<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

えびの初上陸

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



d0174124_23103025.jpg
とっても清々しい駐車場からの眺め。
初めて訪れるえびの市。

ものすごく大型のイベント、
京町二日市での出店です。

タリカシらしく
出店場所は広場♪
d0174124_23131936.jpg
d0174124_23141786.jpg
二日とも、お天気に恵まれて
気持ちのいい出店でした。

同じコーヒー屋さんの
あんぱさんどさんのお宅に宿泊させていただき、
本当にお世話になりました。

おかげで、ドロドロだった初日の疲れがぶっとび、
元気に二日目を過ごせました♪

この日は、息子もハヌも同行。
ハヌは駐車場で車の警備を車内で(笑)

おうちでお留守番の毎週だったので
大好きな車で過ごせて満足げな二日間でした。

息子はというと‥
温泉を楽しみにしていたのですが、

最終日の帰り道、
ガソリンスタンドを探すこと10軒。
どっこも閉まっていて、
お腹もすいていて、
イライラしながらの車中。

イライラがイライラを呼びました(笑)
最悪なことにパンク!!
d0174124_23235720.jpg
d0174124_23250043.jpg
イライラが写真の背中から伝わるでしょうか。
男二人に怒られながらの撮影だったので
ヘンな写真しか残っていません(笑)

タイヤ交換はサクっと終わったのですが、
近くの洋食屋に寄ろうと思ったら
電気が消えた!?

時間も時間だったので
就業だったのかな(泣)

仕方がないので違うお店を。

入ったお店は前日の晩御飯を食べたお店の隣。
同じ系列のお店だったみたいで
メニューもほぼ同じ。
味もほぼ同じ(笑)

納得がいかない男子チーム。
もう温泉もあいてないし‥。

とりあえず、
またもやあんぱさんどさんにお世話になり、
開いているスタンドにたどり着いたのでした。

息子は気分転換にコンビニへ。
ポップコーンを買いに走ったのですが、
これがないんだな~。

コンビニにポップコーンがないなんて。
なんてついてない(笑)

えびの市、おそるべし。
次に行くときは
色々備えていかねば(笑)

思い出深い土地となりました。










[PR]
by talikasih | 2015-01-31 23:09 | event

りんご&紅茶酵母エキス

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



寒いけど、酵母は元気。
d0174124_23015364.jpg
りんごと紅茶の酵母エキス。

なんだろな。
人は寒いと思っていても、
菌は寒くないのかな。

この後、
ベーコンエピ
コーングリッツパン
バゲット
などを焼いたのですが

すっかり写真に残すのを忘れてしまいました( ;∀;)

ありがたいことに完売いたしました♪
感謝感激ぃ♪




[PR]
by talikasih | 2015-01-29 23:00 | cooking

種??

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



暖かな日が。
冬も終わったかと思わせるほど。

でもまだ1月。

洗濯物を干しに裏庭に歩いていくと
‥なにかが庭に落ちてる(汗)
いくつも何かが落ちてる(汗)

きのみのような
きのこのような

不気味ななにかとはコレ。
d0174124_22531195.jpg
観察していると
ハヌが軽快な足取りで寄ってきて
くしゃっ。

木の実じゃなぁぁぁい(汗)

どうもツチグリというキノコの一種。
きっと温かいから出てきたんだろうな。

すぐに食べられるか否かを調べる私。
食べるつもりはないけど‥
気になって(;^ω^)

どうも食べられるみたいです。
美味しくないらしいけど。

そっと、そのまま
庭に放置決定です。





[PR]
by talikasih | 2015-01-27 22:51 | garden

イルミネーション

❀ 4月のおしらせ ❀
4/4(土)は、宮崎市加江田にて「春乃宴2015 -はるのうたげ-」に出店です。
4/12(日)は、別府市大分農業文化公園にて「美味食市場」に出店です。
4/17(金)~4/19(日)は、延岡市今山神社鳥居前にて「大師フェス」に出店です。

4/19(日)は、日向市お倉が浜にて「第9回日向市長杯のりのりカップ」に出店です。

4/29(水)は、日向市牧水公園にて「第3回手作り小商い市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。




長らく更新してなくて
久しぶりの投稿です。

ようやくパソコンの前に座る時間がとれました(;^ω^)

なので、
たまった記事を思い出しながら‥
2か月分の記憶を辿りながら‥

いきますよ。




前日に息子の誕生会を小さく我が家で。
息子が大好物のエビグラタンがリクエスト。

「エビはケチらずプリプリで!!」
というので、プリプリのエビでご満悦の息子でした。

ご満悦の息子との時間は一瞬でおわり、
翌日の仕込みで追われた晩です。

準備万端で会場入りしたのはサンロード栄町。
朝からまずはfunsundayの出店。
d0174124_22245379.jpg
お昼にはプチ演奏会。
フルートとギターが
たまらなくよかったです(^^♪

たらりんたらりんと
時間が流れ、
主役のイルミネーション。
夕暮れです。
d0174124_22261149.jpg
d0174124_22275563.jpg
d0174124_22301859.jpg
d0174124_22291271.jpg
だーれも見に来てないぢゃん(笑)

この日は、年末のイルミネーションのイベントが
延期され、ようやくこの日が点灯。
特別な夜だったのです。

なので贅沢に電気を眺める私たち出店者。
私たちのために点灯したに違いない!!

こんなにキレイな灯りなのに‥
もったいないな~。

サンロード栄町、
とてもシャレてる通りなのにな~。

コーヒーのみながらベンチに座るだけでも癒されるのにな~。
静かに時間を過ごしたい方には
絶対オススメの通り。

毎週、日曜日にはfunsundayが催されています。
(funsundayさん FBpage )
ゆっくりお昼のお散歩にいかがでしょうか♪










[PR]
by talikasih | 2015-01-25 21:34 | event

九州じゃらん

❆ 1月のお知らせ ❆
1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



毎日新聞のごえちゃんから取材の電話。
なにやら、今度は九州じゃらん掲載とか。。。

お料理だけの写真を撮るのだと思って
散らかった店内を片づけることもなく
ごえちゃんの到着を待ちました。

が、やっぱりお店の写真を撮るのね(汗)
プロのカメラマンの技術を信じて
仕上がりの画像をカメラごしに見せていただきました。

す‥すごい!!
すごくキレイなお店みたい♪

4月号に掲載されるようです。
じゃらん、楽しみですね~(^^♪

そして、この日のお料理は
d0174124_23215103.jpg
・自家製カブのカルボナーラ
・自家製生姜のパン
・しゃきしゃき胡麻サラダ
・自家製カボチャとサツマイモの重ね煮スープ
でした。

カルボナーラの卵は我が家の卵。
重ね煮は、オーガニックフェスティバルのときに
新町農園さんのスープがとても美味しかったので
作り方をまねてみました。

この写真はプロの照明をお借りしたもの。
カメラが安物なので
仕上がりが黄色くなっておりますが、
プロのいいカメラの中のランチは
黄色くありません。

もうちょっとグレードの高いカメラがほしい(;^ω^)

この違いは
じゃらん九州4月号で!!




[PR]
by talikasih | 2015-01-21 23:33 | lunch

オーガニックフェスティバル

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



一年に一度の有機のお祭り、宮崎オーガニックフェスティバル。
今年はフローランテ宮崎で!!

前日、がむしゃらに仕込みのラストスパート。
日にちが変わる頃にやっと寝れたのですが、
3:00am起床。

お湯を沸かしたり
忘れ物を車に入れ込んだり。

途中で珍しくハヌが外に出たいとドアをガリガリ。
出してあげたのが間違い。
出発の時間に帰ってこない( ;∀;)

探しても探してもいないから
そのまま出発するとダンナさん。
いや、行かない!!と、私。
もめても時間は迫るばかり。
仕方がないからハヌは放置で出発。
と、車に乗り込もうとしたら
ダッシュで走り寄る鈴の音(笑)
ギリギリセーフで帰宅のハヌちゃん。

家の中にハヌを入れ、
急いで会場へ。

予定では一時間前に搬入して
準備を終えて
色んなお店をみてまわろう♪
だったのですが、色んなお店をみてまわろう♪
の時間はカット(泣)

結局準備が終わらないまま
イベントスタートです( ;∀;)
d0174124_22550310.jpg
逆光で何がなにやら‥。

せんぐまきに集まったお客様たち。
d0174124_22534386.jpg
こんなにお客様がいらっしゃったのですね‥。
写真をみて改めてびっくり!!

うちの備長パン、
誰か受け取ったかな~??

3時のおやつ頃のタリカシ
d0174124_22592612.jpg
どこのお店もたくさんお客様が並んでいました♪

今回のタリカシ、
タンドリーは大分の豊後鶏を使用しています。
生まれてから納品するまで
一切薬を投与していない鶏です。
ポークは延岡のEM豚を使用。
ビーガンキッシュは我が家のカボチャを使っています。

みなさん、お味はいかがだったかな!?

全てのFoodsは完売。
ドリンクのみの提供となったお昼すぎ。
突然電源がおちて
ラテが入れられない!!!!!

慌てて動きまくるダンナさん。
どこからか新しい電源をみつけて復旧したのですが、
お客様方にご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした<(_ _)>

去年よりも多少余裕があったオーガニックフェスティバル。
休憩がとれたし
顔見知りのお客様や
友人たちともおしゃべりができました♪

きっと今年は息子が手伝いにきてくれたからだ‥。

また来年は二人か。。。
なんとか対策を考えなければ(汗)

そして来年こそは
色んなお店をみてまわるぞー!!




[PR]
by talikasih | 2015-01-18 22:52 | event

お腹も胸もいっぱい

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



料理の学校に行きたいと言い出して
延岡学園の調理科を受験。

マイ包丁を授与して
三年間、お料理に関するお勉強を続け
それを発表する大切な日。

熊本から母と妹も来てくれました。

早めに到着したはずの学校には
たくさんのお客様。
みなさん、生徒さんたちと所縁のある方々。

体育館には色とりどりのお料理が!!
d0174124_22023676.jpg
忙しそうに準備をする生徒さんたち。
私たちお客様は、じらさせています(笑)

息子の作ったお料理はこちら。
d0174124_21543834.jpg
オマール海老カルターニャ風

カルターニャって(汗)
どうやらスペインにある土地の名前のようです(;^ω^)

小さいオマールだと思っていたけど
結構でっかい!!

味も盛り付けもお上品。
苦手なレモンを沢山使うところが
大人になったのかな??

が、好きな素材でといっても‥
そんなにエビが好きなのか。
エビの爪は大事に包んでたよね(笑)
もうすぐくる誕生日も「エビグラタン」のリクエスト。
海老入りのせんべいには目がないし。
それを就職先で生かしておくれよ!?

抹茶のゴマ団子
d0174124_21591676.jpg
何度となく口内炎をつくらせてくれたよな。
この日は試食して
洋服にあんこつけたまま先生にご挨拶しちゃったよ(;^ω^)

「もう作りたくない」なんて言ってたけど、
今度は母に作っておくれ~!!

頑張っている息子
d0174124_21580077.jpg
こんなふうに毎日を送っていたのか‥。
楽しそうでよかった♪

どれも本格的なお料理ばかり。
全てを食べたいけど、
お腹が限界でむり~( ;∀;)

隣で黙々と食べ続ける妹が
羨ましかったりして。

d0174124_22125913.jpg
d0174124_22004349.jpg
d0174124_22151524.jpg
d0174124_22165059.jpg

本格的な腕前もすごいけど、
どれも手抜きなし。
どれも美味しい!!

自分のお料理を
お客様たちに食べてもらおうと
喜んで頂いてもらおうと
必死。

このコたち、
とてもいいお勉強をしたんだな~
ってジーンときました。

三年間、素材やお料理とむきあって
毎日のように学校での話を聞いて
色んな思い出が私にもあります。

自分が通った学校じゃないのに
自分の学校のような気が‥(笑)

お世話になった先生ともお話ができたり
お友達とも交流があったり
息子の高校生活が間近に感じられました。

これで調理実習の授業が最後だったなんて。。。
終わってから言うなよ、息子!!
(きいてたら泣いて食べられなかったかもしれないけど)
もっと先生にちゃんとご挨拶したかった(泣)

やっとテが離れる~。
と思う反面、
倍くらい寂しいと思う私。

あっという間の3年間。
あっという間の18年間。

母親としてちゃんとやれてなかったけど、
息子が選んだ道は崩さなかったつもり。

そのまま真っ直ぐ進んでほしいな。
d0174124_22182021.jpg
ありがとう。
延岡学園の調理科のみなさん。

息子をこの学校にすすませて
本当によかった!!












[PR]
by talikasih | 2015-01-16 21:52 | family

石窯パン 

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。


トゥルーシーより
元気がいい酒粕酵母の生地たち。

朝からパンパンにふくれておりました♪

備長パン
d0174124_21364669.jpg
小麦・ライ麦・塩・竹炭・はちみつ・米油・黒ゴマ・酵母
で出来ています。

見た目は固そうですが
実はふわっふわ。
胡麻の香りがいっぱいなパンです。

そばとクルミのパン
d0174124_21383693.jpg
小麦・そば粉・塩・酵母・くるみ
で出来ています。

そば粉は、日之影町の「山獅子」さんのものを使っています。
不思議と蕎麦の香りがしない‥。
これは酒粕の作用か!?

バゲット
d0174124_21395628.jpg
小麦・ライ麦・塩・はちみつ・中種酵母
で出来ています。

長く噛むと
甘酒饅頭の香りがほのかに(笑)
ふわっふわのバゲットになりました。

おまけに実験
d0174124_21430809.jpg
まるパン2こ。
大分の友人からいただいた
有機栽培の小麦で作ったパン。

これは‥もったいないことをしたような気がしてなりません。
おそらく、全粒粉。
だからコシのないパンに。
ふわふわには膨らんで爆発したものの、
パンとしては‥
どうかな~。

配合で混ぜ込めばいいのかもしれないけど、
もったいない!!

ビスコッティなんかがよかったかもな~。

今度みかけたら購入して
何か違うものを作ってみたいと思ったのでした。



結局、酒粕酵母は
息子にだけ不評(笑)
ダンナさんもハヌも美味しいらしいのですが、
私個人は‥
嫌いではないものの、
やっぱりフルーツやハーブの酵母が好き。

なんだろうな~。
今度は酒粕にフルーツ入れて作ってみようかな~。






[PR]
by talikasih | 2015-01-14 21:35 | cooking

お次は酒粕酵母

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



我が家ではあんまり人気のない酒粕酵母。
が、自分では作ったことがないので
初挑戦です。

ものすごーく元気がよくて
d0174124_21320778.jpg
写真では伝わらないブクブク。
甘酒のような香り♪

他の酵母のように
濾さなくてもいいから沢山つかえて便利。

けどな~。
家族の反応がな~。

タリカシのパンの味は
家族が審査。

ハヌなんて美味しくないパンは食べません(汗)

酒粕ちゃん、
頼んだよ~!!!!!






[PR]
by talikasih | 2015-01-11 21:30 | cooking

今年初の石窯パン

❆ 1月のお知らせ ❆
1/18(日)は、宮崎市フローランテ宮崎にて「宮崎オーガニックフェスティバル」に出店です。

1/31(土)~2/1(日)は、えびの市にて「京町二日市」に出店です。



上記、出店などの予定日は基本的に北郷店舗の営業はお休みとなります。

ランチとピザは数日前のご予約が必要です。
ご連絡お待ちしております。



トゥルーシー酵母で三種のパンが焼けました。

きんかんカンパーニュ
d0174124_21234764.jpg
小麦・全粒粉・ライ麦・塩・はちみつ・自家製キンカンピール・酵母
でできています。

キンカンが苦手なダンナさんも
美味しいと食べていました(^^♪

地蔵あんぱん
d0174124_21253174.jpg
小麦・粗糖・塩・竹炭・米油・酵母・栗あん(栗・粗糖)
で出来ています。

生地がふわふわで天然酵母とは思えないほど!!

バゲット
d0174124_21263473.jpg
小麦・ライ麦・塩・はちみつ・中種酵母
で出来ています。

残念ながらトゥルーシーの香りはなし。
が、小麦の甘みが最大限にでたパン。
固いけど噛めば噛むほど‥
というパンでした。

今回の窯の状態が非常によかった!!
酵母も最高♪

全て納得のいく仕上がりとなりました(*´з`)




[PR]
by talikasih | 2015-01-09 21:20 | cooking