<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キンチョー!!!!!

翌日は息子の高校入試。
ダンナさんはロトハウスに出張のため、サクサク主婦業がこなせました♪

お世話する人間が一人居ないと困るけど、助かることも多くあります(笑)
特にヒゲの人。

最後の勉強をすることなく、床に就いた息子。。。
かなりの大物です(汗)

母は心配でピリピリしているというのに!!





夕飯のオカズと翌日の弁当はベタベタなカツ。
悔いなきよう頑張ってほしい。

息子も心配だけど、翌朝の早起きが出来るか否か、、、自分ごとでキンチョーです(汗)
[PR]
by talikasih | 2012-01-31 23:21 | family

大根の漬物

ここ数日、大根に囲まれて幸せなキッチンです♪
たっくさん立派な大根をいただいたので、毎年人気の「べったら漬け」を仕込みました。
ゴハンのお伴というより、お茶うけっぽいお漬物です。
大根5kg分漬けました♪

今回初の千枚漬けの仕込みも始めてます。
初めてなので1kg。
美味しくなるように念を込めています(笑)

他にも煮物に使ったりしたので、もう残りわずかな大根。
何のお料理にしようかと悩んでおります(´ー`)
大根っていくらあっても重宝しますね。



野菜クズの多い我が家なので、竹パウダーでコンポストを作ろう!!と購入した竹粉ですが、、、
動物が多いので、なかなか生ごみが溜まらない(泣)

ヤギもニワトリも大根や芋が大好き!!
ゴミ削減に助かります♪

竹粉は畑の改良として撒いてみようかな。
[PR]
by talikasih | 2012-01-30 23:01 | cooking

散髪

息子は小さな頃からダンナさんに髪を切ってもらっています。
受験間近ということで明るい日中、お客様の合間に散髪が始まりました。

ゴミ袋をかぶり、バリカンの準備もOK!!

が、事件が!!!!!
d0174124_2250126.jpg

なんと、準備していたアタッチメントを装着するのを忘れてヴィーン。。。
しかもセンターから(汗)

取り返しがつかないので、そのまま続行。

まるで野球少年か、反省の意味を込めた姿。。。
‥きっと面接官には好印象のハズ( ̄ー ̄;

しかし、今時こんな髪型をしている中学生なんていないから、、、目立つだろうなぁ。



これでカゼでもひかれたら目も当てられ~ん(泣)
[PR]
by talikasih | 2012-01-29 22:45 | family

パウンドケーキ

d0174124_2314832.jpg

やっぱりコレですね。
明日のsweetsです。

今回はリンゴのコンポートとラムレーズン入り。
カラメルソースが香ばしいケーキです。



ランチは馬スジの煮込み。
身体がポカポカ温まります♪
[PR]
by talikasih | 2012-01-28 23:11 | sweets

たこ焼き まさやん

1月23日にオープンしています!!
d0174124_817377.jpg

d0174124_8163120.jpg

外はカリカリ、中はトロトロの本番大阪のたこ焼き♪
美味しくて!病みつきになります。

開店から閉店までお客様の行列です。
場所はお倉ケ浜近く、10号線沿い。たこ焼きの旗が目印です。

まさやんの関西弁トークも楽しくて温まります。
塩チーズとソースの二種類の味、いかやきもあります。

いかやきと言っても、お好み焼きに近いものだとか?
次回はコレを食べてみなくては♪





ちなみに週末のTali Kasihランチは、馬スジ煮込みとなっております!!
[PR]
by talikasih | 2012-01-27 08:13 | go out

今週二度目の山登り

前日の雪が残っていたのかな??
今朝のフロントガラスにはこんなカワイイ模様がたくさんでした。
d0174124_2355333.jpg




本日の山登りは、私たちの愛する石並川。
トレッキングなどのガイドをすると仮定しての下見です。

いつもの石並川よりも川上です。
危険個所や見所などをチェックしながら歩きました。
d0174124_23571475.jpg

三角山。美し~。
d0174124_23582476.jpg

冬の水ですね。とても澄んでいます。
d0174124_0251100.jpg

石清水は凍っていますが、氷の奥で水が流れています。
d0174124_075489.jpg

寒いね。つらら。
d0174124_091185.jpg

指をさしているラインが地盤のゆがみの跡。 モデルby大西校長
d0174124_0134786.jpg

せんげん大滝。拡大してみると‥。
d0174124_015136.jpg

凍ってる!!

見所満載の石並川。
安全チェックポイントも満載。
エントリーのポイントなど、改良しなければいけないんじゃないかな。
ゴミなども満載。

それでも雄大な自然に「人間ってちっぽけだな」と毎回思わされています。
こんな大自然、数年前はコケや樹木のトンネルがあったりでもっと美しかったと教えてくださいました。
それが、今はこうです。
d0174124_0221019.jpg

便利だけど、歩きやすいけど、失った自然が大きい。。。
大きく削ったせいで、ところどころ山肌が崩れています。

個人的には、少々歩きにくくてもコケで埋もれた道や樹木のトンネルを歩きたいなぁ。
こんな道を作るお金があるなら、滝を見るところや自然歩道なんかを整備してほしいなぁ。



と、ぼやいてばかりもいられませんので、現状の美しい自然を生かしていかねばなりませんね。
冬の山なんて、授業じゃなかったら絶対入らないと思っていたのですが、、、結構楽しい!!
季節をとおしてたくさんの人が石並川に訪れて自然の教えを理解していただけたらと思います。
そのお手伝いに私も参加していきたいな。
[PR]
by talikasih | 2012-01-26 23:50

雪!!

寒いし、眠いし、、、の朝。
お弁当のオカズは煮卵オンリー(笑)

前日の疲れは、足よりも背中にきていました。
あまりにも寒くて、身体が縮こまったから背中が筋肉痛。。。
足湯効果は脚だけ!?



どおりで寒いはず。
夕方の帰宅途中、門川から雪がチラチラ。
美郷町の北郷は結構降ってました!!

悲しいかな。雪は降っても、なかなか積ってくれない!!
でも雪が降るとテンション上がりますね~。
楽しい家路でした。
[PR]
by talikasih | 2012-01-25 23:26 | village

飫肥杉と誕生日

朝日を見ながらの登校となりました。
行き先は日南市の北郷町。

まずはセラピーロードの森の散策。
d0174124_23191475.jpg

d0174124_22565583.jpg

d0174124_2258646.jpg

d0174124_22595838.jpg

d0174124_2314270.jpg

猪八重(いのはえ)渓谷沿いに上流へ向かうと、いくつもの滝があって美しい森となっています。
キレイに整備もされていて、とても歩きやすいハイキングコースという感じ。
植物の看板もたくさん立ててあって、説明いらず。
ガイドやセラピストがいなくても、一人で訪れても安心なコースです。

続いて、飫肥杉!!
d0174124_238227.jpg

d0174124_2310769.jpg

d0174124_23145286.jpg

とーっても大きくて美しい杉です。
昔ながらの手入れの方法で大きく大きく育てているとか。
杉、見直しました(笑)

そして、足湯♪
d0174124_23203974.jpg

歩き疲れた脚が軽くなりました。
直販所でお土産を買って帰宅。

今度は息子のバースデー!!
d0174124_23215216.jpg

d0174124_2322197.jpg

息子のリクエストどおり、シャケのグラタンとレアチーズケーキ。
お腹いっぱい、幸せいっぱいな15才のお誕生日でした。



盛りだくさんな一日。
朝早くから夜遅くまでよく動いた一日でした。

癒しの森よりも、息子の美味しそうに食べる顔に一番癒された気がします(笑)
[PR]
by talikasih | 2012-01-24 22:49 | family

明日の準備

明日はカワイイ一人息子のお誕生日。
大好物のレアチーズケーキを仕込んだので、、、寝ます。

なんせ、明日は日南の北郷町へ山登り。
飫肥杉のところへ行くみたい。
なので、我が家を6:30頃に出発しなければ‥(泣)

ケーキOK。荷物OK。
ってカンジです(笑)



明日、早起きできますように( ̄人 ̄)



そうそう。
三日前に遊びにきたヤスくんの愛犬「ヨキ」が行方不明です。
芝犬っぽい雑種。
耳が悪いので呼んでも近寄ってはくれませんが、雰囲気で寄ってきてくれることはあります。
一歳くらいの男子ワンちゃんです。
首輪もしてあります。

もしも、見かけた方がいらっしゃったらTali Kasihまでご連絡ください!!
[PR]
by talikasih | 2012-01-23 22:38 | cooking

セーグル!!

焼けました♪
d0174124_22372110.jpg


竹炭のセーグルです。
外はカリカリで中はフワフワ。
雪をイメージしてクープを入れました。

一つ150円で販売しております。



最近、クープでお絵描きにハマってます(´ー`)



もういっちょ、ココナッツとココアのビスコッティも焼けてます!!
ただいまのビスコッティは、ココナッツ・オレンジ・くるみの三種類です。
[PR]
by talikasih | 2012-01-22 22:41 | cooking