<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キウイ・明太子・馬肉・ピーマン

けっこう好きだけど、タイトルの食材を口にすると全て腹痛をよんでしまいます。
キウイの原因はわかっているのですが、他の原因は全くわかっていません。
身体にあわないのかな??

腹痛で苦しむとわかってはいるけど、夕飯に明太子パスタを作った私。
「お腹痛くなってもいい!!食べる!!」と言いながらモリモリ完食。

美味しかった~♪久しぶりに明太子食べた~♪

が、すぐさま胃に激痛(泣)

なーんにもできない時間、3時間以上。
部屋でうづくまってうなっておりましたが、ようやく痛みがなくなりました( ̄ー ̄;
ただいま1:30am。。。

昔は白いゴハンにのっけてたくさん食べてたのに。。。
好きなのに食べられないのは結構辛い。。。
数の子やイクラは平気なのに。。。


二度とこんなマネしないと断言した40才最後の日(´-ω-`)
明日から大人になろう。
明太子から学びました。
[PR]
by talikasih | 2012-02-29 01:31

二度目のべったら漬け

昨日、ヤギのフクちゃんがお腹をすかせて凶暴になっていたのでダンナさんがご近所を回ってクズ野菜の回収にまわったようです。

いただいたのは大量の大根の葉っぱや皮。
人間用の大根もたくさん頂いて、漬物用にカットまでしてある大根もありました(笑)
なので、昨夜塩漬けしたらこんなに水がΣ(゚□゚ノ)ノ
d0174124_2361736.jpg

カット大根、およそ8kg。
今夜は水を捨て、砂糖に漬けこんであります。

これをくださった方は何百kgの大根を漬けたんだろ。。。
それくらい大根の皮が(汗)
物々交換で、べったら漬けができたらお礼に持っていこうっと♪
いつもより美味しく作らなくてはね。

フクちゃんもコユキも鶏も人間も大量な大根のおかけで幸せいっぱい♪
最近は、スーパーなどの店頭ではクズ野菜を簡単にいただけないのかな??
なかなか分けていただけず、野菜も草もないこの季節は苦労します。
早くにこうやってご近所さんの力を借りればよかったのだな。。。
そして漬け物のレシピ交換もできる( ̄ー ̄)

明日はもう一つの大量食材である椎茸の保存食を仕込みます。
材料に使うアンチョビを購入したワケですが、、、高いね~。
なので、作り方を調べたら簡単に出来そうなので近々実験してみようかと。
イワシっていつが旬だっけ??
ソコも調べなくては(笑)

自然学校終了後のやりたいことがドンドン増えている最近です(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-02-28 23:00 | cooking

うみの風

今日は「うみの風ハーブ園」さんで野外授業。
山の畑に日当たりと、海の風が届くようにと伐採作業!

大きな樹に蔦がたくさんまいています。
頼りになる男性陣はチェンソーでバッサバッサ切り倒し、女性陣は堆肥の材料となる落ち葉集め。

男性陣、みんなかっこよかったですよ~!


お昼は容三くんの祠を囲んでランチ。
とってもいい広場で仲間が沢山集まっていました。

今日は容三くんが神様になって一年目の大事な日。
音楽やらご馳走やらで楽しい時間となりました。
忙しさでなかなか会えない友人たちとお話できたのは容三くんのおかげかも。

しかしながら、本日は授業なのでゆっくりもしておられず再び作業に。
午後からは女性陣も伐採された枝をお片付け。
やっぱり包丁以外の刃物には慣れておらず、悪戦苦闘!!



みんなで頑張った畑からの眺めは、、、
d0174124_1923576.jpg

耳川も海も見える、美しい見晴らし!!
これでバッチリ海の風が届くね。

帰る頃にはオーナーのなおみさん、キラキラの笑顔(笑)

とってもいい授業でした。
うみの風ハーブ園に行くと必ず多くの学びの収穫があります。
さすがなおみさん。

今日もありがとう。
[PR]
by talikasih | 2012-02-27 19:36

アヒル、お盛んです

ずいぶん元気になった息子。
空いた時間で畑の草むしりをしている私に「変態のアヒルがいる!!」
だって(笑)

オスが2羽、メスが3羽、不明が1羽のアヒルたち。
いつもオスがメスたちを走っておっかけています。
なので、卵は一日3個。

ニワトリはたまーに卵を産み始めました。
どのコか分からないけど、小さな卵を広場に産み落としています。

ケーキはアヒルのほうがフワフワになるし、美味しので今日はこんなのを焼いてみました♪
d0174124_21501920.jpg

チョコレートとオレンジピールのケーキです。
オレンジピールは自家製。はっさくの皮でつくっています。

いつになくよく膨らんで、キレイな仕上がりとなりました!!
しっとり感を出したいので、すぐにラップした画像で申し訳ない(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-02-26 21:44 | sweets

チョコレートタルト

でした。
d0174124_21372360.jpg


ランチの精進料理は、ご予約があったワケではありません(笑)
実は息子が一週間ほど胃腸の具合が悪くて学校を休んでいるためです。

消化にいいもの、栄養のあるものといえば、精進料理。

・菜の花ごはん
・梅若汁
・椎茸のアワビもどき
・大根の大檗てんぷら
・ほうれん草の海苔びたし
です。

全てが足のないもの。
お出汁から動物性のものは一切使っていません。
砂糖も使っていないので、調味料のみりんや野菜のうま味のみ。
あっさりしているけど、見た目も華やかで身体が喜ぶ満腹感が得られます。

たまにはお肉や魚のない食事っていいですよ。
[PR]
by talikasih | 2012-02-25 21:30 | sweets

食材探し

毎日毎日、裏庭を探しても出てきていないフキノトウ。
畑の野草はまだまだ背が低く、収穫するにはかわいそうなサイズ。

なので、日当たりがよさそうな向かいの林に!!

‥やっぱり何もない(泣)
みつけたのは巨大ナバ。プリとナンのおもちゃになりました。
d0174124_2346046.jpg


ちょっと離れたところにも、、、何もない(泣)

温かくなったとはいえ、まだ野草は出てきてくれないようです。

唯一みつけたのはコレ。
d0174124_23431576.jpg

我が家の道沿いに生えているナバ~ナ。

今週は久しぶりに精進料理作ります♪
[PR]
by talikasih | 2012-02-24 23:33 | garden

ワナ

本日の授業、狩猟の雑学。
諸塚の山で育った講師の成崎さんは、小学生の頃に作った鳥のワナを紹介してくださいました。
狙いはヒヨサイズ。

お天気もいいし、せっかくなので近くの林に。
身近なものでサクサク作っていく講師。
d0174124_2037596.jpg


できたのが、コレ。
d0174124_2041041.jpg

d0174124_20462978.jpg

横に張っている棒に小鳥がのったら、上の棒が落ちて挟まってしまう仕組み。

これじゃ、小鳥‥つぶれますって~!!
食べる目的のワナですね。

一回目のワナは仕掛けが壊れるほどの力。
きっと、鳥はグチャグチャ( ̄ロ ̄lll

二回目のワナは「殺傷能力を30%おさえますから!!」なんて言ってらっしゃいましたが。。。
テストで挟んだ枝はこんな感じ。
d0174124_20514079.jpg

‥やっぱり殺傷能力は高そうです。

ワナで鳥が捕まったら嬉しいかもしれないけど、捕まった鳥を想像すると、、、
触れませんって~(泣)

これで終了と思いきや、人生の大先輩であるノリコさんはノリノリ♪
最後まで仕上げると張り切って、魚肉ソーセージのエサまで散らばめました。
d0174124_20554493.jpg

d0174124_20573853.jpg

このまま帰宅した我々です。

が、本日は木曜日。
明日は学校お休み&土日もお休み。

なので、ワナを見られるとしたら月曜日。
もしも鳥がかかっていたら‥。
もしも他の動物の鼻や脚がかかっていたら‥。

ノリコさん、明日見に行くのかな??

気になるところもありますが、ワナのおかげで鳥の習性が分かりました。
ワナに入る前に、入り口と出口をチェックして入るらしいです。
だから後ろのドームは、チラリズム的に。尚且つ通れるかな、いやいや実は通れないよ的な隙間を作ってあるのだそうです。

ワナを仕掛けるには、狙いの動物の習性を知っていないといけないですね。
基本ですが。。。

うちには鶏がいるし、、、まだ捕まえてまで食べようとは思えません(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-02-23 21:11

申告完了♪

やっと終わりました~!!

なんだか明日は自然学校もお休みのような気がするくらいの脱力感(笑)



来年は税務署で申告してみようっかなぁなんて考えてます。
毎年、近くの公民館でやっているけど、一度税務署で申告すれば、翌年からネットを使って自宅から申告できるみたいなんで♪

今の世の中、便利だね。
[PR]
by talikasih | 2012-02-22 00:02 | village

笹ノ峠

それはそれは厳しい峠‥。
覚悟を決めて、椎葉へむかいました。

初めて訪れる椎葉は静かな村。
登山口を目指して、ぐねぐね道を車で進んでいきます。

が!! 工事車両が占拠して登れない。
仕方がないので、違う登山口へ。
そこにはこんな看板が。
d0174124_20314364.jpg

登山口まで15分なのか、頂上まで15分なのか、議論がありましたがとにかく歩きだしました。

入り口付近の景色はこんな感じ。
d0174124_20334382.jpg

d0174124_21152373.jpg

雪が少し残っています。
空気が冷たかった~!!

この山にはブナなど、日向近隣ではなかなか見ない植物がたくさんあります。
「塩の道」といって、昔むかし、南郷(神門)から椎葉まで人が歩いて塩を運んだ尾根沿いの道があります。
この道は人が歩いて土が凹んだ道です。
d0174124_20363359.jpg

d0174124_213432.jpg

d0174124_2151939.jpg

すすんでいくと、10分ほどで頂上に到着(笑)
d0174124_2045259.jpg

本日の授業、コレを見るために山頂を目指しました。
d0174124_20463059.jpg

じみ~ですが、一等三角点。
山頂の景色。美郷町の南郷区です。
d0174124_20485541.jpg


南郷をながめながらランチのあとは山の裏側を通って、出発点を目指します。
ほとんど上り坂。。。
山肌が崩壊していたり、つららがあったり、雪があったりでした。

本日が最後、ひろみちゃんの授業。
記念写真を!!
d0174124_2191555.jpg

こんなふうに、みんなとの時間があと少ししかないのかと実感。。。
ちょっと寂しくなりました。
ひろみちゃん、ありがとー!!毎回、とっても楽しい授業でした。もっと受講したかったよ~!!



笹ノ峠、登山口変更でラクチンコースでした♪
[PR]
by talikasih | 2012-02-21 21:13

ハヌもうっとり

楽園珈琲、3種届きました♪
d0174124_21585699.jpg


すごーく贅沢なコーヒーなのです。
まだ開封しておりませんが、とてもいい香り(*´ω`*)

バスさん、天草で元気にしてるかな~。
自然学校の同級生だったバスさんお手製の豆、とっても美味しいんです。
コーヒー好きにはたまらない味と香りです。

欲しい方はご相談受け付けます!!



明後日、あるていどのバタバタが片付きそうなので、、、
その時が来たら、楽園珈琲でまったりするぞー!!!!!

コーヒーも海も明後日が終われば‥。



ちなみに明日は椎葉まで山登りの授業があるので、早めの就寝。

あっ。おやつ買うの忘れた~(泣)
[PR]
by talikasih | 2012-02-20 22:07 | drink