<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カフェラテ

12月8日(土)、日向駅でekipa 夜のフリーマーケットに出店いたしますので、お店はお休みになります



本日のお客様のご予約、タウンみやざきさんのと同じにしたかったけど‥
シャンピニオンが品切れでグラタンはゆのみに(泣)

今度はたくさん焼いておこうっと(泣)



ドリンクセットのご注文。
双子の男の子、それぞれにカフェラテでお絵描きしました♪
d0174124_23382124.jpg

いつも忙しくてなかなか出来ないけど、今日はゆったりしていたので。

リンゴとお花に見えますか??(笑)
もっと腕をあげて、アートなラテをお出しできるようにならなければ‥。

小学二年生の男の子たちには、ちょっと大人な味だったみたい(^_^;
だいぶ砂糖を追加してたけど、、、まだでも足りないような感じだったな~。
次はココア飲もうね♪
[PR]
by talikasih | 2012-11-30 23:35 | drink

タウンみやざき お正月号

12月8日(土)、日向駅でekipa 夜のフリーマーケットに出店いたしますので、お店はお休みになります



本日はタウンみやざきさんの取材!!
先日少しだけブログにて紹介させていただいた、Tali Kasihのランチ革命のアイテム。
前回のカムヤマトで初メニューで使わせていただいています。
これをお正月号に取り上げていただくことに。

それは、生パスタ!!
シンプルに小麦とお水しか使っていないパスタです。
麺と麺がくっつかないように片栗粉なんて使っていません。
本当に純粋なパスタ麺なのです。

なので口当たりがよく、とても美味しい♪
調理時間も短くてお客様をお待たせすることもありません。

シャンピニオンも、こんなふうに使っていただきたいと思ってパスタに添えました。

今回は、こんなふうなプレートで掲載されます。
d0174124_2326369.jpg

・きのこと春菊のパスタ
・カボチャのグラタン(シャンピニオン詰め)
・サラダ
・サツマイモとゴボウのボタージュ

よーく見ていただくと、赤いキノコ。
このキノコは自家製ラデッシュ。
d0174124_23303631.jpg

自画自賛してしまう‥(笑)



タウンみやざき、お正月号をみてくださいね(^^)
[PR]
by talikasih | 2012-11-29 23:20 | lunch

出店のおしらせ

d0174124_2382880.jpg



12月8日(土)、ekipa 夜のフリーマーケットに出店が決まりました~!!

場所は、日向市駅コンコース
時間は、16:00~21:00

今回、火気厳禁なのでタンドリーチキンはありませんが、パスタとホットドリンク、石窯パンを提供させていただきます。
またもや日向でTali Kasihを楽しんでいただけますよ!!

夜は冷え込むと思いますので、温かい服装でいらっしゃってください♪
我が家はまたもや上下ヒートテックです(笑)



美味しいもの拵えて待ってマース(^^)
[PR]
by talikasih | 2012-11-28 23:03 | event

石鹸からマーマレード

今日は一日キッチンに入り浸り。

朝から石鹸を二種類仕込んでみました。

敷地内で収穫して乾燥していたフジバカマを煮出し、石鹸へ。
もぅ、そこいらじゅうイイ香り(人'∀`)
アロマを入れるのがもったいない気がしたので、そのまま型に流し込みました。

次は、ヒノキの新しい枝を煮込み。
これもイイ香り♪
油と撹拌すると香りが軽減されたような気がしたので、ヒノキのアロマを使用しました。

熟成中の石鹸たちと本日仕込んだ石鹸たちは、保存棚に並んで成長し続けています。



今度は、ご注文からずいぶんお待たせしているスキンケアクリームの製作!!
いつもはアロエパウターを使っているのですが、今回は乾燥や痒みに効果があるフジバカマ投入。
こちらでも活躍です♪
香りのリクエストがありレモングラスのアロマを入れたので、フジバカマの香りは消えてしまいましたが、効能は高いはず。



お次は自分のスキンケアローション!!
冬用のブレンドに変更です。
色んなハーブなどで作っているティンクチャーやグリセリンで仕上げます。
美しくならなくていいから、保護だけでも頑張っています(笑)



そしてそして、ヘベズが大量に届いたのでマーマレードづくり!!
これが大変のなんのって‥(汗)
ジュース・種&袋・皮に分別。
皮の白い部分をこそぎとって千切り。
まだ明るい夕方に作業を始めたけど、煮込みだしたのは夜。

煮込みが中途半端だけど、、、
眠いので終了。
明日、ストーブの上でコトコトやります(^_^;

それでも余っているヘベズ。
早く使わないと黄色くなってしまう~!!

ということで、明日もなにやら作ってみようかな。
[PR]
by talikasih | 2012-11-27 23:10 | soap

とりあえず耕してみた

定休日の本日。
朝からスゴい頭痛。
きっと、血行が悪くなっているんだ‥。
だから畑やったら温まって治るハズ‥。

と、鍬を持ってワッセワッセ!!
すると、、、心臓がバクバク、地球が回りだして気持ち悪いのなんのって(汗)

でもやることいっぱいの本日。
青い顔して動いていた私を見て、久しぶりにダンナさんからストップ命令が下りました(-д`-)

でもストップできないんですよね~。
ダンナさんが居ないスキに洗いもの。

これでも倒れないから、、、
過労で倒れる人ってどんだけ働いてるんだー!!!!!



時間とともに頭痛もおさまり、とりあえず本日のやらなきゃいけないことは終了。
カゼじゃなくてよかった~。

明日はご予約もないので、石鹸製作の作業に没頭させていただきます<(_ _)>
今日は今日のうちに寝るぞー♪
[PR]
by talikasih | 2012-11-26 21:22 | family

朝市とクッキー体験

息子は息子で、学校のイベント出店で早朝よりお出かけ。
かん〇ん屋さんの奥様に5:00にモーニングコールをいただき、やっと起きて北川はゆままで送迎です。
北川はゆまで「朝市」が行われるので、延岡学園の選抜調理科が先週ずっと頑張って準備をしていました。

眠いのなんのって‥。
息子もぼーっとしており、、、
はゆままでの道のりの車内、あんまりお喋りしてません(笑)

朝の道のりで日の出をおがみ、なんだか得した気分♪
空いていたので、予定よりずいぶん早く到着。
d0174124_20543167.jpg

駐車場にはチャリ旅の方がテントで眠っていたり、キャンピングカーが泊っていたり。
はゆまって、朝から結構人がいるのね。

調理服の息子を置き去りに、私は帰宅。
石窯クッキー体験の準備と前日のイベントのお片づけ。

クラクラしながら、なんとかお客様をお迎えすることができました(^_^;
とても賑やかなお客様たち。

えんぱくの紙面には「ハーブを摘んで」と書いてありましたが、今の季節に生ハーブはありません。
なのでドライハーブになってしまいましたが、気にする方はいらっしゃらない!?

「火起こしからはじめて、気分は原始人」などと書いてありましたが、石窯は温まるまでに3時間以上かかるので、こちらで火の準備をしていましたが、コレも気にする方はいらっしゃらない(笑)

気にするお客様じゃなくてよかったけど、、、
なんでこんな掲載になったのか、、、
次回は、こんなウソ情報書いてほしくないですね(´-ω-`)
わたくし、カナリ怒ってます!!



息子を北川はゆままで迎えに行けたのは17:00。
朝市では10:00に完売して、息子たちのイベントは終了していたみたいです。
調理服で寒い思いして待っているんだろうな~。
なんて思っていたけど、友達と楽しく遊んでもらっていたみたい(^_^;
美味しいラーメン食べて温まって、帰ったらすぐに倒れるように布団へもぐりこんだ私。

どうやら19:00には夢の国へ行ってたみたいです(^∀^;
[PR]
by talikasih | 2012-11-25 20:50 | event

神楽と神話のアートフェスティバル カムヤマト

防寒対策バッチリで行ってまいりました~!!
ユニクロで三人分上下のヒートテックでバッチリ♪

が、とても温かいお昼(笑)
脱水で倒れそうになるくらい暑かったです。

というのも、私たちは11:00に搬入。
出店の準備です。
d0174124_20164175.jpg

こんなにいいお天気。

開店は15:00だったのですが、準備中に開店を待ちきれずフライングしているお客様がチラホラ(笑)
ありがとうございます(^^)
お店の写真を撮ったつもりだったけど‥。
保存されてませんでした~!!

今回は、おなじみのタンドリーチキンや石窯パン、コーヒー、豆乳カフェオレのソイカフェ各種、ホットココア。
初登場の、カボチャクリームソースの生パスタやホットカクテルやホットワイン。

店内はテントでしっかり覆われていたので店内はほかほか。
が、会場のお客様たちは強風の中で寒そうにしていらっしゃいました。
それでも元気いっぱいな日向の方々!!
たくさんの元気をいただきました♪

途中、謎の備長炭鎮火事件があったりしました。
長い時間、チキンをお待たせしてしまいましたが、、、
待って下さったお客様たち、ありがとうございます(T∀T )

神様の行列も面白くて心からぽかぽかに(笑)
d0174124_20231177.jpg

丁寧にお払いもしていただきましたよ(^人^)
御利益。御利益。

ライブがはじまりました!!
d0174124_2027472.jpg

houちゃん、やっぱりステキです♪
houちゃんの声を聞くとなんだか落ち着くから不思議。

お店が忙しくて、あんまり写真が撮れていませんが、とても楽しみにしていたベリーダンスが始まり走ってステージに!!
d0174124_20305524.jpg

キャランバンカーニバル!!
やっぱ、いつもカッコイイ!!
もっと見たかったけど、お店にダンナさんを一人おいてきたのですぐに戻る私(泣)

他にも篠笛やディジュ、ジャンベ、ファイヤーパフォーマンス、演歌などなどアーティストさんたちのプログラムで神楽の流れを一連に。
とてもステキなステージでした。

息子は竹細工アートを見に行ったり、おみくじをひいてみたりと楽しんでいたようですが!?
‥両親は最後までどっぷりお仕事。

ですが、とても楽しいお仕事でした♪

巨大オブジェがどこにあったのか分かりませんが、40店舗も出店があったのかは分かりませんが、久しぶりに会えた方々もいらっしゃって、お話もできて感謝です♪
カムヤマトに携われてよかった(´-`)



お片づけして帰りついたのは0:00頃。
みんなグッタリ疲れて、すぐに布団に。
久しぶりに北郷の家が遠いと思えた夜でした(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-11-24 20:08 | event

豆乳ヨーグルト

11月のお知らせ
11/24(土)は、神楽 と神話のアートフェスティバル カムヤマトに出店です。日向グリーンパークにいらしてください!!
11/25(日)は、えんぱくプログラム「石窯クッキー体験」で貸し切りとなっています。お店はお休みです。


MENU



先日のお客様から美味しくて身体にいいものを教えていただきました。
米のとぎ汁と豆乳しか使わない簡単なヨーグルトです。

手順はお米をといだ濃いとぎ汁をペットボトルに入れて一日お日様に当てます。
上記のとぎ汁を別のペットボトルに1/10くらい取り出し、500mlになるように豆乳を注ぎます。
またお日様に当てます。

日光がイマイチだったので、パンを焼きながら石窯の近くで温めてヨーグルトを作りました。
豆腐みたいにペットボルのなかにヨーグルトが出来あがります。

これが試食!!
d0174124_2343122.jpg

見た目は普通のヨーグルとかわりません。
が、口に含むと微炭酸のような‥(笑)
とてもミルキーで美味しいデザート!!

デトックス作用が高いようで、このレシピを教えてくださった方は短期間でずいぶん痩せたとか。

今から寒くなって毒素が溜まりやすくなります。
こんな簡単に作れて、美味しいくて、身体にいいものだったらジャンジャン食べねば!!
効果がどう出るか、自分で人体実験やってみます(^^)
[PR]
by talikasih | 2012-11-23 22:59 | sweets

ケーキ噴火

11月のお知らせ
11/24(土)は、神楽 と神話のアートフェスティバル カムヤマトに出店です。日向グリーンパークにいらしてください!!
11/25(日)は、えんぱくプログラム「石窯クッキー体験」で貸し切りとなっています。お店はお休みです。


MENU



朝からダンナさんとパン焼き作業です。
今回は、手順が短縮されたおかげで夕方までにはサクっと終わりました♪
d0174124_22503590.jpg


が、問題のコレ
d0174124_22512199.jpg

酵母ちゃんの元気がよすぎて、ケーキが噴火!!
オーブンの中で、マグマのごとくドロドロと生地が流れ落ちながら膨れていくさまは、、、火山(笑)
出来あがりは、巨大高級メロンパンですよ。

本当はボトムがズッシリしないといけないのにフワッフワ。
クリームチーズもドライフルーツも台無し(^_^;

悔しいので、ケーキ作り直し。
d0174124_22532591.jpg

ベリーショコラケーキ3本焼きました。
ベリーは3種。
Tali Kasihファームのブルーベリーとキイチゴ、ドライクランベリーが入っています。
しっとり濃厚でカロリー控えめ、でも満足できるケーキに仕上がりました♪

このパンたちとケーキは、カムヤマトの出店で提供させていただきます。
(巨大高級メロンパンは非売品です)



で、時計を見上げると、、、3:30でした( ̄∀ ̄;
ねむいよー。
[PR]
by talikasih | 2012-11-22 22:49 | sweets

ごほうび

11月のお知らせ
11/24(土)は、神楽 と神話のアートフェスティバル カムヤマトに出店です。日向グリーンパークにいらしてください!!
11/25(日)は、えんぱくプログラム「石窯クッキー体験」で貸し切りとなっています。お店はお休みです。


MENU



今夜もパンこね。
先週よりも早く済ませたくて頑張ってみたけど‥終了して時計をみあげると2:30(汗)

どうしてもお風呂に入りたくて、フラフラしながら五右衛門風呂へ。
やっぱり、お風呂って疲れがぶっとびます♪

我が家は井戸水で薪のお湯。
幸せなお風呂なのです。

スーパーサイア人のように全身から湯気を出しながら勝手口にむかうと
d0174124_22462138.jpg

d0174124_22442743.jpg

夜のモミジに気付きました。
ちょうどライトアップされて、お見事。

こんなに美しいのなら、全部の植木をモミジにしたいくらい(笑)

湯ざめしそうなくらい見採れました~(´-`)
[PR]
by talikasih | 2012-11-21 22:38 | garden