タグ:アヒル ( 14 ) タグの人気記事

アヒル誕生ー!!

❁ 5月のおしらせ ❁
5/3(土)~5/4(日)は、熊本カントリーパークにて「はっぴーマルシェ」に出店です。
5/5(月)は、みやざき臨海公園多目的広場にて「第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケット」に出店です。
5/11(日)は、延岡市役所前通りにて「ワイワイグルメ博2014」に出店です。
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。




※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



冷蔵庫に入れておいたアヒルの卵を温めて一か月。
やっと卵が孵りました~♪
d0174124_00173779.jpg
興奮のあまり、ブレてしまっていますが‥
ヒナは今のところ2羽。

卵はあと三個残っています。

鶏に温めてもらっていたアヒルの卵と鶏卵は
待てども待てども孵らず。
なので畑に。

現在、ヒナで育っているのは
アヒル2羽
自然孵化のヒヨコ1羽
保育器のヒヨコ1羽

あちらこちらでピヨピヨ賑やかな我が家です♪
5月いっぱい、このピヨピヨは続きそう。

アヒルは大事に大事に育てて
夏には一緒に川で遊ぼうと計画中。

アヒルとカヤックで遊ぶことが夢だったんです(*´з`)
どうか実現しますように‥。

しばらく私はアヒルのお母さんになります。



[PR]
by talikasih | 2014-04-28 00:16 | family

敵討ち

❁ 3月のおしらせ ❁
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

❁ 4月のおしらせ ❁
4/3(木)は、細島港1号・2号岸壁にて「コスタ・ビクトリア」寄港歓迎物産展に出店です。
4/5(土)は、都農町の障害就労施設 花風庭レストランの庭にて、都農花風アートフリマに出店です。
⇒http://hanakaze.miyachan.cc/e409914.html
4/6(日)は、延岡総合文化センターにて「のべおかん夢フェスティバル」に出店です。
⇒http://eplus.jp/sys/T1U14P002110793P0050001
4/13(日)は、大分県バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
⇒http://barunbarun.com/
4/20(日)は、お倉ケ浜海水浴場にて「第8回日向市長杯のりのりカップ inお倉ケ浜」に出店です。
4/27(日)は、日向グリーンパークにて出店です。

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



夜中の0時ころ、
突然チャボの悲鳴!!
d0174124_23403263.jpg
猛ダッシュでダンナさんがチャボのもとへ。
固い金網がこんなに破れて‥

イタチ、二度目の犯行です。
ここから金網をかじって
今度はチャボを狙っていました。

血だらけのちゃぼくん
d0174124_23391721.jpg
写真は翌日の昼間なので
チャボのトサカにはつ(かさぶた)が(;^ω^)

チャボに噛みついたイタチ。
噛みつく鳥を間違えたな。

こんなに小さいけど、
チャボ強いんだから!!
助けを呼ぶ声だってものすごくデカいんだから!!

小屋から出られずにいるイタチを
家族全員で追い詰めました。

海でつかっていた金築でダンナさんがひとつき。
逃げるイタチをハヌが追い詰め
息子がひとつき。

‥ただ見ているだけのワタシ。
全く役に立ちませんでした( ;∀;)

可愛い顔をしているイタチですが、
ここで優しい顔をすると
また鶏が狙われてしまいます。

二度と他のイタチが来ないようにと
原住民のようにダンナさんはイタチを棒に刺して地面にブスっ。
他のイタチへの見せつけらしいです。

‥イタチの二の舞にならないように気を付けよう(汗)
イタチって強いね。
そんな状況でも棒をかじっていました。

翌朝、イタチを恐る恐るチェックしたけど
棒が転がって
イタチの姿はなし。

おそらく
朝からカラスのゴハンに。
鳥葬だ~(汗)

これでとりあえず安全が戻った鳥たち。
あとは温めだしたアヒルの卵が孵ってくれるのを期待するだけです。



[PR]
by talikasih | 2014-03-26 23:37 | family

ついてる??ついてない??

❁ 3月のおしらせ ❁
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

❁ 4月のおしらせ ❁
4/3(木)は、細島港1号・2号岸壁にて「コスタ・ビクトリア」寄港歓迎物産展に出店です。
4/5(土)は、都農町の障害就労施設 花風庭レストランの庭にて、都農花風アートフリマに出店です。
⇒http://hanakaze.miyachan.cc/e409914.html
4/6(日)は、延岡総合文化センターにて「のべおかん夢フェスティバル」に出店です。
⇒http://eplus.jp/sys/T1U14P002110793P0050001
4/13(日)は、大分県バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
⇒http://barunbarun.com/
4/20(日)は、お倉ケ浜海水浴場にて「第8回日向市長杯のりのりカップ inお倉ケ浜」に出店です。
4/27(日)は、日向グリーンパークにて出店です。

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



二週間前に愛車のステップワゴンとお別れ。
ずいぶん頑張った車でした。

宮崎まで高速での行き帰りにストップしなくてよかった‥。
なんてご主人思いな車だったんだ。
ありがとね。

そして、木曜日に謎の故障で動かなくなった軽トラ。
バタバタの三日間になるから
そのまま止まってしまった場所のご近所の方に預かってもらっていました。
昨日、迎えに行ったけど‥
やっぱダメでした~( ;∀;)

人生初の牽引。
ダンナさんから「ヘタクソ」と怒られ
恐怖で短い距離が長く感じられた昨日。

薪拾いとかして
山の中で止まったりしなくてよかった~。
なんてご主人思いな車。
ありがとね。

今朝、イタチにやられて亡くなってたアヒルたち。
一家全滅で天国へ。
昨日まで癒しを与えてくれていたのに。

‥なんでだー!!!!!!!!

まだアヒルへのありがとうが分からない(-_-)
忘れ形見の卵を温めるよ。

はぁ~。
アヒルがいない鳥コーナーってこんなに静かなんだ。
寂しいよぉ。
絶対許せない!!イタチ!!
次なんかやったら絶対許さない!!

ステップワゴンの後釜の軽バン。
ダンナさんと春休みの息子がお出かけしようとしたら
エンジンがかからない!?

子供さんの卒業式だというのに
駆けつけてくれたご近所さん
ごめんなさーい(泣)

でも、壊れる前より調子よくなりました♪
ありがとうございます。

夕方、暗くなる前に
ダンナさんが鶏小屋の修理をしてくれました。
ネットがだいぶ痛んでいたからイタチが入らないように。

これでヘビも卵をとりにきたりしないね。
ありがとう。



なんだか、
ついてないけど、
ついてるような、
そんな流れの最近です。

こんなに悪いことが続くということは‥
きっとスゴくいいことが続く予感!!

いったいどんないいコトが起こるのか!?
悪いことが起きるとすぐにこんなふうに考えて
楽しみになってしまう私です(*´з`)



[PR]
by talikasih | 2014-03-25 22:30 | family

犬は喜び庭かけまわる

◆ 2月のおしらせ ◆
2/14(金)~2/16(日)は、五ヶ瀬川堤防下にて「のべおか花物語 このはなウォーク」に出店です。
http://nobeokahanamonogatari.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



寒くて寒くて
酵母も凍えた、ここ数日。
パン焼きは断念して
前日からマフィンを焼きながら過ごすことに。

翌日からのイベント出店の準備です。
マフィンは塩系のビーガンが2種類。
卵やバターを使ったスイーツリッチマフインが2種類。

いい香りのキッチンなのですが
寒くて寒くて(泣)

それもそのはず
d0174124_23310047.jpg
雪!!
それも大量に(笑)

空いた時間をみつけては写真を♪
ちびたちと雪
d0174124_23355023.jpg
どうやら雨と同じで
雪も嫌いな様子。
犬って喜ぶんじゃないの??

鶏と雪
d0174124_23365926.jpg
‥あんまり気にしてない様子。

ハヌと雪
d0174124_23382090.jpg
夕方まで全く外に出なかったクセに
急に山まで走り回るハヌさん。
やっぱり犬は雪が嬉しいんだ(笑)

アヒルと雪
d0174124_23401795.jpg
急いで小屋に走っております。
アヒルも雪は苦手の様子。

d0174124_23421944.jpg
アヒルの足跡って
水かきがないんだ‥。

雪と息子
d0174124_23485183.jpg
なぜ制服のまま。。。
なぜシャツ一枚だけ。。。

久しぶりの雪に大興奮な息子。
学校では雪はあんまり降らなかったみたい。
質の悪い雪でも積もっていると
ついつい作ってしまうのですね。
d0174124_23465176.jpg
ぼた雪で作った雪だるま。

この後、外では樹木がバキバキ音を立てています。
雪の重みで枝などが折れているのでしょう。
停電も一回。

寒い中、ダンナさんが出店の荷物を車に積み込んでいます。

‥果たして
明日は出動できるのか!?
学校は??
イベントは!?

まだ降り続ける雪。
Tali Kasihの出入り口の坂に恐怖を感じる~(汗)



[PR]
by talikasih | 2014-02-13 23:59 | family

貧乏ヒマなし

MENU



とは、よく言ったものです(^_^;)
息子を学校へ送り出し、ぎゅうぎゅうに積み込んだ荷物の積み下ろし。

畑では定植期を待っている野菜がいるので、大量の洗濯をしながら野良仕事。
むしむしする暑さの中、ぶっ倒れそうでした~(-д`-)

洗濯機、連続4回目でお水が終了!!
我が家は井戸水なので、上手に使わないとこうなります。
井戸に新しいお水が溜まるまでひたすら待つのみ。
あと一回で終わるのに。。。

その間に手入れをした野菜は果菜類の移植や種まき。
黒豆、枝豆の発芽していない部分にリベンジ的な種まきと、金時豆の種まき。
梅雨入り前にズッキーニを鉢にあげて石窯の近くに避難。
ナス、きゅうり、ししとう、パプリカの鉢上げ。

ぴーちゃんたちのお世話も!!
前日に小屋に入りっぱなしの鳥たちはヒステリック(汗)
鶏のゴキゲンをとるのも私の仕事(-д`-)

そんなこんなで一日中バタバタな定休日。
この季節は仕方ないな、、、

梅雨前に草刈りもしなくっちゃ(泣)
[PR]
by talikasih | 2013-05-20 22:26 | garden

◆5月のおしらせ◆
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



緑に覆われたTali Kasihですが、、、
緑が多すぎるのも考えもの(笑)

朝一、ここから草むしりのスタート!!
d0174124_2152555.jpg

夏のように熱い本日。
何度も水分補給をしながら、ひたすらむしりまくり。

刈払機を入れられない箇所しかやっていないのだけど、、、
一輪車で運んだ草は10回Σ(゚□゚ノ)ノ
納屋の前までしか出来ませんでした(泣)
d0174124_21562710.jpg

ですが、スッキリ~♪
今年のトマトとズッキーニは、ここに植えます!!

また時間をみつけて草むしりしないとな。



で、本日の朝のぴーちゃんたち。
いつものように朝食を与えていると、いつの間にかアヒルのひなも外に!?
鶏を母親だと思っているアヒルは、1mくらいの高さの小屋から落下して追ってきたようです(^_^;
鶏のヒナは小屋で泣き続け、母親はオロオロ。

私がヒナを触ると怒る母親。
私もオロオロ(笑)

なので、鶏のヒナが入っているカゴごと地面に下ろしてあげました。
d0174124_2225971.jpg

大家族で初の外食(笑)

母親のぴーちゃんは嬉しそう♪
ひよこたちに挨拶にきたハヌに警戒してつつきまくっていました。
カラスの襲撃が怖いので、すぐに小屋へ戻すと‥
d0174124_2251449.jpg

外でいっぱい遊んだし、満腹でうとうと。

本当の親であるアヒルのダッシュに巻き込まれて蹴られたりで大冒険な一日だったね(笑)
[PR]
by talikasih | 2013-05-09 21:50 | garden

すみえファミリーフェスティバル2013 二日目

◆5月のおしらせ◆
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



朝早くからスコーンを焼いて行ってきました~!!(汗)
前日もですが、、、
準備に手こずって、ち・こ・く(-д`-)

到着や否や、ものすごい人!!
d0174124_22454118.jpg

忙しくてあんまり写真を撮ることが出来ませんでした~(^_^;

落ち着いた夕方、息子と少しだけ探検。
d0174124_22502777.jpg

d0174124_2252789.jpg

かわいい女の子の鹿が♪
甘えん坊で、食べ物をおねだりしていました(笑)

炭窯も!!
d0174124_225405.jpg


イベント会場の道向かい、直売所の別会場ではペットの譲渡会があっていたようです。
帰宅準備をして、村長さんに挨拶に行くと可愛いにゃんこ家族。
村長さんの猫ちゃんが産んだ仔猫たちを参加させていたとか。
5匹中、一匹が巣立っていったようです(^^)
よかったね。ちびにゃんこ!!

我が家に帰ると、鶏ファミリーに新しい仲間。
d0174124_225810100.jpg

ひよこ3号は、アヒルちゃんでした(笑)

またもや幸せ家族に囲まれて、幸せな二日間♪
いいGWでした~(*´ω`*)
[PR]
by talikasih | 2013-05-05 22:41 | event

半年ぶりの卵

12/15(土)、熊本の『森の音楽会 & てづくり市』 服掛松キャンプ場(田舎風ログハウス)に出店いたしますのでお店はお休みになります。
12/23(日)、よっちみらんけin延岡に出店いたしますのでお店はお休みになります。

12/29(土)~1/7(月)、冬休みをいただきます。


MENU



先週、脚が悪くても頑張って生きていたアヒルくんが天国に。
首輪が外れたナンディンがジャレてしまい、背中の羽がなくなっても生きていたのですが、この寒さに耐えられなかったのかな‥。
とてもテのいるコで大変だったから、いなくなると寂しい‥(泣)

そのコがいなくなってからというもの、アヒルのボス争いが勃発。
メスをそっちのけ、ゴハンをそっちのけで、羽をむしりあってケンカ!!
d0174124_23031100.jpg

この写真はケンカが始まって、2日目の姿。
現在のアヒル、むしりすぎて画像upするには刺激的(^_^;

きっと、あのコが仲裁してたんだろうなぁ。。。
あいつ、アヒル王だったに違いない。

だけど、ボスが決定したらしく4日も続けて卵が!!
半年くらい、ずーっと卵が産まれなかったからビックリ。
d0174124_2341638.jpg

手前が鶏の卵で、奥がアヒルの卵。
鶏もアヒルも一日いっこずつ。
ひとつはヒビ割れていたので、ワンコたちのゴハンに。

きっと、ボスが決まったのでしょう。
が、まだちょっとしたことでケンカばかりしているアヒル。
ヤラれた感満載のアヒルは小屋にも入れてもらえなかったけど、今では戦いながら小屋で一緒に寝ています。

早く平和なアヒル王国になりますように( ̄人 ̄)
[PR]
by talikasih | 2012-12-11 23:11 | family

晴れた~!!

4/28(土)、宮崎酒店さんとのコラボイベントの準備のためお休みさせていただきます。
ゴールデンウィークは定休日の月曜日を除き、通常営業です。
5/12(土)、ランチはお休み、14:00からのcaffe利用のお客様、お待ちしております!!
5/27(日)、イベント出店のため、お休みさせていただきます。




d0174124_21591555.jpg

雨上がりで空気も澄んで、とても気持ちのいい日和でした。

芽出しポットが窮屈そうになっているハーブ苗を移植。

まずは草むしり。
d0174124_2214948.jpg

アヒルは脱走の範囲が広がり、道向かいの杉林までお出かけするようになって危ないので鶏のピーちゃんコーナーにお引っ越し。
なので、2年間アヒルに踏み荒らされたハーブコーナーの復活です。

葉っぱも花も美味しいマロウをたくさん植えました♪
カモミールもボリジもテレンデュラも。

カメラで移してもまだまだ小さい苗なのでupできません(笑)
健やかに成長することを祈っています‥。
[PR]
by talikasih | 2012-04-26 21:53 | garden

予期せぬ出来事

夕飯後にゆっくりしているとおもてから 「ドン!!ギャインギャイン!!」
どこかの犬が交通事故にあったのだろうとあわてて家族で外へ。

暗闇から慌てて走って帰ってくるハヌ。
懐中電灯で照らしても、事故にあっている犬の姿はなく、心配は募るばかり。
事故現場を見て怯えているのだろうと家の中のハヌに近づくと、後ろ足から血がタラーリ。

事故ったのハヌじゃん( ̄ロ ̄lll)
驚いて匂い袋が破裂したらしく、臭い臭い!!
カスリ傷だけでよかった~。

ずっと雨と来客で退屈したいたハヌ。
雨の合間の今夜、いつもの調子でやっとトイレにお出かけして帰るときの出来事だったみたい。

ハヌさん、お出かけ禁止にします。
ちなみにハヌに当たった車、止まることなくいなくなってます。
放していたウチも悪いけどさ、、、
人間にしてみれば犬なんてって感じなんしょうよね。
きっと車凹んでるよ。
ハヌ、固くて頑丈だからね(´-ω-`)



無事でよかったとキッチンでほっとしていると、今度は外でガタガタ。
何か動物が来ているのかと様子を見に行けば、アヒルブースで二つの白い耳が見えたような??
また懐中電灯で照らしてみると、やっぱり何かいるΣ(゚□゚ノ)ノ

近づけば、お隣のワンちゃん。
アヒルにガップリ噛みついて放しません!!
殴っても、追っても、グッタリしているアヒルの首根っこに噛みついたまま~(汗)

アヒル、引きずられてるし~(T口T)
絶対、ヤラれたと思いながら首輪から伸びるリードを引っ張ったら、、、

アヒル、ぺたぺたぺたぺた。
走って仲間の元へ♪
生きてた~(´∀`)

飼い主さんは、99%の確率で寝ているだろうから我が家に繋いでみましたが、チビワンコどもが興奮して吠えるので道向かいの杉林に凶暴な白いフレンチブルドッグを繋ぎました。

かれこれ一時間以上、寂しくて鳴いています。
ブサイクだけど可愛がっていたのに‥。
裏切り者めぇ!!
一晩、暗くて怖いところで反省しろっ!!!!!



とにかく、みんな無事でよかった~。
事件だらけの今夜。こんなことがあってからじゃないと考えない家族のこと。
小さくても家族は大事にしなくっちゃなぁ。
[PR]
by talikasih | 2011-11-06 23:05 | family