<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヘベズ

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。
9/23(日)は、Tali Kasihにてケニアの方をお招きし、イベントの予定です。詳細が決まり次第ご連絡さしあげます。




熊本に住んでいる頃から大好きな平兵衛酢!!
甘みのあるカボスのような、たまらん美味しいかんきつ系のフルーツ。

魚にしぼっても、焼酎に入れても、サラダに使っても、なんでも美味しくなる優れモノ。

こちらに越してきて、木酢といわれるものを何度かいただきました。
見た目はヘベズ。
けど、香りが全然違う!!

木酢とは何か??
気になっていたことが先日判明いたしました。
ある直売所の方に伺ったのですが、木酢とは青い実です。
しぼって酸っぱい汁が出れば木酢みたい。

ヘベズはブランドらしく、易々と名前を使ってはならないとか( ̄□ ̄;
木酢と記入してあっても、ヘベスかもしれない商品は購入しません。
もしもヘベズじゃなかったら(汗)

こんな山の中では易々とヘベズを育てている方もいらっしゃいます。
我が家にも苗があります♪
我が家のヘベズは、肥料が足りないのかまだ実がならない。
気長に実をつけてくれるまで見守ります。



で、今回は購入したヘベズで週末のsweetsを仕込みました!!
たっぷり皮から果汁まで使用した「ガトーウィークエンド」
ただいま、ヘベズジュースにじゃっぷり浸かってもらっているケーキ。
明日の朝からアイシングの仕上げを♪

ガトーウィークエンドとは、週末に大切な人と食べるお菓子。
甘くて酸っぱくて、お酒の香りがする高級なケーキです。

召し上がってみたい方はゼヒ、週末のTali Kasihへどうぞ(´ー`)
[PR]
by talikasih | 2012-08-31 22:18 | cooking

焦る三連発

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



久しぶりにお天気で、色んな作業の中ぽっかり時間があき、たまった集計をパソコンに入力。
やっと入力完了して、抜けているデータを探そうとしたその時‥。

「ぴゅ~ん」と真っ暗になった画面!!

コンセントが抜けていて充電が0に(泣)
しばらくアレコレ触ってはみたものの、戻らない画面にイライラ。

入力データを諦めて再起動(TДT )
ため息をつきながら、じっと待ち、、、

excel起動したら‥保存してくれていました~♪
なんて、おりこうちゃんなパソコン!!

なんさま、焦りました(笑)



で、明日が土曜日だと思って張り切って足りない食材調達!!
週末は自慢のインドカレーを仕込もう♪
と、足りない玉ねぎや補充のスパイスを購入。

夕飯も昨日の続きで美味しいサラダを発見。
カレーと一緒に食べたら美味しいだろうな~(´ー`)
などと楽しみにしながら一日が終了。

が、先ほど息子から「明日は金曜日」と聞いてガクゼン!!
一日間違った~(泣)

けど、カレーは煮込んだほど美味しくなるから大丈夫(`・ω・´)
家族に食べられないようにすれば、大丈夫!!



で、暑い一日だったから急にアイスが食べたくなった今夜。
家族でウキウキしながら車に乗り込んだが、、、

財布がなーいΣ(゚□゚ノ)ノ
探しに探しまくってもない。。。
みんなで探しても、ない(泣)

買い出しのお店に忘れたんだろうか‥。
車の屋根に置きっぱなしにしてしまったんだろうか‥。
警察に電話しなきゃ!!
カードとめてもらわなきゃ!!
銀行とか色々電話しなきゃ~!!

と無くなったモードで頭が働きだしたとき、「ここにあったよ~」とダンナさん。

ジュースホルダーの下に財布が‥( ̄∀ ̄;



忙しくはなかったけど、気苦労した一日だったなぁ。
慌てるばっかりで、大したことなくてよかったけど♪

あとは寝るだけの数時間。
もう慌てることないよな~!?
[PR]
by talikasih | 2012-08-30 21:29 | cooking

始める

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



最近、お料理の本をたくさん購入いたしまして…。
パン、お菓子、盛り付け、などなど。

で、「こんなお料理作りたかった~!」という本には出会えませんでしたが、ヒントとなるものがたくさん掲載されておりますので、試しにいっこずつ作ってみようということで、本日の夕飯からレシピのコピーを作り出しました!

ちなみに第一回目のお料理の味は

…旨かった~(´∀`◎)

今更ながら、野菜本来の味を確認できて大満足!!
嫌いなニンジンが食べられた~!!
これは色んな場面でもイケるし、手を加えれば使えそうなお料理です。

明日も違うレシピのコピーで夕飯は勉強会です(笑)
家族まきこんで新しいお料理作るぞっ!



それと、ダンナさんと川のスキルアップをはかるために、毎日の練習を開始いたします!
一日一時間、時間の調整をしながら(これが一番難しそうだけど)近くの川で頑張りますよ~(^-^)



今日は二つも決意をした日。
やらなければならないことも、やりたいこともたっくさんあってオロオロしてる場合ではないので、少しずつやってみて前に進むのみです!



三日坊主で終わりませんように…( ̄人 ̄)
[PR]
by talikasih | 2012-08-29 22:57 | cooking

雨!雨!雨!

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



台風15号の影響は山のなかのお店にも影響が!
…がらりーんのTali Kasih。
気合いが入らず、ダラダラしていると珍しくダンナさんからお出掛けの話が!?

どうも宮崎市内のスポーツ店へ行きたいらしい。
断る理由もなく、急遽家族でお出掛け♪

が、スゴい雨と風!!
ワイパーきかんし(笑)

あんまりひどいなら引き換えそうと言っていたけど、南に行くにつれ回復していく天気。
なんだかんだで市内についちゃいました(^_^;)))

長~いダンナさんの買い物に付き合い、ダレまくった足元。
つまんないとか思いながらSURFコーナーでやっと見付けた一品を握りしめ、ホクホク♪
たかがワックスリムーバーだけど、コレが一番だと私は思っております!!
緑色のストッキングみたいなのに粉が入ってるヤツね。

この後、輸入食材のお店も寄って食材探し。
欲しいものはなかったけど、お料理意欲はアガりました♪
夕飯まで済ませて夜中に帰宅。

台風一過、暗くてみえなかったけど結構荒らして行ったみたい(汗)
動物、みんな無事でよかった~!
[PR]
by talikasih | 2012-08-28 20:16 | village

退屈だから?

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



定休日なので買い出しへ行きたいところだけど、雨。
ゆっくり身体を休めようかと思ったけど、もったいなく感じる時間。

結局じっとしていられず、息子と日向までお買い物へ。
数件回って、昨日の大画面テレビを試したくてTSUTAYA!

事情があって延岡まで。
…どうせ早く帰ってもな~んもせんしね~。なんて話しながら(^_^;)))

退屈だから四本もDVD借りちゃいました!!
息子のリクエスト、恐怖もの入りで(||゚Д゚)ヒィィィ!

ゆっくり買い物から帰って観たDVD。
四本中、二本はまぁまぁ(^_^;)))
残りはガッカリな内容。

恐怖もんなんか、全然怖くないし…。
間違ってスーパードラマみたいなの借りちゃったし…。



が、画面は大迫力!!
雨の音で聴こえなくなるから音量もupして、映画館だー!

と、夜中まで一気に四本楽しんだ一日でした♪
[PR]
by talikasih | 2012-08-27 20:00 | family

おニューのテレビ~!!

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



といっても、お古。
ずいぶん前から画面が白けて見えにくくなっていた我が家のテレビですが、この度引っ越しの準備をしているご家族から頂きました♪
このご家族の入居予定のおうちでは感じなかったのですが、、、

画面がデッカイ!!

我が家でスイッチが入ると映画館の最前列みたいに(笑)



明日はもちろん早速TSUTAYAへゴーでしょd(ゝ∀・*)
[PR]
by talikasih | 2012-08-26 19:51 | family

パン

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



本日のランチ
d0174124_13415780.jpg

・アボカドとサーモンのベーグルサンド
・エビと大葉のペンネ
・フィグのセーグル
・ポテトのスープ
でした。

この後、美々津のほうに本日オープンする「まったり屋」さんにお伺いしたかったのですが、、、
店内が落ち着いて連絡した頃には、オープニングパーティーは終了していました(泣)

今度、日を改めてお祝いを兼ねたランチにお伺いしようと思います♪
「まったり屋」さん、金・土・日のみの営業です。
ご来店時には予約しておいたほうがよさそうです。
連絡先など、詳細はお伺いしたときに訪ねてみます(^^)

店長は、数年ずっとお世話になっている「まりさん」
とってもお料理が上手で、なんでもちゃちゃっとやってしまう理想的な女性。
一年かけてご自分たちだけで店舗改装。
改装中に一度も立ち寄っていないから、どんなふうに変わったのかすごく楽しみ!!



我が家もキレイにしないとなぁ。
来月より少しずつですが、外でもお食事が楽しめるように整理整頓はじめますp(`・ω・´)
[PR]
by talikasih | 2012-08-25 13:39 | lunch

いらっしゃーい!!

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



本日はたまりにたまった作業を!!
ダンナさん息子は雨漏りがひどい鳥小屋の整備やらの外の作業。

私は食料の調理。

今年は雨が多くて、鶏小屋がひどい雨漏りに。
毎日気になってはいたものの、なかなか作業する時間がとれず、、、
やっと本日、ぴーちゃんたちの住居が住みやすくなった♪
と、思いきや、、、ちょっと重症のようなのでとりあえずの作業だけ。
息子が我が家に居る夏休みの間に男二人でぴーちゃんハウスを補修してもらいます。

私は最後の紫蘇ジュースのシロップ作成。
シソはたくさんあるものの、ほとんどが青くなっています。
赤い新芽だけを摘んで鍋でグラグラ。

この作業はすぐに終わるのです♪

が、とっても時間がかかるブルーベリー!!
大半はシロップにしたのですが、まだまだ残っているブルーベリー‥。
そのまま冷凍するにも、選別をしないといけないので一個ずつチェックしながら洗って小分け。
腰が痛くなりました。。。

なので、1kgだけ不本意ながら酵素ジュースに。
酵素ってあんまり好きじゃないんですよねぇ。。。
ま、どんな仕上がりになるのか楽しみですね~。

さて、こまごまの作業が多すぎて、朝から夕方まで何をしたか覚えていません(汗)
とにかく動きまくった一日でした。



どっぷり日も暮れて、来客!!
来年の春に、神奈川から越してくるご家族です。
新居の改装やらお掃除やらで、夏休みを利用して一週間ほど泊まり込みで作業をしていらっしゃいます。
とってもいいご家族には、とってもいいおうちのご縁があるんですね~。
二階建てで、日当たりが良い!!
小学校の近くだから子供さんも安心(^^)

このご家族も我が家と同じ3人家族。
合計6人でバーベキューパーティーやっちゃいました!!
私は今年初ではないかな??

先日のキャンプからやりたかったんだ~♪
北郷の備長炭で!!

まずはアユから( ̄ー ̄
やっぱ炭で焼くアユは美味しい♪
お肉やら畑の野菜やらたくさん用意していたけど、お腹いっぱいで食べきれない(笑)
おしゃべりも楽しくて写真とれてませーん!!

やっぱり、田舎生活のノウハウが欲しいようで‥(笑)
そんなお話がいっぱいな夜でした。
けど、色んな心配がいらないくらいとてもいいご家族。
みなさんから暖かく迎えられること間違いないと思います♪

あ~。我が家がココに越してきた頃が懐かしいな~!!
[PR]
by talikasih | 2012-08-24 13:06 | village

ブルーベリー 10kg

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



姑から大きな段ボール箱が到着。
どうやら10kgもブルーベリー狩りを楽しんだらしい‥。
いやいや、自分のとこのもだから10kgくらいではないだろうな(汗)

箱を開けてみると全て完熟!!
ジャムにしようたって大量の砂糖がいるし、時間もないしで、、、

シロップづくり開始~♪

いちいち計量するのもメンドーなので、ザラザラーっと手ですくってボールに入るだけ入れて水洗い。
いっこずつヘタをとったり、潰れているのを除けたり。

8Lのビンに砂糖水・ブランデーを投入して瓶ごとグラグラ。
d0174124_20293463.jpg


出来たのがこちら。
d0174124_20312387.jpg

シロップというか、、、コンポート!?(笑)

仕上がりの一週間後が楽しみです♪



まだ数kg残っているブルーベリー。
これは冷凍保存させます(´ー`)
[PR]
by talikasih | 2012-08-23 20:32 | cooking

海三昧!!

9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。



本日は、北川流域ネット様のお手伝いでシーカヤック!!
‥と、喜んでいた私でありましたが、、、ダンナさんだけの参加( ̄□ ̄;

なので、夏休みにほとんど海に連れて行っていない息子のワガママにお付き合い。
日向までおでかけいたしました。

が、我が家は朝からひどい雷雨。
「海と山では全く天候が違うから」などと不安がありながらも自分たちに言い聞かせ、豪雨の中車を走らせました(´-ω-`)

久しぶりに来たお倉が浜♪
d0174124_21584122.jpg

雨は降っていないけど、空はどよよ~ん。
波はそこそこ。息子と二人で楽しく遊べました(^^)v
が、途中で雨がドー!!
雷まで鳴りだしたので、すぐに上がって釣りの準備。

雨が降るから釣りなんて‥とか思ったけど、
d0174124_2213013.jpg

さすが、晴れ男の息子(笑)
d0174124_229166.jpg

しかしながら、数時間ねばったものの釣果はコレのみ(TДT )

釣り竿に頼らない男の執念のエモノは!!
d0174124_2212434.jpg

ハリセンボンとガラカブ。
タモですくって捕まえました( ̄∀ ̄;
ハリセンボンが怒って、ガラカブが隠れていますが!?
d0174124_22165589.jpg

いたいた。

この後、この二匹もリリースしてミスドに車を走らせた私です。

ぜーんぶ、ずっと息子が楽しみにしていたリクエストの一日。
息子孝行できました。
最後にマックのポテトを買いに行こうとリクエストがありましたが、、、
ミスドの直後にマックというのが許せない私だったので、これだけは却下。

これで夏休み満喫できたかな??
私も久しぶりに波乗り出来て満足だったよー!!
ありがとう。息子よ。
[PR]
by talikasih | 2012-08-22 21:54 | family