<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カウントダウンパーティー

アヒルのプールにこんなものが出来るくらい寒い我が家です。
d0174124_23483323.jpg

わかりますでしょうか??
氷にデカい雪の結晶。



まだまだ、新年を迎えるには時間がたりないTali Kasihなのですが、色んな方へのご挨拶を兼ねてロトハウスへ。

毎年恒例のcount down party!!
クリスマスが誕生日である流木民さんの愛娘「ふうかちゃん」のお誕生日にご挨拶すら出来なかった我が家なので、プレゼントを持ってお出かけです。

臭い臭い1時間の車内。
ドライブ中、ガマンした甲斐がありました♪
d0174124_23524518.jpg

真っ赤な目のウサギさんです。
プレゼントに喜んでいただけたようです!!

ふうちゃん、可愛がってね。



お腹いっぱい、みなさんの持ち寄り料理をいただいて年を越す前に帰宅した私たちです。
いつもならcownt downやって帰るんですけど、まだやり残していることが山盛りで(汗)



この日からどうもカゼが身体に定着したようで。。。
まずは腹痛で苦しんだ夫婦です。。。
[PR]
by talikasih | 2011-12-31 23:45 | go out

ヤギのおうち

今年こそはおせち料理を作ろうと、昨年から計画をたてていたけど、、、

リフォームにおされて断念!!

鏡餅を作ろうと、もち米を仕込んでいたけど、、、

リフォームにおされて断念!!



とにかく忙しい晦日の日。
ヤギのフクちゃんとコユキのオウチの設置で、お手伝いにロトくんも来てくれました。

大きな鉄でできた立派なヤギ小屋はユニックで釣り上げ、数人の男手で。
鶏小屋の奥にヤギのラブハウスがあります。
まだ屋根が出来ていないので、ヤギたちが入居するのは来年。
ヤギたち喜んでくれるかな~。
[PR]
by talikasih | 2011-12-30 23:36 | family

冬休みスタート

といっても、自然学校がお休み。
息子は早めに冬休みで、受験生とは思えない日々を過ごしています。

私の通学中にダンナさんが改装をしてくれているので、張り切ってオソウジ!!!!!!

といきたいところでしたが、家事がたまっていたのでコツコツやっていたら日が暮れてしまいました(泣)



オープンすぎるキッチン。
これじゃ、オープンライフ(笑)
キレイにしとかないと。。。

とりあえず、天井だけでもとホコリにまみれながら遅くまで頑張りました。




年が明けて、お客様の驚く顔が目に浮かびます♪
[PR]
by talikasih | 2011-12-29 23:29 | family

スマホ

やっと私も新しい携帯に!!

今回の携帯電話は頑張って使いました~。
充電できないし、勝手に電源がONになったりOFFになったり、はじっこが割れていたり。
指でシュッシュッの携帯も欲しかったので、思い切ってドコモへ。

ドコモの作戦にまんまと乗ってしまっている私ではないか!!
フォーマカードは従来のものは使えず、色んな説明をされても外国語にしか聞こえない‥(汗)
この新機種が古すぎる機種になる時期はスグソコ。
こわいですね。。。
きっと慣れた頃には、もっとスゴい携帯電話が世の中にあるようになっているんでしょうねぇ。

携帯といっても、スマートフォンは小さなパソコンを持っているかのよう。
便利すぎる道具。
使いこなせるかどうかは自分次第ではありますが、帰り間際に店員さんから着信の受け方だけを教わりました(笑)

たくさんの年末の仕事がまっている我が家なので、触りたい携帯を見ないふりをする数日間が続きます。



で、電話の初期設定が終わるまでの間、伊勢が浜へ。
美しい夕暮れでした♪
これはデジカメで撮影したものです(笑)

d0174124_2318291.jpg

[PR]
by talikasih | 2011-12-28 23:15

職人の目

本日の授業、門松を作ろー!!
の、授業でした。

我が家には門松をいくつもいくつも作ったことのある職人がいるので、どうせ頑張っても。。。
なんて、やる気がなかった作業なのですが、やり出したら楽しー♪

前日にカットしてきた竹や南天を好みの形にして出来たみんなの作品がコレ!!
d0174124_2334270.jpg


同じ材料で、それぞれの個性があって、生け花展覧会のような教室になりました。

昔のいわれのように門松を作ることは大切なことですが、近場にあるもので神様を迎える飾りを作るのもありかな。なんて思いました。



この後、おそるおそる我が家に帰宅。
タランタラン説教されました‥(泣)

庭師の嫁として初の門松を怒られるのは、、、あんまりだ!!
が、期待されているということなのか!?

前向きにとらえて前向きに生きねば(´-ω-`)
がんばれ、わたし!!



門松はどこにも飾られることなく「作り直し!!」のお言葉をいただきました。
[PR]
by talikasih | 2011-12-27 23:01 | family

訓練

12月いっぱいは改装のため休業させていただきます。





本日は、黒木の消防団の訓練。
ちょうど我が家から訓練をしている場所が見えるので表に出てみました。
訓練実施の1時間くらい前に準備でバタバタ出かけたダンナさんです。
我が家のいらないゴミを燃やして、ウソの火事を演出しています(笑)
d0174124_22302512.jpg


鎮火。
d0174124_22312883.jpg


肉眼では見えるのですが、、、
写真ではさっぱりですね(爆)

暗がりの中に掛け声や足音、水の音が響いてました。



消防団のみなさま、寒い中ありがとうございます。
[PR]
by talikasih | 2011-12-26 22:33 | village

SAY-GO

12月いっぱいは改装のため休業させていただきます。





北風の強い昼間、ちょっとだけイベントに顔を出しに行きました。
d0174124_2220774.jpg

日向のカフェ、「SAY-GO」さんです。

10号線沿いに構えていらっしゃるお店なのですが、賑やかに出店店舗が並び、お客さんもいっぱい!!
音楽がよろしかった~。
もっと聞きたかった~。。。

我が家から養子入りしたトウテンコウのつがいもオシャレなおうちで暮らしています。
d0174124_22223715.jpg


この後、いよいよ危うい携帯電話の買い替えにドコモショップにむかい、さくっと帰宅した我が家。
本当は色々行きたいところもあったのですが、、、

早く我が家をどうにかしないと正月が迎えられそうにもなーい(( ̄ロ ̄lll



年賀状も白紙のままってカンジです(汗)
[PR]
by talikasih | 2011-12-25 22:18 | go out

カレーなクリスマス

12月いっぱいは改装のため休業させていただきます。





とにかくごった返しているキッチン&店内。
早く片付けようと頑張ったクリスマスイブの本日。

頑張りすぎて、ケーキもお料理もナシ。。。
夕飯なんて、おでんがスープになり、スープがカレーになったデラックスカレー!!
色んな味が混ざって、美味しかった♪     かも。



来年はちゃんとしようっと。
[PR]
by talikasih | 2011-12-24 22:12 | family

クリスマスパーティー

12月いっぱいは改装のため休業させていただきます。





本日は、子供会のクリスマスパーティー。
子供たちは200円相当のプレゼントを準備してごちそうを食べに公民館へ。
息子は悩みに悩んで決めたプレゼントをラッピングなしで持参。
誰に似たんだか、、、
最後のツメがいつまでも甘い息子です(´-ω-`)=3 

息子は中学三年生なので、クリスマスの参加は今年が最後。
なので、親子3人で出席です。

久しぶりに町の集まりに出かけ、大きくなったご近所さんたちの子供たちの顔を見るのも久しぶり。
よその子供は育つのが早い(笑)

オードブルも久しぶりで食べすぎました♪
改装中なので、アルコールなんて飲んでしまったら翌日に差し支えるので、ガマンした自分にカンパイ!!
ぱぁーっと飲みたかったな(泣)

小さな幼稚園の子供たちから中学生の子供たちが一緒に遊んでいる姿を見るのはとても気持ちがいいです。
自分の小さな頃なんて、子供会は小学生しかいなかった気がします。
兄弟を連れて遊ぶのが面倒だったり。。。

我が家みたいにひとりっ子でも、兄弟がたくさんいるような気分です。
高校生になっても地区のコたちと遊ぶかな??



お世話になった保護者のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by talikasih | 2011-12-23 22:02 | village

カウベル

12月いっぱいは改装のため休業させていただきます。





チビわんこ騒動から、リードと首輪の新調&カウベルの装着を。
ハヌのトレードマークであるカウベルとお揃いで、もしものときに居場所が分かりやすいように付けてあげました。
d0174124_21553389.jpg

凛々しいですね~(笑)

あの日を境に、恩返しのように毎晩害獣からアヒルを守るように吠えまくるプリ。
二匹が外で動くと、トナカイの鈴のようにチリンチリン。

ワンワン言わなかったらクリスマスっぽいのに‥。
[PR]
by talikasih | 2011-12-22 21:45 | family