<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

根粒菌

◎ 6月のおしらせ ◎
6/1(日)は、延岡のいむら酒店さんにて「うめカフェ」に出店です。
6/8(日)は、日向駅前交流広場(ひむかの杜)にて「good!よかとこ日向フェスティバル」に出店です。
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



ソラマメとグリーンピースの収穫です。
ソラマメは時期を逃してしまい
半分くらい種に(泣)

だって‥粒の小さい品種だったから
収穫が面倒で(;^ω^)

しかし、種になりながら土の中でこんなにお仕事してました。
d0174124_00192532.jpg
小さな粒々がいっぱい。
これが根粒菌です。

せっかくお仕事をしてくれているので
枝も葉っぱも小さく切って畑にバラ~。
いい肥料になります(^^♪

収穫したらソラマメのむきむき。
コンテナいっぱいの豆たちを息子と一緒にむきむき。
夕方までひたすらむきむき。

小さな柔らかいソラマメだけに
切れ目を入れて冷凍。

グリーンピースはサクっと剥けて冷凍。

この作業、夕飯前まで続きました‥。
小さな頃は母のお手伝いでよくやっていたけど、
今は冷凍食品なんかがあって
手軽にチンとかできたりするから
こんな作業やってる家庭ってあんまりないのかも。

そんな話をしながら息子とひたすらソラマメをむいた一日でした。
こんなふうに作業しながら話をできる私たちって、
恵まれているんだな~♪

そして、この貴重なソラマメ、
茹でてフムスに。

グリーンピースは何にしようか検討中です。

固くなってしまった半分の種ソラマメ、
素揚げにしたらおやつに。

やはり、冷凍食品と自分たちで育てたものでは
風味が断然違います。

ほくほくで豆の香りが口いっぱいに♪



フムスは6月1日のイベントで使わせていただきます!!
お楽しみに~(^^♪



[PR]
by talikasih | 2014-05-27 00:18 | garden

うめもんフェスタ!!

◎ 6月のおしらせ ◎
6/1(日)は、延岡のいむら酒店さんにて「うめカフェ」に出店です。
6/8(日)は、日向駅前交流広場(ひむかの杜)にて「good!よかとこ日向フェスティバル」に出店です。
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



今年で2度目の参加!!
日向駅前にてフードイベントに行ってまいりました~。

今回は、カメラを忘れてしまいまして‥
携帯での撮影なので、
白くぼんやり映っております。

今回も彼らご家族にスタッフ参加していただきました!!
d0174124_23582718.jpg
パパのたけくん、
ステージのうなまエイサーに夢中です。


そのステージがコレ
d0174124_23592743.jpg
私が見るのは今年初。
踊りが新しくなって
さすがに会場は盛り上がります♪

やっぱりいいよ。
琉星会!!
ビールが飲みたくなっちゃうよ♪

北郷の夏祭り、
今年はひょっとこと被らなければいいけどな~。



今年初物のハウスへべすを頂きました♪
香りは優しいものの
爽やかでなんとも大好きな香り。
鼻に詰めときたいくらい大好きです(*´з`)

露地物が待ち遠しいヘベス。
ただいまタリカシではヘベス果汁を購入して使用しております。
タンドリーにはスパイシーソースに忍ばせ、
ポークには玉ねぎソースに。

この香りを知ってしまったら
離れられないっ!!



今年のへべすクッキング、
へべすがいっぱいの季節になるまで
色々考えております♪
待ち遠しいな~♪



[PR]
by talikasih | 2014-05-25 23:55 | event

久しぶりに畑など

◎ 6月のおしらせ ◎
6/1(日)は、延岡のいむら酒店さんにて「うめカフェ」に出店です。
6/8(日)は、日向駅前交流広場(ひむかの杜)にて「good!よかとこ日向フェスティバル」に出店です。
6/15(日)は、延岡野口記念館にて「カエルのマーケット」に出店です。


イベント出店の日は基本的に北郷店舗はお休みになります。
準備や買い出しや片づけや、なんのかんの‥
いろんな作業に追われておりますので
平日のご予約は早めにお願いいたします<(_ _)>



ユキノシタ開花!!
d0174124_22490846.jpg
お店の入口を鮮やかに飾っております。
先日、葉っぱをおひたしにしたのですが
とても美味でした♪


ヘベスの赤ちゃん
d0174124_23161896.jpg
たくさん咲いたけど、
今年はポロポロ落ちてます。
やっぱり‥
実のなる年とそうでない交互に来るのかな??
去年たくさんなったから
今年はならない年??


レモンの蕾
d0174124_23175834.jpg
今年、春の始まりに山から移植。
葉っぱがいっぱい落ちたから元気がないと思いきや!!
たっくさん蕾がついています♪


ボリジ満開
d0174124_23203353.jpg
最初はこんなふうにピンク色。
徐々にブルーの花に。
今年も力強くたくさん咲いています。


マロウの芽
d0174124_23221828.jpg
昨年のこぼれ種から発芽。
隣には大きなマロウが蕾をつけています。


セージの花
d0174124_23240755.jpg
お亡くなりになったと思ったのに~!!
昨年、種から育てたセージ。
花までつけてくれて嬉しい♪


マスタードグリーン満開
d0174124_23260581.jpg
小さな種もついています。
これが粒々マスタードになる予定。
もう数年チャレンジしてますが‥
毎年種が梅雨にやられて収穫できていません( ;∀;)
今年こそは。。。


カリフラワー
d0174124_23275569.jpg
毎年、こればっかりは上手に出来るのです(*^^)v
が、息子が嫌いなので
なんとか美味しく調理しなければ‥
と毎年悩んでいます。
ポタージュやフリッターとか
最高に美味しいのにな~。


畑をはじめて5年生の私です。
昔に比べると‥
ずいぶん収量が増えました!!

今年は冬の間に落ち葉マルチを頑張ったので
殆ど草むしりをしていません♪
忙しくなる夏、
冬のガンバリがただいま実っています(笑)












[PR]
by talikasih | 2014-05-21 23:28 | garden

再び中津へ

❁ 5月のおしらせ ❁
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。



一か月ぶりに、またもや中津市のバルンバルンの森へ!!
d0174124_10454296.jpg
d0174124_10465397.jpg
前回とは打って変わり、気持ちのいいマルシェ日和。
そよそよ風も気持ちよかったです♪

今回は息子をゼヒとも連れていきたかったので
ムリヤリ同行。

実は、コレを見せたかったのです。
d0174124_10444023.jpg
前回、行き道にみつけた巨大カブトムシ!!!!!
喜ぶと思ったのに‥
ノーリアクションの息子( ;∀;)
喜んだのは、前回コレに気づいていなかったダンナさんでした(泣)

晴れていると、ゆっくりキャンプ場を散策できます。
d0174124_10511809.jpg
d0174124_10523032.jpg
d0174124_10533659.jpg
d0174124_10550107.jpg
お隣さんのソムリエが提供するワインを飲みのみ
cagoさんのカレーをもりもり
d0174124_11004355.jpg
お土産には、湯布院のお洋服屋さんのトレーナーや
福岡のお菓子屋さんの二層ジャムを。
大分の方かな??
天然酵母でお菓子を作っていらっしゃる方から
アフリカのスプーンを。

ここ、バルンマルシェに集まるお店は
ついつい購入したくなるものばかり♪

どの作品も
安心できて
可愛くて
美味しくて

これぞマルシェって感じ。

Tali Kasihが二度も参加できるなんて、
なんと幸せ♪
また楽しませていただきに伺います!!



帰りにはUSA経由で。
d0174124_11131996.jpg
まさか、大分にアメリカ!?
パスポートないし!!

d0174124_11150738.jpg
そうではなく、「宇佐」でした(-_-)
手前の民家の屋根が‥
ジャパンですね(笑)

二度目の大分探検とあって、
今回は余裕が少し。

次はどんな面白いものを発見できるのか!?
未開の土地の訪問って楽しいです(^^♪





[PR]
by talikasih | 2014-05-18 10:43 | event

夏みたいな一日

❁ 5月のおしらせ ❁
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。




※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



ワイワイグルメ博、朝の準備の様子です。
d0174124_15471681.jpg
d0174124_15481701.jpg
d0174124_15503733.jpg
市役所の前を歩行者天国に。
芸能人をはじめ、
B級グルメも集まる
ワイワイグルメ博!!

ここにたどり着く出に大事件発生。
なんと、またもや荷載せの事件。

焼き肉台を荷載せに載せて走っていたら
焼き肉台の底が抜けてる~!?!?
中に入れていたレンガが道端に転がっていたから
後部から着いてきた彼らが気づいてくれて
すぐにUターン。

安全な焼き肉台と交換して運んだ朝なのです。
お肉を焼いてるときに底が抜けなくてよかった~。

ってか、ダンナさん!!
ちゃんと確認してよね(゚Д゚;)

今回は、最近神奈川から北郷に引っ越してきたご家族と
息子の同級生のてっちゃんに手伝っていただきました。

総勢7名での出店。
久々に大人数のスタッフ(笑)

小学生のスタッフもしっかり声を出して
みんながそれぞれ気が利いて
時間外もかき氷を回し続けるTali Kasih。

冷たいドリンクやドックよりも
みなさま、かき氷を召し上がりたかったらしく‥
大行列をつくってしまいました( ゚Д゚)

こんなに大変で忙しくて
みんな「二度と手伝わない!!」
っていうかな~。。。
とか、思っておりましたが
「楽しかった♪」
って(^^)

息子の通う高校の同級生もお買い物してくれました♪
延岡学園の調理科も「北川はゆま」で出店していらしたのです。

完売が早いのなんのって。
さすがです(^^♪

お隣の「もろっこハウス」さんもほぼ完売。
椎茸寿司、美味しかったで~す!!

ほとんど飲まず食わず、
トイレに行く時間もないくらい忙しかった一日。

ですが、店内でわいわいみんなで過ごした時間は
とても楽しかった~♪

ほんとにワイワイな一日でした(*^^)v



[PR]
by talikasih | 2014-05-11 15:46 | event

石窯パン

❁ 5月のおしらせ ❁
5/11(日)は、延岡市役所前通りにて「ワイワイグルメ博2014」に出店です。
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。




※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



ヨモギ酵母でパン3種焼けました!!
d0174124_15301059.jpg
玄米パン
(小麦・北郷産有機玄米・粗糖・塩・酵母で出来ています)

d0174124_15312774.jpg
グリーンピースパン
(小麦・ライ麦・自家製グリーンピース・粗糖・塩・豆乳・酵母で出来ています)

d0174124_15334209.jpg
ヨモギパン
(小麦・全粒粉・ライ麦・庭先の蓬・粗糖・塩・酵母・日向産栗でできています)

ずーっと以前に
蓬で酵母を起こしたのですが
蓬の量が多すぎて
漢方パンみたいな仕上がりに(;^ω^)

なので、今回は少な目の蓬でエキスを作りました。
なので蓬の香りはありません。

蓬の香りがあるのは三番目のパンのみ。
蓬を練りこんであるので
和の香りがぷーん♪

今回のパンたちは
町内や近隣のものに拘って材料を集めました。



保存が難しくなってきた季節です。
今後、一度に焼くパンを少量に抑えようと思っています。
作業も早く終わるように
対策も考えました。

なので、イベント会場に持っていくパンは少な目になりますが、
美味しくて安全なパンを提供できるよう
頑張ります!!


[PR]
by talikasih | 2014-05-08 15:28 | cooking

山から海!!

❁ 5月のおしらせ ❁
5/11(日)は、延岡市役所前通りにて「ワイワイグルメ博2014」に出店です。
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。




※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



熊本から帰宅して
車の荷物を全部おろし、
洗い物をして翌日の準備。

暗いうちからサンマリーナ宮崎へ出発!!
‥眠いのなんのって。

そして、会場は雨(泣)
雨の合間にこんな催しがあっていました。
d0174124_15143526.jpg
開場の広場をシャボン玉でいっぱいにしようというもの。

すごーくキレイでした(^^♪
子供も大人もシャボン玉に夢中。

見ているだけで楽しくなれるステキな催しです。

疲れがピークで
このケーキにも癒されました。
d0174124_15192357.jpg
やっぱり甘いものは幸せにしてくれます!!

雨が降っても
眠たくっても
頑張った私には甘いものが必要!!

いっこだけ息子にお土産を残し
ダンナさんとたくさん食べました♪
d0174124_15225344.jpg
帰りの運転もあるからね。
血糖値を上げて脳みそを活発にしなくっちゃ。

子供の日だから
柏餅やちまきが食べたかったんだけどな~。

‥どっちにしても、途中仮眠をとったからただの食べ過ぎに。


次は甘いものを控えて
シャボン玉参加しようっと。



[PR]
by talikasih | 2014-05-05 15:12 | event

はっぴーなマルシェ!!

❁ 5月のおしらせ ❁
5/3(土)~5/4(日)は、熊本カントリーパークにて「はっぴーマルシェ」に出店です。
5/5(月)は、みやざき臨海公園多目的広場にて「第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケット」に出店です。
5/11(日)は、延岡市役所前通りにて「ワイワイグルメ博2014」に出店です。
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。




※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



はっぴーマルシェは3回目になるのかな??
またもや熊本弁に癒されるため
行ってまいりました!!

順調に熊本へ向かっていたつもりなのですが、
車に取り付けた荷のせの調子が悪い!!
高森までねばったのですが、
いちいちミラーで確認すると
いちいち撓んでる(汗)

荷載せを固定しなおして
やっと思いっきり走れる!!
なので、初日の会場入りは時間ギリギリ。
d0174124_14222238.jpg
d0174124_14240415.jpg
こんなにいいお天気!!
(二日目の写真です)

初日はゆったりスタートで
ウロウロ散策しながら営業。
ファイヤーキングの食器屋さん、
以前住んでいた家の近くのお菓子屋さん、
手づくりの石鹸屋さん、
パン屋さん、
大分からの雑貨屋さん、
などなど
たっくさん交流をもてました♪

みなさん、クオリティーが高い!!
色々とお勉強になりました。

今回も実家にお泊りさせてもらったのですが、
今回の主役は息子だし
追加のコーヒーのドリップや
不足分などの補充の買い出しで
疲れがとれないまま早朝から会場入り。

しかしど~っと、たっくさんのお客様(^∀^)
日曜日ですもんね♪

準備していたコーヒー、
牛乳、
氷がきれてしまい
終盤にはカップがなくなってしまいました!!
たくさんの方々にご購入いただき
ありがとうございます♪

そして朝の会場入りで疲れを吹っ飛ばしてくれた花たち
d0174124_14403780.jpg
d0174124_14415941.jpg
d0174124_14431562.jpg
見事に色んな種類の花たちが咲きだしています。
たまらなく香りがいい!!
ひとつずつ嗅いで蜂に刺されそうになりましたが。。。
近々咲く、紅茶の香りのバラが気になります。
丁寧に説明が書かれた札もあるので
ゆっくり楽しめるバラ園です。

苗の販売もあっていましたが
バラって薬が必要なんですよね。
我が家では薬を使わないから
すぐに死んでしまうから
購入しませんでした(泣)

でもな~。
妄想してしまいます。
我が家もたくさんのバラに囲まれて
ベルサイユ宮殿みたいになったら‥
一日中バラの香りに囲まれて‥

うははっ(汗)

やっぱり似合わないので
食べ物ではないので
バラはよそのを観て楽しむことに。

チロチロ山に咲いている野ばらくらいでちょうどいいかもです。



感謝かんしゃの二日間。
イベントの半分しか参加しておりませんが、
またもや楽しく過ごせました♪
みなさま、お世話になりありがとうございます!!

またよろしくお願いいたしますね(*^^)v




[PR]
by talikasih | 2014-05-03 14:20 | event

悲しさをバネに

❁ 5月のおしらせ ❁
5/3(土)~5/4(日)は、熊本カントリーパークにて「はっぴーマルシェ」に出店です。
5/5(月)は、みやざき臨海公園多目的広場にて「第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケット」に出店です。
5/11(日)は、延岡市役所前通りにて「ワイワイグルメ博2014」に出店です。
5/18(日)は、大分バルンバルンの森にて「バルンマルシェ」に出店です。
5/25(日)は、日向駅前にて「うめもんサミットinひむか」に出店です。



とにかくすっきりしたかった我が家の表。
いつの間にかこんなに草が!!
d0174124_13421121.jpg
これが↓こうなり
d0174124_13431824.jpg

d0174124_13452500.jpg
これが↓こうなりました
d0174124_14105718.jpg



久しぶりに見やすくなった看板
d0174124_14145507.jpg
今から草の季節が終わるまで
何度草刈をするのだろう‥

刈払機なんて使ったことなかった私なのに‥
今やナイロンではなく
金属の歯をつけて
サクサクっと刈れるようになりました(;^ω^)

現在、
「チェーンソーが使えれば‥」
という企みがありますが
やっぱ怖いな~。










[PR]
by talikasih | 2014-05-01 13:40 | garden