<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬の草刈り

MENU



天気予報をみると、翌日は雨。
来週はだいぶ雨のマーク。

廃墟化している通り沿い。
気になって仕方ないし、早めに手入れをしないと野草が採れなくなるので草刈りを。
d0174124_21405220.jpg

枯れ草に埋もれて、、、
Tali Kasihが見えにく~い!! (^_^;

汗を流しながらひたすら刈りまくり‥
ジャーン!!
d0174124_2144442.jpg

d0174124_21462616.jpg

‥あんまり分からんなぁ(汗)

と‥とりあえず、廃墟から古民家っぽく♪

一番喜んでくれたのはハヌ。
走りやすくなって土手ではしゃぎまくり!!
d0174124_21501493.jpg

d0174124_21522231.jpg

d0174124_21565648.jpg

あとは庭師のダンナさんが剪定してくれれば、美しい春を迎えられるお庭に!!

本日の庭師、パソコンの前で新しいメニューをもくもくと作っておりました。
内容がだいぶ古くなっているので、やっと作り替えです!!
今週末にはお客様にみていただけるはず(^^)

明日は酒粕を使ったsweetsと、週末のランチの準備です。
[PR]
by talikasih | 2013-01-31 21:38 | garden

入試から一年

MENU



本日と翌日は息子の学校はお休み。
高校入試にて、教室は貸し切り!!

昨年の今頃、息子はガチガチに緊張して入試に挑んだんだよな~。
息子の場合、試験会場は学校ではなく東郷で。
初めて一人で乗りきらなければならない壁が入試なんですよね。

さすがに普段勉強しない息子も、この日に向けて少~しだけ頑張ったっけ(笑)

今年もたくさんの中学生が目標に向かって壁を登ってる。
頑張れ、世の中の受験生&おかあさん!!



ということで今年の我が家は、家族でスパイダーマンのDVD観賞をして平和な夜を過ごしたのでした。
2年後は就職か‥(汗)
[PR]
by talikasih | 2013-01-30 21:14 | family

和風ランチ

本日のランチ
d0174124_14184776.jpg

・ブタとネギのバターしょうゆパスタ
・キクイモのきんぴら
・ダイコンのサラダ
・ほうれん草のスープ
でした。

とても寒い朝で、収穫できそうな葉野菜はお昼近くまで凍ってるΣ(゚□゚ノ)ノ
なので、緑が少ないサラダとなってしまいましたが、、、
大根やピーマン、キャベツと色々なお野菜が入っております。

こんな寒い中、またもやTali Kasihまでいらしてくださり、ありがとうございます(^^)



キクイモも残り僅か。。。
葉っぱ野菜は少しずつ大きくなってはいるものの、収穫には間に合わない(汗)



早く春が来ないと畑の野菜がなくなっちゃーう!!
[PR]
by talikasih | 2013-01-29 14:16 | lunch

ハヌとおでかけ

定休日。
‥どこかにお出かけしたい!!

と、私とハヌ。

朝からやるべきことをササっと済ませて準備万端にお昼を迎えました。
しかし、ダンナさんは寝不足で全く起きてくる気配なし(´-ω-`)

なので、ハヌと買出し。
お天気がよくて、ポカポカの車内。

そのまま海にでも。。。
ウェットも板もないし↓
水に浸かるなら、温かい温泉にでも行こうかと思ったけど時間が足りない(泣)



結局、なーんにもなかった定休日。
夜にDVDをレンタルして家の中で過ごしましたとさ。

ちなみに、ハンガーケーム面白かったです(笑)
[PR]
by talikasih | 2013-01-28 14:04 | family

我が家の大好物

本日のランチ
d0174124_20315581.jpg

お客様の「おまかせ」で、私たち家族が大好きなボロネーゼ!!
ミートソースです(^^)
パスタはレジネッテ。フリフリのふちにソースが絡んでウマい♪
キノコのスープ、大根の洋風煮、梅胡麻ドレッシングのサラダ。
画像にはありませんが、先日焼けたバゲットもついていました。

sweetsはこちら。
d0174124_20342289.jpg

フルーツタルト。
ココアタルトにアーモンドダイス、カスタードクリームが入っています。
八朔のシロップ漬けとブルーベリーの酸味がきいて爽やか~。
飾りの水仙は食べられません(^_^;



寒いのにTali Kaisihまで脚を運んでくださったお客さま方、ありがとうございます(^^)
薪の調達のタイミングがうまくいかず、薪ストーブも窯茹でパスタもできませんでした‥。
申し訳ないです(泣)

石油ストーブに集まるお客様たちを観て、、、
反省いたしました○| ̄|_

今週のパン焼きも、泣く泣く断念。
来週、折を観てカンパーニュを焼く予定です!!
[PR]
by talikasih | 2013-01-27 20:00 | lunch

雪??

MENU



1月のおしらせで、訂正です。
1/27(日)は、営業いたしまーす!!
みなさまのご来店お待ちしております(^^)




今朝も息子をバス停に送迎。
車を走らせていると、雪??ゴミ??

雪だ!!

チラッチラの雪(笑)
降るならハデにやってほしい。

ここ、Tali Kasih周辺の土地はさむいけど雪は積らず凍結もありません。
今年は池の氷がそんなに厚くないから、昨年ほど寒くないのかな??
霜が降りない日もあったりします。
雪なんて、今年の冬でほとんどみてないし。。。
やっぱ暖冬??

しかし、寒い!!

が、どうしても欲しかった苗たちが4鉢。
秋に購入したものばかりです。
冬にはいり、外に出られずテレビの上で春を待っています。

毎年、お亡くなりになっているキダチアロエさん。
恒例のように春に植えつけられたアロエたち。
ほとんど寒さに耐えられず枯れていきました。
昨年は雨でドロドロに。。。
今年はテレビの上でシャキーン!!
早く大地に植えてあげたいです(^^)

触るだけで香るローズゼラニウムとレモンバーベナ。
ゼラニウムは心配なさそうですが、バーベナがあと数カ月寒さに耐えられるか心配。

お天気のいい日は必ず日光浴をしている温室育ちの鉢植えたち。
なぜか北風の強い本日、暗くなるまで取り込むのを忘れてしまいました~(-д`-)

‥朝を迎える前に気付いたのがキセキ。

温かくなるまで、あと2ヵ月くらいかな~。
春が待ち遠しい毎日です。
[PR]
by talikasih | 2013-01-26 23:27 | village

アートラテ練習中

MENU



1月のおしらせで、訂正です。
1/27(日)は、営業いたしまーす!!
みなさまのご来店お待ちしております(^^)




ここ数日、懐かしい方々の訪問が続いてます。
私たちと同じような生活。。。というか、それ以上に自然と密着しているような。
そんな生活をされているのです(^^)

ここ数年、生活に追われる毎日ばかりで昔のようにそんな方々との接点が少なくなりました。
時間を上手に使えない自分が情けない。。。

穏やかな雰囲気と優しい笑顔いっぱいの方たち。
仕事の合間に少しだけでもお話できて、ほっとしています♪

忘れられていなかったという安心感も(笑)

本当に少しだけしかお話できませんでしたが、みなさんそれぞれに楽しそうに先をみて進んでいらっしゃいます。

ささいな時間でしたが、勇気と自信をいただきました。
今はゆっくり焦らず基礎をつくらねばいけないときかも。
‥なぁんて(笑)

何かを始めたくて、テラアートの練習を始めました。
コーヒーも見て楽しんで、来られたお客様にほっとして頂きたいのです。

一日一杯だけ、時間を見つけてエスプレッソとミルクでアート。。。
というか、まだ何も書けません(汗)
まだまだ、フォームドミルクをうまく作れません( ̄∀ ̄;

が、昨日より今日!!
前進してる。はず。
少しずつコツはつかめてきました♪

お客様にラテアートをお出しする日はいつになるか分かりませんが、地道に頑張っております(^^)
[PR]
by talikasih | 2013-01-25 22:27 | family

タンドリーチキン

MENU



1月のおしらせで、訂正です。
1/27(日)は、営業いたしまーす!!
みなさまのご来店お待ちしております(^^)




本日のランチ
d0174124_23164027.jpg

ベーグルサンド
・タンドリーチキン&サラダ
・抹茶ベーグル
・カボチャの胡麻ナッツ煮
・豆腐と大根のスープ

本日のタンドリーチキン、普通に焼きました。
葉物野菜、今年の冬の宮崎は高価になっています。
Tali Kasihの畑のミズナも残り僅か。
マスタードグリーンはコンスタンスに収穫はあるものの、育つのを待たないといけないし(汗)
白菜の収穫は早々と終わってしまい、収穫した場所に新たな苗をうえつけたけどまだまだ。
お野菜対策を練らねば‥。



さて、ランチが終了したらディナーの準備。
といっても、我が家の(笑)
本日は息子16才のお誕生日。

前日に「何が食べたい??」と質問。
「えびグラタン♪」だって。
グラタンで満足してくれる息子は、親孝行です(笑)

「ケーキは??」の質問も。
「ケーキの気分じゃないんだよな~。‥クッキー♪」だってΣ(゚□゚ノ)ノ

「プレゼントは??」の質問には。
「ピスタチオ♪」
‥それでいいのか??息子よ(-д`-)

たーくさん、デザートに抹茶のボーダークッキー焼きました。
が、グラタンを食べすぎて入らないとか。
明日、学校に持って行ってお友達と一緒に食べるそうです(^^)
形が悪いから恥ずかしいな~(汗)



絶対「おりこうさん」には育っていない息子ですが、しっかり自分を見失わず進んでいます。
高校生活で自信がついたのかな??
背筋をシャンと伸ばして学校から帰ってくる姿や笑顔が毎日気持ちいい♪
自分の想いを上手に伝えられなかった去年までの息子とは大違い。

私も母親16才か~。
この前出産したばっかりのような気がするのに‥(笑)
早く実家の母のような母親になりたいな。。。
[PR]
by talikasih | 2013-01-24 23:15 | lunch

これだ。コレ!!

MENU



1月のおしらせで、訂正です。
1/27(日)は、営業いたしまーす!!
みなさまのご来店お待ちしております(^^)




バゲット、25本焼き上がりましたー!!
d0174124_2314395.jpg

ぽんかん酵母です。
長さはまちまち(5cmほどの差が‥)ですが、全て同じ計量です(笑)

一本カットしてみましたが、気泡の形もナイス♪

前回のベーグルは、石窯のスピードに全くついていけなかったので作業が終了したのは夜(^_^;
今回のバゲットは、石窯よりも早く作業がすすみ過発酵にならないか、ヒヤヒヤしました~。
全て無事に焼けてよかった~♪

明るい夕方には全て終了したので、漬かったままの大根、「べったら漬け」の試食。
d0174124_23103574.jpg

d0174124_23114451.jpg

今年も美味しく漬かってました(^^)
[PR]
by talikasih | 2013-01-23 22:59 | cooking

こねる

MENU



1月のおしらせで、訂正です。
1/27(日)は、営業いたしまーす!!
みなさまのご来店お待ちしております(^^)





翌日のパン焼の準日です!!
d0174124_8441953.jpg

今回は、バゲット。

昔のやまんばは夜な夜な包丁を研いでおりましたが、平成のやまんばはパンを捏ねているのです。
やまんばの右手首、痺れてビリビリです。

バゲットは、普通のパンの行程と少し違います。

生地の伸縮性やパンの風味や食感をよくするために、酵母を入れる前に混ぜて休ませ、酵母を混ぜてから捏ねる「オートリーズ」という手法がひとつ。
一次発酵の段階で、せっかく膨らんだ生地を丸め直す「パンチ」。

形成などの時間はみじかいけど、手間のいるパンです。
フランスパンの代表であるバゲットだから仕上がりまで目が離せません!!

今回のバゲットは、長~い形に。
女の子の憧れ(私だけかもしれないけど)である、お買い物スタイルを実現化したくなったのです。
それは、紙袋から飛び出ているフランスパンの姿。
自転車のカゴなんかに入ってたら、も~!(笑)

…Tali Kasihに自転車でお買い物に来る方は近所の小学生くらいしかいないけど(^_^;)))

憧れ実現のために明日も頑張ります♪
[PR]
by talikasih | 2013-01-22 08:43 | cooking