<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒業式

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



ついにこの日を迎えました。
d0174124_16524606.jpg
d0174124_16540802.jpg
もう、泣いてしまって
手がブレまくり(笑)
肝心な息子を撮り損ねてるし(;^ω^)

泣いたのは家族で私だけ。
卒業するのは息子なのに‥
本人はケロっとしてるし。

d0174124_16553076.jpg
三年間、仲良くしてもらったお友達。
みんな大人になったな~。

それぞれ進む道は違うけど、
同じ学校に通って
同じ時間を過ごしたんだもんな。

おそらく、
一番思い出深い教室はココ。
d0174124_16584067.jpg
調理実習室。

県外に行ってしまうコたちもいるんだよな。
私たちの時代とは違って
今は携帯やネットがあるから??

離れ離れになることが
そんなに寂しそうに見えない!!

卒業証書も
プリントみたいに配られてるし‥。

泣いているコを見かけたのは
僅かだったような。

もう親よりも友達が大事なお年頃。
私たちそっちのけで写真撮りまくり(笑)

私も泣いたクセして
掃きなれない靴が痛いし
窮屈な服に耐えられず
早く帰りたいモード。

夕方はクラスメイトと夕食会があるとかで
息子の送迎に
散々ひっかきまわされた一日。

こうやってお世話するのも最後。
寂しいようで
清々するようで。

次は入社式か~。
もう親の出番はないのか~。

やっぱり寂しいな(;^ω^)


[PR]
by talikasih | 2015-02-28 16:51 | family

石窯パン2種

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



いつもと様子を少し変えて
パンを焼きました。

全て2名様分くらいの大きさに
お食事用として
2種類作ってみました。



バゲット
d0174124_16393168.jpg
久しぶりに元種からのパン。

中種には厳しい季節。
酵母の香りを最大限に楽しみたいのですが
気温が上がるまで
中種はお休みすることに。

セーグル
d0174124_16403293.jpg
ライ麦がたくさん入っています。

ライ麦や全粒粉には
ケイ素がたくさん含まれています。
ケイ素とはミネラル。

身体の中から老化しないように
強く若い身体をつくろうではないかっ!!
そして、生きてる酵母を使っているのだよ。
うちのパンは。

ご家族でお食事できるように
一人分の大きさではなく
二人分の大きさに変えた
タリカシのパン。

もちろんお一人のかたでも
購入できます(笑)

パンになっても生きている酵母なので
日ごと味を変えていきます。

なので
少しずつ毎日お味を楽しむこともできます。

お食事も楽しまなくてはね~。





[PR]
by talikasih | 2015-02-27 16:37 | cooking

息子と二人出店

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



雨の中の搬入でしたが、
お日様が登場するくらい回復した天気!!
d0174124_16155906.jpg
宮崎市のスキップマルシェに
息子と二人で出店してまいりました。

昨年のスキップマルシェでは
のんびりな記憶。

なので、今年ものんびり。
と構えていたのですが、
昨年よりも多いお客様。
間に合わないオペレーション!!

本気モードの機材は
全て雨の中の延岡( ̄д ̄)
そしてダンナさんは疲労困憊で
宮崎市までは運んでくれず。。。

調子の悪い機材で
ひたすら息子と頑張りました( ;∀;)

お腹がすきまくり、
息子に買い物を頼んで届いたのが
パッタイ!!

‥なんか見覚えがあるような。
タイ料理とかアソコしかないよな??
とか思っていたら

やっぱり
d0174124_16312758.jpg
悠chang(笑)

周りもしっかり見渡せないくらい
超忙しい一日だった‥。

お隣の天然酵母のパンを見落とし、
あんぱさんどさんと一緒だった
ドライフルーツも見落とし
会場内の雑貨も全く見られず
息子には怒鳴られ

ありがたい限りでございます♪



帰りには
「お父さんがいないから高級な晩御飯食べて帰ろう」
と言っていましたが、
結局、車中で息子が寝てしまい
食欲がないとのこと(泣)

残念!!
息子と最後のデートが出来ると思ったのにな~。




[PR]
by talikasih | 2015-02-22 16:14 | event

二回目の花物語

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。


菜の花が見事な五ヶ瀬川です。
生憎のお天気ですが
お客様はたくさんいらっしゃていました。
d0174124_16011166.jpg
天下一ひむか桜はまだ咲き始めたばかり。
対岸に咲きほこっていますが
‥映ってない(汗)

タリカシは、
屋台チームの一店舗として参加。
d0174124_16033927.jpg
テントの中に屋台が組み込まれています。

会場から対岸の花を見に行けるように
自衛隊さんたちが橋をかけてくれています。

戦車も通れる橋らしいです。
渡ったら撃たれそう‥
なんて話していましたが
そんなことは決してありません。



残念なことに二日目は雨。
足元がドロドロで
イベントは中止。

いや、ホント残念!!
「響」楽しみにしていた人多いんじゃないのかな~。

朝からダンナさんと息子の友人は
ドロドロになりながら
店舗のお片付け。

私はというと、
次に続く。です。





[PR]
by talikasih | 2015-02-21 15:59 | event

オレンジと紅茶の酵母

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



d0174124_15560517.jpg
オレンジの香りがほわぁん。
酵母エキスが仕上がりました。

元気がないようにみせかけやがって。
元気があるのは知っているぞ!!

美味しいパンになってもらいます。



[PR]
by talikasih | 2015-02-19 15:54 | cooking

子供のための商店街

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



今度は延岡です。
d0174124_15382971.jpg
とても面白いイベントに参加させていただきました。
画像では分かりにくいかもしれないけど、
人だかりの場所がハローワークです。

そこで子供たちが仕事をみつけ、
カードをもってお店にやってきます。

タリカシには一日4組の子供たちが。
有望なスタッフとなった8名。

かわいいのなんのって♪
d0174124_15415755.jpg
ボーナスのドリンクを飲むスタッフたち。
タリカシでは有望なスタッフには
フードやドリンクのボーナスが支給されます。

ちゃーんと声出したり
コーヒー注いでくれたり。
みんな、とても頑張ってくれました!!

将来、カフェやってみたいな。
と言ってくれるコもいました(^^♪

数件となりのラジオ局からは
レポーターさんたちも。
d0174124_15401958.jpg
ダイレクトな質問に戸惑いましたが
私、ちゃんと答えられたかな~。

将来有望なレポーターになること間違いなしですね。



お仕事が終わったら
またハローワークへ行き、
銀行でお給料が支払われます。
金券なんですが、
この日の商店街でお買い物ができるのです。

税務署さんもいて
税金のお話もあってたみたい。

お堅い感じのイベントかと思いきや
子供たちはイキイキ。
私たちも子供たちから学ぶことがたくさんで
イキイキ。

とても楽しい一日でした。



[PR]
by talikasih | 2015-02-15 15:36 | event

やっとふじみ市!!

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



ずっとお誘いを受けていたのですが
なかなかタイミングが合わず
ずっとお断りしていたイベント。

やっと、「ふじみ市」の出店ができました♪
d0174124_15282681.jpg
これは片付けの頃の写真かな。

お天気がよくて
気持ちがよくて
いい広場で
いい休日を過ごせる空間です。

殆どのお店がオーガニック。
安心できる食ばかり。

私もお客さんになって
ずっと買いたかったものを
いくつか購入できました♪

どのお店も魅力的なお店。
ちょっと眺めるだけで
「これも。」
と購入してしまう~(笑)

今度は5月に開催予定。
二度目の出店ができます(^^♪

次はどんないいものがあるかな。




[PR]
by talikasih | 2015-02-14 15:27 | event

梅のかほり

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



延岡花物語のスタートです。
本東寺にて観梅会が催されました。
d0174124_14590600.jpg
d0174124_15030341.jpg
まだ満開ではありませんが、
お寺にかわいい梅の花がたくさん。

しっとり日本人として
梅を楽しむのもおつなもの。

が、タリカシらしく
いつもの感じでラテ(笑)
d0174124_15041193.jpg
祝子農園の米粉を使っただご汁も提供。
使用したサトイモはタリカシ産。

のんびりうららかな空に
未確認飛行物体が出没!!
d0174124_15061265.jpg
UFOかと思いきや‥
空撮のヘリでした(;^ω^)

せっかくなので
梅を楽しみながらお寺の散歩。
d0174124_15013773.jpg
d0174124_15205236.jpg
鼻に賽銭が。。。

d0174124_15073358.jpg
d0174124_15105898.jpg
いたるところにある象の飾り。
なぜ象なんだろう??
流れてきた宗教の名残なのかな。
象ってのは
日本らしくないから
インドからの宗教??
ちょっと気になります。

d0174124_15154046.jpg
中央のお年を召している梅の樹の説明です。
200年頑張って花を咲かせているのだな~。
すごいな。

他にも色んな面白いものが
たくさんあった様子。

ガイドさんにこっそりついていきたかったけど
なぜか遠慮してしまいました。

ちょっとウロウロしただけで
楽しめるお寺。

こんなお仕事が舞い込まないかぎり
お寺の散歩なんてしない!!

お寺は‥
暗い、怖い
のイメージがたちますが
こんな梅のシーズンなどに訪れると
新しい発見があって楽しめます。

来年もぜ散歩したい。
もうちょっと
色々観て回りたいな。












[PR]
by talikasih | 2015-02-10 14:57 | event

神柱ピクニック!!

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



雨が降る早朝から都城へ。
今回は、うみの風ハーブ園さんから
有望なスタッフ参加!!
なので、美々津にお迎えに行って
高速でビューン。

順調にたどり着いて、
順調に準備して‥
順調に‥

いきませんでした~(泣)

まずは、あわただしい準備の間に息子からの電話。
「バスの時刻表って日曜日ちがうよね??」
と半泣きの声。

なぜ都城の私に助けを求める!!

どうやら日曜日はバスが運行していないと
時刻表に記載してあるらしい。

慌てて門川のダンナさんに電話。
ご近所さんに高千穂へ送ってもらうよう手配したらしい。

が、その後連絡がないので
落ち着いた頃にダンナさんに電話。

出ない!?
もしや‥なにかあったのでは(汗)

ならば息子に電話。
「もうバスに乗ったよ♪」
‥日曜日なのに運行したみたい(-_-)

だったら安心を与える電話をしろっ。

私とダンナさんとご近所さんを振り回し、
ゴキゲンで高千穂に向かった息子。

あんたは小さな頃からそんなコだよ。

ひと段落して
発電機を作動するワタシ。

が、一度軽くかかって
うんともすんともいわない!?

会場をどーっと走って
あんぱさんどさんに助けを。
(またもや)

燃料のコックがoffになっていただけでした(照)

これまたみんなを騒がせて
大したことなかった。

私も小さな頃からこんなんだな。
親子だな。

雨はやみ、
風が強い一日でしたが、
女子チーム、
楽しく忙しく一日を終えました。
d0174124_00114588.jpg
d0174124_00134468.jpg
d0174124_00124201.jpg
この日のスタッフ探しに
とても苦労したのです。

朝早くから遅くまで
ほとんど休憩もしないまま
お手伝いしてくださった
なおみちゃんたち、
本当に本当にありがとう!!

あなたたちがいなかったら
私一人でここに‥。

車中のお話も楽しかったし
帰れに寄れたうどん屋さんも楽しかったな~♪

片付けもサクサクっと
終わって気持ちがいいのなんのって。

帰宅後の私の気遣いまでしてくれて
洗い物やなんやかんや、
とても片づけやすかったです(^^♪

本当に感謝しきれないほど。
ありがとう。



おかげで、
ダンナさんチームも
大繁盛で帰宅したみたい。

有望な息子の有望な友人。
ものすごく覚えがよくて
ずっと焼きちゃんぽんを焼いてくれていたとか。
パック詰めまで一人で。
ありがたや。
うちに就職してほしいくらいだ!!

が、春から立派な宮崎市内のホテル勤務なのだよね。
頑張ってね♪

息子も説明会が無事に終わって
ひと段落。

怒涛の一日だった我が家。
人の助けってありがたい。
と、つくづく感じたのでした。








[PR]
by talikasih | 2015-02-08 00:10 | event

ゆるキャラから特急

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



門川にゆるキャラがこんなに集合!!
d0174124_23553742.jpg
宮崎県のゆるキャラ、
どの子もかわいいけど
やっぱり近くにいると
怖い(;^ω^)

大丈夫なのぼるくんは
ものすごい人気で近寄れなかった‥。

かどっぴなんて
巨大化してたな。
d0174124_23582300.jpg
すごいぞ。かどっぴー!!



そして、国道の渋滞まで巻き起こし
人だかりを作った正義の味方。
d0174124_00055079.jpg
d0174124_00042002.jpg
子供のための正義の味方なのに
大人の頭しかないし(笑)

翌日はアンパンマンが来るらしい。
が、ドラえもんのようなダンナさんと
息子のお友達だけでの出店。

私は都城で女子チームとして出店。
二手に分かれる日曜日になります。

有望なスタッフの息子は
就職の説明会で一人高千穂へ。

バラバラ行動の家族。
どうなる日曜日!!

と心配するよりも
片付けと準備に追われる出店後の夜でした。



[PR]
by talikasih | 2015-02-07 23:53 | event