<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

濃厚ブルーベリー

☯ 11月のお知らせ ☯
11/2(日)、11/3(月)は、イオン日向にて「イオンタウン日向14周年秋祭り」に出店です。
11/8(土)は、都合によりお休みさせていただきます。

11/9(日)は、椎葉村にて「椎葉平家祭り」に出店です。
11/15(土)、11/16(日)は、美郷町西郷にて「美郷ふるさと産業文化祭」に出店です。
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。



まだ片付けが終わっていない‥
次から次へと
片づけるべきものが出てくる!!

が、これもやっとかないといけない秋。
d0174124_00021726.jpg
我が家で少しずつ収穫したブルーベリー。
今年は1.2kgほど。

昨年は梅シロップみたいに付け込んだところ、
実がガッチガチに固まり、
しぶみが酷くてドライフルーツにはできませんでした。

なので、
鍋でぐつぐつ。
実が崩れないように短時間煮込んで完成!!

昨年より濃厚なシロップの完成です♪
実も柔らかく仕上がりました。
d0174124_00055196.jpg
これで今年のシュトーレンに混ぜ込める♪

レーズンの代用として今年は
このブルーベリーを使います。



[PR]
by talikasih | 2014-10-31 00:01 | cooking

のぼりざる

☯ 11月のお知らせ ☯
11/2(日)、11/3(月)は、イオン日向にて「イオンタウン日向14周年秋祭り」に出店です。
11/8(土)は、都合によりお休みさせていただきます。

11/9(日)は、椎葉村にて「椎葉平家祭り」に出店です。
11/15(土)、11/16(日)は、美郷町西郷にて「美郷ふるさと産業文化祭」に出店です。
11/18(火)は、美郷町北郷にて「かむあそうトライブス」に出店です。
11/23(日)は、延岡駅前広場にて「延岡えきまち音楽祭 ver. カエルのマーケット」に出店です。
11/30(日)は、日向駅前交流広場にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。


ダンナさんチームは宮崎へ。
私チームは延岡で出店。
どちらも二日続きの大きなイベント!!

とにかく準備でバタバタの一週間。
気合で乗り切り、この日をむかえたのです。

今回、延岡へお手伝いに来てくれたのは
私たちと同じ移住者のけんちゃんとともちゃん。
そして、息子とそのお友達のてっちゃん。

そもそも、「のぼりざる」とは何ぞや??
ということで、調べてみました。

昔むかし、延岡は「猿と人が半々に住んでいるところ」と
夏目漱石が言ったくらい猿が多かったようです。
たくさんの猿は農作物を荒らしていたので
人間が猿を退治したところ、
子供たちに流行り病が!!
そこで、人々は猿の祟りではないかと
のぼりざるを作り、庭先に飾って供養したとか。
そのご利益あってか流行り病は静まったらしい。

のぼりざるは豊作と健康のお祭りらしいです。

現代ののぼりざるのお祭り、
子供たちのマーチングで開催です!!
d0174124_23241429.jpg
勢いのいい音楽。
力強い演奏でした~。

夏のように暑い延岡。
県北の美味しいお店がズラリと並んで
お客様たちは楽しそうに美味しいものを選んでいらっしゃいました(^^♪

タリカシは、
今年新メニューの
「炭火焼き地鶏の塩ちゃんぽん」で参加。
ラテはマシーンが宮崎に行ってしまったので
丁寧に抽出するコーヒードリンクです。

親分がいない出店は
あれこれと段取りがうまくいかず
練習のごとく一日が終わってしまいました‥(汗)

帰宅して、ケンちゃん&ともちゃんで反省会。
二日目は頑張ろうと決意して就寝したのでした。

心配していた雨がなかった二日目。
d0174124_23252749.jpg
この日ものぼるくんは自転車で会場をお散歩。

たっくさん声だして、看板も工夫して
小さい親分(息子)のパフォーマンスも取り入れ(笑)
前日よりカナリいい感じのタリカシとなりました♪

一日目の慣れない新品の焼き台をいつもの台に交換。
息子もてっちゃんもさすがの調理科。
息がぴったりだし、手際がいい!!

宮崎のダンナさんチームは
二日目に雨に見舞われたようですが
どや顔で帰宅したダンナさん。
頑張ったみたいです(*^^)v

お手伝いしてくださった
たけくんファミリー、おにくん、商工会様、
ありがとうございます!!

みなさん二つ返事で手伝ってくださって
ほんとに本当にありがたい気持ちでいっぱい。

困っている時に手を差し伸べてくれる方たちがいるって
なんて幸せな私たち家族。

お祭りのスタッフさんたちも
協力してくださって助かりました!!

人の温かさに触れた二日間。
いいイベントは
たくさんの人の温かい想いで出来上がるのだな~。
と思えたのでした(*^^)







[PR]
by talikasih | 2014-10-25 22:59 | event

親ばかでスミマセン

☯ 10月のお知らせ ☯
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



夕方、ご近所さんの訪問。
勝手口を開けると
「おめでとうございます!!」
と、笑顔。

なんのことやらわからないでいると
「息子さん、すごいわねー♪嬉しくて♪」

?????

お話を伺うと、
日曜のお料理コンテストの結果が新聞に載っていたらしい!?

それがコレ。
d0174124_10282857.jpg
d0174124_10294061.jpg
新聞をとっていない我が家のために
わざわざ一度帰って、切り抜いてきてくださいました♪
ありがとうございます<(_ _)>

まるで優勝したかのような記事(笑)

団子に添えてあるモミジの葉っぱが嬉しい♪
これ我が家のモミジなんです(^^♪

このコンテストはお茶を使ったレシピコンテスト。
最初は何にしようか悩んでいたので
「お茶のグラタンとかはどう??」
なんてキトーなことを言っていた私。

相談しても役に立たないので
自分で考えた様子(;^ω^)

そのレシピがまずは書類審査で通過。
「団子が予選通過すると思わなかった」
と息子。

それから毎日先生のご指導の下、
遅くまでお世話になって
当日も自宅まで送っていただいて
本当にお世話になりました!!

小さいころに海辺で
たくさん泥だんご作ってたもんね~。
泥の水分とかうるさかったもんな~。
まさか、こんなところで実を結ぶとは‥。




が、これで終わりではないのです。
11月2日、振る舞い料理をしなくてはいけないのです。

またまた頑張れ息子!!
富島高校の生徒さんもがんばれー!!
先生、またまたお世話になります!!



[PR]
by talikasih | 2014-10-21 10:27 | family

伊東家の食卓

☯ 10月のお知らせ ☯
10/19(日)は、西都市小野崎通りにて「伊東家の食卓」に出店です。
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



我が家を出発したのは4:30am。
息子の料理コンテストがあるので
まずは学校まで送り、
それから西都に向かいました。

こんなにお天気抜群な一日。
d0174124_10082212.jpg
西都の街中はたくさんの方たちでにぎわっています。

このイベント「伊東家の食卓」
タイトルはテレビ番組のパクリじゃないの!?
とか思っていましたが、
パクリもあるだろうけど、

西都で生まれた伊東マンショさんという方が
最年少でイタリアに渡り、
日本の文化を伝えたとか。

そのイタリアに渡ったマンショさんが
食したであろうお料理を
地元の業者さんたちが出店。
コンテストを開くというイベントです。

色とりどりのテントに
おしゃれなお店とフードがズラリ!!
しかも安い!!!!!

タリカシは西都市民ではないので
物産コーナーで頑張りました。
が、本場イタリアのドリンクの人気はイマイチ。

イベントの趣旨をよく分かってなかったので
焼きちゃんぽんなんか持って行ったりして‥

ちーん。

多国籍カラーはイタリアカラーに圧倒されました( ;∀;)

いそいそしているお昼の時間帯。
息子からコンテスト終了の電話。

ちょっとだけ忙しかったから
あんまり相手にできず
ゴメンな息子。

コンテスト、どうやら2位だったらしい。
よ~頑張ったな♪

口内炎が出来るまで団子を
毎日造り、食べ続け、
一時間以上暗い学校の外で先生を待ち、
しっとり半乾きの調理服で本番。

お店の成績はイマイチだったけど、
この日の収穫は大きかったよ~!!

西都の歴史や物産品、
ポンチセさんのマフィン、
多仲さんの焼き菓子、
どれもこれも可愛くて
美味しくて
こだわっていて。

もっと頑張らなければ!!
と、やる気をいただいたのでした(。-`ω-)q゛






[PR]
by talikasih | 2014-10-19 10:06 | event

夜のフローランテ

☯ 10月のお知らせ ☯
10/17(金)は、フローランテ宮崎にて「みやざきオーガニックフェスティバル プレイベント」に出店です。
10/19(日)は、西都市小野崎通りにて「伊東家の食卓」に出店です。
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



青い芝生の広がるフローランテ宮崎に行ってきました!!
d0174124_09454063.jpg
1月18日に開催される
宮崎オーガニックの予告イベントです。

入口が分からずマゴマゴしていた私たち。
「遅刻だー(汗)」
と慌てていたのは私たちだけではなかったようで(;^ω^)

慌てて遅刻組はお店の準備。
だいぶ遅れて仕上がったタリカシはこんなふう。
d0174124_09470109.jpg
d0174124_09492791.jpg
新しいスタッフの
「ホットサービスくん」!!

タリカシ内でカナリ浮いているルックスですが
温かいお食事をお客様に提供できるのです♪

かなり浮いているので
「このお店とこのお店は別ですよね??」
と、ホットサービスくんの横で
手で線引きしながら質問するお客様。

いやいや。
ホットサービスくんもタリカシなんです(笑)
有能なスタッフなんです!!
お客様たちのために働いているのです!!

見た目はどうであれ、
ホットサービスくんを採用したのが失敗だったとは思っていない私たち。

このアンバランスなお店で
ホットサービスには入っていないパンが人気(;^ω^)
栗のパンは完売いたしました♪

ズラっと並ぶオーガニック店。
夜のオーガニック市もいい雰囲気でした。

ステージもこじんまりしていましたが
ふわんと流れる音楽や
宮崎のエイサーなんかもあって
楽しい夜でした。
d0174124_09535817.jpg

憧れのマドゥ・パンさんともお話できて
パンも購入!!
パンの相談とかできて感激(^^♪

お隣のガパオライス美味しかったし
安心して食べられるお店が揃うって
なんて幸せなイベント。

華やかで
こだわりの作品が並んでいて
じっくり眺めたるなるお店ぱかり。

ほんの一部のお店しか出店ですが、
もっともっとたくさんのお店が並ぶ
本番のフェスが楽しみです♪

前回は忙しくて全くお店を散策する時間がなかったんだよな~。
今度はじっくりゆっくり眺められる時間を作るぞ!!





[PR]
by talikasih | 2014-10-17 09:44 | event

3か月ぶりの石窯!!

☯ 10月のお知らせ ☯
10/17(金)は、フローランテ宮崎にて「みやざきオーガニックフェスティバル プレイベント」に出店です。
10/19(日)は、西都市小野崎通りにて「伊東家の食卓」に出店です。
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。


ゆっくりゆっくり酵母を増やし、
ようやく元気になってくれた元種。

今回は少しですが、
秋らしいパン2種とスコーンが焼けました!!

栗とくるみのパン
d0174124_19082583.jpg
生地に栗のペーストを練りこみ、
栗あんとくるみが中に入っています。

黒糖と生姜のパン
d0174124_19093110.jpg
バカーンと割れましたが
理想のクープではないな~。
久しぶりだったから見た目はイマイチですが
味はサイコーです(*^^)v

いちじくとくるみのスコーン
d0174124_19104703.jpg
いちじくを贅沢に味わいたくて
丸のままゴロゴロ入れてみました。

パンもスコーンも焼きたてが美味しいのですが、
天然酵母なので
日ごと味を変えていきます。

私的には、
日がたったパンやスコーンが好き♪

美味しい秋、
食べ過ぎ注意ですね(笑)





[PR]
by talikasih | 2014-10-16 19:07 | cooking

しょうが

☯ 10月のお知らせ ☯
10/17(金)は、フローランテ宮崎にて「みやざきオーガニックフェスティバル プレイベント」に出店です。
10/19(日)は、西都市小野崎通りにて「伊東家の食卓」に出店です。
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



10日にタンドリーに使う生姜を掘り上げました。
こんなに小さな親から
d0174124_18560596.jpg
こんなにたくさんの子供たち。
d0174124_18573212.jpg
これでも、1/3ほど使ったのちの子供たちです。
しかも、この生姜はわざわざ植えたものではなく、
生ごみとして埋めたものが発芽したもの。

親があまりにも可愛かったので
記念撮影を。
d0174124_18591255.jpg
目玉の生姜おやじ、露天風呂です。

拡大
d0174124_19003578.jpg
なにやってんだ‥
と、息子に呆れられた私。

息子はというと、
コンテストの試作を遅くまで学校で作っているのでした。
d0174124_19025582.jpg
生地に改良を加えて
我が家で作ってくれた団子。

なかなかの美味!!
毎日毎日遅くまで学校で
あれやこれやと試行錯誤。

毎日毎日、バスに間に合わないので
学校まで迎えに行く私たち。

毎日毎日ゴマ団子を食べられて幸せだ~♪
















[PR]
by talikasih | 2014-10-14 18:53 | cooking

今度の台風はスゴかった‥

☯ 10月のお知らせ ☯
10/12(日)は、みやざき臨海公園にて「アートクラフトフェア」に出店です。
10/13(月)は、熊本阿蘇坊中野営場にて「あそびのくに」に出店です。
10/17(金)は、フローランテ宮崎にて「みやざきオーガニックフェスティバル プレイベント」に出店です。
10/19(日)は、西都市小野崎通りにて「伊東家の食卓」に出店です。
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



上記、アートクラフトフェアは数日前に中止の連絡が。
なので、13日のあそびの国へ参加できるか否か
様子をみながらの12日。

いつも台風の影響が少ないタリカシ。
山や林に囲まれているので
そこまで心配はいりません。

が、今回は予想のコースどおりに来る台風。
さすがに色んなものが倒れたり
飛ばされたり。

どうしても参加したいあそびのくにだから
朝まで粘って様子を。

‥より酷くなっている朝の外。
近くの山肌は崩れて
道路の中央車線まで土砂が(゚Д゚;)

初めてイベント参加のキャンセル(泣)
風も強いから
きっと日之影の橋を渡れない!!

泣く泣く参加を諦めました。

脱力でやる気なく過ごした一日。
でもお昼過ぎにはパタっと静かに。
d0174124_18435698.jpg
山からこんなに水が流れて
タリカシの坂をジャンジャン滑っていきます。

d0174124_18503039.jpg
空には鮮やかな青空!!
台風おわったの!?

と思いきや、目だったのかな~。
翌日の朝まで風が吹いていた我が家です。

あーあ。
自然には敵わないな~。
行きたかったな
あそびのくに(泣)








[PR]
by talikasih | 2014-10-13 18:41 | event

もりおんて

☯ 10月のお知らせ ☯
10/11(土)は、熊本服掛松キャンプ場にて「モリオンテ」に出店です。
10/12(日)は、みやざき臨海公園にて「アートクラフトフェア」に出店です。
10/13(月)は、熊本阿蘇坊中野営場にて「あそびのくに」に出店です。
10/17(金)は、フローランテ宮崎にて「みやざきオーガニックフェスティバル プレイベント」に出店です。
10/19(日)は、西都市小野崎通りにて「伊東家の食卓」に出店です。
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



先週に引き続き、
またもや台風接近の週末。
風が気になりながらも
行ってまいりました!!
d0174124_18164822.jpg

ステージが始まる前に
スタードームや野草染のワークショップが
楽しげに始まります。

縦に割った竹を星形に組んで
d0174124_18144648.jpg
足元や接点を固定
d0174124_18154974.jpg
布を張ったら出来上がり~!!
d0174124_18134785.jpg
これ、鶏入れて移動したり
畑のビニールハウスがわりとか
‥こんな使い方を考えてしまうのは私だけ??

ステージは相変わらず素晴らしいゲストばかりの
モリオンテ。

ベリーダンスで華やかに。
d0174124_18221446.jpg
ひげダンスっぽい写真ですが‥
ベリーです。

金魚みたい♪
d0174124_18243489.jpg

なんだかジーンときたユイノネ
d0174124_18263152.jpg

かっこよすぎる
こまっちゃクレズマ
d0174124_18275497.jpg
お客さんたちも引き込んで楽しー!!
d0174124_18291739.jpg
久しぶりにハヌも同行。
遠くからステージを楽しんで(?)ます。
d0174124_18304511.jpg

お隣さんのお店の方たちとパンの話をしたり
お客様たちとゆっくりお話しできたり
いつも、ゆったりできるモリオンテ。
心配していたお天気も最後まで大丈夫でした(^^♪

準備中にテントが飛ばされて
ダンナさんの頭に激突したらしいですが‥
きっと天罰がくだったのでしょう(笑)

帰り道に温泉に入りたかったのですが、
五ヶ瀬温泉の入口を見落としたのかな??
次の高千穂温泉へ。
が、休館( ;∀;)

しっかり遅くなった時間で、
日之影温泉も諦めて帰宅したのでした。

温泉が恋しくなってきた季節。
遠征の楽しみでもあります♪
















[PR]
by talikasih | 2014-10-11 18:11 | event

へべす酵母

☯ 10月のお知らせ ☯
10/11(土)は、熊本服掛松キャンプ場にて「モリオンテ」に出店です。
10/12(日)は、みやざき臨海公園にて「アートクラフトフェア」に出店です。
10/13(月)は、熊本阿蘇坊中野営場にて「あそびのくに」に出店です。
10/17(金)は、フローランテ宮崎にて「みやざきオーガニックフェスティバル プレイベント」に出店です。
10/19(日)は、西都市小野崎通りにて「伊東家の食卓」に出店です。
10/25(土)、10/26(日)は、延岡中町シンボルロードにて「のぼりざるフェスタ」に出店です。

同日、宮崎大淀川河川敷にて「みやざきよかもん市」に出店です。



久しぶりになんとなく元気になった酵母ちゃん。
やっとパンの元になれそうな予感。
d0174124_18085866.jpg
写真ではイマイチなぶくぶくぶりですが、
これから小麦と混ざっていきます。

さて、どんな仕上がりになるのか!?
お楽しみに~♪


[PR]
by talikasih | 2014-10-10 18:06 | cooking