タグ:ハーブ ( 10 ) タグの人気記事

久しぶりに畑など

◎ 6月のおしらせ ◎
6/1(日)は、延岡のいむら酒店さんにて「うめカフェ」に出店です。
6/8(日)は、日向駅前交流広場(ひむかの杜)にて「good!よかとこ日向フェスティバル」に出店です。
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



ユキノシタ開花!!
d0174124_22490846.jpg
お店の入口を鮮やかに飾っております。
先日、葉っぱをおひたしにしたのですが
とても美味でした♪


ヘベスの赤ちゃん
d0174124_23161896.jpg
たくさん咲いたけど、
今年はポロポロ落ちてます。
やっぱり‥
実のなる年とそうでない交互に来るのかな??
去年たくさんなったから
今年はならない年??


レモンの蕾
d0174124_23175834.jpg
今年、春の始まりに山から移植。
葉っぱがいっぱい落ちたから元気がないと思いきや!!
たっくさん蕾がついています♪


ボリジ満開
d0174124_23203353.jpg
最初はこんなふうにピンク色。
徐々にブルーの花に。
今年も力強くたくさん咲いています。


マロウの芽
d0174124_23221828.jpg
昨年のこぼれ種から発芽。
隣には大きなマロウが蕾をつけています。


セージの花
d0174124_23240755.jpg
お亡くなりになったと思ったのに~!!
昨年、種から育てたセージ。
花までつけてくれて嬉しい♪


マスタードグリーン満開
d0174124_23260581.jpg
小さな種もついています。
これが粒々マスタードになる予定。
もう数年チャレンジしてますが‥
毎年種が梅雨にやられて収穫できていません( ;∀;)
今年こそは。。。


カリフラワー
d0174124_23275569.jpg
毎年、こればっかりは上手に出来るのです(*^^)v
が、息子が嫌いなので
なんとか美味しく調理しなければ‥
と毎年悩んでいます。
ポタージュやフリッターとか
最高に美味しいのにな~。


畑をはじめて5年生の私です。
昔に比べると‥
ずいぶん収量が増えました!!

今年は冬の間に落ち葉マルチを頑張ったので
殆ど草むしりをしていません♪
忙しくなる夏、
冬のガンバリがただいま実っています(笑)












[PR]
by talikasih | 2014-05-21 23:28 | garden

雨の野良仕事

◆6月のおしらせ◆
6月の梅雨の晴れ間は、門川町の桃源郷岬にて出展いたします。
海をバックに咲き誇るたくさんのアジサイを見に来て下さい!!
6/11・12は、UMK取材のためお休みさせていただきます。




MENU



定休日なのに雨。
畑で待っているハーブたちの手入れを朝からチョコチョコ。

たくさんやることはあるのだけど、、、
2~3種類さわっただけで布団へゴロン!!

美味しい夕飯を家族で食べに行き、アイスを食べにいって、、、
また布団にゴロン(笑)

寝れるときに寝まくった一日でした♪
[PR]
by talikasih | 2013-06-10 22:08 | garden

ハーブ!!

◆5月のおしらせ◆
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



本日は朝からハーブだらけ。
まずは、恒例の収穫!!
d0174124_21194823.jpg

カモミールやカレンデュラが満開です。
ひとつずつ開花の花を摘んで乾燥。
d0174124_21262165.jpg


他にも続々咲き出しました♪
マロウ
d0174124_21294557.jpg

のどにいいハーブです。

ヤロウ
d0174124_21383337.jpg

内用、外用ともに使い勝手の多いハーブです。



収穫以外にも色々とハーブやフルーツの手入れ!!
コケモモ
d0174124_21522988.jpg

小さい苗だけどたくさん花をつけています。

バジルスイートはラディッシュのコンパニオンプランツに。
マリーゴールド、ローズマリーは一株ずつ小さな苗を鉢に。
ルーも鉢に。
d0174124_2242656.jpg

このハーブは虫よけの効果が強いので、いたるところに設置(^_^;
裏庭の窓辺にも植えつけました♪

種まきからずいぶん育った苗たち。
鉢が窮屈そうだったので、やっと大地や大きめの鉢に。
まだ次の定植期をまつハーブもあるけど、気になっていた苗たちを手入れ出来てスッキリ~♪
[PR]
by talikasih | 2013-05-15 21:12 | garden

幸せ家族

◆5月のおしらせ◆
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



昨夜、旅の中で北郷によってくれた安心院からの友人家族。
お昼近くにTali Kasihに寄ってくれました(^^)

畑を眺め歩いたり、パンのお話をしあったり、、、
前夜に遅くまで話あったのに、まだまだ話がつきません(笑)

安心院に移住し、生きる上で安心できる生活をしたいという思いで楽しく暮らしていらっしゃるご夫婦です。

せっかくだから、自分で収穫したハーブを味わっていただきました。
ハーブティーで出すには収穫が多いレモンバームとサクラしかないので選んでいただいたのですが、、、
迷わずレモンバーム!!

お話を伺うと、放射能を排出してくれるらしいです。
このお話を伺うまでは、トゥルーシーが代表だったのですが、やっぱり‥。
ハーブってスゴいですね(^^)

本日は、花果の定植日。
色んな用事の合間にハーブの手入れしました。

まずはキャットミント
d0174124_22591520.jpg

以前植えていたペパーミントが消えてしまったので、ブルーベリーの根元に。

ブルーベリー、こんなに元気です♪
d0174124_231571.jpg


ボリジをすっきり。
d0174124_2331526.jpg

すっきりさせすぎたかも‥(^_^;
しかしながら、最近育ち過ぎて周りの植物に迷惑をかけているのでいいのです。

それに!!
d0174124_23543100.jpg

種がたっくさん出来て、地面にポロポロ(笑)
おそらく世代交代が始まったのではないかな。
全部きれいに抜いてしまいたいけど、少しだけ残しておくことに。

それから、3度目の正直のコレ
d0174124_2383510.jpg

二度のハーブ酵母エキスに失敗している最近です(泣)
今度こそは元気に育ってほしい酵母!!

そしてそして孵卵機のなかで続々産まれているヒヨコたち♪
d0174124_23114674.jpg

このタイミングで10分くらい眺めていると、人間のことを母親だと信じ込むらしいです。
私はヒヨコの母親にはならなくていいから眺めていません(^_^;)

安心院からの幸せ家族の訪問で、ぱーっと明るくなったよう。
毎回、彼らの訪問はこんな感じで気分をアゲてくれます♫
いつもありがとう!!
[PR]
by talikasih | 2013-05-14 22:46 | herb

GWだけどお休み

◆5月のおしらせ◆
5/3(金)、森の音楽会&てづくり市に出店いたします。熊本県山都町の服掛松キャンプ場にお越しください!!
5/4(土)・5/5(日)、すみえファミリーフェスティバル2013に出店いたします。須美江家族旅行村へお越しください!!
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



調子に乗ってお花酵母第2弾!!
d0174124_22183579.jpg

次のお花は、ハーブ3種類が入っています。
そして、イチゴも♪

祭日ですが、お休みをいただいたTali Kasihです。
買出しにまわったり、なんだかんだとまたもや忙しい一日でした(^_^;)

さくらんぼがずいぶん赤く実ってきたので、少しずつ収穫。
鳥も食べきれないほど、たわわに実っております♫

が、本日は息子も一緒。
移動中の車内がなにげに楽しかったです♪
[PR]
by talikasih | 2013-04-29 22:42 | cooking

乾燥

◆4月のおしらせ◆
4/21(日)、第7回日向市長杯のりのりカップに出店いたします。お倉ヶ浜へ行ってみよう♪


MENU



本日はシュタイナーでいう、花果類の日。
大きく育ったレモンバームの葉っぱを早く加工したくて、ずっとこの日を待っていました!!

一枚ずつちぎって、洗って、干して。
カレンデュラやサクラの葉っぱも干しました♪

明日も引き続き、育てているハーブや野草を乾燥したいと予定しております(^^)



先日、お花で酵母を仕込んでおりましたが、やっとエキスが出来あがった様子!!
蓋を開けると、「ぷしゅっ」
ビールのような泡は出てきませんでしたが、これは絶対のタイミングだと思って元種づくりに。

おぉぉぉぉぉ♪
d0174124_2342118.jpg

かなり、いい感じです(^^)

このまま無事故で進行すれば、日曜日ののりのりカップにパンやスコーンを焼いて持って行けます!!
[PR]
by talikasih | 2013-04-16 23:44 | herb

自宅待機

11月のお知らせ
11/17(土)は、庭師がひでじビールさんへ石窯づくりで出張のため、石窯ピザのみお休みになります。
11/18(日)は、わんにゃんキッズフェスティバルに出店です。日向駅前にゼヒいらしてください!!
11/24(土)は、カムヤマトに出店です。日向グリーンパークにいらしてください!!


MENU



本日は定休日。
朝からたくさんのハーブやフルーツのお手入れ。
マリーゴールド、ボリジ、ヤロウなどなど。
ポットからジャンジャン大地に植えこみました~!!

で、元のハーブ荒れ地をチェックしてみると‥。
d0174124_2203877.jpg

見覚えのない苗が(汗)
絶対草ではない出で立ち。
レモンゼラニウム??
そんなの植えたっけ??
葉っぱを触っても香りがなく、そのまま放置するのもなんなので育てて様子をみることに。

昨日、FBで約束してくださった方が延岡からわざわざTali Kasihまで苗を届けてくれたので、そのカワイイお花もお手入れ。
ちょうどいくつかの行き場のないハーブ苗があったので、物々交換していただきました(*´ω`*)
d0174124_2232745.jpg

トレニアのピンクです♪

紫色は勝手に生えてきていますが、スゴい生命力。
繁殖力もスゴそうなので、様子をみながら植える場所を決めます。
とりあえず鉢植え。
写真奥の枯れている苗が紫色のトレニア。

なんどもなんども三年間、お亡くなりになったローズマリー。
d0174124_2283898.jpg

挿し芽がダメなら、今度は初の種から!!
こんな小さな芽を出しています。
かっわい~♪

このほか、イチゴやブルーベリーなども移植。
来年の春から夏までの雑草に勝ってくれっ(`・ω・´)



本当だったら海に行く予定にしていたのですが、朝からご近所さんの旅立ちの連絡があったので自宅待機となり、作業に没頭した一日です。
ここに暮らすようになって、非常にお世話になっているご家族の奥様。
入院生活をおくられていたのですが、残念なことに‥。

とても気さくな奥様で、地域のお料理など教えてほしいとお願いしたときに「私はなーんもしたくない!!」と可愛く断られました(笑)
ご近所だから畑でも何でも教えたいという気持ちはお聞きしましたが、脚の悪い奥様だったのでもどかしさが会話の度に伝わりました。

何度かTali Kasihにもお友達と食事にいらっしゃってくださいました。
お野菜をいただいたお礼にお菓子やパンを届けたりするとすごーく喜んでくださいました(^^)
なかでもカボチャのプリンやコロッケは革命的だったらしく、大絶賛(笑)

そんな奥様ともうお会いできないかと思うと‥寂しいなぁ。
明日泣かないようにがんばろ。
[PR]
by talikasih | 2012-11-05 22:38 | garden

和と洋

5/27(日)、イベント出店のためお休みさせていただきます。



本日は定休日。
いつものようにお弁当を作り、息子を起こしたら「今日は振り替え休日でお休み」と息子。。。
はよ言えよぉぉぉぉぉ(TДT )

一度起きてしまったら二度寝できなくなった、この身体。
お昼すぎたらガクンと睡魔が襲うのですが、寝るにはもったいないあり余った時間。

なので、久しぶりに石鹸を仕込むことに。
前回、新しい方法で作った石鹸ですが時間のロスと見た目の仕上がりの悪さといったらないので、元の作り方に戻しました。
なぜ私が石鹸を作っているのかを考えて、原点にもどり廃油(お店で使ったてんぷら油)のみの石鹸です。
ハーブの力を信じてアロマも入れていません。

作り方は
ハーブを煮出します。
お店で使用した米胚芽油を煙が出るまで温め、臭いをとばします。
ハーブ液が冷めたら苛性ソーダを溶かします。
油も冷めたらソーダ液を混ぜます。
粉砕したハーブを混ぜ込みます。
型入れします。

この工程で三種類の石鹸を仕込みました~♪

まずはメガネちゃんいきのローズマリー
d0174124_20344249.jpg

白い石鹸とローズマリーをふりかけて、ケーキみたいに仕上げました。
【ローズマリーの効果】
皮膚トラブルがなく丈夫な方のみゴマージュとして使用。ヘアケアに欠かせないハーブ。
古い角質などをとってくれる作用があります。
若返りのハーブとして有名です。

セントジョンズワート
カットすると竹炭のモザイクが出てくる予定です。
d0174124_20465075.jpg

【セントジョンズワートの効果】
皮膚の体温を下げる作用があるので、ヤケドや切り傷など炎症に効果的。
内用・外用ともに服用後は日光にあたらないように。

ヨモギ
抹茶を少し使ってます。マーブル模様が出てくる予定です。
d0174124_2056361.jpg

【ヨモギの効能】
皮膚の炎症に作用があるので、日本では昔から使われています。
虫さされや、切り傷にヨモギをもんですりこむと殺菌に。
かゆみもとってくれます。



どの石鹸もカットした姿が楽しみ(人'∀`)
上手にできてますように‥。
たくさんの方が石鹸を使ってくれますように‥。
廃油石鹸のよさを知ってくださいますように‥。
[PR]
by talikasih | 2012-05-14 20:23 | soap

晴れた~!!

4/28(土)、宮崎酒店さんとのコラボイベントの準備のためお休みさせていただきます。
ゴールデンウィークは定休日の月曜日を除き、通常営業です。
5/12(土)、ランチはお休み、14:00からのcaffe利用のお客様、お待ちしております!!
5/27(日)、イベント出店のため、お休みさせていただきます。




d0174124_21591555.jpg

雨上がりで空気も澄んで、とても気持ちのいい日和でした。

芽出しポットが窮屈そうになっているハーブ苗を移植。

まずは草むしり。
d0174124_2214948.jpg

アヒルは脱走の範囲が広がり、道向かいの杉林までお出かけするようになって危ないので鶏のピーちゃんコーナーにお引っ越し。
なので、2年間アヒルに踏み荒らされたハーブコーナーの復活です。

葉っぱも花も美味しいマロウをたくさん植えました♪
カモミールもボリジもテレンデュラも。

カメラで移してもまだまだ小さい苗なのでupできません(笑)
健やかに成長することを祈っています‥。
[PR]
by talikasih | 2012-04-26 21:53 | garden

チンキ

本日は、シュタイナーでいう花の日。
敷地内のハーブの手入れと言ってもコレというものはなし、、、

なので、ティンクチャー(チンキ)を仕込みました。

夏のケアなど冬に向かってのクリームづくりの材料になります。
それから、自分のスキンケアを真剣に取り組まないとヤバいような気がしてきたので。。。
d0174124_20395552.jpg

アロエやユキノシタ、ローズやラベンダーと色々アルコールに仕込んで数時間。
現在、エキスがずいぶんでているみたい。液体の色が変わってきました。

これから1~2週間、放置です。
[PR]
by talikasih | 2011-09-11 20:34 | herb