タグ:お倉ヶ浜 ( 12 ) タグの人気記事

第7回日向市長杯のりのりカップ

◆5月のおしらせ◆
5/3(金)、森の音楽会&てづくり市に出店いたします。熊本県山都町の服掛松キャンプ場にお越しください!!
5/19(日)、うめもんサミットinひむかに出店いたします。日向駅前の広場にお越しください!!


MENU



ひっさしぶりに海へ!!
波乗りではなく、お仕事。
「第7回日向市長杯のりのりカップ」に出店させていただきました!!

ひろーい海を近くで感じて、バンバン潮風に吹かれて幸せでした♪

風が強い中、選手さんたち頑張ってました!!
d0174124_23162866.jpg


フリマスペース、今回も色んなお店が並んでいます。
d0174124_23175695.jpg

久しぶりに楽園珈琲さんのコーヒー飲めて、てのはさんのマッサージうけて、心も身体もほぐれました♪
クレープに唐揚げ屋さん、とても美味しかったです(^^)

お隣では移住計画している南米アクセサリーの馬くん。
d0174124_23233817.jpg

これ、全部うまくんの手仕事。
おみごと!!

北郷からエイサーもきました!!
d0174124_23193100.jpg

やっぱり海によく合います。
かっこよかったな~♪

他にも色んなお店があったり、ステージがあったり。
サーファーさんたちのお店で盛り上がっていました!!

今回のTali Kasihは、石窯パン3種・スコーン3種・タンドリーチキンドック・ジンジャーラッシーの提供。
文具類などの箱を忘れてきてしまい、大変な一日でした(^_^;
が、海の近くでお店ができたことや、久しぶりにお会いできた方々との時間、ご来店いただいたお客様たちのおかげでほんわりした一日。

やっぱり海ってサイコー!!

もう少し暖かくなったら家族でのんびりしに行きたいな。。。
[PR]
by talikasih | 2013-04-21 22:55 | event

日向マリブカップ!!

Tali Kaih、久しぶりに連日のイベン出店に行ってまいりました~!!

お倉ヶ浜での世界サーフィン大会。
出店場所からバッチリ海が見えて、、、見とれる時間が多かったような(笑)
プロたちのライディングはやっぱスゴい。

初日は私たちの目からはジャンクに見える海だけど、プロたちが入ると簡単な波に見えてしまう‥。
ロングでチューブやエアー!!
ありえんライディングを生で見られたのはこの上ない喜びですよ~♪

興奮しながら、お店はボチボチ。
あこがれのデイビット木下さんも拝見できたし♪
ボンガもいたし♪
なんか名前覚えてないけど、色んなプロがいたし♪♪♪

ライブも音がよくて楽しかったし♪
どのお店も美味しかったし♪
雑貨もワクワクしたし♪

色んな方々とお話できたのもスゴーく楽しくて嬉しい二日間でした。
d0174124_21413891.jpg

d0174124_21424766.jpg

d0174124_21232142.jpg

d0174124_21252021.jpg

d0174124_21273921.jpg


d0174124_21284995.jpg

d0174124_21302089.jpg


d0174124_2132724.jpg

d0174124_2133311.jpg


今回のタンドリーチキン、ショートのメンズで優勝した外国の方が箱の中を覗いて
「オーマイガーッ」って言ってた~(笑)

初めての経験で、なかなか上手に焼けなかったり色々改良すべき点が多くあったけど、また出店するときにはこのタンドリーチキンをと考えております!!
ダンナさんの必死の働きがカメラにおさめられてよかった~(爆)

やっぱり外のお仕事は楽しいな~(´ー`)
[PR]
by talikasih | 2012-10-07 21:08 | event

パン

10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!



この日もイベント準備。
たくさん(?)のパンを焼きました!!
前日の夜にこねこね。
朝から晩までパンに追われる一日(笑)

d0174124_13183939.jpg

左から
・ベーコンエピ
・ブラウンカンパーニュ
・オレンジカンパーニュ
・クランベリーとレーズンのセーグル

ベーコンエピは初の試みです!!
バケット生地にベーコンとブラックペッパーが入っています。
この形を作るのに上手くいかなくてイライラ(`・ω・´)

救世主として現れたご夫婦の情報により、キレイな仕上がりとなりました♪
ありがとうございます<(_ _)>

今回のパン、どのコたちも仕上がりがサイコー!!
パン種を変えた&粉の配合を変えた&焼き方がよかった&乾いている薪のおかげで窯の状態がよかった
などなど、色んなプラス要因があったみたいです。

捏ねるときも赤ちゃんの肌のようにさわり心地のよい生地。
あまりにも気持ちがいいからいつまでも捏ねました(笑)
パンがキレイに仕上がると気分がアガります!!

土・日のイベントが楽しみです(人'∀`)
数に限りがありますので、パンを楽しみにされている方はお早めに。

今回の出店、Tali Kasihはタンドリーチキンの炭火焼を提供です。
もちろん使用する炭は「備長炭」、北郷産!!
ドリンクも出させていただきます。
ハンドドリップコーヒー、とろとろヘベズドリンクを予定。

世界中のプロサーファーの戦いも見逃せません!!
目で観戦しながら、美味しいものを食べながら、耳はライブに傾ける。

すごい贅沢なイベントだ~(笑)

お料理もTali Kasihだけではありません。
土・日はぜひお倉ヶ浜で楽しみましょー(´ー`)
[PR]
by talikasih | 2012-10-04 13:33 | cooking

海ぃぃぃぃぃ!!

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
9/23(日)は、Tali Kasihにてケニアの方をお招きし、イベントの予定です。詳細が決まり次第ご連絡さしあげます。




定休日の本日、二学期が始まっている息子は欠席。夫婦で波乗りです。
天気イマイチだったけど、気持ちよかった~♪
d0174124_20301761.jpg

だいぶ朝が冷え込みだしたから、海パン&ベストは寒いかもしれないと思ってスプリングで入水。

‥あつい(汗)

時間がたてば、身体が冷えると思ったけど。

‥あつい(汗)

何度もちゃぷちゃぷ襟口から水を挿入。
何度も潜ったり泳いだり。。。

波乗り中は身体が濡れているから汗をかいても分からない!!
今日は暑くて暑くて~。
そうとう汗をかいたはず。

波のサイズは小さいけど、乗ればゆっくりな楽しい波。
インサイドまで、ずーっと乗れる♪
数多く乗れたけど、後半に差し掛かった時に腿の裏側がピキーン!!

つりました(泣)

それもテイクオフの瞬間に( ̄□ ̄;)
片膝たててホストのよう、、、

めげずに頑張ったけど、痛みがとれない(泣)

汗をかきすぎたのか、お年頃なのか、、、
もっと楽しみたかったな~。
どっちみち息子の帰宅時間には戻らないといけないからちょうどいい時間に。
もしかして‥息子の怨念なのか!?



苦しんでいる私をヨソに駐車場で待っているハヌ。
今日はお友達も一緒♪
d0174124_20422121.jpg

たまたま居合わせたレオ(^^)

仲良くおりこうに待っていたので、おじさんが食パンを一枚ずつくださいました!!
おじちゃん、ありがとー♪

ついでに、ずっと嫌いだったダンナさんの板のステッカーをきっれーに剥がしました♪
数年間イヤでイヤで仕方なかった大きなトラのステッカー(´-ω-`)

すっきり~♪

息子に報告したら「ナイスd(`・ω・´)」だって。
私だけがガマンしていたのではなかったのね。

早く剥がしとけばよかった(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-09-03 20:57 | go out

家族surfing

昨年の夏以来です!!
家族で波乗り。

息子の学校が午前中で終わるので、思い立ったら吉日と午前中に色々を済ませてお倉ヶ浜へ。
d0174124_005265.jpg

前回の波よりいいんじゃな~い♪

が、入水早々身体の疲れがすぐに(汗)
パドルはヘロヘロ、心臓バクバク!!
けっこうハードな波。
私の大好きな、ほどぼとのサイズなのに‥。
腰腹、たまに胸といった感じでしょうか。

アウトに出る息子とダンナさんにおいてけぼりにされました(TДT )

一度はあきらめて、インサイドのスープに。
スープでも全然乗れる波♪
波のパワーが強かったので、歩くのも一苦労。
「シェイプアップだ!!」と自分に言い聞かせながら何度もスープを。

繰り返せば、数年前の感覚が戻ってきました♪

調子にのって、アウトへ。
なかなか割れないセット。
やっと乗った波は重心が悪く、すぐに転んで溺れました‥。
悔しい!!
溺れたのも久しぶりで、心がなえてサクサク退場。

が、ダンナさんはアウトで楽しそうにセット。
息子は包丁研ぎの授業で怪我した指の傷が開いたらしく、早々に退場。
車の近くでハヌと仲良く私たちの帰りを待っていました。



自分の体力のなさにガクゼンとした今日の海です。
健康チェックにも役立っている海。
家族と入ることは、私にとって一番の喜び。
海ではバラバラだけど、帰りの車内の会話なんかが楽しいんです♪
ここで暮らすまでは毎週のように家族で海に入っていた日々が懐かしい‥。

息子は「海に入りたい」とはっきり言わないけど、やっと入れた今日が楽しかった様子。
一本しか乗れてないけど、それでも楽しそうな帰りの車内でした。
次回はいつになることやら‥。

もっと長い時間楽しませてあげたいな。
[PR]
by talikasih | 2012-05-29 23:55 | family

ピザのち海

5/27(日)、イベント(ひむか Inter National Festival)出店のためお休みになります。Tali Kasihは石窯パンを販売いたします!!



朝からみんなでバタバタ。
というのも、ヤギのフクちゃんが脱走して怪獣のように畑を荒らしまくり(泣)
被害はグリーンピース全滅、ルッコラとマスタードグリーンは半分、らっきょは葉っぱだけ食べてたからもうすぐの収穫には大丈夫そう。
他にもアレコレなぎ倒したみたいで、ボッキボキ折れていたり踏み荒らされたり。

それでもお気に入りの裏山で日向ぼっこするフクちゃんを見たら、、、許してしまいました。
カワイイ♪
けどフクちゃん、草はたっくさんあるのにナゼ畑を狙う!!
ま、よそ様の畑に行かないからよかったけどね。

畑の補修をしている間にダンナさんはピザの準備で大忙し!!
Lピザ4枚のオーダー。
人使いの荒いピザ職人でした‥(´-ω-`)
ランチの手伝いはしてくれんくせに。



午後からはワタクシ2カ月ぶりの海♪
自然学校を修了してから、ずっと入っていないのです。
ダンナさんはもっと!!

私のたまりにたまったストレス発散が目的。
先日はダンナさんに「きぃぃぃぃぃ!!」、昨日は息子に「きぃぃぃぃぃ!!」
限界が来たサインです。

自分でも驚くほどイライラ(^_^;)
こんなときは海に頼るしかありません。
サーフィンしている人には分かるハズ。

ダンナさんの運動不足解消も兼ねて、波のサイズなど気にせずにお倉ヶ浜へむかったのでした。
d0174124_21493097.jpg

ごらんのとおり、サイズはリスのダブルくらいでしょうか。
少しだけ風があったり、タルかったりです。

すごく楽しみにしていた私より楽しんでいたのはダンナさん。
お互いあまり乗れていないけど、ダンナさん終始ニコニコ。
ダンナさんも海に入りたかったのね。



私はと言うと、かろうじてパドルは軽かったのでまだ肩の筋肉はおちていないようです♪
体力も大丈夫!!
丸くなったお腹も板に張り付く感じでテイクオフのパドルが安定しました(笑)

もっと楽しくのりたいので、来週は寝不足じゃない体調で挑みたいと思います。
久しぶりに会えた方たちもいたし、やっぱり海はいいな~。
楽しかったな~♪

息子のお迎え時間に間に合わなくなるまでゆっくりした海の一日です。
ピックしてくれたあすかちゃん、ありがとー(´∀`)ノ゛
息子もテストの結果が良かったらしく、歩きの帰宅が車で送ってもらえてゴキゲン。

さ~、明日からまた頑張れるぞ~!!
海サイコー♪
[PR]
by talikasih | 2012-05-18 22:07 | go out

浜辺アート

17日、18日は都合によりお休みさせていただきます!!




地域資源活用である本日の授業の一環でお倉ヶ浜へでかけました。
小さな地域資源を探そうと浜辺で1時間だけ与えられ、アートづくり。

サーファーチームはホヌ(うみがめ)を。
d0174124_21102985.jpg

d0174124_21122778.jpg

産卵後のママガメです。
シンプルでいい!!

我がチームは魚。
d0174124_21152766.jpg

がんばりました。

けいたろうくん率いるチームはレジャー施設。
d0174124_2122727.jpg

米の山があったり、地下で全てが繋がっていたり、小人がいたりと楽しい!!

流木を使って大きな作品を作っているチームがありましたが、発表前になくなっていました。
どの作品もメッセージ性があります。1時間しかなかったけどなんとかなるもんだ(笑)

もっと外で授業を受けたかったのですが、教室に戻ればイベント企画の練習。。。
きっと、作品は雨にうたれて流れてしまったのだろうなぁ。



最近、身体が重くて朝からサクっと起きられない!!
夕方はグッタリだし‥。
夏の疲れでしょうか??秋だから冬眠の準備でしょうか??
いやいや、昼夜の気温差で代謝がおいつかないんだ。

予定していたボルダリングの練習にも行く気力なかったし~(泣)

カゼひかないように、みなさんもしっかり体調管理しましょうね。
[PR]
by talikasih | 2011-09-15 21:39

毎朝6:00前

チビワンコどもが早起きなので、寝不足。。。

チビワンコのお世話をすると起きる他の動物たち。
最近の朝はいろんなところから「ハラへった~!!」の叫び声で呼ばれるスタートです。

何時に寝ても、毎朝5:30から鳴くチビたち。
寝不足だと自由がなくなった気分というか、テンション下がりまくり。

本日の授業は牧水公園の整地というハードな授業ですが、波乗りの準備をして学校へ向かいました。

暑~い日中、ナタとノコで竹や木を伐採していきます。
作業道を作るだけなので、そんなに大変な作業ではありませんでしたが、とにかく止まらない汗!!
シャツなんて、絞ったらジャーって汗が出てきそうな勢いでした(笑)

自分が予定していた時間よりも早く作業が終わったので、小さい波のお倉ヶ浜へ。
塩水で汗を流し、いつもの板を変えたので慣らすために頑張りました!!
今度の板はBJ。
慣れれば動かしやすくいい板なのですが、まだまだ練習が必要のようです。
パーリングしまくりでした(´∀`:)



気持ちは元気なのですが、身体がクタクタな21:00。
夕飯後は布団にダイブ!!
明日も早起きから始まります。。。
[PR]
by talikasih | 2011-08-16 08:24

放課後のサーフィン部

室内の授業の一日は、頭と体のバランスがとれないような放課後。
脳みそは疲れているのに体は元気(笑)

梅雨の雨の合間に学校からお倉ヶ浜までみんなの車が連なります。



波はよくなかったけど、やっぱりみんなで入る海は楽しい♪
梅雨時期に贅沢言ってられないけどね。



板の長さも、年齢も性別も関係なく遊べるサーフィン。
自然相手のスポーツの中でも、ハマる人はハマるスポーツです。

昼間の授業で校長先生が「海水は母体の羊水と同じだから、サーファーが海に入るのがわかる」なんてことを言っていらっしゃいました。

そうかもね??
海に入ると、不思議と心身軽くなる私です。
疲れて眠くなるけど、心地よい疲れ。

これから夏に向けてサーファーの混雑など始まります。
ケガしないよう、笑顔で楽しめるようひと夏をすごさねば。
[PR]
by talikasih | 2011-06-08 11:55

お倉で青空美容室

授業後、海に入ろうと思っていたけど。。。

体力不足で波を見ながら、おかかえ美容師のメガネちゃんに髪を切ってもらうことに♪
雨が多い季節になると首周りの髪の毛が気になります。

大パノラマのビーチを眺めながらの青空美容室は気持ちいい!!

ずーっと波を見ていたけど、潮の時間があわないせいか波乗り心をくすぐる波にはなりませんでした。
残念‥。

自転車で訪れたおじちゃんたちが不思議そうに眺めていましたが、気にせずチョキチョキ(笑)

終わった頃には一人分の頭ほどの髪の毛の塊が落ちてる!?
ダンナさんのお土産に持って帰ろうかと思ったほど。

すっきりした頭。
ジメジメの梅雨も気持ちよくすごせそうです。
[PR]
by talikasih | 2011-06-06 11:15 | family