<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トロントロン

◆12月のお知らせ◆
12/15(日)は、西都市にて「X'mas さいと Suteki マルシェ」に出店です。
12/22(日)は、延岡市にてノベオカノマドフェスに引き続きキャンドルイベントに終日出店です。

※12月いっぱいの週末は、川南町トロントロンドームにて出店の予定をしております。
出店の際は基本的に店舗はお休みになります。
天候などの都合により北郷店舗での営業が可能になりますので、ご来店予定の方はご連絡をください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!





d0174124_17553387.jpg
川南町のトロントロンドームにて、毎年恒例のイルミネーション!!
Tali Kasih、初の出店です♪

やっぱり、、、寒い!!(笑)
北郷の我が家より南に位置するけど、夜は冷えます。

プチディズニーランドのようにきれいなイルミネーションです。

d0174124_17580051.jpg
これを楽しみにしていたお客様もいっぱい!!

この日で今年のタンドリーとペッパーポークのドックは終了。
次からは冬メニューの地鶏茶漬けを提供いたします。

ドックの再開は温かくなった春からです。




[PR]
by talikasih | 2013-11-30 17:53 | event

2回目のわんにゃん!!

◆12月のお知らせ◆
12/15(日)は、西都市にて「X'mas さいと Suteki マルシェ」に出店です。⇒http://www.city.saito.miyazaki.jp/display.php?cont=131120141350
12/22(日)は、延岡市にてノベオカノマドフェスに引き続きキャンドルイベントに終日出店です。⇒http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=131206094336

※12月いっぱいの週末は、川南町トロントロンドームにて出店の予定をしております。
出店の際は基本的に店舗はお休みになります。
天候などの都合により北郷店舗での営業が可能になりますので、ご来店予定の方はご連絡をください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!





寒いだろうとたくさん着込んでいった朝。
さすが日向。
暑くてたまらない日中(^.^)
ドリンクの氷を調達したほどです。
d0174124_17283837.jpg

昨年に第一回目のわんにゃんキッズフェスティバルが開催され、今年は二回目。
たくさんのお客様たちがいらっしゃっていました!!

犬や猫たちの譲渡会をしながら、保健所での殺処分の実態を訴えたり、
警察犬のデモンストレーションがあったり。
わんちゃんたちのファッションショーも開催されていました♪
d0174124_17324689.jpg
これはご主人様に甘えたいけど、耐えている後ろ姿に見えるけど‥。
違うよね。犯人を見つけたんだよね!?

d0174124_17352439.jpg
ボール投げてっておねだりしているように見えるけど‥。
違うよね。具合の悪い人を見つけたんだよね!?

という具合に、とっても可愛い警察犬の卵わんこたちでした。
課題のデモが出来なかったわんこたちが多かったけど、こんな人がいっぱい見ている中でおりこうさんでした。
うちのハヌだったら‥きっと興奮して走り回っていたことでしょう( ̄д ̄)



こうやって、少しでも多くの動物たちの命が救われる活動をしてくれて、
たくさんの人たちが動物たちをただのペットとしてではなく、家族として扱ってくれたら
幸せな動物たちが増えますね♪

動物たちとの共同生活。。。
大変だったりするけど、とても楽しい毎日です。
ペットショップの動物じゃなくても、
かわいい動物たちは色んなところにたくさんいます。

宮崎の保健所さんにはこんなサイトもあります。
http://dog.pref.miyazaki.lg.jp/
宮崎ってスゴいな~。

新しく小さな家族を迎えようとしている方がいらっしゃったら、ゼヒ↑をご利用ください♪

我が家の動物たちは、人の手により譲り受けコたちです(^^♪


[PR]
by talikasih | 2013-11-24 17:27 | event

西都市 初上陸!!

◆12月のお知らせ◆
12/15(日)は、西都市にて「X'mas さいと Suteki マルシェ」に出店です。⇒http://www.city.saito.miyazaki.jp/display.php?cont=131120141350
12/22(日)は、延岡市にてノベオカノマドフェスに引き続きキャンドルイベントに終日出店です。⇒http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=131206094336

※12月いっぱいの週末は、川南町トロントロンドームにて出店の予定をしております。
出店の際は基本的に店舗はお休みになります。
天候などの都合により北郷店舗での営業が可能になりますので、ご来店予定の方はご連絡をください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!




もみきさんちの5周年アニバーサリーに出店してまいりました♪
d0174124_17104966.jpg
d0174124_17114920.jpg
d0174124_17130307.jpg
ご自宅で雑貨屋さんを経営されている「もみきさんち」です。

実はわたくし、西都市初上陸!!
このノンビリ空間が広がる西都市を気に入ってしまいました♪

もみきさんちの店内には布や陶器の可愛い手作り雑貨が並んでいます。
生憎外からの写真しかありませんが、とてもステキなお店です。

私たちはお庭の隅っこでダーツバー屋さんと並んで出店。
d0174124_17141135.jpg
12月のSutekiマルシェの出店が楽しみです♪





[PR]
by talikasih | 2013-11-23 17:20 | event

パン 3種

◆12月のお知らせ◆
12/15(日)は、西都市にて「X'mas さいと Suteki マルシェ」に出店です。
12/22(日)は、延岡市にてノベオカノマドフェスに引き続きキャンドルイベントに終日出店です。⇒http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=131206094336

※12月いっぱいの週末は、川南町トロントロンドームにて出店の予定をしております。
出店の際は基本的に店舗はお休みになります。
天候などの都合により北郷店舗での営業が可能になりますので、ご来店予定の方はご連絡をください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!




我が家の裏庭になった柿の実酵母で出来ました~♪
d0174124_17000469.jpg
チーズとレーズンのセーグル
ころころチーズとレーズンの愛称がライ麦のパンとばっちりです!!

d0174124_17010593.jpg
ブラウンカンパーニュ
寒くなってきたので生姜を。
甘くてフワフワの黒糖入りです(^^♪

d0174124_17024212.jpg
バゲット
捏ねているときはイマイチな柿の実酵母でしたが、焼けてみれば関係なし。
小麦の甘みがひきたつパンです♪





[PR]
by talikasih | 2013-11-21 16:58 | cooking

生姜 豊作

◆12月のお知らせ◆
12/15(日)は、西都市にて「X'mas さいと Suteki マルシェ」に出店です。⇒http://www.city.saito.miyazaki.jp/display.php?cont=131120141350
12/22(日)は、延岡市にてノベオカノマドフェスに引き続きキャンドルイベントに終日出店です。⇒http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=131206094336

※12月いっぱいの週末は、川南町トロントロンドームにて出店の予定をしております。
出店の際は基本的に店舗はお休みになります。
天候などの都合により北郷店舗での営業が可能になりますので、ご来店予定の方はご連絡をください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!


d0174124_16234875.jpg
立派な新生姜がたくさん採れました~♪
(/^^)/

‥欲しかったのは辛い親生姜だったのですが、、、
養分を吸い取られすぎたのか、半分ほどヘロヘロに。

これでジンジャーシロップ作ります!!
どんだけ出来るかな~♪





[PR]
by talikasih | 2013-11-20 16:21 | garden

美郷町民祭 二日目

◆12月のお知らせ◆
12/15(日)は、西都市にて「X'mas さいと Suteki マルシェ」に出店です。⇒http://www.city.saito.miyazaki.jp/display.php?cont=131120141350
12/22(日)は、延岡市にてノベオカノマドフェスに引き続きキャンドルイベントに終日出店です。⇒http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=131206094336

※12月いっぱいの週末は、川南町トロントロンドームにて出店の予定をしております。
出店の際は基本的に店舗はお休みになります。
天候などの都合により北郷店舗での営業が可能になりますので、ご来店予定の方はご連絡をください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!!






前日のゆる~い雰囲気のまま朝を迎え、時間ギリギリで出発。
10分くらい車を走らせて忘れ物に気づきUターン。。。
少し遅刻気味で会場に到着した私たちです(;^ω^)

やっと会場に荷物を設置してた頃に、大事なタンドリーチキンを忘れていたことに!!
慌てて店へ。
その間、少しだけのタンドリーチキンをヒアセたらたらで一人焼いていたダンナさんです。
戻ってきた頃はお昼前。
すごい人だかり!!

なので、写真がほとんどありまん(泣)
みなさんが夢中になっている時に撮れたイリュージョンの写真のみ。
d0174124_01074643.jpg
中国の早変わりお面でしたが、中身の人は九州男児でした(笑)

イリュージョンの他には、お料理コンテストやのど自慢大会があっていましたよ。
笑いのツボを知り尽くしている美郷町町民ののど自慢大会は、とっても楽しくて楽しくて来年が楽しみで仕方ないほど♪

お料理コンテストは、美郷町の素材を使った「どんぶりコンテスト」。
西郷・南郷・北郷から7店舗のお店がお料理を競います。
Tali Kasihもお誘いを受けたのですが‥コンテストとか苦手なのですよね(;^ω^)
なので、私たちはみなさんを見守りながら「うまいもん市」にてドックを販売しておりました!!

そこそこの自慢のお米はもちろん、鶏や栗、豚や椎茸を使ってみなさん真剣勝負。
私たちも食べたい丼ものがあったのですが、お仕事だから仕方ないですね~。
サンプルで朝一にいただいた椎茸ハンバーグは、めちゃくちゃ美味しかった!!

この美味しさは間違いあませんでしたね。
d0174124_01141499.jpg
干し椎茸屋さんの「岡田商店」さんが優勝!!!!!!!
コンテストまでに、相談のお電話があったりで影ながら応援していたので、自分たちのことのように嬉しかったです♪

若い力が頑張る岡田商店さん。
初の飲食出店だというのに優勝とはスゴい!!
これからも椎茸のお料理の幅を楽しみに期待しております♪

あっという間に終わってしまった町民祭。。。
出店で一緒になっていた方のお店にちょっと寄り道して帰りました。


d0174124_01210691.jpg
OttO OttO(オットー・オットー)さんです。
半年前くらいに、「ピザ屋を始めようと思っています。」と、ご挨拶に来てくださったオーナーさん。
古民家を再生してこんなにオシャレなお店を作っていらっしゃいます。

d0174124_01235750.jpg
本格的な大きなピザ窯もあります。
Tali Kasihとは違った雰囲気の古民家cafe。
近々Openの予定らしいです♪
これは、一度食べに来なくっちゃ。
オーナーさんは、ソムリエの資格も持っていらっしゃって、イタリアにもいらっしゃったとか。
本格的です。
‥Tali Kasihとは全く違う雰囲気のお店とオーナーさんだぁ(;^ω^)

なんだか、色んな新しいものが増えてきている美郷町にワクワクした一日。
何かを始めようとしている人たちがいることが嬉しかったりします(^^♪






[PR]
by talikasih | 2013-11-17 15:12 | event

美郷町 町民祭 一日目

美郷町の一番都会である「西郷区」へ。
会場にむかっていると、、、
d0174124_00331947.jpg
何やらお祭りの行列が!!
うきうきしながら町民祭の前夜祭会場に向かったのでした。

到着すれば、神楽が。
d0174124_00415534.jpg
御田祭の開催場所であった「田代神社」のお祭りが前夜祭だったのですね~(^^♪
神楽が大好きなので、たくさん写真を撮りました!!

絶対的に盛り上がるもちまき(笑)
息子にお願いして拾ってきてもらいました。
黄色いタオルを巻いているのが息子です♪
d0174124_00462118.jpg

手仕事のすばらしさ!!
龍の頭。
d0174124_00473494.jpg

こちらも手仕事。
和紙を切り抜いています。
おみごと。
d0174124_00490213.jpg

紐でつって、天井でゆらゆら。
神様が降りてきているっぽい演出がたまらなくよかった(^.^)
d0174124_00501793.jpg
演舞の合間に、生演奏の方々が足元にぴしゃぴしゃお酒をかけているのを見て、息子が「畳が汚れる!!」
と心配しておりましたが、、、
お清めだよ。

月もだいぶ上に昇っていますが、ずーっと神楽は続いたようです。

お正月のような香りがする会場で私たちはこんなふう。
d0174124_00585779.jpg
奥のほうで、質素に出店(笑)
地域の方々の温かさに触れ、楽しい夜を過ごしたのでした♪




[PR]
by talikasih | 2013-11-16 00:27 | event

鹿

◆11月のお知らせ◆
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



久々のご予約ランチです!!
d0174124_0455028.jpg

・鹿のワイン煮
・バジルソースのパスタ
・カボチャときのこのキッシュ
・自家製パン
・玉ねぎとヘベズのドレッシングサラダ
・枝豆とサツマイモのスープ
でした。

鹿のワイン煮は、柚子やゴボウ、トマトなどが入って酸味がきいています。
今回は、品数が多いのでパスタは少な目に。

久しぶりのランチで、朝早くから仕込んだのだけど、、、
自分の手際の悪さに驚きました(汗)
品数が多いから??
いやいや。段取りが悪いんだ。

反省しながら畑を整備した夕方。
今度はこんなことがないように頑張らなくてはっ。
[PR]
by talikasih | 2013-11-14 00:44 | lunch

充電満タン!! 二日目熊本

◆11月のお知らせ◆
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



しっかり眠れてやる気満々!!
鼻息も荒く朝を迎えたら、、、

雨( ;∀;)

午前中はなんとか大丈夫だったのですが、午後からは物凄い突風と雨でお店が飛んでいってしまのではないかというほど。
会場はこんなに寂しくなりました。。。
d0174124_0322073.jpg

お客様たちは屋根付きの通路に避難しています。

主催者さんのお気持ちでお客様が雨に濡れないで、座って食事を出来るように仮のタープをブルーシートで作ったのですが、、、
ペグでうったロープも抜けてしまうほどの風!!
三点をそれぞれで飛ばされないようにもっていたのですが、ポールが湾曲して危ないのなんの。
まるでカジキ釣りにでも行った気分にさせてくれる撓り。

一人で「これは大物だ~!!」と遊んでいたらダンナさんから怒られる始末(泣)
安全を一番に、すぐに撤去。
‥もうちょっと、エアカジキ釣りしたかったな。。。

雨と風に負けず夕方までお客様は絶えず、とてもありがたかったです♪
前日にトルティーヤやドリンクを召し上がってくださった方がリピートしてくださったり、お店に行ってみたいと言ってくださった方がいたり、ゆっくりお話ししながらの出店で二日間とても楽しく過ごせました。

初の県をまたいでの出店となった今回。
また熊本で出店したいな~♪
[PR]
by talikasih | 2013-11-10 00:28 | event

テツヤで熊本

◆11月のお知らせ◆
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



一睡もできず、、、自宅を出発したのは4:00am。
広い広いカントリーパークの入口を探して迷子になり、ぎりぎりセーフで会場入り。
‥5年の月日が、道の記憶を消していました( ̄д ̄;)

眠いながらに駐車場から歩いていると、美しい朝の景色。
d0174124_03339.jpg

秋の雲ですね。

ちょうどバラ園ではこんなにたくさんの開花。
d0174124_06590.jpg

このバラ園の近くの広場で出店です。

こんなにたくさんお店が集合!!
d0174124_074280.jpg

内側の円にはフード。
外側の円には、たっくさんの雑貨屋さん!!

その名のとおり、Happyなマルシェ。
d0174124_095457.jpg

d0174124_013291.jpg

人との繋がりが楽しかったことしか覚えていません(;^ω^)
‥なにせ、眠くって。

トルティーヤを作りながら、脳みそが寝ているのを感じたくらい(笑)
ただ、馬すじカレーや米粉のオムレット、無添加の餃子などなど食べまくり。
どうして眠くなると食べてしまうのか。
私の身体のナゾです。



やっと眠い一日がおわり、実家へ。
これまた迷子に(汗)
街並みも変わっているから尚更迷って、疲れは倍増。

母が拵えてくれていた味の染みていないおでんをいただき、晩酌を丁寧にお断りして爆睡したのでした。
どうやら、妹と母はイベント会場であるカントリーパークに来ていたようですが、同会場で開催されていたマルシェの会場が分からず、お隣の「農業フェア」を堪能して帰宅したようです(-_-)

息子を連れてきたかったけど、関東へ修学旅行中。
この日の夜に、ハヌたちが待つ寂しい我が家に帰宅した息子です。
延岡から我が家まで足のない息子だから色々と手回しが大変でしたが、またもやご近所さんに助けてもらって無事帰れたようです。
ま、息子としては親がいないほうがノンビリできていいようですが!?
おばあちゃんは息子に会いたかった様子でした(;^ω^)

翌日に続く。。。
[PR]
by talikasih | 2013-11-09 23:56 | event