タグ:パン捏ね ( 3 ) タグの人気記事

ぽっくる後のパン捏ね

☀ 7月のおしらせ ☀
7/5(土)は、美郷町西郷にて「御田祭」に出店です。
7/6(日)は、都城市地場産業振興センターにて「ぴあ*ぴあマーケット」に出店です。
7/13(日)は、日向駅前広場にて「道ばたコロリ蚤の市」に出店です。
7/18(金)は、日向細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。
7/20(日)は、西都市にて「あいそめマルシェ」に出店です。
7/26(土)は、延岡市にて「まつりのべおか」に出店です。
同日、五ヶ瀬ワイナリーにて「モリオンテ 森の音楽会&てづくり市」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



宮崎市のぽっくる農園さんで出店でした。
d0174124_11491248.jpg
雨も上がって、南国チックなぽっくる農園さん。
日替わりのカフェ&スイーツフェアということでTali Kasihがこの日。

お隣では可愛いケーキをたくさん準備した
都城のケーキハウスレディさんが。

が、しか~し!!
d0174124_11501090.jpg
がらり~んな会場。

きっと久しぶりにお天気よかったから
お洗濯やらお掃除やら
みなさん忙しかったんだ。
‥と思う。

出店場所の目の前には
90分食べ放題のビュッフェ、
そのお隣にはベーカリー&カフェ、
海鮮レストランがあり、
野菜の直売所があり、
とっても魅力的なモール「ぽっくる農園」さん。

今回はお買い物でウキウキしてきました♪
50℃で洗われたお野菜数種類に
パンのお勉強にとバゲットなど。

もちろんお隣のレディさんのケーキも。
息子へのお土産です。

そして、夕飯後に夜中までこの酵母でパンを捏ねた私。
d0174124_11511495.jpg
梅とランベンダーです。

梅だけでは香りが感じられないので
ラベンダーを入れてバゲットにと仕込んでいました。

ぽっくる農園さんのバゲットみたいにキレイなパンになれ~!!





[PR]
by talikasih | 2014-06-24 11:47 | cooking

ごほうび

11月のお知らせ
11/24(土)は、神楽 と神話のアートフェスティバル カムヤマトに出店です。日向グリーンパークにいらしてください!!
11/25(日)は、えんぱくプログラム「石窯クッキー体験」で貸し切りとなっています。お店はお休みです。


MENU



今夜もパンこね。
先週よりも早く済ませたくて頑張ってみたけど‥終了して時計をみあげると2:30(汗)

どうしてもお風呂に入りたくて、フラフラしながら五右衛門風呂へ。
やっぱり、お風呂って疲れがぶっとびます♪

我が家は井戸水で薪のお湯。
幸せなお風呂なのです。

スーパーサイア人のように全身から湯気を出しながら勝手口にむかうと
d0174124_22462138.jpg

d0174124_22442743.jpg

夜のモミジに気付きました。
ちょうどライトアップされて、お見事。

こんなに美しいのなら、全部の植木をモミジにしたいくらい(笑)

湯ざめしそうなくらい見採れました~(´-`)
[PR]
by talikasih | 2012-11-21 22:38 | garden

期待の石窯3号

11月のお知らせ
11/24(土)は、神楽 と神話のアートフェスティバル カムヤマトに出店です。日向グリーンパークにいらしてください!!
11/25(日)は、えんぱくプログラム「石窯クッキー体験」で貸し切りとなっています。お店はお休みです。


MENU



週末のパン準備、捏ね!!
今回はご注文のパン2種&イベント出店用のパン4種。
久しぶりに腕の力を失いました(´-ω-`)

前半はモリモリいけたのですが、最後の生地はヘロヘロ!!
そのぶん時間をかけて、しっかり捏ねましたよ~。
作業は2:30amまで。

ふぃ~。
鼻血がでるかと思った(笑)



こんなに頑張ったパン、翌日にはダンナさんが作った新しい窯で焼き。
石窯3号くんの出番。

1号くんはアースオーブン。
焼け土と溶岩石で出来ていました。
魔女の宅急便に出てきた窯みたいに追い焚きができたないタイプの窯。
裏山の土が崩れてきて、窯は土にかえってしまいました(笑)

とてもいい窯でしたが、効率が悪いので隣にもうひとつ。
2号くんは現役です。
1号くんより大きめに作り追い焚き式ではあったけど、もっとたくさんのパンやピザを焼きたいので大きく!!

3号くん、耐熱煉瓦と溶岩石でできてます。
試し焼きをしてみましたが、今までのオープンと熱伝導が違うので慣れるまでが大変です。

心配ではありますが、ダンナさんに任せるしかない!!
ヒジョーに状態のよいパンたち。
ドキドキの翌日を迎えます。
[PR]
by talikasih | 2012-11-15 23:29 | cooking