<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

文化祭

10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!



本日は日曜日。
テレビで紹介された直後の日曜日。
ですが、息子と約束したので高校の文化祭に夫婦してお出かけ。

むかーしを想い出しました~(´ー`)

体育館で合唱があったり、演劇があったり、ダンスがあったり。
d0174124_2157145.jpg

d0174124_21595693.jpg

d0174124_2212514.jpg

d0174124_2231111.jpg

d0174124_2243576.jpg


息子は三輪車レースで頑張ってました(笑)
d0174124_2264739.jpg


そんな息子を差し置いて、食事♪
d0174124_2285964.jpg

ハンバーガーやフライドポテト、ホットドッグなどあったのですが、調理科のある学校のお食事はどれも美味しくてすぐに完売!!
どうにかこうにか、コレを食べられたんです!!
高校生なのに‥やるなぁ。

お茶のお手前もいただいて、本人よりも大満足した私たちでした<(_ _)>



さて、帰宅したら今度は十五夜!!
心配していた台風は全く影響がなくお月さまが光る道を子供たちがお菓子をもらいに♪
d0174124_22183422.jpg

頑張って手作りした甲斐がありました~。
「手作り??わーい♪」の声に癒された‥(笑)

この後、地区外ですが日向からも(*´ω`*)
一日バタバタでなーんにもなかったのですが、ビールとスコーンで楽しんでいただいた十五夜です。
楽しい夜でした♪



来年も頑張らなくてはな♪
[PR]
by talikasih | 2012-09-30 21:54 | family

スコーン

10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!



やっと出来ました~!!
d0174124_21454273.jpg

じっくり酵母に時間をかけて、アーモンドとキャラメルを刻んで、、、
台風の影響をきにしつつも50コほど焼き上げました~。

十五夜、子供たちの喜ぶ顔が早く見たい夜でした♪



さて、マッポスの放送があったようですが、、、
気合をいれすぎて本日のランチこんなふうになりました(笑)
d0174124_2151516.jpg

見た目、じみ~ですが(^_^;)

タンドリーチキン丼
かぼちゃのシチュー
の二品!!

やっぱりお皿がいっぱいあったほうが豪華に見えるなぁ。。。
時間かけたのにな~(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-09-29 21:40 | sweets

リクエストランチ

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!




本日ご予約のランチ、ご予算にあわせての内容となりました!!
d0174124_22413259.jpg

d0174124_22425461.jpg

・ナスとエリンギのトマトクリームパスタ
・カボチャとピーナッツのサラダ
・ピザ
・コーヒー
5名様でおひとり1,500円のご予算に合わせての内容なります。
見た目以上にボリュームのある内容です!!



で、ダンナさんがお昼に賄いピザを焼いてくれました~♪
d0174124_22473657.jpg

ひっさしぶりぃ(^^)
ちっさーいピザ一枚を二人で奪い合いながら食べました(笑)



この後は、30日に控えている十五夜のおやつの仕込み。
今年はスコーンを準備しているのですが‥。
台風が心配です。

子供たちが夜の道を歩きやすいように、お月さまが出てくれればいいのだけど。。。
テルテル坊主さげようっかな~。

十五夜って、宮崎だけかな??
熊本ではない行事です。
満月の夜に「おかしくださーい」って地域の子供たちが徘徊します。
たまに大人が「ビールくださーい」って声もあります(笑)

市販のお菓子を袋詰めしてもいいのでしょうが、私としては手作りのお菓子を食べてほしいので今年も。
高校生になった息子は十五夜を楽しむのか否かが楽しみでもあります(^^)
[PR]
by talikasih | 2012-09-28 22:57 | lunch

カラスウリ

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!




息子を学校に送る朝に気になって仕方がない赤いウリ。
今朝はゆっくり車を走らせて、気になるポイントをチェック。

すずなり♪ですよ。すずなり♪
d0174124_22444833.jpg

写真はいっこだけど、、、

こんなに採れました~♪
d0174124_22481827.jpg

青い実は食用にできるみたいなので、塩漬けを作ってみます。
赤い実はエキスを絞りとって、肌荒れのケアに使います。

赤い実のエキスの採れる量はごくわずか。
今日は20コ収穫して、100ccにも満たない量。
大切に大切に使います。

カラスウリはスズメバチがいないと実がならないって、何かの資料で目にしました。
最近、スズメバチが多くて困ってるんですよね~。



スズメバチといえば、先日から二度も「秘密のケンミンショー」から電話が(笑)
どうやら北郷でスズメバチを食べる文化があるということを放送する企画中だとか。
質問の内容は、「ハチそうめんを食べますか??」「ハチとり名人を知っていますか??」など。


ダンナさんはハチを食べるとアレルギーをおこすし、私はハチを口に運ぶことが出来ません( ̄□ ̄;
まだ北郷4年生だし(汗)
なので、役場に連絡するようにお願いを。
きっと、おもしろネタがゴロゴロしているはず(笑)

近々、「秘密のケンミンショー」で北郷が出るかもしれませんね♪
[PR]
by talikasih | 2012-09-27 22:40 | garden

そーだ!! ソーダ!!

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!




d0174124_2228562.jpg

Tali Kaihに新しい助っ人が来ました~!!

ソーダサイホン♪
いまさらですが‥。
営業4年めになるのですが‥。
やっと炭酸水ができるようになったんです(人'∀`)

きっと、ちびっこたちも気にいってくれるはず!!

手作りシロップとTali Kasihの水でソーダ。
なんと、贅沢(笑)

ハーブのブレンドでもソーダドリンクを開発していこうと思っております。



ちなみにテストで飲んだ、ジンジャー。
これは、うまい!!

秋本番になってまいりましたが、昼間はまだ暑いから爽やかソーダいけるよね!?
[PR]
by talikasih | 2012-09-26 22:16 | drink

UMKの取材の取材

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!




UMKさんがTali Kasihの取材に来て下さいました~!!
土曜日の12:00の「マッポス」という番組らしいです。

ちょうど毎週、土日のこの時間はTVを見ていられない時間帯。
いったいどんな番組なんだ‥。

取材が苦手な私なので、逆取材♪
d0174124_22533120.jpg

d0174124_22545358.jpg

ちょうどランチにいらっしゃっていたお客様を背後から撮影しているカメラマン。
どんなふうな仕上がりになったのかな~。

陽気で感じのいい取材班の方々です(^^)
楽しく取材が終わりました!!

放送は29日12:00~ということです。



さて、取材が終わったらUMKのアナウンサーが北郷に来るということで、宇納間に行ってきました!!
「ふるさと再発見in北郷」が、北郷総合交流センターで開催されました。
到着した会場は車がいっぱいΣ(゚□゚ノ)ノ
会場にもお客様がいっぱい!!

ダンナさん、何にも準備してないけど、、、パネラーとして大丈夫なのか??

オープニングセレモニーが始まりました。
まずは、農家婦人バンド「てにゃわんず」のエレキバンド演奏!!
d0174124_233051.jpg

やっぱり好きです♪
何度聞いても、好きです♪

エイサー「琉星會」
動画しか撮ってな~い(泣)
ホールに響く太鼓がたまらなくイイ演舞でした♪

さて、パネルディスカッション。
8名のパネラーが登場です。
d0174124_2373392.jpg

向かって右から、役場の支所長
Iターン3名
北郷在住者1名
Uターン1名
北郷大好きな方1名
北郷出身、椎葉在住の方1名
です。

巨典さんマジックで、どんどんパネラーたちの引き出しが開かれていき濃いお話がいっぱいな内容となりました。
主にIターン、Uターンに向けたお話の内容で、長所や短所、土地に対する想いなどを聴けました。

それぞれが、それぞれの想いで北郷に住んでいて、色んな角度から日常や北郷区全体を見渡せた気がします。

①Iターン、Uターン、在住者などの囲いをとるには「挨拶」が大切。
②催し物には積極的に参加。
この2点が仲良くなれる早道のようです。

田舎に移住を考えている方!!
田舎に住んでいるけど、なかなか友達ができない方!!
地元の方々と仲良くなりたいならコレですよ(^^)b

みーんな、北郷が大好き。
大好きな北郷や自分や家族のために将来を考えて進んでいるのが手に取るように伝わりました。
あっという間の2時間半で、お腹がすいているのも忘れるほどいいお話がたくさん!!

巨典さんからの提案で、それぞれの北郷のイメージを画用紙に表現。
d0174124_23202228.jpg

美しい自然を表す方、伝統を守りたいと表す方、北郷自体が循環型だと表す方、宝の舟だと表す方、いつまでもミツバチが住みやすい土地であってほしいと表す方。

面白かった~(´ー`)
行ってよかったです♪
[PR]
by talikasih | 2012-09-25 23:37 | lunch

とうがらし

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!




定休日の本日は、息子を学校へ送り出した後たーーーーーーーくさん寝ました(^^)
それでもまだ眠かったのですが、畑をいぢって眠気を飛ばしました。

赤く実ったトウガラシが豊作!!
毎日少しずつ収穫しては乾燥しています。

我が家の乾燥の仕方はこんな具合
d0174124_22374115.jpg

ですが!!
このトウガラシ、あまり辛くないそうで、、、

どうやらシシトウのように食べられるとか??
赤くなるとコクがでて美味しいとか??
高級食材だとか??

チャレンジする勇気がなく、乾燥させていますが‥(汗)

シシトウの大好きなダンナさんで実験してみようかな。
生で食べられるんだったら、しばらくトウガラシ祭りだ~♪
[PR]
by talikasih | 2012-09-24 22:45 | garden

秋のみのりのアフリカツアー 2012 in Tali Kasih

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
10/6(土),7(日)はWQS(世界サーフィン大会)出店のため、日向出張です。ぜひ、お倉ヶ浜までお越しください!!





ドタバタで時間が過ぎ去り、本番を迎えました!!
北郷区のお母さんたちが運動会のお弁当づくりで早起きしている中、私も早起きして賄い飯づくりで早起き♪
夜明け前の朝が気持ちよかった♪

心配していた雨も止んで、お手伝いに駆けつけてくれた方も集まって、ゆったりゆったりスタート。
よい一日になりそうな予感がしました(´ー`)

d0174124_2140134.jpg

本日、フードの出店をしてくださった方々は
・こだまパン屋さん
・たこ焼きまさやん
・say-goさん
・かん〇ん屋さん
です。

どこのお料理も美味しくて、いい香り♪
勝手口からキッチンにプンプン!!

お料理をゆっくり楽しんでいただいたら、ライブのスタートです。
ゆっくりカリンバを奏でながらお話が始まります。
本来はプロジェクターを使いながら映像を通してお話を伺える予定だったのですが、声からのお話はステキです。
ステージ横ではケニアのお母さんたちが作った雑貨の販売をされていました。
私が気に行ったのはキーホルダー。
ビーズの飾りがカワイイ♪
買っちゃいました~!!
大事にしようっと。

本日のステージは納屋ではなく、ティピ跡地。
私の燃えない草が山盛りの前(汗)
そのまま、アーティストさんたちで隠してくれました( ̄∀ ̄;

ジャンベの軽いリズムと共に深く低い声が響きだします。
d0174124_21482025.jpg

d0174124_21522924.jpg

d0174124_21561375.jpg

d0174124_21504481.jpg

d0174124_2159624.jpg

どんどんリズムは加速して、お客様たちも盛り上がります!!
アーティストさんたちも、お客様たちもみんな笑顔が素敵な一日。
「つちのうえ」が生で聴けたことが、もー嬉しくて、嬉しくて(笑)
ジャンベの叩き方なんて、やっぱりプロは違います。
音もCDなんかで聴くのとは全く違います!!
やはり低音がしっかり響く生の音を耳で聴かないと♪

ステージの背後の散らかりようが気になりますが。。。
たくさんの方に山北さんたちの音やお話を聴いていただけて感激!!

なんというか、爽やかというか、、、クリーンになれるというか、、、
山北さんたちの音は浄化作用があるのかもしれません(笑)
心も身体も軽くなるような、気持ちのいいステージでした♪

久しぶりのlive、今年初のlive。
やっぱり音楽はいいですね(´ー`)

子供たちは遊び場満載のTali Kasih敷地や近郊で遊びまくりです。
d0174124_22181538.jpg

d0174124_22194622.jpg

転んでも笑っていました(^^)
たくまし~!!



来年も来て下さるとお約束いただきましたので、来年こそは恥ずかしくないステージを作ってもらわねば!!
頑張ってね。ダンナさん!!!!!!!!!!



ご来店くださった方々、出店してくださった方々、スタッフ参加していただいた方々、本日携わった皆様、ありがとうございます。
またこれからも時々、liveいたしますので今後ともよろしくお願いいたします♪
[PR]
by talikasih | 2012-09-23 21:25 | event

‥雨

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



本日のランチは
・ナスのトマトクリームパスタ
・サラダ
・玉ねぎと卵のスープ
でした。

早めにランチタイムを済ませ、ご予約の方だけのお店となりました。
飛び込みでいらっしゃったお客様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした<(_ _)>



さて、イベンのお片づけ&準備の作業!!
と張り切っていたのですが、雨で中止(泣)

前日の燃えていない草が気になって仕方ないけど、、、
外の片づけは翌朝に。
買出しやらの準備で明け暮れることに。

いつまでも止まない雨。
天気予報で翌日は晴れだといっているけど、心配しながら床についた夜です。
[PR]
by talikasih | 2012-09-22 21:01 | garden

燃えない

9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



イベント間近なので、乾かしておいた大量の草を燃やそう!!
ということで、火をつけたものの‥。

なかなか燃えない(泣)
乾いてるハズなのに~!!

何度試してもプスプス。
仕方がないので、翌日に続きを。
プスプスで燃えてくれたら草木灰ができあがるな♪
畑のいい肥料になるので、ゆっくり燃やそう思います。



頂いていたハクサイの苗もようやく植えつけ完了♪
葉菜類の定植期だったので、他の野菜の種まきをポットに。
色んな葉っぱ野菜の種と、葉っぱを収穫するハーブを準備しました。
収穫が楽しめる冬と春になりますように。。。

夕方に水まきをしている、アリがキャベツの種を運んでる( ̄□ ̄;
一個だから観察してみたけど、どこに運ぶつもりやら。
アリも畑をするつもりなのかな‥(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-09-21 20:34 | garden