<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

平和な国だ‥パンプキン共和国

◆11月のお知らせ◆
11/2(土)は、延岡市にて延岡花火大会に出店です。愛宕山のてっぺんに来てね~!!
11/3(日)は、延岡市にて「延岡えきまち市場音楽祭2013/杉コレ2013in延岡」に出店です。延岡駅に来てね~!!⇒info
11/4(月)は、延岡市にて「第8回プリエール延岡チャリティー人形供養祭」に出店です。プリエール延岡に来てね~!!⇒info
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



イベント出店というよりも、おとぎの国に行ったような気分でした♪
日向市駅前広場です。
d0174124_1363561.jpg

初めての参加となった「まちなかハロウィン」。
昨年から出店のお約束をさせていただいていて、やっとこの日を迎えたワケです。

実は、前日は延岡でのぼりざるの出店。
ダンナさんは、ココレッタでRoomsの出店と二手に分かれての出店。
初めて夫婦別々の出店ではないかな??

のぼりざるは二日続きのイベントなので、助っ人を。
前日だけ、指導をしながらお手伝いをしていただいたワケですが、、、
写真を撮るヒマもないくらいの人だかり。

この日は助っ人さんたちだけでのぼりざるの出店。
心配だったけど、どちらもお断りできない出店なので友人たちを信頼してお任せしてきました。

そう。この日の私たち、大忙しで写真はコレしかないのです(汗)
気になる友人たちとイベント終了後にやっと会えて話を聞けたのですが、、、

とても忙しかったらしく、午前中で提供していたドックは完売。
コーヒーも切れて、ミルクベースのドリンクを提供してくれたとか。

疲れて大変だったのに、ハイテンションの友人たち。
逆境を楽しく乗り越えてくれました!!

過去に飲食店の経営やイベント出店の経験があるご夫婦なので、昔の血が騒いだらしいです(^^♪



家族だけでやれるお仕事を‥と、思っていてもそうも言ってられないこともあるのです。
ありがたき人の手と心。

徹夜で片づけやら準備したけど、なんのその!!
彼らの温かい気持ちが活力にかえてくれました♪


そして、パンプキン共和国で癒されながらお仕事をした私たち。
久しぶりに会えた友人やら、楽しげにはしゃぐ子供たち、仮装してこの日だけを楽しむ人たちを見て、心温まりました♪

このイベントでの利益は海に還元するそうです。
最後の最後までスゴいイベントだな~と感心するワタシ。
最初は小さな小さなイベントだったのに‥。

もう10年も続いているのですよ!!
継続とは力なりとは、このことだ(^^)/
[PR]
by talikasih | 2013-10-27 01:35 | event

ご予約ランチ

◆11月のお知らせ◆
11/2(土)は、延岡市にて延岡花火大会に出店です。愛宕山のてっぺんに来てね~!!
11/3(日)は、延岡市にて「延岡えきまち市場音楽祭2013/杉コレ2013in延岡」に出店です。延岡駅に来てね~!!⇒info
11/4(月)は、延岡市にて「第8回プリエール延岡チャリティー人形供養祭」に出店です。プリエール延岡に来てね~!!⇒info
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



久しぶりのランチ画像です。
d0174124_1211794.jpg

d0174124_1222360.jpg

・レンコンと生姜のスープ
・カボチャときのこのパスタ
・へべすドレッシングのサラダ
・自家製パン
でした。

スープには、すりおろしたレンコンと素揚げしたレンコンを使っています。
サラダには蕎麦の実を。

男性ばかりのお客様だったけど、、、
満腹になっていただけたかな~(;^ω^)
[PR]
by talikasih | 2013-10-23 01:19 | lunch

石窯おばけパン

◆11月のお知らせ◆
11/2(土)は、延岡市にて延岡花火大会に出店です。愛宕山のてっぺんに来てね~!!
11/3(日)は、延岡市にて「延岡えきまち市場音楽祭2013/杉コレ2013in延岡」に出店です。延岡駅に来てね~!!⇒info
11/4(月)は、延岡市にて「第8回プリエール延岡チャリティー人形供養祭」に出店です。プリエール延岡に来てね~!!⇒info
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



まちなかハロウィン用にパン3種できました~!!

カボチャのフワフワしっとりパン
d0174124_111835.jpg

自家製のカボチャやバター、シナモン、ミルクが入っています。

ムンクのフォカッチャ
d0174124_1131784.jpg

オリーブを刻んで入れ込んでいます。

ジャックのセーグル
d0174124_114514.jpg

竹炭とライ麦が入っています。

とにかく作るだけで楽しかった3種類のパンたち。
パンを手に取ってくださる方々が喜んでくれたらな~っと思いながら作りました♪
[PR]
by talikasih | 2013-10-22 01:09 | cooking

宇納間米

◆11月のお知らせ◆
11/2(土)は、延岡市にて延岡花火大会に出店です。愛宕山のてっぺんに来てね~!!
11/3(日)は、延岡市にて「延岡えきまち市場音楽祭2013/杉コレ2013in延岡」に出店です。延岡駅に来てね~!!⇒info
11/4(月)は、延岡市にて「第8回プリエール延岡チャリティー人形供養祭」に出店です。プリエール延岡に来てね~!!⇒info
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



地元のイベントにも!!
d0174124_059224.jpg

d0174124_121944.jpg

北郷の「北の郷」さんに初出店してまいりました。

いつも静かな北郷なのですが、ものすごい行列です。
みなさん、朝早くから美味しいお米を求めて並んでいらっしゃるのです。
北郷の宇納間米はとっても美味しくて、私たち家族も大好き♪

まだ引っ越しの準備をしているときに、こちらの北の郷さんで購入したお米を熊本に持って帰って炊いてみたのですが、、、
お水があわないらしく、ありえない仕上がりのご飯に!!
びっくりするくらいマズかった‥( ̄д ̄)

お米って、採れた土地のお水で炊くととっても美味しいご飯になるんだと学んだ5年前です。



この行列もお昼には終わり、出店も終わり。
サクっと終わって、サクっと帰宅。
サクっと片付けも出来ました(^ω^)
[PR]
by talikasih | 2013-10-20 00:58 | event

すごいぞ!! 花火大会

◆11月のお知らせ◆
11/2(土)は、延岡市にて延岡花火大会に出店です。愛宕山のてっぺんに来てね~!!
11/3(日)は、延岡市にて「延岡えきまち市場音楽祭2013/杉コレ2013in延岡」に出店です。延岡駅に来てね~!!⇒info
11/4(月)は、延岡市にて「第8回プリエール延岡チャリティー人形供養祭」に出店です。プリエール延岡に来てね~!!⇒info
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



日向の細島港にやってきました
d0174124_0485231.jpg

花火大会の出店なのですが‥。
この写真しかありません(;^ω^)

お天気がしんぱいな一日でしたが、この出店場所の目の前に浮かんでいる船から花火が打ち上げられるのです。
もー、すごいのなんのって!!

あちらこちらで子供が泣き叫ぶくらいの大迫力(笑)
ダンナさんは花火の波動で餌付いてました(*´Д`)

忙しくて、あんまり花火は見られませんでした~。
花火を見るには出店のテントの裏側に回らないと見れないくらい近いし大きい(笑)

懐かしの波乗り友達に会えて大興奮な一日でもありました♪
数年ぶりにあった娘さんたちは大きくなって、、、
親戚のおばちゃんみたいに「大きくなったね~。」の連呼。

よそのおうちの子供は大きくなるのが早いような気がする。。。

何も変わらない友人に心あたたまり、また海に入りたいな。
なぁんて思ったりして。

しかしながら、怒涛の日々はまだまだ続くのであった(汗)
[PR]
by talikasih | 2013-10-19 00:48 | event

カボス酵母エキス

◆11月のお知らせ◆
11/2(土)は、延岡市にて延岡花火大会に出店です。愛宕山のてっぺんに来てね~!!
11/3(日)は、延岡市にて「延岡えきまち市場音楽祭2013/杉コレ2013in延岡」に出店です。延岡駅に来てね~!!⇒info
11/4(月)は、延岡市にて「第8回プリエール延岡チャリティー人形供養祭」に出店です。プリエール延岡に来てね~!!⇒info
11/9(土)、11/10(日)は、熊本市にて「HaPPYマルシェ」に出店です。カントリーパークに来てね~!!⇒info
11/16(土)、11/17(日)は、美郷町にて「美郷町総合町民祭」に出店です。西郷区に来てね~!!⇒info
11/23(土)は、西都市にて「もみきさんち5周年アニバーサリー」に出店です。雑貨屋「もみきさんち」に来てね~!!info
11/24(日)は、日向市にて「ワンニャン&キッズフェスティバル」に出店です。日向駅に来てね~!!⇒FBページ




MENU



次なる酵母エキス、カボス酵母が出来ました♪
d0174124_0412177.jpg

元気いっぱい!!

へべすの酵母はものすごーくフンワリ膨らんで美味しかったな~。
ヘベスの親戚のようなカボス。
きっと、これも美味しくなるハズ!!

楽しみですね~(*^^)
[PR]
by talikasih | 2013-10-18 00:10 | cooking

富田浜ビッグフリマーケット

◆10月のお知らせ◆
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



いってきました!!新富!!
「ビッグフリマーケット」の名にふさわしく、すごい数のお店(*'▽')
d0174124_18574869.jpg

どこにTali Kasihがあるかわかりますか~??
分かりにくいところにいますね~(笑)

出店数は100軒ほど。
いろーんなお店がたっくさんですよ♪

このフリーマーケットの目的は、動物愛護・エコ・新富の活性化です。
人がたくさん集まれば、情報はたくさん拡散するということで開催されたようです。
なので、にゃんこの譲渡会があったり、募金活動があったりと賑やかな会場でした(^^)
幸せになれたにゃんこたち、何匹いるのかな~。



新富の友人が、北郷店舗のほうへ遊びに来てくれる予定だったのですが、イベントの案内をしたらご家族で遊びにきてくれました♪
前回会ったのは、彼女の結婚式以来だから3年くらいあっていないような気がします。

ゆっくりお話ししたのはそれ以前。

久しぶりすぎて、嬉しくて、飛び跳ねたい気分を堪えてドックを作り続けました。
少ししかお話してないうえに、足りない食材の補充のおつかいをお願いしたり( ;∀;)
夫婦で大好物のレンコンの煮もののお土産もいただいたり( ;∀;)

ありがとね~。

頂いたレンコンの煮ものは、友人のお母さんが作ってくださったもの。
むかーし、初めて頂いたときにものすごく美味しくて、レンコンからひく納豆のような繊維に驚きました(^^)
以来、友人のお母さんまでもこの季節になると私たちを思い出してくれるようになってくださったようです。

あのレンコン、市場に出回っていないのかな‥。
本当にすごく糸が伸びるんですよ!!
あれでレンコン餅作ったらどうなるんだろ‥。



いただいたレンコンが気になりながらも、お仕事。
河口付近の会場はのんびりしていて、とってもいいトコ♪
台風が接近していたようですが‥どうりで風が強かった~(笑)
ですが雨もなく、事故もなく無事一日を終えました。

お世話になったぷちフリマさん、10周年おめでとうございます!!
それからステキな場所でのフリーマーケットの場を、ありがとうございます(^^♪
準備や片づけまで大変だったようです。
行政の力を借りず、ボランティアのみなさんのご協力でなりたったイベントです。
ホントすごいです。
ぷちフリマさんのお人柄なのでしょうね。。。

何から何まで、感謝が絶えないイベントでした♪
[PR]
by talikasih | 2013-10-14 15:52 | event

十五夜 へべストリート 二日目

◆10月のお知らせ◆
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



疲れがピーク!!
ダンナさんも私も頭痛がガンガンで会場へ。
‥大事なキャベツ、、、忘れました(泣)
他にもいろいろ忘れました(泣)

荷解きをして、いったん私は北郷の我が家へ。
忘れ物をとりに帰り、急いで戻ってきたけど、、、
お昼を過ぎてしまってました(泣)

なんだかんだやっていると、舞踊団が!!
すごい女の子の数です。
d0174124_1584314.jpg

華やか~♪

お隣さんたちのお店の方々と仲良くしていただき、楽しく時間は過ぎていきました(^^♪
カンパーニュは完売。
ドックは二種類とも、たくさんの方に召し上がっていただき感謝でいっぱいの二日間。
持参していったヘベスも底が付き、へべす部会さんから分けていただくようなこともありました。

そしてそして!!
お倉が浜で開催されていたWQSの選手と写真まで撮っていただきました♪
d0174124_15103898.jpg

彼はベネズエラから来たロングボードのプロサーファー。
クァンメディーナさんです。

日本語が全く話せない方なので、クリスに通訳していただきました(;^ω^)
かなりミーハー的な行動で申し訳なかったな~(笑)

激務なこの頃なので、波乗りから遠ざかっておりますが、、、
こんなご褒美があるなんて♪
頑張ったかいがありました(*^^)v

とても浮かれて帰宅した私たちです♪



日向の十五夜祭り、初参加の私たち。
ヘベストリートは今年が初ということでしたが、とても楽しいストリート!!
もっとたくさんの方がヘベスを好きになって、いろんな土地の方々がヘベスを知ってくれたらいいな~。

ヘベスって使い勝手がよくって、お菓子やお料理となんでも使えるんです。
なんといっても香りがたまらん!!!!!
滋賀のヘベス大使も熱く語っていましたし。

私たちも、もっともっとヘベスの研究をしなければ。



と、夜中まで片づけと翌日の準備をして床についたのでした。。。
[PR]
by talikasih | 2013-10-13 14:31 | event

十五夜 へべストリート 一日目

◆10月のお知らせ◆
10/12(土)、10/13(日)は、日向市中心市街地にて「日向十五夜祭り」に出店です。⇒info
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



今回のイベントの仕込み、、、
かなり手間と時間がかかっております(;^ω^)

夜中に追加のへべすカードの製作が終了。
そこから積み込みやら何やらでフラフラしながら準備(笑)
d0174124_1323662.jpg


で、楽しみにしていた日向の十五夜!!
d0174124_1326424.jpg

寝不足の頭上に光るお日様がありがたい日和(笑)
写真はズラリと並ぶヘベストリートのお店です。
ヘベストリートとは、普段からへべすをお料理に使っているお店の集合通り。
こぞって自慢のへべす料理を並べていらっしゃいます(^^)

Tali Kasihは、、、
d0174124_1351960.jpg

・へべすスカッシュ・へべすラッシー⇒300yen
・へべすモヒート⇒500yen
・へべすを忍ばせたタンドリーチキンドックとへべす果汁がかかったペッパーポークドック⇒450yen
・へべすのシェイブフロート⇒450yen
・へべす酵母のパン へべすピールのカンパーニュ⇒300yen バゲット⇒500yen
・へべすカード⇒800yen
とへべすオンパレード!!

が、地味~にへべすを使ってしまったため‥目立たないことに気づいてしまった~ Σ( ̄◇ ̄;

それでも、ぼっちらぼっちら夜まで頑張った一日目。

ゆる~い、へべす人間がたくさん宣伝してくれました♪
d0174124_13415552.jpg

このへべす人間、時を増すごとに魅かれていくから不思議(;^ω^)
ずっと目が離せませんでした。
d0174124_13433042.jpg

普通に買い物してるし‥。

ステージではダンスや音楽がずーっと流れていました。
d0174124_13522159.jpg

これはご当地アイドルグループ!!
こんなん宮崎にもあったんだ~。。。

ちょっと離れた八幡さんからお神輿が練り歩いてきました。
d0174124_14243761.jpg


なにもかも、見るものが新鮮でした♪
日向の十五夜って五穀豊穣を祝い祈るお祭りだったのですね~。
月とかは?? って感じでしたが(;^ω^)

へべす人間を満月とみたててヨシとしましょう!?
[PR]
by talikasih | 2013-10-12 13:22 | event

パンとスコーン

◆10月のお知らせ◆
10/12(土)、10/13(日)は、日向市中心市街地にて「日向十五夜祭り」に出店です。⇒info
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



イベントの仕込み後、パン捏ねで早朝6:30に就寝した日。
睡眠時間30分でパン焼けました~!!

ホント辛かった‥。
努力の甲斐あって、ふっくらキレイに焼きあがってます(*^^)v
d0174124_1259686.jpg

左がバゲット、右がヘベスカンパーニュ。

バゲットからはへべすの香りはしませんが、カンパーニュには甘く煮詰めたピールが入っているのでへべすの香りがぷんぷん♪

ちょうどいい具合に酵母が余ったので、食パンを焼いてみました。
d0174124_1331534.jpg

1.5斤かな??2斤かな??
元気よく膨らんで、窯から出すときに頭を入口にぶつけた様子(;^ω^)
次に焼くときは、ダンナさんに取り出し方を考えていただきます。

へべすピールとチョコのスコーン
d0174124_1352312.jpg

こちらも石窯で焼いています。

今回のへべす酵母、「ここ!!」というときのタイミングがぴったしだったみたいで、大成功でした♪
捏ねるときはいい香りがしていたのですが、やっぱり焼くとへべすの香りが逃げてしまうのがちょっと残念。



この作業が終わったのは夕方。
すぐに布団に潜り込み、息子から「迎えに来て~。」の電話すら夢だと思って一時間も外で待たせてしまった私‥( ;∀;)
暗い中、バス停で私を心配して待っていてくれた息子です。

なんて優しい息子!!
が、そんな息子に夕飯すら作ってあげれる体力が残っていなかった私。
‥いかんな~。

もっと頑張らねば!!!!!
[PR]
by talikasih | 2013-10-10 12:57 | cooking