<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりの温泉

◆10月のお知らせ◆
10/6(日)は、人吉クラフトパークにて、「mannakaマルシェ」に出店です。⇒info
10/12(土)、10/13(日)は、日向市中心市街地にて「日向十五夜祭り」に出店です。⇒info
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



定休日の本日。
息子は体育祭や文化祭の振り替え休日で学校はお休み。
なので、家族でお休みの本日は何をするか会議した前夜。

晴れたら⇒サーフィンか釣り
雨ならば⇒温泉でまったり

しかしながら、朝から雨??曇り??

雨と判断した私とダンナさん。
‥だって、ゆっくりしたいんだもーん(汗)

弱った身体と心をいやすために、祝子川温泉へ!!
息子もココの温泉が大好きで釣りよりも喜んでいたようです(^^)
こじんまりして、シンプルで、静かで、ゆっくりできて、、、
お風呂あがりのコーヒー牛乳もサイコーに美味しいのです!!

温泉で芯から癒されて、少し山手に車を走らせました。
d0174124_2023371.jpg

d0174124_20264648.jpg

ひぃぃぃっとなるくらい怖くて美しい川を発見!!

すぐさま生き物を探し始める息子。
d0174124_2029820.jpg

残念ながら何もいませんでした(笑)

近くで可愛い花が咲いていました。
d0174124_20324094.jpg

アケボノソウです。
明け方の星に似ている形をしている花なのでその名がついたとか。
花言葉が「今日も元気で」

元気になりました!!
ありがとう♪祝子♪
本当は神さん山に行きたかったのですが、こんな道端の景色もよいです(^^♪
[PR]
by talikasih | 2013-09-30 20:17 | go out

みなまつりinあがた

◆10月のお知らせ◆
10/6(日)は、人吉クラフトパークにて、「mannakaマルシェ」に出店です。⇒info
10/12(土)、10/13(日)は、日向市中心市街地にて「日向十五夜祭り」に出店です。⇒info
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



雨が心配でしたが、、、
行ってきました!!
安賀多町商店街!!
d0174124_19563165.jpg

土砂降りです(笑)
高千穂などには洪水警報が出ていたとか!?

あまりにも雨がすごくて、お店の足元の半分くらいは川のように(;^ω^)
二軒おとなりのテントは雨水の重みでぐしゃっと潰れるし (゚Д゚;)ノノ
大破したお店もあるようで(汗)

それでもお客様の足は商店街に。
雨の中でもお祭りを楽しんでくださる方々に感謝です♪

今回のTali Kasihは、久々のホットドック!!
おなじみのタンドリーチキン・ドック
d0174124_2022427.jpg


新しくメニューに仲間入りしたボカータ
d0174124_2045614.jpg

スペイン風ホットドックです。
パンにお野菜、ローストポーク、チーズが乗ってトースターで焼きます。
が、いろいろと改良点が多い商品。
しばらく模索しながら、より美味しく仕上げます♪

どちらも今回からお値段下げて450円でした♪



雨は強弱をつけて最後まで降り続け、、、
全身どぶねずみのようになったダンナさんと私。

息子は文化祭でお弁当やスイーツを即完売したらしく、ホクホクの様子でしたが‥。
帰宅して温かい五右衛門風呂でホカホカになって就寝した私たちでした(*´з`)
[PR]
by talikasih | 2013-09-28 19:53 | event

秋刀魚

◆9月のお知らせ◆
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。⇒info


◆10月のお知らせ◆
10/6(日)は、人吉クラフトパークにて、「mannakaマルシェ」に出店です。⇒info
10/12(土)、10/13(日)は、日向市中心市街地にて「日向十五夜祭り」に出店です。⇒info
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。⇒info
10/19(土)は、日向市細島商業港にて「日向市民ふるさと花火大会」に出店です。⇒info
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市中町通りにて「のぼりざるフェスタ」Together2013に出店です。⇒info
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市にて「まちなかハロウィン2013」に出店です。⇒FBページ



MENU



秋刀魚って。。。
タチウオって呼んでしまいそうになるのは私だけ??

本日のご予約ランチです。
d0174124_2352054.jpg

・サンマとヘベズの和風パスタ
・自家製パン
・サラダ
・キュウリとハスガラのマスタードあえ
・枝豆のスープ
でした。


やっと秋らしくなって、身体も動かしやすかった日中。
朝と夜はパーカー着ております(;^ω^)

鈴虫の音色が心地よい夜。
毎朝、起きるのが大変になってきました(汗)
早く寝ても、、、もっと眠りたいぃ。

息子は週末の文化祭の準備で毎日疲れて帰宅。
眠い。眠い。の連呼。
大変そうな毎日ですが、充実しているようです(^^)

秋の夜長とはいうものの、、、もっと長くてもいいよ~!!
思いっきり眠らせておくれ~!!
[PR]
by talikasih | 2013-09-26 23:18 | lunch

トマトクリーム

◆9月のお知らせ◆
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。


◆10月のお知らせ◆
10/6(日)は、人吉クラフトパークにて、「mannakaマルシェ」に出店です。
10/12(土)、10/13(日)は、日向市にて「日向十五夜祭り」に出店です。
10/14(月)は、新富町にて「富田浜ビッグフリーマーケット」に出店です。
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市にて「のぼりざる物産展」に出店です。
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市駅前にて「まちなかハロウィン」に出店です。



MENU



本日のご予約ランチです。
d0174124_20473948.jpg

・トマトクリームパスタ
・きなこの自家製パン
・バルサミコ酢ドレッシングのサラダ
・カボチャのバジルシードあえ
・枝豆のスープ
でした。

なんだかけだるく暑い一日で‥。
へたりました(;´Д`)

明日もありがたいことにご予約が♪
今夜は早く寝ることにいたします。。。
[PR]
by talikasih | 2013-09-25 21:07 | lunch

岩のぼり

◆9月のお知らせ◆
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。


◆10月のお知らせ◆
10/6(日)は、人吉クラフトパークにて、「mannakaマルシェ」に出店です。
10/20(日)は、美郷町北の郷にて、「秋の収穫祭」に出店です。
10/26(土)、10/27(日)は、延岡市にて「のぼりざる物産展」に出店です。
10/26(土)は、延岡市ココレッタにて「Rooms」に出店です。
10/27(日)は、日向市駅前にて「まちなかハロウィン」に出店です。



MENU



あまりの疲労で寝過ごしそうになった朝。
慌てて家族3人、バタバタで準備して比叡山へ!!
‥が、道が分からずナビで探すもわからず(汗)

誘っていただいた恩師のNさんと連絡をしていたらバッタリ会えたので車で追尾♪

お誘いというのは、息子。
NHKさんの取材でロッククライミングの撮影に必要らしい。
私たちはイベントの片づけがあるから息子を置いて帰宅するつもりだったけど‥。

最後まで観察してしまいました(;^ω^)
d0174124_1212237.jpg

小さなころから岩場で遊んでいた息子はスイスイっと上ったり下りたり。
‥つまんない(-_-)

普通の遊びをしていたNさんの息子さんやお友達の女の子は
d0174124_1251673.jpg

d0174124_126777.jpg

テレビに適している動きだ!!
このままでは息子がテレビに映らない(汗)

数時間のぼったりおりたりを見ていて首が痛くなった私。
物足りない顔色の息子を車に乗せて帰宅したのでした。

展望台でみつけた山葡萄。
d0174124_1295985.jpg

まだすっぱ(+_+)
比叡山は風が冷たくて、半そででは少し肌寒くなっています。

高所恐怖症の私は何一つ楽しくはなかったけど、、、
川の水はそこが見えるほど美しいし、高いところが好きな方は絶景です。

ちなみに、NHKさんの放送は10/5(土)12:30頃だったと思います。
みてみたい方はゼヒに!!
[PR]
by talikasih | 2013-09-23 01:01 | family

音と砂浜

◆9月のお知らせ◆
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



たぶん5年ぶりの須美江ビーチです。
d0174124_043471.jpg

移住が決まって、引っ越しの準備をしながら友人が出店する須美江ビーチのイベントに伺ったことを思い出しました。
懐かしい気持ちでいっぱい!!

今回は自分たちがお店になるのですよ。
なんか、、、不思議な気持ちでした(笑)

前日とはうってかわり、みごとな快晴。
花火の会場となる砂浜にはキャンドルの準備が。
d0174124_0464166.jpg


のんびり準備をしていたお昼ですが‥。
夕方から、どっとお客様が流れ込みキャンドルを眺める時間もなく時が過ぎていきました(;^ω^)

気づけば、花火が!!
タンドリーもローストポークのトルティーヤもなくなり、シェイブフロートも完売。
先日に引き続き、みなさまありがとうございますm(_ _)m
ズラリと並んだ地蔵パンは「かわいい♪」と好評でしたが、嫁ぐパンは少な目(笑)
やっぱり美人さんじゃないと嫁にいけないのかね~!?

カクテルはダンナさんがせっせと作っておりました(笑)
その隙に私も花火を。
d0174124_0503821.jpg

d0174124_0531867.jpg

d0174124_0542441.jpg

なんとも私好みの花火!!
シンプルでいて、間近に見られる花火がダイナミック!!
一週間分の寝不足が一気に飛んでった!!

ありがとう。須美江。
ダンスや音楽のステージはなかったけど、心がほわっと温かくなるような一日でした♪
ずっと流れていた音楽も心地よく、気に入った絵も二つ手に入れました(*^^)v

ふとっぺさんのアート、お店にさっそく飾っています。
ご来店の際にじっくり眺めてくださいね♪
[PR]
by talikasih | 2013-09-22 00:41 | event

ひでじビール、サイコー!!

◆9月のお知らせ◆
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



ひでじさんには初めての出店です。
d0174124_0181876.jpg

あいにくの雨でしたが、涼しくてよかったかも♪

Tali Kasihは、トルティーヤ2種にソフトドリンク、シェイブアイスで参加させていただきました。
ビールにはスパイシーが人気でタンドリーチキンは売り切れ!!
シェイブアイスも好評で完売いたしました!!
召し上がっていただいたみなさま、ありがとうございます(^^♪

ずっと背後からの目線がきになって仕方ないハニワくん。
d0174124_0203345.jpg

早く食べたい‥とでも言いたかったのかな。
並んで待っているように見えました(笑)

会場のステージでは和太鼓から始まり
d0174124_0231043.jpg


私はビールで始まり
d0174124_0242795.jpg


行縢山は時々雲から姿を現し
d0174124_0265348.jpg


ゆるキャラも参上し
d0174124_028574.jpg


お隣のお店、別府のとり天が美味しくて
d0174124_0293156.jpg


ステージはクライマックスのエイサーで盛り上がり
d0174124_0313199.jpg


お池のまわりで乙女チックになったのでした。
d0174124_0332159.jpg



ひでじさんでは、ダンナさんが昨年石窯づくりで手掛けたピザ窯で焼いたピザを提供!!
d0174124_0364138.jpg

食べたかったけど‥食べられなかった( ;∀;)

とっても楽しい一日。
また来年も参加させていただきたいな~♪
もっといろんなビールのみたいな~♪
[PR]
by talikasih | 2013-09-21 00:16 | event

梨酵母と十五夜

◆9月のお知らせ◆
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



あの真夏の失敗パンからのリベンジ!!
やっとパンが焼けました~♪

竹炭いり地蔵パン
d0174124_011980.jpg


黒糖とクルミの地蔵パン
d0174124_024473.jpg


きなこ配合の地蔵パン
d0174124_035479.jpg


夜の気温がぐーんと下がったせいでしょうか‥。
イマイチな膨らみ。
秋のパンらしい焼きあがりとなりました。

梨酵母は少し酸味が出来ました。
フランスパンでもないのに‥見事なクープが入って、、、
地蔵のアゴがバカーンと割れてホラーに(汗)

ひとつはテストでジャックを。
来月のハロウィンはコレでいきます( ̄ー ̄)



そして、昨年好評だったスコーンを焼いて満月が昇るのを待ちます。
d0174124_01030100.jpg

今年の十五夜は満月。
次の十五夜で満月となるのは8年後らしいです。

とっても明るいお月様が子供たちの足元を照らしてくれました。
d0174124_0124094.jpg

お菓子をもらいに来た子供たちは昨年より少なくて、ちょっと寂しかったかな~。
長い坂道が面倒だろうけど、来年も美味しいお菓子作って待ってるからね~!!!!!
[PR]
by talikasih | 2013-09-19 00:00 | village

木酢

◆9月のお知らせ◆
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



先日、ご近所さんからたくさん頂いた木酢。
こちらに移住するまで「木酢(きず)」というものを知らなかった私です。
木酢とは、酸っぱい柑橘系の実のことで果汁を酢のように使います。

この頂いた木酢、昨年まで平兵衛酢だと思っていたのですが‥。
残念ながら違う(泣)
たくさんありすぎて、使い道に困っていましたが。。。


まずは、酵素シロップを仕込んでみました♪
d0174124_2350169.jpg

お日様パワーをいただいている図です(笑)

そして、それでも残っている果実。
d0174124_23535824.jpg

ぎゅーっと絞って、果汁だけ集めました!!
冷蔵庫で保管して、ドレッシングなどのお料理に酢として使います。

が、まだ残る果実。。。
少量なので、夕飯のおかずに使ったりジュースにして飲んだりしてやっと消費(笑)

本物のへべずは生産者さまから購入しました(;^ω^)
庭でとれたへべずは少しなので足りないのですよ。。。

さて、本物のへべず。
これはご依頼があった商品を作るための材料!!
何ができるかはお楽しみ~(*´з`)
[PR]
by talikasih | 2013-09-18 23:47 | cooking

バジル

◆9月のお知らせ◆
9/21(土)は、ひでじビール行縢醸造所様にて、「秋のむかばきビアフェスタ2013」に出店です。⇒infohideji bear
9/22(日)は、須美江家族旅行村様にて、「サウンドビーチすみえ」に出店です⇒info
9/28(土)は、延岡市安賀多商店街にて、「みなまつりinあがた」に出店です。





MENU



この日のランチは
d0174124_23335865.jpg

・バジルとキノコのパスタ
・自家製ベーグル
・レンコンのきんぴらサラダ
・カボチャのスープ
でした。

このバジルソースは、うみのカゼハーブ園さまのもの。
とっても美味しくて、毎年購入させていただいています(^^)

サラダのドレッシングは玉ねぎとバルサミコ酢のもの。
玉ねぎをじっくり炒めて時間をかけて作ってみましたよ~。
甘みははちみつで。
冷奴にも合いそうな味!!



週末がさみしかった分、忙しい火曜日となりました♪
やっぱり賑やかな店内がおちつく~(*´Д`)

出店ばかりで週末ごとに留守にしがちな最近。
みなさまにはご迷惑おかけして申し訳ありませんm(_ _)m

店舗営業も、出店先での営業も美味しいものを提供するために頑張っております!!
これからもよろしくお願いいたします!!
[PR]
by talikasih | 2013-09-17 23:32 | lunch