<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イチゴ研究中

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



アスカルビーです。
d0174124_18260043.jpg

べにほっぺです。
d0174124_18273169.jpg

あの美しい艶々のいちごたち。
私のテにかかり、
シワシワに。

そう。
ドライイチゴ!!

ジャムはどこでも誰でも作っているし‥
パンやお菓子を作るTali Kasihでは
ドライフルーツのほうが使い勝手がいいのです。

これからまだまだ乾燥は続くのですが
品種が違うと仕上がりの時間や色が全然違います!!

出来上がったお味もカナリ気になります。

ドライにすれば
大好きなイチゴがいつでも使える♪
購入のドライ苺の殆どは添加物が。

とっても時間がかかるけど
あんまり手間がいらないドライ苺。

これで
アレつくろ♪
コレつくろ♪
と、楽しみでにやけが止まらない私です(*´з`)






[PR]
by talikasih | 2014-02-28 18:24 | cooking

さくらんぼ 一番開花!!

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



d0174124_18191620.jpg
淡い桃色のさくらんぼの花が開花しました~!!
今年のつぼみもたくさんついているけど
昨年のようにたくさんの収穫となるかどうかは疑問‥

そんなことよりも可愛くて仕方ないさくらんぼの花。

忙しい合間にちらっと見える姿に癒されております♪

これは朝の写真ですが、
温かい陽気で次から次に花が開き始め、
夕方にはだいぶ花のついてる枝が。

春の訪れですね。
鶯も鳴きはじめたので
裏庭に財宝チェック。
財宝とは
フキノトウ!!

‥まだどこにもありませんでした(泣)

これから毎日見つけるまでチェック。
洗濯物を干しながら
片づけながら
チェック!!

早くてんぷら食べた~い!!



[PR]
by talikasih | 2014-02-27 18:17 | garden

お地蔵様のご縁

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



昨年の地蔵大祭でのご縁が始まり。
北郷の店舗にいらしてくださったり
出店先にいらしてくださったり
とても明るくて気さくなお客様。

トマトとイチゴ農家さんをされていらっしゃる方なのですが
ムリ言ってイチゴをお願いいたしました。
d0174124_18114198.jpg
こんな綺麗なイチゴを二種類。
お地蔵様の最終日に完熟ばかりを集めて持ってきてくださったのです。
確か‥高鍋の方だったよな??

左がアスカルビー
右がべにほっぺです。

アスカルビーはとっても甘いイチゴ。
男性が好むイチゴです。
ダンナさんも息子も大好き(笑)

ちょっと酸味のある苺らしいイチゴの味、べにほっぺ。
私はこちらの苺が好きです♪

大きさも味も違う二種類のイチゴ。
これを使って実験開始です。

何が出来るかお楽しみ~!!


[PR]
by talikasih | 2014-02-26 18:09 | cooking

お釈迦様の誕生日

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



この日はお釈迦様の誕生日。
旧暦の1月24日にあたります。
d0174124_17512421.jpg
ものすごい人!!人!!人!!

息子は学校からの出店で北川はゆまへ。
なのでダンナさんだけ朝一でココへ。
私は息子をはゆまへ送って遅れてココへ到着。

10:00amの時点で
小学校の駐車場は半分くらい埋まっていました(汗)

前日になくなったお菓子の追加作りで夜なべした身体にムチうって
だいぶ歩きました~(;^ω^)
ヘロヘロで到着して休む暇もなく
忙しいお店。
ダンナさんは一人でテンパって頑張っていた様子です(笑)

どこのお店もバッタバタの中日。

宇納間エイサーも凄い人だかり!!
d0174124_17575756.jpg
本場、沖縄の豊見城村からもエイサーが来ていたようです。
いつもの宇納間と違う景色にみえる~(笑)

この日のビスコッティも完売。

‥もう追加でお菓子を作る元気がなくなった私なのでした( ;∀;)

365段の階段を上られる方々や
鎮火のお札を購入される方々
名家のおすがた(らくがん)を求められる方々
県内外からたくさんの人々がお地蔵さまに会いに来られました。

「なんでこんなに宇納間地蔵尊は有名なの??」
の質問が‥(汗)

なんでだろ??
広告なんてあんまりしてないのに
鎮火の地蔵尊はココだけではないのに

全長寺のお地蔵さんってスゴいな。






[PR]
by talikasih | 2014-02-23 17:50 | event

次は103才

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



今回のTali Kasih、初の試みです。
d0174124_17395291.jpg
前回のイベントで出会った美味しい色々と一緒に出店。
北浦の田中商店さんより
「炙り小いわし」
「生姜の砂糖漬け」
サンバースト 炭壱さんより
「地鶏の炭火焼」
強力な助っ人です♪

d0174124_17410257.jpg
とってもいいお天気です。
時々、梅の花の香りが漂っていました。

夕方まで人の流れは止まらず
60年に一回の御開帳を楽しみにいらした方々はたっくさん。

d0174124_17444229.jpg
日が暮れだした頃、
お地蔵さまは本家にご挨拶に向かいます。

d0174124_17465892.jpg
大勢の方に見守られながらの移動。
とっても厳粛な雰囲気でした。

静かに静かにゆっくり動くお地蔵さん。
次にお会いできるのは60年後。
私は103歳(笑)

こんな貴重な場面を目の当たりに出来るなんて♪
103歳でも元気にいられるように頑張らなくっちゃな~。





[PR]
by talikasih | 2014-02-22 17:38 | event

貧乏性のてしごと

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



大量にあった「はっさく」
皮と果実、果汁は煮込んでマーマレードに。
d0174124_13332040.jpg
黒っぽいのは粗糖をつかっているからです。
クローブで香りづけ&防腐。
とても滑らかに仕上がりました(^^♪

d0174124_13355407.jpg
果実と皮の間の白い部分は
ザボン漬けのように炊いてみました。
綺麗な色を出したかったのでグラニュー糖を使っています。

皮の渋みをとるために一晩水につけた汁は
コンロなどの油汚れを落とすのに活躍するので瓶に入れて保存。
香りのいいこの液体はよく汚れが落ちます♪

なので、捨てたのは種と薄皮だけ。
貧乏人は捨てきれないものがたくさんあるのです(笑)

d0174124_13380023.jpg
これは、ヘベスのマフィンとゴマのマフィン。
どちらもビーガン。
卵やバターなど使っていません。

ビスコッティも焼いてみました。
d0174124_13413146.jpg
うちのビスコッティは
卵は使っているものの、油を使用していません。
ガリガリ追及に
グラハムの全粒粉を使ってます。

パンの作業がないぶん、
色んな作業が!!

これ全て地蔵大祭のための準備(汗)
パンの比重‥
改めて、うちのパンに感謝した私たち(;^ω^)

早くパンが焼けるようにならないかな~。
お菓子を焼くのは楽しいけど、、、
大変だ~。





[PR]
by talikasih | 2014-02-21 13:31

晴れた~♪

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



だいぶ暖かな日和になった土日。
d0174124_13192350.jpg
d0174124_13240469.jpg
お日様の光にものすごーく感謝!!!!!

ステージ会場から練り歩く、福祉大のエイサーチーム。
この太鼓や歌声を聴くと元気が出ます(^^♪

前日と打って変わり
忙しかった二日間。

土曜日にもっていったマフィンは完売。
なので、最終日のために頑張って夜中まで焼きました!!

頑張って焼いたから
最終日のマフィンも完売♪

寒さで酵母がダウンしているので
せめてと思って作ったマフィンたち。

みなさんのお口にあったようで嬉しいです(*ノωノ)

とにかく寒かった三日間。
土日の昼間は温かかったものの
背骨まで冷えた様子で
この後、数日間背中の痛みに苦しみました(笑)

パンを楽しみにされている方々、
酵母が復活するまで今しばしお待ちくださいませm(_ _)m






[PR]
by talikasih | 2014-02-16 13:17

雪国から春の国

❁ 3月のおしらせ ❁
3/9(日)は、みやざき臨海公園多目的広場にて第2回サンマリーナ宮崎ビッグフリーマーケットに出店です。
⇒http://mariina.miyachan.cc/
3/16(日)は、日向市駅前交流広場(ひむかの杜)にて東九州自動車道「日向~都農間」開通 カウントダウンイベント~みんなで祝おう高速開通!日向ひょっとこ総踊り!!~に出店です。
3/21(金)、3/22(土)は、熊本カントリーパーク(風の広場&多目的ホール)にて第6回はっぴーマルシェに出店です。
⇒http://happymarusye.otemo-yan.net/e818251.html
3/30(日)は、宮崎JAビルAZMホール事務局にてスキップマルシェvol.3に出店です。
⇒http://skipmarche.miyachan.cc/

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



朝から積雪の我が家。
南国宮崎なのに‥
d0174124_13033100.jpg
d0174124_13014796.jpg
前夜の雪とは違って踏むと
ギュッギュッ
質がよくなってる~(汗)
ひやひやしながら車に乗り込み、イベント会場へ。
チェーンとかないし(;^ω^)

ところが、、、
延岡市に入った途端なくなってる雪。
‥町境で雪の量ってこんなに違うもんなのかな~??

車の屋根にたくさんの雪を乗せて到着した会場はこのとおり。
d0174124_12532555.jpg
d0174124_12550067.jpg
春です(笑)
遠くに見える雪山をバックに美しい菜の花!!

あんな山から春の国までの時間
たったの15分。

北風がびゅーびゅーの河川敷の会場でした。
朝から準備していたテントが全部飛んでったとか(;ノ ゚Д゚)ノ

平日だし
寒いし
曇ってるし
の、三拍子そろった素晴らしい悪条件。

が、来てくださるお客様たちのために頑張った私たち。
たくさん美味しいものが並んでいましたよ~!!

お隣で出店している美味しい「炙りこいわし」とも出会いました♪

帰宅するのが怖くて(積雪)
そのまま会場でキャンプインしたかった私たちです。。。





[PR]
by talikasih | 2014-02-14 12:32 | event

犬は喜び庭かけまわる

◆ 2月のおしらせ ◆
2/14(金)~2/16(日)は、五ヶ瀬川堤防下にて「のべおか花物語 このはなウォーク」に出店です。
http://nobeokahanamonogatari.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



寒くて寒くて
酵母も凍えた、ここ数日。
パン焼きは断念して
前日からマフィンを焼きながら過ごすことに。

翌日からのイベント出店の準備です。
マフィンは塩系のビーガンが2種類。
卵やバターを使ったスイーツリッチマフインが2種類。

いい香りのキッチンなのですが
寒くて寒くて(泣)

それもそのはず
d0174124_23310047.jpg
雪!!
それも大量に(笑)

空いた時間をみつけては写真を♪
ちびたちと雪
d0174124_23355023.jpg
どうやら雨と同じで
雪も嫌いな様子。
犬って喜ぶんじゃないの??

鶏と雪
d0174124_23365926.jpg
‥あんまり気にしてない様子。

ハヌと雪
d0174124_23382090.jpg
夕方まで全く外に出なかったクセに
急に山まで走り回るハヌさん。
やっぱり犬は雪が嬉しいんだ(笑)

アヒルと雪
d0174124_23401795.jpg
急いで小屋に走っております。
アヒルも雪は苦手の様子。

d0174124_23421944.jpg
アヒルの足跡って
水かきがないんだ‥。

雪と息子
d0174124_23485183.jpg
なぜ制服のまま。。。
なぜシャツ一枚だけ。。。

久しぶりの雪に大興奮な息子。
学校では雪はあんまり降らなかったみたい。
質の悪い雪でも積もっていると
ついつい作ってしまうのですね。
d0174124_23465176.jpg
ぼた雪で作った雪だるま。

この後、外では樹木がバキバキ音を立てています。
雪の重みで枝などが折れているのでしょう。
停電も一回。

寒い中、ダンナさんが出店の荷物を車に積み込んでいます。

‥果たして
明日は出動できるのか!?
学校は??
イベントは!?

まだ降り続ける雪。
Tali Kasihの出入り口の坂に恐怖を感じる~(汗)



[PR]
by talikasih | 2014-02-13 23:59 | family

延岡十日えびす

◆ 2月のおしらせ ◆
2/14(金)~2/16(日)は、五ヶ瀬川堤防下にて「のべおか花物語 このはなウォーク」に出店です。
http://nobeokahanamonogatari.net/
2/22(土)~2/24(月)は、美郷町全長寺にて「宇納間地蔵大祭」に出店です。
⇒http://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/2543.htm

※イベント出店の予定がある日は、北郷店舗の営業はお休みになります。
ご予約のない平日は色んな作業を組み込んでしまいますので、ランチなどのご予約はお早目に!!



前日は洗濯でお水がなくなり
イベントの洗い物がたまっていた本日。
思うように出ない井戸水で
やっと洗い物が終わったお昼。
雨が降っても
まだまだ地下のお水は少な目です。

急いで買い出しの準備をして延岡に。
祭日なので、息子も一緒に♪
久しぶりにイベント出店以外で
家族で出かけた気がします(笑)

何軒ものお店をバッタバタまわって、
夕方にTink Tinkさんと合流し
恵比寿さまへ。
商売繁盛の祈願に行ってまいりました!!
d0174124_23062806.jpg
d0174124_23073472.jpg
ここで熊手をゲッツ。
Tink Tinkさんは大きめのを購入。
Tali Kasihは小さめのを購入。
( ;∀;)

熊手の大きさでご利益の価値がつくなんて‥
そんなケチなこと、神様がするはずないはず。。。

恵比寿様、小さい熊手でも
ご利益よろしくです(願)
来年は大きいの買うから繁盛させて!!

5年もココに住んでいるのに
この十日恵比寿に来たのは初めて。

熊本では稲荷神社だったな~。
というか‥
商売繁盛の祈願自体が
人生初のワタクシでした♪

記念すべき初祈願。
ひいたおみくじは「末吉」
むぅ‥。

これは気を引き締めていかねばなりませんな。

ほかほかのWelllico ラテを飲みほし
寒い我が家へ帰宅したのでした。




[PR]
by talikasih | 2014-02-11 23:16 | go out