<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ランチ!!

数か月ぶりのランチ。
d0174124_23295826.jpg
美郷町北郷のお野菜満載です♪

カブと鶏のカルボナーラ
自家製カボチャのスープ
里芋の煮物
自家製ニラのぐるぐる
大根とにんじんのサラダ
自家製ルッコラ
へべすと味噌の胡麻ドレ

収穫の秋で色々なお野菜が採れたり届いたり。

ありがたい里山の我が家(^^♪
最近収穫したものはコレ。
d0174124_23371729.jpg
何年もチャレンジして出来なかったのですが
初めてなったトウガン!!
人の頭より大きいサイズ。

初めてできたから大切にしたくて
いつ収穫していいのか分からず
友人のト○マくんに質問。
以前から、
畑で困った時には彼に質問しています。
畑の大先生なのです(^^)

トウガンって
成長するとケバゲハがなくなってスイカみたいになるとか。
その頃が完熟だとか。

我が家の出入り口の石垣にぶらさがってなっているので
いつか車があたって落ちはしないかと
心配していたのですが、、、

的中するもんですね~。
やっぱり交通事故にあってボトっと落ちてしまいました~(笑)

それを機に残りのトウガンも収穫。
大小合わせて6コも。

ついでにカボチャも収穫したのですが、
なんか少ない。
カボチャどろぼうとかいるの!?
くらい少ない!!
もしかしたら、ヤギのコメが食ったのか‥。
ナゾです。

それでも、今年は色んな野菜が豊作な我が家の畑。
パプリカや小松菜、
リーフやにんじん。

あんまり手を加えてないけど力強く育ってくれています♪

食欲の秋。
冬の備えは身体に貯蓄されそうです(;^ω^)


[PR]
by talikasih | 2015-10-28 23:28 | lunch

息子にヘルプ

今年もやってきました。
のぼりざるのシーズン。

必ず、宮崎市内の出店とかぶる二日間。
ダンナさんはキッチンカーで宮崎に。
私は延岡でのぼりざる。

人手不足で
かるーく息子に
「お仕事休めない??」
みたいなことを言ってみたら

お休みいただけた♪

なので、
d0174124_23144388.jpg
久々母子出店♪♫♪

いや~。
楽しかった~(^^♪
d0174124_23154237.jpg
どうですか
この若々しさ満載のタリカシ(笑)

息子と私だけでは
心配だったダンナさんが
女子大生のスタッフさんまで手配してくれたのです。

この方は二日目のスタッフさん。
一日目のコも
このコも
しっっっかり動いてくれて
ホント助かりました!!

d0174124_23134743.jpg
忙しさが落ち着いた頃の写真です。
お天気に恵まれた二日間。

お客様もたくさんで盛り上がったのぼりざる。
用意していたカップや氷を
ダンナさんに持ち逃げされたりなど
色々なハプニングがありましたが
久々の息子のお手伝いが
嬉しくて楽しくて!!

延岡学園の先生や生徒さんまで来てくれたりで
賑やかな二日間となりました。

息子も久々の出店で
疲れた様子だったけど
楽しそうにも。

「またお願いね。」
とは言わないけど
またこんなのあったらな~(笑)



[PR]
by talikasih | 2015-10-25 23:12 | event

カモミール酵母の石窯パン

前回、よくできた
カモミール酵母のパン。

調子に乗って
カモミール増量で三種類のパンの仕込みを。
d0174124_23034504.jpg

栗パン
d0174124_22493374.jpg
生地に栗を練りこみ、
真ん中には栗あんが入っています。
栗の香りでカモミールの香りが負けました(笑)


バゲット
d0174124_22505216.jpg
香りも食感もバツグン♪
一番カモミールの香りがたまらないパンです。


プレッツェル
d0174124_22515720.jpg
初めてにしては上出来??
意外と簡単に作れたので
次はケトリングに力をいれてみようかな。


パンではありませんが‥
d0174124_22530264.jpg
食いしん坊のえまるちゃん。
ちょうどお泊りに来た友人の一人娘ちゃん。
かわいいのなんのって♪

久々の赤ちゃんのお泊りで
ドカンと疲れた私たち夫婦。

まだまだ先のことだけど、
孫が出来るまでに体力をつけないと
ヤバイ(;^ω^)

赤ちゃんのパワーってスゴいな。

自分の想いを伝えようと
いつも全力(笑)

赤ちゃんに学んだ二日間。
えまるちゃん先生、
また遊びにきてね~!!



[PR]
by talikasih | 2015-10-21 22:48 | cooking

びんづめ色々

保存食づくりに精を出した一週間。
いろんなものが出来上がりました!!

へべすごしょう
d0174124_22351194.jpg
昨年仕込んで一年間熟成させています。
へべすもトウガラシも自家製。
バラバラだった素材の味がまとまってます!!
奥のビンが今年の仕込み。
また来年までじっくりビンの中です。

へべすマーマレード
d0174124_22371041.jpg
苦味を取り除くために何度も煮こぼしたのですが
へべすの苦味はしぶとい!!
が、その残った苦味もまたウマイ(^^♪
憧れだった緑色のマーマレードができました。

梅びしお
d0174124_22381495.jpg
二年前に漬けこんだ梅干しを塩抜きして作りました。
梅干しの効能は生きているので
カゼのひきはじめや
お腹の調子の悪いときなどに
梅エキスみたいな使い方をしたり
チーズやヨーグルト、
ドレッシングの材料として我が家では使っています。

へべすウイークエンド
d0174124_22393423.jpg
これは夏に友人のお誕生日に約束していたもの。
なかなか作ることが出来なくて
やっと作ったもの。

たまっていた作業を他にも色々。
写真はこれだけですが、
とにかくキッチンに入りっぱなしの一週間。

あまりにも張り切りすぎて‥
体調を崩してしまいました(泣)
週末に予定していた球磨のイベントに行けず( ;∀;)

なんでもほどほどにしなくてはいけませんね。

あ~。
人吉のゆるやかな音楽聴いて
温泉に入りたかった~!!




[PR]
by talikasih | 2015-10-17 22:33 | cooking

今度は宮崎で酒フェス!!

天気予報では
雨か曇りの週末の予報だったけど
むかばきに引き続き
雨のないシーガイア。

今度はビールだけではなく
焼酎も日本酒もワインも揃っているお祭り!!
d0174124_21490197.jpg
d0174124_21502260.jpg
芝生の上で
宮崎の色んな酒を飲めるのですよ。
蔵元の焼酎や日本酒が飲み放題で1000円。
危ない企画です(笑)

出店者の私たちは
「一杯だけでも~。」
と酒コーナーに足を運んだのですが、
チケット制でワンコイン販売はなし。
なのでノンアルコールの二日間でした( ;∀;)
落ちてしまったテンションを上げるのに
しばらく時間がかかった私です。
ワイン飲みたかったな~。


なので、お仕事。お仕事。

お酒にあうように
タリカシはもちろんププサを。
d0174124_21524336.jpg

そして、頑張ったパンのラッピング
d0174124_21544239.jpg
ワインのお供にと思って持っていきました。
焼酎やお酒メーカーの方に人気があった模様。
やっぱり麹を使っているから
薪と酵母の香りが分かるのかな‥。
気に入っていただけて
感謝感激です♪

それから新メニュー!!
d0174124_21560090.jpg
d0174124_21571242.jpg
この鍋が楽しくて
香ばしい香りがたまらなくて
出店先でポンポンすることに(笑)

火にかけて
取っ手をぐるぐる回してると
ポップコーンが出来るのです。
単純なことなのですが、
なぜか心トキメク♪

とりあえず、おつまみに。
‥自分たちがつまんだ量が多かったような(汗)


北郷からシーガイアさんまで
往復した二日間。
予想ほどはお客様はいなかったものの、
その分、お話したことのなかった
出店者さんとお話できたり、
食べることが出来なかったものを
食べられたりと
私的には楽しい二日間でした(*^^)v



高いビルの近くにも
こんなに美しい夕暮れが。
d0174124_21591776.jpg
きれいな雲です。

家に着くと満天の星空。
久しぶりに帰ってきた息子とのんびりできたり。

やっぱり我が家と家族は落ち着くな~。



この後、
仕込みに仕込んだ一週間。
色んなものが出来上がりました。

まだ作っただけなので、
かっこよくなったらupいたします(笑)



そして、今週日曜日は
矢岳平和音楽の宴「UNITY」 に出店いたします。
土曜日から始まっているイベントです。
最近の人吉、アツい!!

楽しそうな予感がしてなりません。
ご都合あう方はゼヒに♪






[PR]
by talikasih | 2015-10-16 22:24 | event

石窯パンだよ

久しぶりに
「パンこねた~」
という実感。

へべすとグリーンレーズンの酵母です。
d0174124_21321285.jpg
これは9月25日のもの。

これを小麦を足しながら
少しずつ数日かけて増やし、
パンの材料と混ぜて生地にします。

今回は、冷蔵庫に大量のニンジンがあったため
大っ嫌いなニンジンがあったため
パンに混ぜ込むことに。

もうひとつ、
テストでおこしていたカモミールとりんごの酵母が
元気よくブクブクしていたので
こちらも捏ねてみたりして。
未だかつて、
カモミールの酵母が成功したことがなかったから
ヒジョーに興味津々。
d0174124_21392960.jpg
二種類、それぞれの酵母がパンになってくれるのか
久々のパン捏ねの夜は
ドキドキでした。

そして、翌日焼きあがったのが
d0174124_21403381.jpg
にんじんパン。
にんじんのおかげでフワフワに♪
そして、酵母の力(?)で
にんじん臭がしない!!

d0174124_21411423.jpg
ライ麦いっぱいのカンパーニュ。
かめばかむほど‥
というパン。
後味にほんのりカモミールが香ります。
次はカモミールを増量してみよう。

どちらも
小麦の旨みがたまらなく出ています!!
秋のパンって感じです(^^♪









[PR]
by talikasih | 2015-10-08 21:29 | cooking