<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月のお知らせ

あちらこちらで桜が咲き始め、その姿はおみごと!!
毎年、桜を見る度に「なにかしなきゃ」と心躍ります。

自然学校を修了後、やっと色んな仕事が落ち着きつつあります。
11ヵ月物間、平日のご予約をお断りして申し訳ありませんでした!!
平日もご来店希望の方、ご連絡お待ちしてますよ~♪

さて、4月のカレンダーをのぞいてみると、、、
Tali Kasih、盛りだくさんな4月を迎えることになりました(*゚ー゚)v

4/7(土)、服掛松キャンプ場のアニバーサリーパーティー参加のためお休みさせていただきます。
4/15(日)、のりのりカップinお倉が浜出店です。ベーグルサンドを提供させていただきます。召し上がりたい方はゼヒお倉ヶ浜まで!!
4/22(日)、ランチタイム貸切のご予約のため、14:00以降cafeのみのご利用の方お待ちしております!!
4/28(土)、宮崎酒店さんとのコラボイベントの準備のためお休みさせていただきます。


ゴールデンウィークは定休日の月曜をのぞき、通常営業です。



今年度もよろしくお願いいたしま~す(´ー`)ノ゛
[PR]
by talikasih | 2012-03-31 21:20 | event

花果の日

この日はとにかく忙しい!!

ハーブや果物苗の手入れに加え、定植期。
花を利用するハープの種を7種類ほど種まきして、実家からもらったアロエや誕生日プレゼントで頂いたプルーンの植えつけ。
d0174124_22252918.jpg

d0174124_2226507.jpg

今は元気がなさそうに見えるけど、これからドンドン大きくなってもらいます♪

プルーンを植えていると、山にゼンマイを発見!!
d0174124_22292154.jpg

明日はコレをランチに入れようっと。

チマチマ蒔いていた種たち。やっと顔を出し始めました。
d0174124_22334372.jpg


トマト、かわいー!!
d0174124_22345476.jpg


いい感じに乾燥したヨモギを保存し、今度は万能薬のキランソウを収穫したのち干します。
こんだけ敷地内で収穫できました♪
d0174124_22371771.jpg

一年分ではまだまだ足りないくらい。
初夏まで少しずつ集めて乾燥していきます。

パンの酵母も元気になる花果の日。
お漬物やジャムなどもこの日に調理すると長持ちします。
[PR]
by talikasih | 2012-03-30 22:42 | garden

タウンみやざき

取材が苦手なわたしですが、今回はナゼかすんなりOK。
いつもはウダウダ。
カメラが苦手なんです‥。

が、本日は張り切ってランチの準備をいたしました♪

こんな感じでカワイイ女性が頑張っています。
d0174124_21485222.jpg


ついでに写真の撮り方まで習いながら撮っていただきました。
d0174124_21513180.jpg

うちのカメラでも美味しそうに撮れました(人'∀`)
次からは上手に撮れそうな予感が。。。

メニューは
・シナモンレーズンベーグルに豚肉のオレンジソース煮込みをサンド
・ポテトフライ 幸島のハッピーソルト(ブラックペッパー)味
・ツクシのスープ

セサミ備長パンは取材用に入れ込んじゃいました(照)

Tali Kasihのメニューはコロコロ変わるので、取材の方は掲載内容に困るでしょうね(^_^;
通い詰めた常連さんでさえ、まだ同じものを口にしていないもんな。

掲載は4月27日発売の「タウンみやざき」です。
どんなふうに載るのか楽しみですね~♪
[PR]
by talikasih | 2012-03-29 21:40 | lunch

石窯パン

焼けました♪
d0174124_2305149.jpg


今回は、オレンジ酵母。
・シナモンレーズンベーグル
・日向夏ピールのカンパーニュ
・セサミ備長パン

実は、昨夜大量に仕込んでいたパン。
なぜか全て全滅!!
発酵せずにドロンドロン。

同時に新しい酵母液も仕込んでいたので、助かりました~。
コレがまた元気よくって蓋を開けた瞬間にブシュー。
まるでフリフリした缶ビールのような。。。

朝から夕方までみっちりパンに時間を費やして、2度目は美味しく焼けました。
ベーグルだけは工程上石窯では難しいのでオーブンで焼いています。



次なるはレモングラス酵母。
今からガンガン、パンが焼ける季節となりました!!
[PR]
by talikasih | 2012-03-28 22:59 | cooking

咲いた!!

どんな花が咲くのか、ずっと気になっていました。

いつの間にか根付き、コレだけが目立ってます。



今日気付いたら、一輪だけ咲いてました♪
d0174124_22564423.jpg

来年も咲いておくれよ。
[PR]
by talikasih | 2012-03-27 22:42 | garden

新生活準備

4月から通う高校の制服や教科書などの購入に行ってまいりました。
慌ててスリッパを忘れ、親子して靴下でウロウロ。

まずは靴購入。
やっぱり高校は皮靴!!
私の高校時代は本物の皮だったけど、現在の高校はかしこく合皮。
柔らかいし、傷んでも安いし。
‥3年履いて味がでるのは皮だけどね。
すぐに靴をダメにする息子なので、経済的に助かります(^_^;)

で、制服!!
私立らしく、今っぽく、ブレザー♪
オシャレな制服です。
ベネトンげな。
流れ作業でサクサクとジャージまで寸法をとり、出来あがった制服や体操服は代引で自宅に配送するそうな。
寸法といっても、LやLLなどを着てみてどれがいいのか選ぶみたいな感じでした。
なんでんかんでん、簡易化されてますな。今の時代。。。

眉のチェックやらピアスのチェック、髪型のチェックも始まりました。
だいぶ眉でひっかかるコがいたようですが、息子は全く色気がなく産毛のヒゲがはえたまま。
何も心配なくスルー(笑)
今からですかね。変貌していくのは。
どうせ変貌するのならマンガみたいな高校生ではなく、イケメンの方向へ向かってほしいと思う母です。

たっくさんの教科書購入もして、車に荷物を運ぶ途中
d0174124_2253663.jpg

咲き始めた桜並木の前で足がとまりました。

重いだろうと私から全ての荷物をとり、持ち歩く息子にたくましさを感じました。
もうおばあちゃん扱いか‥。
帰るなり、部屋にある中学の道具をキレイに片付けまくった息子。
キレイなまま高校生活を送ってくれよ(笑)

だいぶ財布は軽くなったものの、息子が選んだ道に協力出来て嬉しく思えるこの頃です。
私も頑張らないとな~。
息子に負けとられん!!
[PR]
by talikasih | 2012-03-26 21:54 | family

よもぎパウンドケーキ

お菓子で冬の毒出しを。
朝からたくさん摘んだヨモギを使ったのですが、ほんのり香るだけ(泣)
しかも、一回目に焼いたケーキは膨らみすぎ&空気が入って上げ底に!!

二度目は成功♪
しっとり感をupするために生クリーム入り。
春の野草には身体にいいものがたくさん入っています。
d0174124_23131812.jpg


息子にも大好評で、同級生とのカラオケパーティーに失敗したケーキを持って行きました( ̄□ ̄;
それでも子供たちは喜んで食べてくれたようです♪

高校生になったら、ぜひデートにTali Kasihを使っていただきたい。



ついでですが、鶏のぴーちゃんたちが卵を揃って産み始めました!!
昨日までは1~2コが一日の平均。
本日は5コも♪
これから卵祭の日々が続くかと思うと‥( ̄ー ̄)ニヤリッ

オスが一羽でメスが10羽のハーレム。
全部のメスが産み始めたら一日1パックの卵が!!
食べきれずにヒヨコまで生まれたりして~(人'∀`)

楽しみで~す♪
[PR]
by talikasih | 2012-03-25 23:21 | sweets

寒いけど

これだけの花が敷地内に咲いています!!
d0174124_19514793.jpg


裏山には
d0174124_19532721.jpg

キランソウ。収穫しなければ!!

d0174124_19544049.jpg

巨大ワラビ。食べるには大きすぎる(汗)

d0174124_19555392.jpg

フキ。トウの時に気付きたかった‥。

d0174124_19571832.jpg

モミジイチゴの花&ハヌ。ピントがハヌに!!

我が家にはなかなか花が咲かないと思っていましたが、ゆっくり見渡せば春ですね~。
といっても風が冷たい本日。
畑のポットには、一応霜よけをしました。

ぽかぽか陽気が待ち遠し~。
[PR]
by talikasih | 2012-03-24 20:06 | garden

初メール

本日、docomoに息子の携帯を購入しに行きました!!
今後の使い過ぎなどで心配で仕方ないのですが、、、
しばらく様子を見てみようかと。

が、帰宅して携帯の使い方を教えている中に息子からの初メール!!

息子が赤ちゃんの頃に初めて立った時のような感動が♪(笑)
熊本のおばあちゃんにもメールをしてもらいました。
おばあちゃんにも、この感動を!!

その後もサクサク使い方をマスターしているようで!?
若いって素晴らしいね。
私なんて未だよく分からん(´-ω-`)



息子もスマホデビュー。
明後日は同級生とカラオケパーティーをするみたいなので、それまでに使えるよう頑張っているようです。
高校から出ている宿題もこれくらい頑張ってくれたらな~。
[PR]
by talikasih | 2012-03-23 21:19 | family

子持ちタカナ

タカナのお漬物が食べたいと思って昨年種をまいた「子持ちタカナ」
無残にも葉っぱはピーちゃんやアヒルにかじられ、葉っぱを漬けることなく収穫の本日となりました(泣)

夏野菜の準備のために畑仕事が忙しい最近です。
種まきカレンダーでは葉菜類の本日、難しいレタスやキャベツを成功したくて種を撒きました。
コンパニオンプランツのハーブもたくさん種まきを。
葉っぱを収穫するハーブは種まきだけは葉菜類の日に撒きます。

大きな株を5つほど抜き、蕾のようについている子供のタカナをポキンポキンと収穫。
バケツいっぱいタカナの子供!!
どんだけ子だくさん(笑)

前回の収穫では少し小さかった子供たち。
テストに漬けものにしてみたのですが、なかなかイケる♪
本日、700gほどお漬物にしてみました。

いたんでいる子供はから揚げに。
(悪い部分はとりましたよ)
‥あんまり美味しいもんではなかったです。
歯ごたえがなく、せっかくの風味がなくなったような。

やっぱりタカナは漬けもの!!
食べてみたい方は週末のランチにTali Kasihをご利用ください。
メニューに入れ込みます♪
[PR]
by talikasih | 2012-03-22 22:41 | garden