<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワンニャン&キッズフェスティバル

❆ 12月のお知らせ ❆
12/14(日)は、中津市洞門キャンプ場にて「バルンマルシェ」に出店です。
12/23(日)は、延岡市サンロード栄町にて「イルミネーションイベント」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。




イベント開始とともに降り出した雨。
雨の合間合間に
ちびっこたちやワンコのショーを
間近で見るお客様たちです。
d0174124_17151226.jpg
高架下ではわんこやにゃんこの譲渡会も。
幸せなコたちは今回何匹いるのかな~。
かわいかったな~。

わんこが自由に遊べるスペースもありました。
運動会もあっていた様子。
わんこたちのランタイムの張り出しとかあったな~。

子供たちも元気にダンス。
d0174124_17163478.jpg
キマってましたね~♪

ファッションショーでは
勢いあまったワンコが猛ダッシュ。
d0174124_17172659.jpg
ピンボケしてますが(;^ω^)
飼い主さんはヒヤヒヤでしょうが
微笑ましい場面でした。



雨のため、
炭火でタンドリーと焼きちゃんぽんを焼いたのは
一度だけ。

晴れてたら。。。
と、思うのだけど
お天気ばっかりは仕方ないです( ;∀;)

お客様も少な目でしたが
雨の中、ステージで頑張った
わんこやちびっこたち。
お疲れ様でした~!!

お片付けが終了するころには雨がやみ、
青空も( ゚Д゚)

青空さん、出番がおそいよ~(笑)
来年は晴れますように!!






[PR]
by talikasih | 2014-11-30 16:26 | event

オイリーデー

☯ 11月のお知らせ ☯
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



本日は、ダンナさんが一人で日向に出店。
その間、お留守番の私は
たまっているものづくりのお仕事。

栗の渋で石鹸を。
ところが、久しぶりなのか
体調不良のせいか
いきなり計量ミス( ゚Д゚)

あせりましたが、
どうにか大丈夫そうです(笑)

廃油石鹸に
爽やかなメイチャンと
森の香りのファーニードルを入れてみました。
出来上がりは一か月以上先。
楽しみです♪

そして、おまたせしているクリーム。
d0174124_00021206.jpg
いつもと同じ内容です。
香りもいつも同じ。

なんだか定番化してしまったような気がします(;^ω^)

いろんな油をぐるぐるしながら
アロマの香りに包まれた後は畑へ。
d0174124_00095847.jpg
お日様ビカーンのいちにちだったので、
ピーナッツの仕上げ干しをしたのでした。

ざるにとってみれば少なっ。
しょんぼりしながら袋にうつしたのですが、
そうでもありません♪

大事に保存して、
トウガラシの乾燥を待ち、
白菜の出来上がりを待ち、
今年こそは
ピーナッツキムチを作るぞー!!

自分の作った作物で
ピーナッツキムチなんて
なんと贅沢な♪

早く寒くなれ~(^^♪



[PR]
by talikasih | 2014-11-27 00:00 | soap

柿の実酵母

☯ 11月のお知らせ ☯
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



やった♪
やっと成功!!
d0174124_23583080.jpg
次郎柿で酵母エキス完成。

これからゆっくりパンの元になってもらいます(^^♪



[PR]
by talikasih | 2014-11-26 23:56 | cooking

えきまち音楽祭

☯ 11月のお知らせ ☯
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



カエルのマーケット、
今度は延岡駅に出没!!

毎年開催される「えきまち音楽祭」
延岡駅の前で色んな音楽が奏でられるのですが、
今回は、マーケットもカエルで!!
ステージもカエルで!!
みたいなお話をいただき、
ダンナさんがせっせと準備を重ねてきました。

「出来るだけ、県北色を」
のご要望があり、
知る限りの方々にご協力いただいたわけですが、
パンチがたりないので
県内に範囲を広げ、
遠いところからも出店をいただきました。

とりあえず、イベントの写真でも。
d0174124_22343664.jpg
どこからか来たお神輿。
いいですね~。ニホンですね~。

d0174124_22431946.jpg
宇納間エイサー、琉星会。
お日様のもとのエイサー、
久しぶりに見る気がします(^^♪

d0174124_22443218.jpg
綾町からお願いしたhozuくん。
柔らかいコラの音色と彼の声がここちいい‥。
「世界が平和であるように」
hozuくんが言うと、
「平和だよ。」
と答えそうになってしまった(笑)

d0174124_22461851.jpg
ゲスト出演のshigeくん。
始めましてとご挨拶してしまったけど、
実は二度目。
前回、知人のおうちで会ったみたい(汗)
引っ越しの準備をしている頃だから
7年前かな。
覚えていてくれてありがとう♪

d0174124_22492259.jpg
ステージとのベストマッチングショーをあげたい彩子ちゃん。
頭の中がすーっとなるような声で
モンゴル民謡を歌ってくださいました。
熊本からです。

d0174124_23014956.jpg
houちゃん、マリーズ、ビンギ。
どこからだっけ??
県南からです。

何も伝えてないはずなのに
ちゃんと届いていたみたい。
そーっとマイクごしにお話ししてくれて
歌ってくれてありがとう!!
嬉しかった~♪

私もhouちゃんやマリーズみたいになるよう
努力しよう。

d0174124_23313671.jpg
延岡の巴太鼓。
なんだか、よりパワフルになったような!?


d0174124_23345556.jpg
延岡のザ・ハラボローズ
いつも盛り上げてくれます!!
この日は最後の最後で盛り上げてくれました(笑)

d0174124_23370740.jpg
そして、二見さん!!
特別出演というか、
ステージジャック??
驚きました~(笑)

ステージばかりの写真になってしまいましたが、
生産者さんや雑貨屋さん、
本当に質の良いものがズラリと並んで
いつもと違うマーケットに
心弾ませてくれたお客様が
いらっしゃったのではないでしょうか。

少しだけ生活をカエル。

で、カエルのマーケット。

少しだけでも、少しの人だけでも
少しずつ少しずつ色んなものや人が変われば
世の中も変わるはず。

むりせず少しずつ少しずつ。
よい方向へ向かうように
なればいいな。

暮らしよい毎日を過ごしていけたらいいな~。









[PR]
by talikasih | 2014-11-23 22:33 | event

根っこの日

☯ 11月のお知らせ ☯
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



今年は温かい11月。
去年は霜が降っていたような気がするのだけど‥。
気のせいかな??

霜に恐れて朝の畑をチェックすることを終わらせたいこの頃。
根のものを収穫することに。

まずはピーナッツ
d0174124_22194236.jpg
今年はぷりっぷりのがいっぱい♪
これから4~5日干します。

続いて生姜
d0174124_22204340.jpg
去年ほど大きくはないけど、
たくさん採れました♪
何つくろうっかな~(^^♪

おまけのじゃがいも
d0174124_22241314.jpg
掘り起こしたつもりが
畑に残っていたみたいで
そこから立派なジャガイモが(笑)

酵母も頑張っていますが‥
d0174124_22254258.jpg
りんごとブドウ。
最強のコンビなのに。
お日様パワーも役に立たず
新しく作り直しです。

生姜の葉っぱがもったいなくて
こんなの作ってみました。
d0174124_22264587.jpg
みょうが団子をまねて
しょうが団子(笑)

団子を葉っぱでまきまきして
蒸し器で蒸すだけです。

ほのかな生姜のかおりがたまらん!!
私は好きだけど、
息子には団子の仕上がりが悪いと
ダメ出し( ;∀;)
きびしー。

土を触ると元気になってしまう私。
調子に乗って団子までつくったのですが、
腰は油がきれたようにガキガキ(汗)

運動不足のたまものだな。





[PR]
by talikasih | 2014-11-20 22:18 | garden

炭のひとたち

☯ 11月のお知らせ ☯
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



前日に友人家族がお泊り。
散らかっている我が家にお泊り。
ダンナさん同士は夜中まで
酒も飲まずに語り合っていたり。

おかげで寝不足で
眠い目をこすりながら宇納間の炭窯までむかいました。

到着や否や、
お泊り家族はどこかに(笑)
こんなイベントは
それぞれで楽しむのが一番!!

またもやダンナさんは行方不明で
私はお店番。
ちーん‥。

楽しむことが出来ず、
そうとう膨れてお店番。
誰も近寄りたくないよね~(笑)
反省しています。
近寄ろうとしてくれた方々、
申し訳ございません( ;∀;)



炭窯の持ち主さんは
私たちと同時期に関西から移住してきた家族。
オーガナイザーは
青森から移住してきた炭窯農家さん。

ここに住んで6年。
恥ずかしながら
初めてオーナーさんのおうちや
炭窯の場所をしりました。

杉の林に囲まれた会場は
たくさんの人たちであふれていました。

竹やブランコづくりのワークがあったり、
こんなふうに座禅のワークも。
d0174124_21590793.jpg
決して宗教団体ではございません!!
呼吸で天と地を感じるワーク。
この後、瞑想が。
水の流れる音や鳥のさえずりがとても気持ち良かったです。

私はダンナさんをおいて、
息子の迎えと買い物。

戻ってきた頃にはライブが始まっていました。
d0174124_22062727.jpg
大好きなhouちゃんの声や
ゆったりしたかむあそうの音、
酔っぱらっていたけど、
炭窯オーナーの大切なお話などなど
いっぱい実りになる音を聞けました。

少しだけ肩を軽くして帰れた夜です。
ホントにいい一日。
とても気持ちのいいイベントでした。





[PR]
by talikasih | 2014-11-18 21:57 | event

町民の祭り

☯ 11月のお知らせ ☯
11/15(土)、11/16(日)は、美郷町西郷にて「美郷ふるさと産業文化祭」に出店です。
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



前日の片付けと準備は完璧に済ませ、
イベント会場である西郷へ。

お店がないので
朝からおにぎりまで握っちゃいました♪

珍しいことをしたせいか、
塩を入れたガラスの容器が欠けていて
小指の第一関節あたりをスッパリ。
小さいキズなのに血が止まらず、
会場に到着しても血がダラダラ。
セッティングの役にもたたず、
ただ、ただ絆創膏を探す私。
(血がとまるやつ。)

こんなときに非常時の絆創膏はないし、
誰も持っていないし
お店も病院も開いてない( ;∀;)

仕方がないので
普通の絆創膏を貼って、
キッチンペーパーを巻いて
ゴム手袋をして出店。

当然ゴム手袋の中は真っ赤(汗)

やっと血が止まったころ
「はい!使って!!」
と、大量の絆創膏(笑)

優しい美郷町民に癒されたのでした♪
次に怪我したときに使わせていただきます(^^♪

夕方に撮影した会場の様子です。
d0174124_21382901.jpg
椎茸をメインとしたグルメイベントや
体育館の中では長い海苔巻づくり、
エイサーの演舞などあっていましたが、

イベントのひとつであった
野球しか見ることができなかったのでした。
(後に知った!!( ゚Д゚))
野球をイベントのひとつにするとは。。。
斬新です。

ありがたいことにお店は大忙し!!
息子はほとんど毎週手伝ってくれていたので
ダウン(?)
頼りにしていたぶん人手が足りなくて忙しいのなんの。

前日あった神社のお祭りの方もいらしてくださって、
あたたかいお声もいただきました( ;∀;)

エイサー見たかったな~。
長い海苔巻みたかったな~。
グルメイベント、優勝の発表みたかったな~。

来年はどんなお祭りになるのかな~♪

ダウンしている息子が心配ですぐに帰宅。
一日中寝ていた様子で
若い彼はすっかり回復。

私にもその回復力、わけてくれ~!!



[PR]
by talikasih | 2014-11-16 21:37 | event

田代神社

☯ 11月のお知らせ ☯
11/15(土)、11/16(日)は、美郷町西郷にて「美郷ふるさと産業文化祭」に出店です。
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



神社のお祭りに出店してまいりました♪
美郷町西郷の田代神社です。

前回訪れたのは田植えの時期。
御田祭のとき。
今回は収穫が終わった今の頃。
秋の大祭です。

d0174124_18234679.jpg
d0174124_18245217.jpg
餅まきがあったり、
お神輿があったり、
ほこっとするような町のお祭り。

本堂では神楽も。
d0174124_18272557.jpg

ほのぼのして見える祭りですが、
このほのぼのが
夜中までずーっと続くお祭りなのです(笑)

西郷の方たちの気合、
スゴいです!!

タリカシは21:00に退場したのですが、
「今からなのに~。」
とお客様に言われながらも
後ろ髪ひく思いで退場。

だって、翌日の牛乳がなーい!!
この後、延岡まで買い出しに走るダンナさん&
片付けと準備に追われる私。

夜中まで頑張ったのでした(笑)




[PR]
by talikasih | 2014-11-15 18:22 | event

コーヒーですか??

☯ 11月のお知らせ ☯
11/15(土)、11/16(日)は、美郷町西郷にて「美郷ふるさと産業文化祭」に出店です。
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



最近、朝から晩まで
窓をノックしているこの方。
d0174124_18160873.jpg
なんの用かしら??
油断して扉をあけっぱなしにすると
お店に侵入。

「捕まえやがったな!!」
みたいに暴れまわって退場するのです。

なーんにもしてないのに、
いったい何がしたいのやら‥。

そんな鳥はほっといて、
畑の整理を。

収穫が終わった四角豆の根を掘り上げてみました。
d0174124_18172103.jpg
うぇ~。
根粒菌がスゴい!!

畑にはとてもいいことだけど、
イモみたいにして食べようと思っていた私には
刺激が強すぎる!!

なんだか香りもキツいし(汗)

ネットで他の方たちの根っこをみたところ、
大根みたいにツルンとしてるし。

これは食べ物としてはいけないと判断した私。
一応、台所近くまで持っていきましたが、
畑の土にリリースしたのでした。

食べないけど、いい肥料になっておくれよ。





[PR]
by talikasih | 2014-11-14 18:14 | garden

航空自衛隊

☯ 11月のお知らせ ☯
11/15(土)、11/16(日)は、美郷町西郷にて「美郷ふるさと産業文化祭」に出店です。
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



ランチやピザは最低でも数日前のご連絡をお願いいたします。



かるーい気持ちで出店申込をしたら
‥決定してしまいました。

12月のエアフェスタ!!

どんなイベントなのかよく分からず、
ホントに軽い気持ちだったのです。

たくさんの書類にサインして
ようやくきた説明会。

‥ものすごい数のお客様がいらっしゃるとか!?
飛行機好き&自衛隊好きの
みなさまが色んなところから終結するお祭り!!

軽い気持ちなんかじゃ到底ムリな本番じゃ~ないですか( ;∀;)
ドリップコーヒーとか
絶対間に合わんよ~!!

説明会の時間も長い長い(汗)
もちろん
あれやこれや不安が増えたのでした。。。

考えても仕方がないので
帰りに撮った飛行機。
d0174124_18023793.jpg
この芝生の広場が当日の販売ブースになるわけです。

広場のむこうには滑走路があって、
すごい迫力で戦闘機が飛んでいます。

その写真を撮りたかったのだけど、
撮り損ねてしまいました(;^ω^)

‥さて、どうやって当日をのりきるか
色んな不安がありますが、
やるしかないのですよね。

がんばらねば~!!



[PR]
by talikasih | 2014-11-11 18:01 | go out