土)は服掛松キャンプ場、ダッチオーブンコンテスト出場のためお休みさせていただきます。
8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/22(水)は北川流域ネットの海のカヌー体験参加のためお休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。




8/6~8/8の期間、熊本に。
出発は車2台で。
動物たちの都合や、夫婦それぞれの用事があるので時間差の帰省。

ダンナさんは息子と午前中に。私はハヌとお昼から。

孫の到着を楽しみに待っている実家。
夕飯はみんなでおばあちゃん料理を堪能!!
豚ヒレのカツは実家のおもてなし料理の定番です(´ー`)
やっぱ、お店で食べるお料理よりも何よりもコレが一番美味しかった~♪

久しぶりの実家の夜は、賑やか。
外からはいつもの虫ではなく、町の音が。
暗闇がなく、明るい道。
土間のない生活だから靴の脱ぎはきもしなくていい(笑)
手に届くとこになんでもある(笑)

やっぱ実家はラク~!!

ダンナさんは日帰りでハヌと我が家へ。
妹の部屋を借りて、私と息子はお泊りスタート。
夜中までマンガ読んじゃいました♪

朝から晩まで口と胃袋を休ませてくれない実家。
食べすぎて背中が痛い‥。

サーティーワンごちそうになって、映画行って、温泉行って、お好み焼き食べに行って、ケーキ買いに行って、ビール飲んで、実家料理食べて、寝て、テレビみて、また食べて、、、
食事の準備も片付けもあんまりせず、掃除も洗濯もほとんどせず、芯からお客様な三日間。
普段旅行とかしないから、ガッツリ甘えさせてもらってユックリできました♪

あまりにも羽を休ませてもらって、今回の帰省で初めて「熊本に帰って暮らしてもいいなぁ」なんて考えがよぎりました。

が、我が家の緑や空気が恋しいのはたまらない三日間(^_^;)
コメやハヌにも会いたくて仕方なかったのです。

畑の草が‥
家の掃除が‥
食器たまってるだろうな‥
食材仕入れて帰ったほうがいいのかな‥
ここのケーキの原価と売価は‥
お料理の盛り付けは‥
看板の作り方は‥
熊本の野外活動はこうやってるんだ‥
などなど、頭の中はお仕事でいっぱいになりそうになったけど何度も訂正してお休みモードに変換!!

純粋に楽しい時間を過ごすことに集中したのでホント癒された帰省でした。
帰りには息子が欲しがっていた新しい洋服を調達。
ついでに私も♪
ダンナさんにも購入したけど、サイズとデザインがあわず私の物に。
(注 ‥ケーサンではありません( ̄∀ ̄;

母親を亡くしてしまったコメにもベルのお土産も。
実は帰省の出発の朝、冷たくなっていました。
コユキ、逞しくなったコメを残して夜空に‥。
一年間ありがとう。



実家の母、我が家にきて一年間で母親になったコユキからこの数日間学んだことがたくさん。
母親の愛情って計り知れないですね。
私も母だった‥。

充電満タン以上に充電されたから明日からまた頑張るぞっ!!
訪れてくださった方々が、Tali Kasihや北郷が故郷のように思えていただけるよう、頑張るぞーp(`・ω・´)
[PR]
by talikasih | 2012-08-08 00:07 | go out

熊本帰省

27日、28日で里帰りしてきました。

ダンナさんは消防旅行で熊本へ。
私と息子とハヌとで熊本の実家へ。

家族全員熊本にいながら、ダンナさんと会うことはありませんでした(笑)

ノンビリ里帰りを予定していたのですが、帰省にあわせて親戚のおじさんが亡くなってしまい、お通夜とお葬式の2日間となってしまいました。
喪服をもっていないので、黒っぽい服で駆けつけたのですが、斎場での葬儀。カナリ恥ずかしかった(汗)

およそ10年ぶりくらいの再会に喜ぶ親戚たち。
きっと、おじさんがみんなに会わせてくれたんだな~。なんて言葉が飛び交っていました。

法事でしか合わない親戚。
息子が小さな頃はやんちゃで、お寺さんのマネをしたり、木魚を触ったり、会席で大暴れだったりで、母から法事の立ち入り禁止令が出て以来、顔を出していなかったのです。
もう中学三年生になった息子は静かなもの。

おじさんが4年前にガンが発覚して初の入院になったとき、私が仕事をしている間に息子の子守りをしていた母と病院にお見舞いに行っていました。
最初は全くおじさんを忘れていた息子ですが、徐々に記憶がよみがえった様子です。

おじさんは、遠い親戚である私たちにも優しく、いつもニコニコ。
若いころのお話をたくさんしてくれていたのを覚えています。
89才で旅立ったと聞いて、気持ちが若いおじさんだったので歳を聞いてビックリ!!
棺の中のおじさんを見て、小さくなった顔や身体を見てまたビックリ‥。

そんなおじさん、息子にも優しく接してくれていました。
もう会えないと思うと‥さみしい。



葬儀でバタバタしていた母と妹たち。
あんまり長居するのも何なので、早めに実家を出発。
息子がイマイチな反応だったので、高千穂に寄ってみました。
が、すごい渋滞&人!!
諦めて、日之影温泉駅へ。
ここへ訪れたのは、これまた10年ぶりくらい??
すっかり変わっていました。
d0174124_2139092.jpg

d0174124_2140119.jpg

d0174124_21411760.jpg

d0174124_21424445.jpg

温泉、めちゃキレイになってしまって‥。
昔の小汚い感じがよかったのになぁ~。

帰りに滝を発見!!
息子のテンションが上がりました(笑)
d0174124_21445866.jpg


下から見上げる青雲橋
d0174124_21463580.jpg


こんなんでゴキゲンになる息子とハヌ。
持ち直せてよかった~(´-ω-`)=3



ついでに夕飯はご近所のマッキーとヨーちゃんがバーベキューに誘ってくれました。
帰宅したダンナさんもバーベキューに参加。
北郷のオウチ探しをしているタケくんご一家とも一緒で楽しい夜でした♪
[PR]
by talikasih | 2011-08-28 21:18 | family

熊本サーファー

7/24(日)は都合により、お休みさせていただきます。




5年ぶりくらいでしょうか、いつも一緒に海に入っていた友人たちと再会!!

当時は毎週末にそれぞれが熊本から車を走らせ、伊勢が浜で車内泊しながら波乗り。
集まる時は熊本を始め、日向、静岡などなど色んなところからロンボのメンバーが終結。
熊本メンバーが多かったのですが、熊本で遊ぶことはめったになく、いつも海で遊んでいました。

なかでも、当時は若くてイケメンだった二人。
サーフィンも上手くてモテモテだったのです。

が!!今や、しっかりパパになって心身ともにまんまるくなってる~(笑)

5年くらいの時の流れの中、彼らは結婚して子供を授かり、多忙な仕事で海に通える回数が減っていたとのこと。大きくなったお腹や顔はきっと忙しさの現れでしょう‥(?)
彼らも大きくなった耀平を見て、驚いていました。
当時は小学中学年。
いつも遊んでもらっていたので、親戚の子供のように見えるのかな??
おとなしくなった今の耀平に物足りなさを感じていたようです(^∀^;

再会は海がよかったのですが、帰宅途中にわざわざ我が家に寄り道をしてくれたのです。
初めて訪れた我が家を「いいトコ」と言ってくれました。

奥様のご機嫌を気にしながら、明るいうちに車を走らせた二人。
お泊りサーフィンなんて出来ないともボヤいてました。
当時の彼らからしたら、とても考えられない!!
すっかりパパだ(爆)



今後はしばらく日向の海に通えるらしく、ときどき遊びに来てくれると言ってくれました♪
写真を撮ったのですが、画像を保存していなかった~(泣)
[PR]
by talikasih | 2011-07-22 22:16