<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

せっかくだから‥

7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。
7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。




昨日のできごとですが、I.N.E.clubのメンバーで、五十鈴川を下ろうということで、、、
d0174124_22543054.jpg

オートキャンプ場から、野外活動が開催された大淵まで川下り~!!

ひげぴよは、24kgもあるパドルボートを。
d0174124_2256191.jpg

で‥デカい。
けんちゃん、お手伝いありがとう。

放課後の部活みたいです(笑)
d0174124_22591452.jpg

メンバーは、なまひげさん・大杉さん・い~さん・けんちゃん・ひげぴよ・私の6名。
久しぶりに五十鈴川にカヤックを浮かべた私はフラフラ!!
初チンしました。
足はシビれるしで、脱出も困難(^_^;)
ダンナさんは、何度もボードの上でコケて、小指を骨折したらしい!?
あんな大きな板を出すから‥。

今回は先導なしの川下り。
とってもデンジャラス!!
お手本となる先導がないって、よく川を学べます。
ドキドキの2kmほどでした。
途中、近所のおじちゃんが魚釣りをしていたり、瀬なんか見えないしぃ!?

たいした流れではなかったけど、、、
カヤックも乗ってナンボですね。
痛感‥。



朝から日が暮れるまでよく動きました♪
おかげで本日は筋肉痛。
二の腕の筋肉がムダだということも、よーく分かりました(汗)

今度は海だとひげぴよが言っています。
また集まってワイワイしながらスキルをあげていきます!!

訓練♪訓練♪
[PR]
by talikasih | 2012-07-11 22:49 | event

五十鈴川自然体験倶楽部 2日目

7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。
7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。




さて、本日も前日のつづき、I.N.E.clubの活動です。

いよいよ五十鈴川へ!!
PFD(ライフジャケット)の装着から。
d0174124_21385976.jpg

見学となる人も水辺にのぞむ人は装着します。

学校のすぐそばが川なので、徒歩で。
d0174124_2141619.jpg

遠足みたいです♪

到着や否や準備体操。
d0174124_21423036.jpg


アクティビティー8名が見守る中、もしも溺れた時の泳ぎ方教室。
d0174124_21444829.jpg

一人ずつみーんな上手にできました(^^)

敵(ひげぴよとナマヒゲさん)を囲み、みんなで水をかけます!!
d0174124_2147068.jpg

d0174124_21481566.jpg

先生も楽しそう♪

ここからは2班に分かれます。
d0174124_2150755.jpg

まずは上級生が、カヌーやパドルボートに。

下級生はペットボトルやセルビンを使って小魚をとります。
d0174124_21513516.jpg

d0174124_21542089.jpg

d0174124_21562876.jpg

あれやこれやと考えながら子供たちが話し合います。
お魚とれるかな~??

交代して、下級生もボートに。
d0174124_21581677.jpg

怯えて震えるコもいましたが、楽しそうです!!

順番待ちのコはオタマジャクシをとったり。
d0174124_21593977.jpg

自然に触れる子供たちの目はいきいきしています。
先生方もとても楽しそうでした♪

で、驚きの釣果!!
d0174124_221319.jpg

1時間半くらいの短い時間で15匹ほどの小魚がとれてました。
この後、生徒さん達が学校へ帰ってから川に戻しました。

d0174124_2222737.jpg

楽しい時間が過ぎるのは早いもので「自由時間がほしー!!」と叫ぶコも(笑)
私たちもとっても楽しく過ごせた貴重な時間です。
みなさん、本当にありがとう♪

お昼休憩をはさんで、今度は学校へむかいます。
野外活動のふりかえりです。
d0174124_2293074.jpg

本日のスタッフ紹介。
前日のスタッフに加えて、左から美々津のケンちゃん・延岡の大杉さん・祝子川から赤いTシャツのい~さん。
スタッフではありませんが、ナルさんの助っ人にリバーシブル日向から女性の財田さんも。

生徒さん一人ひとりが自己紹介をしながら、五十鈴川に関するレポートの報告を。
黒木小学校の生徒さんは全部で14名。
2~6年生のみなさんが、頑張った報告がありました。
d0174124_2214374.jpg

川の生き物を調べたり、名前の由来を調べたり、ホントによくお勉強していました。
私も勉強になったなぁ。
みなさん、ありがとう♪

「なまひげさんが‥」「なまひげさんの‥」と、なまひげさん大人気!!
川で遊んだ楽しい感想も数多く聞けて嬉しかったです♪
みんなセルビンやカヌー、カヤックに夢中になった様子です( ̄ー ̄)ニヤリッ

数々の質問もありました。
中でも「なぜ、Racの資格が必要なのですか??」と。
ドキっとする質問(笑)

で、ひげぴよが回答。
「地域資源という言葉があります。地域資源とは、食べ物だけではありません。この土地にある自然も地域資源。だから、こんな楽しい仕事もあり、あなたたちが小さな子供たちに安全に川や山で遊べるように伝えなければならないことがたくさんあります。そのためにはきちんとした資格が必要です。有資格者が川で訓練をしていれば、あなたたちも川で遊びやすくなります。」

会社に勤めにいくだけが仕事ではないんですよね。
本来は、子供たちにも縦社会があって、上級生の子が下級生の子たちに遊び方を教えていくのが子供社会なのですが、今の世の中アレはダメ、コレはダメで規制されすぎて昔のように自由に遊べないのが現実。
学校も次から次へと対応や対策が大変なようです。

こんな世の中だから、遊ぶための資格というものが必要になってきます。
外国ではこんな有資格者の仕事が重宝されており、人気の職種です。
日本ではまだまだなようです。

もっと、たくさんの資格者が日本中に増えて、各土地の川で子供たちが遊べば川はよみがえるのではないかな~。
安全な水にしないといけないし、子供が遊ぶ川をキレイにしとかないといけないし。
果ては昔のように野菜を洗ったり、洗濯したりとかなったりして‥。
妄想しすぎですかね(^_^;)

五十鈴川、とてもキレイな川です。
が、キレイだと安心していてはいけません。
みんなでもっと大事にしなければ川は死んでしまいます。

子供の頃に遊んだ熊本の川は30年たった今、水がなくなってしまっています。
当時はドブ川だと言われていた川ですが小さな魚が泳いでいたんです。
みんなで気を使ってあげれば、あの川も今頃は。。。
こんな悲しいことにならないよう、みんなで守らねばなりませんね。

私たちの想いが子供たちに伝わったかな。
それ以上の想いが子供たちにあったような気がしてなりませんが♪
大人と子供、お互い刺激しあった二日間でした。

そして、1年生のコたちが嬉しいプレゼントを♪
d0174124_22351544.jpg

かっわいい~~~!!
お手紙大事にしますね。

お世話になったスタッフの皆様、引率の先生方、ありがとうございます!!
いたらないところが多かったですが、とてもお勉強になりました。
これからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by talikasih | 2012-07-10 21:23 | village

五十鈴川自然体験倶楽部

今日はTali Kasihは定休日。

昨年、11ヵ月通った日向自然学校で学んだことを子供たちにむけて伝える機会となりました。
ここ北郷区の黒木小学校での総合学習の中に自然体験を組み込んでいただき、川をはじめとした自然を学んでいただくことに。

明日は実際に川へでむくのですが、その前に本日は生徒さん達へ45分の座学を。
d0174124_23162646.jpg

本日の講師は、自然学校でお世話になったナルさんとダンナさんです。
d0174124_2319892.jpg

d0174124_23221234.jpg

こんな景色の中、黒木小学校の生徒さんたちは毎日お勉強しているんです。
幸せですね~♪

本日は、五十鈴川自然体験倶楽部のメンバーである日向のナルさん・熊本からナマヒゲさん・ダンナさん、撮影の私の4人です。
d0174124_23245527.jpg

ぬかりはない講師のナルさん。子供たちの心をひきつける川の小道具を次々と出してきます。
d0174124_232813.jpg

d0174124_2330458.jpg

みよ。真剣なまなざしの子供たち!!
d0174124_2334214.jpg


川の危険個所や安全講習などを説明。
子供たちからも質問がありました。
d0174124_23382285.jpg

ナルさんは、どんな魚を釣ったことがありますか??
ナルさんが釣った魚で、一番大きかった魚のサイズは??
などなど。かわいい(笑)

川を守るために五十鈴川自然体験倶楽部は活動をしているのですか??
の質問も。

五十鈴川自然体験倶楽部は川をよーく知ってもらい、川を楽しみながら利用するために今から活動していくことや清掃などの活動もします!!
と、お話しました。

子供たち、各々がこんなに予習を。
d0174124_23443543.jpg

愛する地元の川をいつまでも美しく守りたいと願う気持ちは、私たちも大人も子供も一緒。
ちらっと見えたレポートには「川の由来や歴史を知りたい」という文章も。。。

この予習からの授業を受けたかったと思う私でした(^^)
だって、黒木地区居住4年生だもん。

お話したいとこは山ほどあったけど、45分の中でのお話は限られてしまいます。
あと2時間くらいあれば‥。

明日はいよいよ川へ。
カヌーやカヤックも出す予定です。
下見チェックもしてきました。
d0174124_23524466.jpg

水量も水温もOK!!
明日も今日みたいなお天気だったらいいけどな~。
[PR]
by talikasih | 2012-07-09 23:09 | village

タンドリーチキン南蛮

本日のランチです。

Fbのチキ南コンテストに参加することになったので、
d0174124_17184456.jpg

地鶏使いました。
チキンをスパイスや玉ねぎに漬けこみ、じっくり煮込んで柔らかくタンドリーチキン味の南蛮に。
ソースは自家製鶏卵のマヨネーズにとアヒルの卵ときゅうりとナスのだし漬けが入った和風味。
ベーグルはシナモンとレーズン。
枇杷の葉酵母のパンと夏ミカンのマーマレードもついています。
自家製ポテトのスープも。



昨日に引き続き、sweetsは葛まんじゅう
d0174124_17245523.jpg

きのうより丸くなりました(笑)
コーヒーの苦みとあんこの甘さ、ミルクのまろやかさがよくあう爽やかsweets。
ぜいたくに楽園珈琲のマンデリン使用。
いくらでもペロっといけるくらい美味しい♪

お客様に息子の高校のOBさんがいらっしゃったので、葛まんじゅうを丸くする方法や調理のコツを教えていただきました!!
いや~。お勉強になった。
ありがとうございます<(_ _)>
また来ていろいろ教えてください!!



ありがたいことに今日も晴れ。
お仕事の合間に久しぶりにお布団を干しました。
お布団フワフワ♪
明日も晴れるみたいですね。

さすが宮崎、日蔭は冷たい風が吹いて涼しい(´ー`)
梅雨の中休み、数日後にはまた雨に戻るみたいだけど久しぶりにお日様に会えて幸せ感じました。
[PR]
by talikasih | 2012-07-08 17:13 | lunch

七夕だから

7/9(火)は、I.N.E Club(五十鈴川自然体験倶楽部)での学校支援活動のためお休みさせていただきます。
7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。




葛まんじゅうを作りました。
d0174124_22425053.jpg

笹のはっぱで流れ星ふう(笑)
抹茶入りです。

明日はコーヒー味を作ってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨夜から雷がなったり雨が強かったりの朝でしたが、カラっとお天気に♪
またもや晴れの日の作業を急ぎました!!

無くなりかけている紫蘇シロップの仕込み。
d0174124_22462486.jpg

昨年は紫蘇が不作だったので、ご近所さんからいただいた紫蘇で作っていたのですが、今年は豊作な我が家の紫蘇をたっくさん使って作りました♪
紫蘇の香りがスゴい!!
美味しいジュースやラッシー、かき氷にと活躍します。

まだまだ庭にある紫蘇。
大葉も同じく。
ムダにならないようにしばらく作業は続きます‥(汗)
[PR]
by talikasih | 2012-07-07 22:39 | sweets

ヤマモモ

7/9(火)は、I.N.E Club(五十鈴川自然体験倶楽部)での学校支援活動のためお休みさせていただきます。
7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。




毎年ご近所さんからいただいているヤマモモ。
本日も晴れていたので、朝から急いで収穫に!!
d0174124_1485041.jpg

慌てて出かけたので、虫よけもせず無防備。
いっぱい蚊に刺されながら頑張りました~。

Sじさん、ありがとー♪

今年のヤマモモは小ぶりです。
d0174124_1521990.jpg

このヤマモモ、触るとベタベタしています。
ベタベタに汚れがいっぱいついているので、何度も洗って水に漬け置きます。
すると汚れがキレイにおちます。

キレイになったヤマモモは毎年恒例のコレ。
d0174124_1564584.jpg

シロップです♪

残りは煮込んで、裏ごしして、手がブヨブヨになって、フルーツバターに。
瓶が不足していることに気づいて、煮込みをストップ。
まだ完成しておりませんが、近々店頭に並べます。

ヤマモモは解毒作用があり、とても身体にいいフルーツです。
出来あがりをお楽しみに~♪
[PR]
by talikasih | 2012-07-06 01:46 | cooking

仕事交換

7/9(火)は、I.N.E Club(五十鈴川自然体験倶楽部)での学校支援活動のためお休みさせていただきます。
7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。




久しぶりにお天気!!
ご予約も入っていないので朝から張り切って外回りのお掃除。
道路わきのドロがたまって排水口が詰まっています。
ついでにそのドロに草まで生えて、みっともない!!

なんどもスコップですくっては一輪車で運ぶ。。。
を繰り返しました。
「ダイエット。ダイエット。」の念仏を唱えながら(笑)
汗だくになって頑張ったのでスッキリきれー♪

梅雨前に途中で終わっていた草刈りの続きも。
この晴れ間が長くは続かないようなので、手刈りではなくマシーンでサクサク~っと!!

刈払機の準備が終わって、今から!!と意気込んだところでお客様登場( ̄□ ̄;
焦りましたが、今日はダンナさんが台所を取り締まってくれました♪

どんなランチが出たかはわかりませんが、パスタが出たようです。
今日のお客様、希少なダンナさんのランチを食べられてラッキーだったかも(*゚ー゚)v

おかげで、たっくさんの汗をかいて庭はスッキリ。
全部刈ってしまいたかったけど、ヤギのゴハンも残さないといけないので中途半端に残してあります(笑)



たまには仕事交換もいいかも。
が、慣れていないので頑張りすぎて脱水に(汗)
頭痛がスゴい夜でした。

ダンナさんは大丈夫かな??
フライパンまわしすぎて脱水に。
‥とか無いですね(^_^;)
[PR]
by talikasih | 2012-07-05 01:31 | garden

コメ、ピンチ!!

朝からミョーな声でなくコメ。
元気がなくグッタリしています。

朝一番でダンナさんが様子をみたときは元気にコユキのお乳をねだっていたみたいだけど‥。
体温は下がっていなかったようなので、牛乳を飲ませてみることに。

小動物用の哺乳瓶があったので、それを使いました。
最初はあんまり飲んでくれなかったコメだけど、時間がたつごとに回復。

ただの空腹で元気がなかっただけみたい。
たいしたことなくてよかった。

夕方はしっかりした足取りで草をモリモリ食べてました♪
ミルクを飲む力も強い!!
母親のコユキとも再会。

が、コユキさん、、、
育児放棄!?
いなくなった子供を気にするそぶりも見せず、一心不乱に草を食べまくり(汗)
最近のギャルママは‥(TДT )

それともスパルタ教育なのか!?
自分の食いものは自分で!!  みたいな。

ま、コメちゃん元気になってよかった♪
久しぶりに写真撮りました。
d0174124_2257148.jpg

d0174124_22585536.jpg

だいぶ凛々しくなったコメ。
小さな2本の角も生えてきました。
[PR]
by talikasih | 2012-07-04 22:45 | family

試乗

7/9(火)は、I.N.E Club(五十鈴川自然体験倶楽部)での学校支援活動のためお休みさせていただきます。
7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。




d0174124_22285558.jpg

この黄色くて大きなパドルボートをお倉が浜で試乗。
ものすごーく重くて、運ぶのも一苦労。

私はほとんどロングボードに。
少しの間だけ、ダンナさんと交換して初めてパドルを持って海に。

大きなボードだから安定。
板の上に立っても平気。
アウトから立って眺める海の景色はスゴかった!!

沖まで漕いでみたくてJストロークがんばりました(笑)
が、怖くなって戻りたいけどなかなか戻らない( ̄□ ̄;

そう。ガッツリ引き潮!!!!!
d0174124_22441761.jpg

波は小さいけど潮の力はスゴかった~。

この少しの間の冒険王体験は漕ぐだけで終わり‥。
すぐに浜に上がって体育座りで海を眺めました。

やっぱり海っていい。
久しぶりに来れて楽しかった~♪

国道388号線はがけ崩れのため通行止め。
行きは西郷まわり、帰りは延岡まわりで、いつもの海の道とは違ってまた楽しい♪



で、試乗の結果ですが、、、
川用に作られたパドルボードを海に浮かべるもんではありませんな。
フィンの改造が必要。
波をつかめても動かなーい(笑)

このままでは海では使えません(´-ω-`)=3
[PR]
by talikasih | 2012-07-03 22:25

7月のお知らせ

7/9(火)は、I.N.E Club(五十鈴川自然体験倶楽部)での学校支援活動のためお休みさせていただきます。
7/20(金)は、延岡商工会イベント準備のためお休みさせていただきます。


いまのところ、はっきりしている予定は上記2件です。
他の予定も確定しだい、お知らせさせていただきます。



本日は定休日。
なーんにもしたくなくて、なーんにもしない一日でした♪
‥そのぶん仕事がたまっているので不安ではありますが(汗)
一日くらい気にせずノンビリ。

今夜は久しぶりに家族でDVD鑑賞。
やっぱり家族でノンビリっていいな♪
[PR]
by talikasih | 2012-07-02 23:09 | event