<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

布ナプ

布ナプ、入荷いたしました~!!

d0174124_22585286.jpg

d0174124_2334190.jpg

レギュラーサイズとSサイズです。

お値段も手ごろで、かわいくて、機能性も充実した布ナプキンです。

この布ナプの製作者は熊本で雑貨屋「cure green」をやっていた頃に出会ったご姉妹。
お姉さんの陽子さんのブログです。
ネットショップを経営されています。⇒エプロンときどき雑貨 Lovikka
何度も試作を重ねて、出来あがったものです。

懐かしいcure green。
d0174124_2393542.jpg

d0174124_2314760.jpg

おぉ。ホント懐かしい‥。

たった一年しかなかったお店ですが、色んな出会いがあって中身の濃い一年でした。

このcure greenでは、環境に優しい商品しか取り扱っておりませんでした。
実用的で見た目もよくて、、、をチョイスした品々。
経営しながら布ナプキンを発見したのですが、ミシンが苦手な私に救世主として現れたのが陽子さんたち。

布ナプのご相談をしたところ、市販の布ナプの情報を集めたり、「まずは使ってみなくては」と何カ月もかけて作り上げてくださいました。

素材はネル。
何と比べても布ナプはネルがいいです。
ホルダーのフックはアレルギー対応のもの。
パットにかける紐が汚れないように工夫もしてあります。

何度も使っているうちに生理が変わってきます。
ダラダラ出血しない子宮にと変化してくるのでレギュラーサイズの布ナプでは大きくなってきます。
そこで生まれたのが、Sサイズのもの。
おりものなどにも重宝します。

布ナプキンの良さは、
かぶれない。
ゴミにならない。
生理痛が軽減される。
かわいいから洗濯が楽しい。
などなど。

紙ナプキンを多くの女性が使っていますが、あれは紙ではなく石油製品です。
この紙といわれるナプキンを布のナプキンにかえるだけで、月に一回の憂鬱な一週間がラクになります。

私は使い続けて4~5年に。
生理痛が軽減され、生理周期が順調になりました。
体調管理もしやすく、吹き出物もなくなりました。

生理周期が正常になると、次の生理到来がわかりやすくなるので一週間ほど前から自己管理がしやすくもなります。

長々と色々書いてしまいましたが、使えば分かります。
布ナプの良さ♪
陽子さんたちの布ナプは本当にかわいい♪
それだけでも気分がアガります(´ー`)

詳しい使い方などは店内にてお尋ねください。
私がご説明させていただきます。
[PR]
by talikasih | 2012-06-30 22:54 | Miscellaneous goods

クチナシとハエ

ようやく、店内のお掃除が本日完了(*゚ー゚)v
天気がよかったから裏庭に洗濯物を干しに出たら、クチナシが咲いています。

我が家のクチナシは観賞用なので、種はとれないのです。
このまま誰にも気づかれることなく枯れるのはかわいそうなので店内に持ち込みました。
昼間にかいだクチナシの香りは、ほのかにいい香り♪

が、夕飯くらいの時間になって急に香りが強くなり‥。
臭い(´-ω-`)
クチナシって夜に香りが強くなるんですね。

それから、キレイになった店内だけどハエがうろうろ。
薬をまくのはあまり好きではないので、トラップを作りました!!
ペットボトルに、砂糖:酒:酢を10:7:3で溶かし、ハエの入り口をカッターで開けます。

福島の震災後の現在ではハエがいっぱいで困っているそうです。
日本人の知恵というものはスゴいですね。
すぐにこのハエトラップはいたるところで作られたそうですが、ハエが多すぎて対処できないとか。
この夏、被災地のみなさんが大変な思いをされないよう願うばかりです。

このトラップでたくさんのハエを捕まえることができたらしく、我が家もあやかって、、、
d0174124_22263272.jpg

一匹も入ってくれませんでした~( ̄□ ̄;

何か工夫が必要のようです‥。
改良が成功したらブログupいたします。
[PR]
by talikasih | 2012-06-29 22:28 | garden

久しぶりに雨がやんだ!!

何日ぶりかな‥。
久しぶりに雨がやんで水が嫌いなチビたち、やっと小屋から出られました~♪
6/26で1才になったプリとナン。
二匹とも小さいからいつまでも子犬に見えてしまします(笑)

雨の日のお掃除も終盤をむかえ、ゴールが見えてきました。
あと少し拭きあげれば、店内のお掃除終了!!

が、雨パワーでのびに伸びた草。
庭の手入れが‥。

雨パワーでぐったりした畑。
ヤバい‥。

そうとうな雨が降ったらしく、五十鈴川の舟方轟あたりスゴいことになってました( ̄□ ̄;



やることやって、来週こそは絶対に海に行く!!
どうせ明日行ったって、川からのプレゼントがプカプカ浮いてるんだから。
よくお腹壊す人がいるんだよな‥。

来週絶対行かなきゃ7月も予定がいっぱい(汗)
いい波に出会えますように‥( ̄人 ̄)

今日はアブラゼミが昼間に大合唱。
夕方にはヒグラシがアカペラでした。

夏が近い。

今年の夏には家族でcostoco行こう!!
なぁんて、正月にいってたけど、、、
行けるかなぁ。
トホホ。
[PR]
by talikasih | 2012-06-28 22:08 | village

ザ・保存

今日は、ちょこちょこの仕込みに追われました!!

前日の夜は桃をコンポートに。
シロップをお水で割ればピーチジュース♪
が、sweetsに使わなければならないので、ガマンして飲みません(`・ω・´)

立派なキュウリやナスをいただいており、早く調理しないと冷蔵庫も満員‥。
お野菜もすぐに傷んでしまう季節。

キュウリとナスのだし漬け
d0174124_2285854.jpg

色んな場面で重宝します。
ゴハンにぶっかけて食べるのも美味!!

キュウリの辛し漬け
d0174124_2211591.jpg

辛さが逃げないように、3日間はこのまま封を開けずに冷蔵庫で保存。
ビールに合いそう♪

キュウリのにんにく漬け
d0174124_22132537.jpg

これは明日からイケるかな~。
ゴハンがすすみそうです。

写真にはありませんが、ナスと玉ねぎの出汁漬けも。



野菜と別に、これらも。

マヨネーズ
d0174124_22154986.jpg

卵二個分。
今週は息子が試験で早く帰ってくるため、ノン弁当。
なので卵がいっぱい!!
今回、必ず成功するレシピを開発。

日向夏と紅茶の酵母
d0174124_22182675.jpg

ジューシーでなくなった日向夏。
酵母として活躍してもらうことに。



雨の日といえども仕事は山積みです‥(^_^;)
まだまだ掃除もしなくては(汗)
[PR]
by talikasih | 2012-06-27 22:23 | cooking

パン三種

ビワの葉酵母+紅茶日向夏酵母で石窯パン焼けました~!!

d0174124_23442530.jpg

生姜と黒糖のブラウンカンパーニュ
Tali Kasihパンの定番になりつつあります。

d0174124_23495980.jpg

クランベリーのセーグル
今回の酵母と小麦の反応で初の食感!!
さくさくパンに仕上がりました。

d0174124_2352289.jpg

フルーツライ
レーズン・アプリコット・梅・くるみ・アーモンドがぎっちり詰まったライ。
ワインのお供に。チーズやバターとの相性も最高です。
[PR]
by talikasih | 2012-06-26 00:19 | cooking

おでかけ

定休日の本日も雨。
いつもお世話になっているI切さんから連絡をいただいて、突然東郷のせいりん庵さんへおじゃますることになりました。
手作りのお庭は緑がいっぱいで、縁側から見える山には雨の日しか姿を現さない滝が見えたり。

お部屋は古民家風に建てられたステキなお宅です。
ただいまギャラリーが開催されています。

陶彩画といって陶器に絵を描いてあるものなのですが、透明感があって輝いていて美しい作品ばかり。
立体的にも見えて、、、
現代風でもあり、幻想的。
様々なお釈迦様の姿が神々しい(´ー`)

お庭もおうちも作品も楽しめて、お茶も楽しめました♪
d0174124_2322333.jpg

北浦のてんぐさで作り上げた梅の寒天とお抹茶。
お抹茶いただきたかったからむちゃくちゃ嬉しかった~!!

このちょっとしたおもてなしでお客様を喜ばせている家主のおかあさん、ステキです。
うちのおもてなしも、、、と刺激をいただきました。
ありがとうございます(´ー`)

ギャラリーを去る頃はお腹もすいていて、近くのおそば屋さんへ。
前々から気になっていた看板「美林」。
なんと読むのか、どんなお店があるのかずーっと気になっていましたが本日解明(笑)
ステキなお蕎麦屋さんでした。
d0174124_2345714.jpg

これはオーダーした天ざる。
おそば、ずっと食べたかったんですよ~。
このお蕎麦、100%蕎麦粉。
そのわりには弾力もあって美味しかったです。
お蕎麦がくるまでに、そばがきのてんぷらとそば茶が出て、食事が終わったらそば湯まで!!

そば三昧の幸せなランチでした♪

テーブルには、せいりん庵さん作の盆栽が!!
d0174124_2373899.jpg

始めて本物のはんの木を見ました。

で、ちなみに「美林」。
「びりん」と読むらしいです(´-ω-`)b

たくさんの緑と美味しいもので満たされたお出かけ。
帰り道に用事をすませながら久しぶりに自然学校へも寄り道。
教室がガラっと事務所に変わって‥。

なんだか寂しかった~(笑)
スタッフの皆さんはお変わりなかった‥。

帰宅後は明日のパンの仕込み。
雨で窯が心配ですが、明日は一日パン作成の日になります!!
がんばるぞ~。
[PR]
by talikasih | 2012-06-25 22:45 | go out

トラブルのちハッピー

早朝から仕込みをとキッチンにむかったものの、真っ暗。
北郷区中、停電になったみたい‥。

一時間たって復旧したものの、再び停電。
しばらくオイルランプで頑張ってみました(笑)
d0174124_22263984.jpg

が、お水が出ないとお話にならないランチの仕込み!!

暗いのがイヤでもあるダンナさんが発電機を。
台所取締役オンステージ!!
d0174124_2229477.jpg

こんな中でイワシをさばきながら一時間経過。

このまま、薄暗い一日のTali Kasihになるんだ‥。
薄暗い中でお客様はランチを食べるんだ‥。
ロマンチックでイイかも!?
いやいや。暗いのはよくないよ。。。
でも、アリかも!?
いやいや、やっぱダメでしょ。。。

などと不安が膨らむ中で、やっと電気が戻りました~♪
むなしくも時間は過ぎていくばかり。
お待たせしたお客様もいらっしゃいましたが、なんとかランチを提供することができました(*゚ー゚)v
d0174124_22314960.jpg

・ベーグル(プレーン、チョコ&アプリコット)
・イワシの香草焼き
・サラダ
・根菜のスープ

電気のあれこれでピザのご予約を請けていたのですが、お出しすることができませんでした(泣)
本日のお客様、多大なるご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした<(_ _)>

冷蔵庫の中のsweetsも心配でしたが、無事。
d0174124_22351689.jpg

・グレープフルーツのムースゼリー
ヨーグルトとグレープフルーツが爽やかなsweetsでした。



ドタバタの一日が過ぎ、最後のお客様が去った後にほっとするお土産が。
d0174124_22392786.jpg

箸置きのアヒルに、ランチのアジサイを飾って楽しんでくださったみたいです♪

アヒルがクジャクになってる~~~( ´∀`)

和みました。
お客様、ありがとうございます♪
[PR]
by talikasih | 2012-06-24 22:42 | village

雨の日のお風呂

今日もしつこい雨。
薪や釜が濡れているので、お風呂を炊くのも一苦労(,,-_-)

なので町内の温泉、石峠レイクランドまで入浴♪
雨の多い石峠の湖は絶景でした。
ちょっと前に話題となったパンも購入(^-^)

ちょうど、息子が卒業した中学の校長先生と遭遇!
相変わらず、優しい眼差しの先生です。
息子に「高校はどうだ?」と聞く先生。
「楽しいです!!」とホントに楽しそうに息子。

チョー嬉しい答え♪
母は誇りに思うぞ!!

保健の先生も校長先生から耀平の存在を聞いて会いに来てくださいました。
卒業生のことを気にしてくださってるって嬉しい(*´∀`*)
特に手のかかったわが息子みたいだし!?
忘れたくても忘れられんよなぁ。。。

宴会場で北郷中学の集まりがあっていたとか。
早くお風呂に入らないと息子が宴会場へ拉致されそうだったので、いざ温泉に(笑)

久しぶりにお風呂のなかで寝てしまった~(笑)
最近、サクッと起きれない朝ばかり。
お日様が朝を教えてくれることがないからかなぁ。
そんなんで、だらーんとなれた温泉です(^-^)

パンは、、、
自分で焼いたパンが一番美味しいですね(^_^;)))
残り半分のビワの葉酵母が元気になり始めました!!
来週あたり石窯で焼けそうです♪
[PR]
by talikasih | 2012-06-23 08:14 | family

ビワの葉酵母

三種類のベーグルを焼きました!!
朝からじーっと酵母の様子をうかがって、焼き終わったのは夜中(泣)
日付が変わってしまいました。。。

今回の酵母は半分だけ元気だったので、石窯パンは焼けていません。
ランチ用のパンのみをベーグルとして仕上げました。

d0174124_0425246.jpg

・プレーン
・シナモン&レーズン
・チョコ&アプリコット

と、パンに徹していたので明朝買出し!!
パンに挟むものがなーい(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-06-22 00:39 | cooking

昨日とはうってかわって、、、

すごい雨!!

なので、こんな日にお客様はTali Kasihまで足を運ばないだろうとお掃除!!
一日中、室内を磨きまくり(笑)

カウンターから始まって、キッチンの半分までしかできませんでしたが、ピッカピカに♪

これから梅雨が明けるまで、雨の日は家の中に徹しよう‥。
相当気が晴れる(^_^;)



夕方は友人がカレーを作りに来てくれるということで、心置きなく磨けた本日です。
えひめAI-2をバケツにドボドボ投入して、殺菌を。
昔のおうちはちゃんと手入れしないと傷んでしまうんですよね。。。

夕飯のカレーの時刻には予定オーバーの人だかり。
北郷の移住者がいっぱい!!
こんなに濃いメンバー、、、いつの間に北郷に住み着いていたのやら。

しばらくすると、熊本のスーパーアグレッシブルなゲンさんも仲間入り。
賑やかな夕飯になりました♪

息子が授業で作った出汁巻き卵をおつまみにしていただき、焼酎班は盛り上がっていました。
カレーはとにかく美味しかった~♪
2時間かけてスパイスを調合したとか。
あっという間になくなりました(´ー`)



楽しい時間は過ぎるのが早い。
明日の海のお誘いもあったけど‥パン焼かなくっちゃなのでした(泣)
[PR]
by talikasih | 2012-06-21 00:27 | classical