<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぎっくり腰??

8/3(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/11(土)は服掛松キャンプ場、ダッチオーブンコンテスト出場のためお休みさせていただきます。
8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/22(水)は北川流域ネットの海のカヌー体験参加のためお休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。




朝から見動きができないくらいの腰痛。。。
むかーし、ヘルニアやったから??
なんて思ったけど、違うとこが痛い(泣)

腰を曲げれば、「あぅ。」
方向転換をすれば「あぅ。」
寝がえりを打てば「あぅ。」

あぅ~っ(TДT )

予定していた買出しやら作業やらがものすごーく時間がかかって、ダンナさんには使い物にならない扱いをされ‥(泣)
夕飯すら作れなかったので、外食に連れてってもらいました♪

ついでに薬局で湿布と痛みどめを購入。
温泉にも連れて行ってもらい療養。

これって、、、高齢期のデモ!?

身体が動かないってホント不便。
頼みたくないことも頼まないといけないんだよな~。
おばあちゃんになったら可愛くお願いできるように今から準備しとかなきゃ(笑)

腰痛はいったい何の痛みなのか気になって、高校の卒業記念にもらった「家庭の医学」をパラパラ。
どうも「ぎっくり腰」

とほほ。
身体も鍛えなきゃな~。
すごくかたくなってる‥。
最近海行ってないから、全くストレッチしてなかった!!
今夜から寝る前のストレッチしようp(`・ω・´)q゙
[PR]
by talikasih | 2012-07-31 17:14 | family

諸塚って涼しいよ

8/3(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/11(土)は服掛松キャンプ場、ダッチオーブンコンテスト出場のためお休みさせていただきます。
8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/22(水)は北川流域ネットの海のカヌー体験参加のためお休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。




定休日の本日は諸塚へ。
リシバーシブル日向さんのお誘いで息子と出かけました!!
今回は、7/25~8/3で福島から来られている子供たちとの交流です。

当日の会場となっていた、池の窪キャンプ場です。
d0174124_9201640.jpg

標高が700~800mあるようで、朝はちょっと肌寒いくらいです。

到着したキャンプ場では、元気いっぱい子供たちが遊んでいます!!
私も息子も乱入(σ゚∀゚)σ
d0174124_9232882.jpg

スラックラインといって綱渡りのスポーツです。
さすが子供たち、慣れるのが早い!!
心配する子供たちが見守る中、私もやってみたけど‥3歩しか歩けませんでした(^_^;)

ロッジの裏手の林にはアスレチックもあります。
高所恐怖症の私は下から眺めるだけ(汗)
こんなときはサルのような息子が活躍!!
一緒に十数個のアトラクションをみんなでクリア♪

まだ午前中だけど、洋服も身体も汚れまくって遊びました(笑)

ちょっと離れたところにハヌもスタッフ参加。
最初はおそるおそる近づく子供たちでしたが、最後は仲良し。
ハヌもいっぱい構ってもらえて満足げでした♪

お腹がすいたら食事は自分たちで作ります。
みんなでランチの準備。
d0174124_9294551.jpg

d0174124_9305738.jpg

昔からキャンプ場は男の子は火の番、女の子は炊事場っていうスタイル。
何も指示みたいなものは出していないのに‥不思議ですね~。

美味しい美味しい焼きそばを食べたら、お水の勉強をしながら外でゲーム!!
d0174124_9335520.jpg

サイコロをふりながら水になりきって、旅をします。
サイコロには水が存在するような、雲・川・氷河などの絵が描かれている目が。
みんなそれぞれ行き先が違って、中継点も違って、楽しそう!!

地球上のお水が1Lカップに入っているお水だったとしたら、、、のお話もありました。
最初は1Lもあったお水。
海水を除き、氷河を除き、淡水を除き、、、で、飲めるお水は一滴だけ!!
お水は大事にしないといけませんね。

この直後に水をかけあって遊んでいた子供たち。
これを見て、「日本は水に恵まれている国だ‥。」と感じた私です。

おやつにスイカの差し入れがあったり、鬼玄丹のお絵描き教室もありました。
d0174124_9405047.jpg

2歳の天才画伯にむらがるギャラリー。
d0174124_9421887.jpg

画伯、笑みがこぼれています。
すばらしい!!

盛りだくさんな内容で、すぐに夕方。
「お腹がすいた~」の声が飛び交います。
そして、夕飯づくりもみんなで♪
d0174124_9444968.jpg

d0174124_946297.jpg

ゴハンは飯盒、おかずは薪で椎茸バーグ!!
美味しそうでしょ(*´ω`*)

具材は女の子たちが切ってくれたのですが、椎茸が嫌いな子が食べられるようにと椎茸を小さく小さく切ってくれました。
なので、残ったハンバーグはなし!!
食の少ない子供たちに残ったゴハンをおにぎりに。
なので、ゴハンも完食!!
スープもきれいになくなって嬉し~♪

やっぱお料理は愛情ですよ。うんうん。



この後、花火を楽しむ準備に入った子供たちをあとにした私たち。
一日しか一緒にいなかったけど、とっても楽しい時間を過ごしました。
アリジゴクで遊ぶコ、シャクトリムシで遊ぶコ、ヤマモモを拾ってくるコ、何度もアスレチックに挑むコ、、、
年齢も性格もそれぞれが違う20名くらいの子供たち。
みんな、宮崎の自然を満喫しています。

福島では、放射能の危険があるので落ちている石ころすら触れないとか。
ランチにお花を飾ろうと言った私に「お花はダメだよ。汚染されているから燃やさないと。」って‥。
悲しくなりました(泣)
現実を時折耳にする子供の現実の声は、こんな平和な土地で過ごしている私に響きました。

なので、せっかくだから残る数日間は怯えずもっともっと楽しんでほしいな。

突然キャンプ場に現れて、突然去って行った私たちだけど、いっぱい遊んでくれてアリガトー!!
お声掛けしていただいたリバーシブル日向のスタッフのみなさま、私たちを参加させていただき感謝しております<(_ _)>
残る数日、体力温存しながらめいいっぱい楽しんでください(^^)

2日までまた遊びにいけたらな~。
またみんなに会いたいな~!!
[PR]
by talikasih | 2012-07-30 09:11 | go out

初の収穫!!

8/3(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/11(土)は服掛松キャンプ場、ダッチオーブンコンテスト出場のためお休みさせていただきます。
8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/22(水)は北川流域ネットの海のカヌー体験参加のためお休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。




本日のランチ
d0174124_2355371.jpg

昨日に引き続き、おそうめん。
麺つゆは椎茸inです。
夏野菜のてんぷらは、ナス・オクラ・トマト。
これを食べ終わったら、麺つゆに冷たいごはんを入れて召し上がっていただきます。
暑いお昼には冷たいそうめんがよく会います♪

そして、かき氷師不在が続くのでマシーンの使い方を習って初のかき氷を。
d0174124_2359998.jpg

ヤマモモシロップとブルーハワイ!!
山盛りに作るためには、まだまだ修行が必要です。
ダンナさん不在の時には何度も練習しなくっちゃ♪
失敗したら仕方ないけど、食べなくっちゃね~(σ゚∀゚)σ



畑を覗くと、やっと実りの野菜が!!
万願寺とうがらし
d0174124_0363.jpg

ヘチマ
d0174124_044919.jpg

シシトウ
d0174124_06247.jpg

オクラ
d0174124_073988.jpg

まだ、どれも小さい夏野菜。
他にも、プチトマトやキュウリ、モロヘイヤが元気いっぱい♪
ナスとゴーヤの成長がイマイチなので、声をかけています(笑)

今年は肥料不足の畑の畝の間に、直接生ごみなどを埋めています。
落ち葉堆肥をやったり、糠をまいたり。
前半は草むしりを頑張っていたけど、梅雨で倒れた苗たちの手入れが大変!!
草がある場所の野菜苗は無事だったから、今は丈のある草だけをとることに。
多少の草があったほうが日蔭も作ってくれるから、ちょっとだけマルチの役割も果たすみたい。

どんどん大きくなって、里帰りの頃にはお土産で少しくらい母にプレゼントできるといいな♪
[PR]
by talikasih | 2012-07-29 23:42 | garden

てんぷらそうめん

8/3(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/11(土)は服掛松キャンプ場、ダッチオーブンコンテスト出場のためお休みさせていただきます。
8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/22(水)は北川流域ネットの海のカヌー体験参加のためお休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより臨時信号機の設置で片側交互通行となっています。
土砂崩れの個所とは別に7/30~8/31の期間、道路補修工事のため時間規制通行となります。




本日と明日のランチは、御素麺。
写真を撮り忘れて画像はありませんが、内容だけ。
・おそうめん
・自家製めんつゆ
・薬味(生姜・大葉・ねぎ・キュウリ)
・夏野菜のてんぷら(オクラ・ナス・トマト)
・つめたいゴハン

御素麺を召し上がっていただいた椎茸入りのめんつゆに、つめたいゴハンを入れてお茶漬け風に。
おそうめんランチ、あっさりしているけど満腹になれる内容です(´ー`)



で、本日はダンナさんが熊本出張。
帰りも遅くなるので、息子と夕飯を食べに行こう!!ということになり、日向へ。
息子のリクエストで、マック。
時間も時間だったので、ドライブスルーでの購入に。

新しいサンドのセットとビッグバーガーのセットを頼んだハズなのに、テリヤキバーガー&ジュース&ナゲットが多い!!
レシートを確認すると、やっぱり多い。
どうりで支払いが多いと思った(´-ω-`)

さっそくレジに「これだけ返品です!!」と商品を差し出した私。
ですが、店員さんにワケのわからん説明を受け、面倒に‥。
差し出した返品物資を袋に戻し、帰宅した息子と私。
支払ったお金も当然そのまま。

今度から支払いしたらちゃんと買ったものをチェックしなくっちゃ(TДT )



で、行きと帰りに見た国道388号線の看板。
d0174124_0191854.jpg

土砂崩れの個所とは別に、時間規制が始まるみたいです。
[PR]
by talikasih | 2012-07-28 23:56 | village

ハヌ、泳ぐ!!

8/3(金)、8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより臨時信号機の設置で片側交互通行となっています。



本日は、ETOランド様から熊本の子供たち9名が石窯クッキー体験♪
前回と同じく、手を洗ってエプロンして開始(^o^)ノ
d0174124_20561928.jpg

d0174124_20581182.jpg

d0174124_20592798.jpg

d0174124_2105470.jpg

今回は熊本のちびっこだったので、お互いになれるのが早かった気がします(笑)
なにせ、元ご近所さんもいた!!
ついでに息子の卒業した小学校のコも!!

「ここって宮崎でしょ??」の質問の声も。
そう。なかなか抜けない私の熊本弁のせいで、熊本にいるような気がしたみたい(^_^;

で、本日の工作は、樹拓ならぬ「葉拓」
d0174124_214445.jpg

習字紙の中に選んだ葉っぱを入れて、絵具を浸したてるてる坊主みたいなものでポンポンします。
すると、
d0174124_217798.jpg

d0174124_2184162.jpg

こんなに素敵なものが出来あがります♪

実は、コレ、自然学校で学んだもののアレンジ。
私たちは樹木の肌を使ったのですが、子供たちには難しいかもしれないということで葉っぱに変更しました。

本当はハガキに張り付けて郵便で送りたかったのですが、時間が足りなくて断念(泣)
おうちで張り付けて、夏のお便りに浸かってね♪

お土産のクッキーも持って、サヨナラの時間。
d0174124_2112592.jpg

d0174124_21142064.jpg

2時間、早い~!!!!!
前回もだけど、もっと遊びたかったな~。

また遊びにおいでね(*´ω`*)



で、昨日はダンナさんだけ川にクールダウンしに行き、羨ましかった私。
息子は友達と川でクールダウンしていたので、修行僧のようにお風呂場の井戸水をかぶった昨夜。
井戸水は氷水みたいで、クールダウンどころか心臓が止まりそうだった!!(泣)

で、おでかけしたい水が苦手なハヌも同行。家族みんなで大淵へ。
d0174124_21175237.jpg

d0174124_21205495.jpg

最初はこんなに水を嫌がっていたハヌですが、むりやり足の届かないところに連れていくとへたくそな犬かきがΣ(゚□゚ノ)ノ
徐々に、徐々に、泳ぎがうまくなっていくハヌ。
一度陸にあげると、川に入りたいと吠えまくるハヌ。
また一緒に川へ入ると、上手に泳ぎだし得意げ(笑)

ハヌ、4才にして犬らしく泳げました♪

このゴキゲンな姿。
d0174124_21254185.jpg

また一緒に川に行こうね。
今度はチビたちも一緒に行くかな??
[PR]
by talikasih | 2012-07-27 21:29 | family

妥協しないシュトーレン

7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/3(金)、8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより臨時信号機の設置で片側交互通行となっています。



今年の冬は大量にシュトーレンを作ります。
シュトーレンとは、クリスマスに食べるドイツの菓子パン。
ドライフルーツをたくさん使うのですが、これをパンに使うまでワインに漬けこみ熟成させます。
d0174124_8313280.jpg

選んだドライフルーツは6種類
・レーズン
・プルーン
・アプリコット
・フィグ
・ジンジャー
・オレンジ
たくさんすぎてワイン一本では足りない( ̄□ ̄;
高級な富貴ワイン使ったのに~(汗)

慌てて追加ワイン購入に車を走らせました!!
合計3本のワインがだくだく入っています。。。
すげーっ。



このシュトーレンは予約制で限定30コの受付をいたします。
材料に妥協をしない本格的なシュトーレン。
ドライフルーツの他にバターや栗の渋皮煮、シナモンなどのスパイスを使用します。

クリスマスが待ち遠しい、暑い暑い夏の一日でした(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-07-26 08:41 | cooking

ナスのパスタ

7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/3(金)、8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより臨時信号機の設置で片側交互通行となっています。



最近、YahooでTaki Kasihが紹介されていたみたいです。
うちGoogleだからわかんなかった(^_^;)

どうやらトマトのコールドパスタがお目当てのようで‥。
分からないから、本日は久しぶりに冷たくないパスタをお出ししてしまいました。

手前味噌のミルクカレースープ
d0174124_23371926.jpg

ナスとひき肉のパスタ
d0174124_2339516.jpg

トマトとキュウリのフムス和え付き



ランチタイムが終わったら、新しく届いた洗濯機の設置!!
1か月くらい、3分置きにエラーが出ていたので、そのつど洗濯機にスイッチを入れ直しに行く日々でした。
そのために一回の洗濯に一日がかり。
すごいストレスだったのですが、それも今日でオサラバ♪

試しに新しい洗濯機をまわしてみたら、、、
またエラー!!

返品せねば(`皿´)
なぁんて思ったけど、排水のホースが出ていなかっただけ。
故障ではありませんでした♪

その後、順調に洗濯されているので、その間に薪づくり。
梅雨が長かったので、準備ができずとうとう底をついてしまいました。
ダンナさんがチェンソーで薪を切り、息子と私は軽トラに積み込んだり薪置き場に片づけたり。

放置していた倒木は大量の雨で湿気っています。
すぐには火がつきそうにもないなぁ。
お天気が続くみたいだから、お日様にあててカラーンと乾いてもらおう♪

軽トラ一台分の薪を準備したけど、あっという間になくなるからまた頑張らなくては。

薪の準備中に近所の小学生たちがかき氷を食べに。
作業が押しているので、本日のかき氷はキャンセルさせていただきました(^_^;)

ごめんね。みんな。
なので、明日に約束を。

毎年Tali Kasihでは夏休みスタート1週間は地元小学生と中学生のかき氷は無料のサービスをしています。
今年は学校からの提案があって、宿題ができているコがかき氷を食べられる条件付きとなりました。

子供たちからブーイングが出るかと思ったけど、意外に素直な黒木っこ。
笑顔で手を振りながら退散していきました。

明日の宿題チェックが楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ



そして、夕方のお客様が終わったら金曜日のクッキー体験の買出し!!
今回はクッキーのほうではなく、工作の準備。
わくわくします(*´ω`*)
明日来る子供たちとデモやってみようっかな~。
[PR]
by talikasih | 2012-07-25 23:56 | lunch

石窯でクッキーを焼こう!!

7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/3(金)、8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより臨時信号機の設置で片側交互通行となっています。



本日はお隣の北方町「ETOランド」さんから、キャンプ宿泊中の子供さん方が石窯クッキング体験に来てくださいました~♪

とっても、とっても、いいお天気で‥。
標高の高いところからきたETOランドさんのスタッフを始め、ちびっこたちは汗だく!!
それでも子供たちは元気いっぱいの夏休みです(〃^∇^)

参加していただいたのは大分県からお越しの24名の小学生。
d0174124_22472112.jpg

石窯のまわりでお料理の準備。
まずは、みーんな手を洗います。
蛇口から出る井戸水に沸く歓喜の声(笑)
お水が冷たくて生き返ったんだって(^^)

ビニール袋に小麦粉と砂糖とバターを。
一人ずつ袋をもって、こねこね。
暑いからみるみるバターが溶けてまとまっていきます!!

上級生から形成です。
d0174124_234274.jpg

みんなはプレーンの生地ですが、楽しんでもらうためにコチラで準備した生地はココア・抹茶・ムラサキイモの生地。

思い思いに作品のようなクッキーが仕上がっていきます♪
d0174124_22562634.jpg

この後、窯にクッキーを入れていくのですが、、、
待ち遠しい(笑)
形成もみんな集中して頑張っていたから時間も押し、ヤギやナンプリが活躍。
手の空いているコたちは、ふれあい動物園で楽しんでました。

動物園じゃないけど‥よかった~(^_^;)

朝から紫蘇ジュースを大量に仕込んでいたのだけど、ちびっこたちには人気ナシ(泣)
別に準備していた麦茶が大人気!!
パックの麦茶に負けた(TДT )

焼きたてのクッキーは、つなぎの卵を使っていないのでホロホロ。
冷めるまで待てなかったり、窯から出した時に崩れたりもしましたが殆どのクッキーは美味しそうに焼けました。

お土産のクッキーを袋に詰め、おやつに頬張るちびっこたち。
自分たちで作ったクッキーのお味はどうだったかな??
お土産のクッキー、おうちに帰るまで袋に入ってるかな!?(笑)
クッキーを頬張るみんなの目はキラッキラでした♪

この後、窯の周りのカヤの葉っぱで「草笛づくり」。
d0174124_23101881.jpg

この草笛は、合唱の手の中に縦に草をおいて吹く笛。
ものすごく音が響いてプリがびっくりするほど(笑)

最初は鳴らせなかったコも、何度かやってるうちに上手になっていきます。
草選びも上手になってました♪

2学期になったら学校のお友達に自慢しようね!!

おじちゃん頑張って、気温と窯の熱で熱中症になっちゃったよ(爆)
基礎体力つけるように言っておいたからねd(´-ω-`)

d0174124_1144799.jpg

d0174124_1161819.jpg


今回で私たちが子供たちから学んだことは数知れず‥。
ありがたいことに、夏休み中にまだ数回この石窯クッキーの体験があります。
次回は、よりよいプレゼンツをしたいと思うばかり。

たった2時間、Tali Kasihで過ごすちびっこたちだけど大人になったときに夏休みの思い出として残ってくれれば‥。
体験を通じて、食の大切さや、造る楽しさ(石窯から造れるということを知ってほしい)、自然の大切さなどなどが伝わればいいな~。

今日の2時間でみんな何を感じたかな。。。
また遊びに来てね♪

ETOランドスタッフの方々、お世話になります<(_ _)>
このような機会を与えてくださり、感謝しております。
次回はグレードアップでいきますのでよろしくお願いいたします!!
[PR]
by talikasih | 2012-07-24 22:20 | event

宮崎県庁ツアー

7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
8/3(金)、8/21(火)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。
9/9(日)、9/30(日)は都合によりお休みさせていただきます。


国道388号線は土砂崩れにより臨時信号機の設置で片側交互通行となっています。



本日は、ダンナさんが宮崎県庁に用事があってお出かけ。
定休日でもあるので家族で同行しました。

久しぶりにお日様の日差しを浴びまくって暑いのなんの!!

初めて訪れた県庁。
d0174124_22163068.jpg

外からしか見たことないので、警備の方が多いのにびっくり。

d0174124_2218675.jpg

このハニワの中には隠しカメラとかあるのかな‥。
とか思ってしまいました(^_^;)

ダンナさんが用事のあった広間の天井
d0174124_2220742.jpg

昭和36年まで県議会の本会議場として使われていたそうです。
2階には傍聴席があります。
現在は式典などに使われているとか。

その部屋の扉のからくりというか、思いやり設計というか、
d0174124_22224176.jpg

d0174124_22243328.jpg

部屋の様子をこんなふうに開けて覗けるようになってます。

県庁2階の窓画像コレクション
d0174124_22261044.jpg

d0174124_2227278.jpg

d0174124_22285564.jpg

d0174124_2230818.jpg


化石入りの石を使った手摺の階段
d0174124_22315416.jpg


県庁、とても歴史を感じられて楽しかったです!!
すれ違う警備の方やお役所の方々は必ず挨拶をしてくれて気持ちいい♪
ちゃんと観光地となっているんですね。

駐車場に向かうには横断歩道を渡らないといけないのだけど、信号のない横断歩道を使っても車がすっと止まってくれたり。

県庁のイメージ、すごく変わりました。
こんな官公庁がいっぱいあったらいいのに~!!



この後、ゼビオに行ったり、ハンズマンに行ったり、お買いものツアーに切り替わったのですが、、、
欲しいものが多すぎてセーブがかかり、財布のひもが固くなりました(笑)

明日のクッキー体験の必要物資だけを購入して、あとはウインドーショッピング(´-ω-`)
ダンナさんと「もっと頑張ってから買おうね。」と何度言い合ったことか。。。

‥もっと頑張らなくっちゃ!!
欲しいものリスト書いとこうっと♪
[PR]
by talikasih | 2012-07-23 22:42 | go out

こびとづかん

7/24(火)、7/27(金)はETOランドコラボイベントのため、お休みさせていただきます。

国道388号線は土砂崩れにより臨時信号機の設置で片側交互通行となっています。



日も暮れ、夕飯も済ませ、なぜか「こびとづかん」を観たくなって息子とTSUTAYAに。
こびとづかんとは、
こんなもの
公式HPがあるんですね~(笑)

家族で一番笑ったのが、
d0174124_2262261.jpg

バイブスマダラ♪
かわいいー!!

気になる方は、TSUTAYAでDVDレンタルしてください。



他にも「宇宙人ポール」「センター・ジ・アース」も借りました。
家族でまったり観賞会。
けっこー好きです(^^)

夜も更けて全ては観れませんでしたが、眠いのガマンして起きてる家族の時間も好きです(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-07-22 21:55 | family