タグ:スコーン ( 7 ) タグの人気記事

石窯パンとスコーン

☀ 7月のおしらせ ☀
7/5(土)は、美郷町西郷にて「御田祭」に出店です。
7/6(日)は、都城市地場産業振興センターにて「ぴあ*ぴあマーケット」に出店です。
7/13(日)は、日向駅前広場にて「道ばたコロリ蚤の市」に出店です。
7/18(金)は、日向細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。
7/20(日)は、西都市にて「あいそめマルシェ」に出店です。
7/26(土)は、延岡市にて「まつりのべおか」に出店です。
同日、五ヶ瀬ワイナリーにて「モリオンテ 森の音楽会&てづくり市」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



玄米パン
d0174124_12035161.jpg
小麦・玄米・粗糖・塩・酵母で出来ています。

はっさくピールのパン
d0174124_12050580.jpg
小麦・全粒粉・ライ麦・酵母・塩・はちみつ・はっさくピール・くるみで出来ています。

バゲット
d0174124_12060935.jpg
小麦・ライ麦・酵母・塩・はちみつで出来ています。

d0174124_12071194.jpg
小麦・ライ麦・酵母・粗糖・塩・卵・牛乳・レーズン・くるみ・バターで出来ています。



今回、確か初(?)の石窯で焼いたスコーン。
石窯とスコーンの相性があわないのか‥
焼き方が悪いのか‥
イマイチな出来上がり!!

なんだかいつものスコーンみたいにサクサクっとなってない(泣)
パンはどれもうまく焼けたのにな~。

なので、スコーンはまかないに。
くやしー!!!!!






[PR]
by talikasih | 2014-06-25 12:02 | cooking

梨酵母と十五夜

◆9月のお知らせ◆
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



あの真夏の失敗パンからのリベンジ!!
やっとパンが焼けました~♪

竹炭いり地蔵パン
d0174124_011980.jpg


黒糖とクルミの地蔵パン
d0174124_024473.jpg


きなこ配合の地蔵パン
d0174124_035479.jpg


夜の気温がぐーんと下がったせいでしょうか‥。
イマイチな膨らみ。
秋のパンらしい焼きあがりとなりました。

梨酵母は少し酸味が出来ました。
フランスパンでもないのに‥見事なクープが入って、、、
地蔵のアゴがバカーンと割れてホラーに(汗)

ひとつはテストでジャックを。
来月のハロウィンはコレでいきます( ̄ー ̄)



そして、昨年好評だったスコーンを焼いて満月が昇るのを待ちます。
d0174124_01030100.jpg

今年の十五夜は満月。
次の十五夜で満月となるのは8年後らしいです。

とっても明るいお月様が子供たちの足元を照らしてくれました。
d0174124_0124094.jpg

お菓子をもらいに来た子供たちは昨年より少なくて、ちょっと寂しかったかな~。
長い坂道が面倒だろうけど、来年も美味しいお菓子作って待ってるからね~!!!!!
[PR]
by talikasih | 2013-09-19 00:00 | village

ひよこ

◆5月のおしらせ◆
5/3(金)、森の音楽会&てづくり市に出店いたします。熊本県山都町の服掛松キャンプ場にお越しください!!
5/4(土)・5/5(日)、すみえファミリーフェスティバル2013に出店いたします。須美江家族旅行村へお越しください!!
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



ひよこ一号は、急な寒波のためにお亡くなりになり、、、
寂しくなった鳥小屋でしたが、待望の二号が誕生しました!!
d0174124_1261940.jpg

大きくて黄色いヒナだったから、最初はアヒルの子だと‥(^_^;
よくよく観察すると、ぴーちゃんの赤ちゃん!!
黄色いヒヨコは我が家では珍しいんですよ。

カメラの音に驚いてすぐに母親の中に潜ります(笑)
d0174124_129055.jpg

特に脇がお気に入りの様子。
見る度にぴーちゃんの脇に挟まっています(´-ω-`)

一号のぶんまでしっかり育つのだよ!!!!!

もっとゆっくり眺めていたかったけど、イベント準備のためにスコーンを朝から晩まで焼いていたのでした。
はぁ~っ。やっと終わった‥。

今回は、いつもの3倍以上。
全て苺酵母です♪
[PR]
by talikasih | 2013-05-02 01:15 | family

久々の石窯パン!!

◆4月のおしらせ◆
4/21(日)、第7回日向市長杯のりのりカップに出店いたします。お倉ヶ浜へ行ってみよう♪


MENU



久しぶりにパンが3種焼けました!!
11コずつです。

クランベリー入りのファンデュ
d0174124_2232729.jpg


黒イチジクとクルミのセーグル
d0174124_2263626.jpg


ころころチーズと梅のカンパーニュ
d0174124_2283342.jpg


ついでにスコーンも♪
d0174124_22153424.jpg

手前から、チョコ&レーズン、アプリコット&ココナッツ、キャラメル&ピーナッツ

これ、全部のりのりカップに持っていきます。
お花で出来た酵母。
前夜に4:00amまで捏ねたのですが、ずっとお花の甘い香りが漂ってました(^^)
眠くても幸せな作業でした♪
[PR]
by talikasih | 2013-04-19 21:57 | cooking

キャラメルスコーン

2/4(月)~2/28(木) 国道388号線の鉄道踏切の拡張工事のため、通行止めになります。
日向方面からお越しの方は東郷方面、及び延岡まわりでお越しください。
国道10号線の門川小学校付近よりう回路はあるようです。この道を使うと、国道388号線、門川町小園の交差点に出られます。
日向方面からは、広域農道を走ると国道388号線へ出られます。


MENU



d0174124_18532150.jpg

・チキンときのこのトマトソースのパスタ
・サラダ
・蕪のとろりん煮
・ほうれん草のスープ
でした!!

本日もTali Kaihは賑やか(*´ω`*)
お昼御飯食べずにお客さま方と楽しく過ごせた一日です♪



昨日のりんごのケーキと、昨夜に仕込んだコレ。
d0174124_18582344.jpg

キャラメルスコーンです。
お菓子のキャラメルとくるみが入っています。

女性に大人気!!
みなさん、くるみが大好きなんですね~。
もちろん私も大好き。

昨夜はりんごのケーキがなくなったらいけないので、新たなsweetsの仕込みに迷っていました。
息子にいくつか候補のお菓子を選択質問して、出た答えがコレだったのですか(笑)

ありがとう。息子よ。
昨日からヒジョーに助かっています(^^)
[PR]
by talikasih | 2013-02-10 19:03 | sweets

ブルーベリースコーン

10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!



あの酵母種でスコーンを作りました!!
d0174124_1363718.jpg

ブルーベリージャムとくるみが入っています。
小麦の甘みがきいて、素朴な甘みの仕上がりです。

たったこれだけですが、丸一日かかりました‥。



ちなみに、失敗したスコーン。
d0174124_13124493.jpg

フードプロセッサーの捏ね用の刃を粉砕の刃と間違えて、全て粉々。
ブルーベリーの水分が全体にまわり、くるみも粉状に粉砕されて、、、

ショートブレッドやーん(笑)

違うものになったけど、これは我が家のおやつとして食べちゃいました♪
美味しかった~(´ー`)
[PR]
by talikasih | 2012-10-03 13:04 | sweets

スコーン

10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!



やっと出来ました~!!
d0174124_21454273.jpg

じっくり酵母に時間をかけて、アーモンドとキャラメルを刻んで、、、
台風の影響をきにしつつも50コほど焼き上げました~。

十五夜、子供たちの喜ぶ顔が早く見たい夜でした♪



さて、マッポスの放送があったようですが、、、
気合をいれすぎて本日のランチこんなふうになりました(笑)
d0174124_2151516.jpg

見た目、じみ~ですが(^_^;)

タンドリーチキン丼
かぼちゃのシチュー
の二品!!

やっぱりお皿がいっぱいあったほうが豪華に見えるなぁ。。。
時間かけたのにな~(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-09-29 21:40 | sweets